日常不思議発見

レス240
トピ主のみ0

USははは

口コミ

皆さん、母を訪ねて三千里のアニメをご存知ですか?少年マルコが、出稼ぎに行ったまま音信普通になった母親を訪ねて、イタリアから南米はアルゼンチンへ(←ここ重要!)一人、旅をするという愛と勇気と感動のお話です。

しかし、その主題歌「草原のマルコ」では歌っているんです。声も高らかに「遥かな北を目指せ!」と…
北?南じゃないの?調べてみてもやっぱりイタリアからアルゼンチン…何故なのー?そこで思わず突っ込みいれました。

「マルコどこへ行く?北極経由か?」

私の解釈が間違っているのかなー?でもブラジルに入ってからアルゼンチンに向かったようだからやっぱり南だ。良かったよ、マルコ。

皆さんはこんな経験ありませんか?皆さんの周りの日常不思議発見をお聞かせください。是非愉快な突っ込み入りでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい!

トピ主さんのようにレベルの高いものではないけど、小さいころ、初代の水戸黄門をみていてはちべえが、お茶屋にみなを誘い大福を食べるシーンがありました。
    よくあるシーンですが、私の見ていた日ははちべえが、運ばれた大福を見てうれしそうに「ジャンボな大福〜!」といってがぶっといってました。

• マルコの移動ルート

気になっちゃったので調べてしまいました。

リオデジャネイロ:船の乗り換え
     ↓[南下]
    ブエノスアイレス:当初の目的地だが、母に会えず
     ↓[南下]
    バイアブランカ:またも会えず
     ↓[北上]
    トゥクマン:苦労の末、感動の再会!!

最後にお母さんと会えたのは、上陸したブエノスから見て「はるかな北」のトゥクマンでした〜♪

でも、こんな地理関係、普通わからないですよね。ヨーロッパから南米へ行くんだから「南」と思っちゃいますよ。

そういえば、子供のころ見ていて、南半球だから「南へ向かうと寒くなる」ってのがどうしても呑み込めず、不思議でならなかったことを思い出しました。

• 今思い出しました

かなり昔のアニメで

「戦闘メカ ザブングル」

というロボットアニメがあり、兄と一緒になんとなく観てました。そのオープニングの歌に

「・・海を目指(めざ)して翼を開く・・(だったかな?)」

という歌詞だったんですが、そのアニメは海なんか出て来ないんです(笑)。

自分の親を殺した男("ティンプ"という名前だったかな?)を追い続けて様々な事件に巻き込まれて行くというストーリーでした。でも海なんて出てきませんでした。荒地ばかりで、大きい湖みたいのが出てきただけだった気がします。

実はそこは滅びた地球で、その環境に適応できる人間を作って・・・というオチなんです。なんとなく観てただけなのに詳しく覚えてるもんですね(笑)。

オープニングを観るだびに「いつ海が出て来るんだ!!」と思ってました(笑)。

• ミッキー&ミニーマウス

最近、初期のディズニーアニメを見る機会がありました。
     人臭いと言うか、ミッキーマウスは本当に発情期みたいな行動とってます。
     仕事中でもミニーを追いかけ、大惨事になっても笑って済ませてしまう今時の若い子のよう。
     思わず画面に向かって「このエロネズミッ!いちゃついてないで真面目に仕事しろっ!」
     対してミニー。
     喧嘩して勝手に怒り、泣き喚き、仲直りには甘〜い声で「ミッキ〜♪」
     「あんた、ごめんなさいぐらい言ったらどうなのよ」
     そんな2匹が皆大好きなんですね。

• あははは♪確かにそうですね

気になるので、調べてみました。

マルコはイタリアのジェノヴァを出発した後、スペインを通ってアフリカのダカールから南アメリカ大陸のリオデジャネイロに渡ったようです。その後さらに南下してアルゼンチンのブエノスアイレスに行き、母親と感動の再会を果たすのはブエノスアイレスから北にあるトゥクマンなんだとか。
    ということはあの歌は「ブエノスアイレス」から出発するマルコを歌ってるってことになるんですねぇ〜。
    ジェノバから始まってトゥクマンで終わるマルコの旅はホントは9500里位なんだそうです。ということはブエノスアイレスについた時点で約8000里。この時すでに全工程の8割以上の地点なんですねぇ。たしかに「おまえはきたんだ♪」って感じです(笑)
    ちなみに「三千里」って計算すると、南アメリカに上陸した時点からカウントしてるようなんですよねぇ。誰か真相をご存知ないですかぁ?

• おそらく・・

同じ内容のレスがつくと思いますが・・・
    世界名作劇場の中で一番好きなのが、マルコなんです。

マルコ・・・アルゼンチンに着いてから
    北の町を目指していましたよ!
    うろ覚えなんですけど、北の町に到着したら
    元いた町に戻ったと言われたような気がします。

• はるかな北を〜

マルコ、なんで北に!?と私も思ってました。
    アルゼンチンって南じゃん。。

でもでも。

アルゼンチンに入って、
    お母さんがいるはずだったところに着いたのにいなかった!

がーん。

って、そこからがマルコの旅のメインで、

バイアブランカ→ブエノスアイレス→コルドバ→ツクマン

と(アルゼンチンの中で)北へ北へとすすんでいくんですよー。
    ウルウル。

トピの回答じゃなくてごめんなさーい!

• なんで・・・ 英語???

ある日TVをつけたらある番組で怪奇特集をやっていました。 
    もともとそういうのを信じておらず、夜中に一人で心霊ものを見ても平気な私。
    番組では霊媒師が中年女性に取り憑いた霊と対話するシーンをやっていました。 

なんでも霊媒師いわく、戦国時代の落武者の霊らしい・・・。 
    「そなたにこれほどチャンスをやっているのにまだわからぬか!」
    「わかったらはよう失せい!」と時代劇チック(?)な口調で大マジメに
    怒鳴りつける霊媒師。 
    読経を始めたとたん、取り憑かれた女性(=霊)がのた打ち回って苦しみ始め、泣きながら
    「この者にはすまぬことをした・・・拙者はもう去ろうぞ」とこれまた大マジメに答えてました。 
    霊媒師いわく、自分の言葉と力が霊を動かした・・・らしい。 

ん・・・? ちょっと待ったぁぁぁぁぁーーーーー!
    「チャンス」って英語じゃないかぁぁぁぁぁーーーーー?!
    戦国時代の落武者は横文字わかんのかぁぁぁぁぁーーーーー?!

・・・と、TVの前で一人激しくツッコミを入れる私でありました(笑)。

• みなさん、気づいていると思いますが

「明日のナージャ」の主題歌より。
    「うしろ向かない〜 夢がかなう日まで〜」
    というフレーズにあわせて、主人公が思い切り振り返っている画面が…
    わずかにタイミングをずらせば、ここでネタにされずにすんだものを。

ファーストガンダムの歌も気になったもんです。
    「覚えているかい〜 少年の日のことを」
    などと過去に言及しておきながら、すぐあとに
    「アムロ ふりむくな アムロ」って…あの〜?
    主人公が「どうしろと」と頭をかかえても不思議はありませんね。

• 見っけた

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-marco.htm

ここにマルコが辿ったルートの地図が載ってます。

なっとく・・・

• みあ・ま〜どれ♪様、素晴らしい!

以前TVで30秒(だったかな?)で分かる「母を訪ねて三千里」というのをやっていて、マルコの移動ルートを超早口で解説していました。

その中で「○○へ行くも、母は既にそこにはいなくて、○○へ舞い戻り・・・」みたいなセリフがあったので、マルコが北へ向かって旅したこともあるかもしれないと思い調べてみたのですが、私にはその謎を解明できませんでした。

みあ・ま〜どれ♪様、どうもありがとうございます。
    おかげさまで私もすっきりしました〜。

横レス、失礼しました。

• オスししゃも

日常の不思議なら何だっていいんですよね?

私の不思議は「ししゃも」です。
    北海道の本物のししゃもではなく、
    一パック98円で売っている北欧産の安い方。
    あれってなぜ卵を持つメスだけしかないのでしょうか?
    オスはどうなっているのでしょうか。
    とても不思議。
    北海道のオスししゃもは通販などでちゃんと売っているんですけどねえ。

• ありがとうございます。(トピ主)

早速こんなにお返事が…すっごく嬉しいです。ありがとうございます。

ふくふくさん、
    夫と共に、大爆笑しちゃいました。そんな時代に「ジャンボ」なんて言葉あったのか…はちべいがどこからその言葉を知ったのか、謎ですねぇ。さすが黄門様、凄腕のお連れをお持ちでござる。

みあ・ま〜どれ♪さん、
    <バイアブランカ:またも会えず
    < ↓[北上]
    <トゥクマン:苦労の末、感動の再会!!
    な・る・ほ・どー・目から鱗です。歌はここの部分だったんですね!勉強になりました。私の検索もまだまだ甘いな!(反省)

ヒッコリーさん、
    <大きい湖みたいのが出てきただけだった気がします。
    もしかして、湖と書いて「うみ」と読ませていたとか…でもそれって反則ですよねー(笑)

• 2度目です

ディズニーモノでもう1つ気になっている事。
     ミッキーとミニーはネズミだけど、ペットに犬を飼っていますね。
     プルートとフィフィという。
     ネズミが犬を飼うという不思議。
     最近ではキティちゃんも猫を飼い始めたようですね。
     ミッキーやキティちゃんって、もしかしてネズミやネコじゃなくって別の生き物?
     あと、グーフィーって一体何の動物なんでしょうか?

• もうひとネタあった!

ふくふくさんのレスを見て思い出しました。
    以前、ウイリアムズバーグへ旅行に行ったときの話です。そこはアメリカの18世紀を再現したという、いわば明治村という感じの観光地です。そこは建物ばかりでなく人々も服装も暮らしぶりも18世紀にタイムスリップしたかのよう…そこの入る前には「ここから先、あなたが見るものは全て18世紀のものです」という内容の案内も…

期待を胸に入ると昔の服を着た人々がかまどでご飯を炊き、馬で畑を耕しています。がっ、頭上に聞きなれた轟音が!!飛行機です。そこで思わず突っ込みいれました。

「ごらん、18世紀の飛行機だよ!」
    「あら本当、今と変わらないわね。」

そういえば車もあったような…不思議だー(笑)

…引き続きネタ募集いたします(笑)テレビの話題でなくとも結構ですよ。

• アニメねたです

実は小さい頃からずーっと気になってたことがあります。
    誰も言っているのを聞いたことがないので、もしかしたらそのことを口にするのはタブーなのかもしれないと、これを書いている今も思っています。

これが載らなかったら本当にそうかもしれません。。。怖い。。

それは、、、
    「昔のアニメに出てくる人はなぜ四本指なのか?」です。
    昔の「根性ガエル」は絶対そうでした。
    昔のギャグまんがやアニメがそうだったと思います。
    今はどのアニメも五本指だと思います。

どうしてなんでしょう?

先日思い切ってそのことを夫に聞いてみたら
    「え、、、気がつかなかった。」と(笑)

一体なぜ?知りたい。でも怖い。。。

• キャプテンハーロック

アニメのキャプテンハーロックの歌詞に
    「命を捨てて〜俺は生きる〜」
    という部分があります。

生きるのか死ぬのかどっちなんだぁ(笑)

• 神田川

私はかぐや姫の神田川に突っ込みを入れたいです。

銭湯で、湯上りの体の芯が冷えるほど待たされ、彼の書いた似顔絵は私にちっとも似てないのに(美人に書いてくれたのであれば別ですが!)「あなたの優しさが怖かった」というのはどういうことなのか?

この歌詞は実話だそうで、彼は長湯だった訳でなく銭湯で飼育されていた亀に餌をあげるのが楽しみだったそうで・・・・・

湯上りの彼女より亀を優先させる時点で、この曲の中の「あなた」は決して優しい人ではないと思ってました(笑)

• やっぱり昔のアニメで

それは「一休さん」の再放送を見ていた時のこと。
    桔梗屋の一人娘やよいが、盗賊か何かに
    誘拐されそうになりましたが、未遂に終わりました。
    そのあと、寝込んでしまったやよいに対して
    「相当ショックを受けたようです。」
    あの時代にショックって・・・・。

あと、「アルプスの少女ハイジ」で、ハイジが
    長袖から半袖に早着替えしていました。
    (半袖から長袖だったかな?)

• 「品川」駅の真南は「北品川」駅の不思議

東京・横浜間に縁のある方なら、京浜急行本線は品川からほぼ真南に横浜を経て三浦半島の先の方まで線路が延びているのは御存知の通り。

さて少々昔のこと、始発の品川から京浜急行の各駅停車に乗った少年B坊は、電車は確かに真南に向かっているはずなのに次の駅が「北品川」と知ってビックリ仰天。

電車を乗り間違えたのでも無く、方角のカン違いでもないのに、「品川」駅の真南に「北品川」駅があるとは、これいかに? 

知っている人にとってはたわいの無い話でしょうが、少年B坊の心に不条理を刻み込んだ、思い出に残る日常の不思議の筆頭です。

(タネあかし・・・品川駅は港区の南端で、北品川駅は品川区の北端。両駅の中間あたりが両区の境界)

• 主でございますぅ 1

皆様更にレスありがとうございます。

熊五郎さん
    あはは、可笑しいですね。今でこそお年を召してすっかり人間(ネズミ?)丸くなられたようですが、昔はそうだったんですねぇ。まあ若気の至りという奴で、許して差し上げましょう(笑)

雑学って面白いさん
    調べていただいてありがとうございます。こういうことがわかるのって楽しいですね。三千里はどこからカウントしているか私も気になります。ご存知の方いらっしゃいますか?私も調べてみようっと。

でっぷりさん
    もう、アルゼンチンについてからのことだとはまったく思っていなくって、なるほどー!!でしたよ。私も好きなんですよこの主題歌が!南米の楽器が哀愁をおびていていい味出していますよねえ。うるうる...

あめで夫さん
    思っていました?あっ仲間仲間!握手しましょう。旅のメインはアルゼンチン内だったのねー。メインはイタリアからアルゼンチンだと思っていました。トピの回答でなくてもとっても楽しいので全然OKですよ。

れぃささん
    あはは、めっちゃ怪しいですね。これ!ナイス突っ込みです!!きっとはちべいの前世なんですよ。絶対そう。そうに違いない!!それしかない!!(笑)

• 主でございますぅ 2

あえて指摘さん
    これも面白いなぁ。きっと願う先からもう夢がかなったんですよ。はやっ!
    アムロも「どないせいちゅーんじゃ」と言っているのが聞こえてきそうです。

ひまじんさん
    おおおーありがとうございます。このサイトは一目瞭然ですねぇ。しかーも45話のタイトルが「はるかな北へ」じゃないですか!!なっとくです!!全部合わせると9500里ですかー。凄い!3000里以上ですね。三千里はもしかして南米に入ってからカウントされてます?雑学って面白いさん、いかがでしょう?
    で、新たな疑問が湧いてきました。
    「何故タイトルは最初からカウントしないのでしょう?」ウーン不思議だー。
    更にここで書いてある不思議。何故イタリア人のマルコはアルゼンチンで言葉が通じるのか?(アルゼンチンはスペイン語圏らしいですね)謎だー。マルコは語学にも長けていたんですね(笑)

• 主でございますぅ 3

たら子さん
    明確な回答で私も感服したんですよ。凄いですよね皆さん!私もすっきりです。横レス大いに結構です。楽しんでくだると私も嬉しいです。

カミュさん
    もっちろんいいんです。じゃんじゃん書いてください。皆で楽しもうがここの趣旨ですから。そういえば昔、卵の無いシシャモ食べました。今はメスだけなんですか...オスはどこにいっちゃったんでしょうね。あざらしの餌?どなたかおわかりになる方いらっしゃいます?

• ふくふくさんとかぶりますが

石坂さんか里見さんか、どちらにしろまだ新しい代の水戸黄門なのですが。

いつものように悪しき輩を成敗し、黄門様ご一行が新たな地へと向かわれる。
    助けられた家の娘さんと、子ども達が玄関先で見送る……子どもは大きく手を振り、「ばいばーい!!」

……さすが黄門様の時代、田舎の子どもにも英語教育が……ってなわけあるか!
    そのときの子どもの髪型も、ありがちな子供用時代劇カツラではなく、何か今風の格好いい髪型。ちょっとボロめの着物とミスマッチ。
    確か黄門様が「史実にのっとって」ひげがない代(石坂さん?)だったので、こんな時代の子どもの姿もきっと史実にのっとっているのでしょう……なんてね。
    時代劇作家さんは気をつけていただきたいものですね(笑)。

• セルフ突っ込み入れます(笑)

>昔の服を着た人々がかまどでご飯を炊き

18世紀のアメリカ人の主食はご飯だったのかー!(笑)
    かまどで食事を作りの間違いでした(恥)

• レスありがとうございます

熊五郎さん
    2度もレス頂いて嬉しいです。キティちゃんが猫を飼いはじめたって言うのツボでした(笑)キティちゃんって何者?(笑)

アニーさん
    それは怖いです(笑)妖怪人間トリオも3本指でしたから、実は妖怪だったんですよ。きゃあぁぁぁ

• 水戸黄門

おもしろいトピですね。
    水戸黄門のいつもと同じような終わりの場面で
    (黄門様が高笑いをして、スケさんカクさんなどとともに次の旅路へと・・・)テーマ曲が流れ始めているころ、
    よく見ると、電信柱があるんですよね・・・
    電信柱のある道を、ご一行様が歩いて去っていく・・・

作る側は当たり前の光景に気づかなかったのでしょうね。

• アニメの四本指

ずっと前にテレビで見た話ですが、ミッキーマウスをデザインするときに、5本指だと絵がうるさい感じになって手に表情をつけにくかったので減らした、と言う理由だったと思います。昔のアニメって丸みのある絵だったからじゃないでしょうか。

• 地下鉄

B坊さんのレスで1つ思い出しました。

渋谷駅の銀座線は、地下鉄なのに、地上から階段を「上った」ところにホームがある!

渋谷って本当に「谷」なんだな〜

• 小説だからいいのか?

功名が辻で、明智光秀が妻を「おまき」って呼んでました。
    おまき・・・?
    確か、光秀の妻の名は煕子というんじゃ・・・(一般的に煕子で見解が一致してる筈)
    「おまきって誰だ?!」
    と思わずテレビにつっこみました。

が、昨日気づきました。
    「まき」って光秀ママの名前じゃないの。

• うわーい、またこんなにレスが!(主)

本当にありがとうございます。

つきさん
    ああーありましたねぇ。今思い出しました。私も子供の頃、不思議に思っていたんですよ。でも初恋の彼のことだからと黙認しておりました(笑)恋は盲目

かんこさん
    彼、長湯で遅かったわけじゃなかったんですかぁ?許しがたいですね、これ(笑)それは突っ込みいれて正解です。

ねこまんまさん
    おおー!ここにもはちべいの前世か?(笑)はちべいの魂は強力やのう...

B坊さん
    ほほぉぉ。これは面白いですねえ。それは少年B坊さんが不思議に思ってもいたしかたないことでしょう。しかし私、更なる疑問が...どうして品川駅は港区にあるのか?
    やはり品川駅言うからには品川区に入れるのが筋じゃないかと...港区に入れるなら何故駅名を変えないの?謎だぁ

• 「全国」の意味

子供の頃からの疑問です。

「全員」「全市民」「全市町村」等、
    「全〇〇」という言葉は、「全部(すべて)の〇〇」
    (〇〇がたくさん集まったモノ)という意味なのに、
    「全国」は「全部の国」ではなく、日本国内の意。

小学生の頃、「全国の湖を調べてきなさい」というような宿題が出たので、
    ウチに帰って「今日は大変だよ!全国の湖を調べるの。世界中だよ、いっぱいあるから大変だよ!」と母に言って、
    「全国<万国」と知りました。

でもこの単語には未だ納得はいってません。

PS.数年前ジェノヴァに行った時は、思わず「母をたずねて〜」の主題歌(終わりの方)を口ずさんでいました♪朝ぁ〜僕をぉ〜♪

• つじつまの合わない歌詞

研ナオコさんの歌で「オオ神様」とかいうのがありました。
    その出だしが「涙がとどめなく溢れ出した。突然にさよならを言うなんて…」と言うのですが、その少し後に「心が痛くて涙も出やしない…」ってあるのです。
    「涙…出てるの?出てないの?」って不思議です。
    (っていうか、この歌覚えている方いらっしゃるでしょうか?)

• ヨコですが熊五郎さんへ

ディズニーキャラクターについての疑問について、以前、ディズニーランドに勤めていた友人が説明してくれました。(ちょっとうろ覚えです。すみません。)

ミッキーやミニー、ドナルド、グーフィーといったキャラクターは、白い手袋をしていますよね。対してプルートは、よく見ると手袋をしていません。実はあの手袋が、擬人化の象徴だと聞きました。つまり、白い手袋をしているキャラクターは「人間キャラ」で、していないキャラクターたちは「動物(ペット)キャラ」ということらしいです。

キティーちゃんとチャーミー(ペットの猫)についてはわかりません。

• 「三千里」の由来について(私見)

こんにちは。「母をたずねて三千里」はイタリアのエドモンド・デ・アミーチスが書いた話で、原題は「アペンニーノ山脈からアンデス山脈まで」です。アペンニーノ山脈とはイタリア半島にある山脈です。この物語が1902年に日本語に翻訳された時、訳者が付けた日本語の題名が「母をたずねて三千里」なのです。

おそらく、訳者は具体的な距離をカウントしたのではなく、「遥かな距離」という意味合いで、「三千里」という言葉を選んだのでしょう。「白髪三千丈」のような、一種のたとえだと思います。

• ラジオねた思い出しました(主)

随分前のことですが、確か夏休みの子供相談室だったと思います。そこでの話です。

子「やはりとやっぱりはどちらが正しいんですか?」
    先生「やっぱり、やはりでしょう。」
    子「…」

せんせーい!子供混乱していまーす!!(笑)

• 子供の頃の出来事(主)

某音楽教室に通っていたときの話です。その頃の私は年は4歳くらい。先生は今日使う楽器の説明をしました。

「これはね、トライアングルといいます。どうしてトライアングルかと言うと、形が三角だからです。分かりましたかー?」
    「…?…」

先生…「トライアングルとは英語で三角という意味です」という説明が抜けてます。(笑)その頃、英語の分からない私は三角=トライアングル?なんのこっちゃ?でした(笑)

• ムーミン。

昔、まだ小学生の頃におかしいと発見したのが・・
    ムーミン、普段は全裸ですよね。
    なのに、海に行く時は「海パン」をはくんです!
    いつも全裸なのに?なんで海パンはくの?

それはお洒落なの?って不思議でしたーー。

• 藤吉郎と鯛の刺身

かなり昔のテレビ、竹中直人ふんする木下藤吉郎が、鯛の刺身の夢を見ていたのに、おこされて、ぶつぶついう場面。(日吉丸の頃だったかも)

???鯛の刺身なんて、いまどきだって、かなり贅沢だ(私だけかも)と思っているのに、お刺身自体、あの時代の暮らしの庶民が知っていたのかしらん?と。

てんぷらも科白にあったような。古い記憶なので、曖昧でごめんなさい。確か、後に晩年の徳川家康が、てんぷらにあたったじゃなかった?

テレビの時代劇は面白いですよね。背景に電信柱があるか、無いかチェックしたり。その時代に居たかどうかわからない洋犬が登場したりすると、テレビに突っ込みを入れて、周囲の顰蹙を買っています。

• 時代劇

私も時代劇でつっこみを入れたことがあります。

池のふちにたたずむ侍。
    もう一人の侍があわててやってきて
    「○○さん!ニュースだ!!」

びっくりしました。
    みてたのは私一人だったので、
    誰かとこの気持ちを分かち合いたいと心から思いました。。。

このトピがあってうれしいです。
    十数年来のもんもんとした気持ちが晴れました。
    ありがとうございます。

• 昔話

「シンデレラ」の話で疑問が解けていません。
    馬車はかぼちゃで、馬はねずみだったので、12時を過ぎたら魔法が解けてすべて元に戻ったのに、ガラスの靴だけはなぜそのまま残ったのか、いまだに分かりません。

もう1つ、「かぐや姫」ですが、何のためにかぐや姫はおじいさんとおばあさんの所に来たのか?
    年頃になり、いろいろなところから結婚の申し込みもあったのに、無理難題を吹っかけてすべて断り、最後には月に行ってしまって、おじいさん達に寂しい思いをさせています。
    作者はいったい何を言おうとしていたのか分かりません。
    これって残酷物語だなぁと思ってしまいます。

まぁ、昔話と言うのはほとんど残酷物語ではありますが。

• アンパンマン

アンパンマン音頭の2番の歌詞に
    『何度死んでも 生き返る〜♪ (蘇るだったかな?)』
    という歌詞があって、
    アンパンマンは顔を取り替えるたび一瞬死んでたのか〜!?と恐ろしくなりました。

後アンパンマンといえば、

・なぜジャムおじさんとバタコさんだけ人間なのか?
    どこから、なぜあの街に…?

・食パンマンは顔が固くなったりカビが生えたりしたら、毎日薄く切ってるのか?自分で?

・ホラーマンは生前どんな人物だったのか?っていうか、推定年齢何才?

・ドキンちゃんは(多分)“土禁”という位なんだから、決して不潔症ではないであろうに、なぜバイキンマンなんぞとつるんでいるのか?

等など、私にとってアンパンマンは『不思議ワールド、なぜなぜ?なんで!?』の宝庫であります。

• 神田川

私も「かんこさん」に続いて神田川に突っ込み入れます。突っ込み大会ですよね?

まず、【亀に餌やるため】とは初耳!ひどいですねえ。プンプン!
    南こうせつさんはよく、「あの時代は男のほうが長髪だったからシャンプーに時間がかかったんだ」とおっしゃってましたが、どちらにしても【洗い髪が芯まで冷える】まで待たせておいてこのう〜〜〜!Hだけはしっかりしたんだろうがあ〜〜〜!

そして、結局別れたんですよね〜
    へたくそなクレバス画を残して。
    時代背景は「男が責任を取って結婚していた時代」。
    責任とは処女を奪った責任です。
    時代背景の証人としてはドクトル○エコさまがいらっしゃいます。
    【あやまち】の意味を教えてくださいました。
    【償う】ことの大切さも。

絶対に じぇ〜んじぇ〜ん 優しくありません!!!

• 洗濯機の排水

本当に毎日のように不思議に思っていることがあるんです・・・
    テレビねたでないし、日本国内でないのですが、よろしいでしょうか?

アメリカなんです。
    洗濯機の給排水の高さが同じなんです。
    日本では、排水ホースは下部から出てますよね。
    アメリカでは、給湯水と、排水管、三本同じ高いところから出ています。私は、それがとても不思議なんですが、それを何とも思わないアメリカ人がとても不思議に思えます。
    不思議、フシギです。
    皆さん、信じられます?

• 御礼申し上げまする(主)

フィオリーナさん
    あっ本当だ!言われてみればそうですね。全然気が付かなかった。ナイス突っ込みです。世界中の湖調べるの、そりゃ大変だ!(笑)世界中の...というときは万国の他には全世界って言えばいいのかな?

ウィルBさん
    研ナオコさんも失恋の痛みで混乱されていたのでしょう。ガンバレー!

はいなさん
    解説ありがとうございます。面白いですね。またひとつ勉強になりました。

ハムサンドさん
    おおーありがとうございます。ナイス解説です。納得です。三千里はどこからか凄く悩んでいたので(笑)すっきり解決です!!

さささん
    >ムーミン、普段は全裸ですよね。いつも全裸なのに?なんで海パンはくの?
    あはははーこれ凄くおかしいです。お腹痛い。ツボです。ナイス突っ込みです。っとなると、パパは全裸に帽子でママはエプロンって事になるのかな...怪しい一家ですね(笑)

いねむり仔猫さん
    >その時代に居たかどうかわからない洋犬が登場したりすると
    ここツボにはまりました。洋犬出たことあるんですかぁ?めっちゃ見たいです。どんなのだろう。チワワとか?シベリアンハスキーとかだったら凄い!!(笑)

• どっちが回復

疲労回復=疲労がなおって元に戻る事

視力回復=視力がなおって元に戻る事

元気回復=元気がなおって元にもどったらどうなるんじゃ!

• 神田川 訂正

ごめんなさ〜い!
    間違えました。クレバス画→クレパス画
    24色のクレパスで描いたのは「私の似顔絵」です。

歌詞を確認したところ
    「貴方はもう捨てたのかしら・・・」
    とあるので、似顔絵は女にプレゼントされたのではなかった!あくまでも自分の記念品だった!
    やっぱり優しくない!?

作詞の喜多條さま、大変失礼いたしました。
    永遠の名曲、大、大好き!です。

• 横ですが、本の虫様。

シンデレラのガラスの靴は、魔法で出したものではなくて、魔法使いのおばあさんが実物をポケットから出して履かせてくれたんです。
    だから、消えなかったんですよ。
    にしても、ガラスの靴を履きたい一心で、足の指や、踵を切り落とした、義理の意地悪姉さんたちって、怖すぎる…!

• ひぃ〜〜とみぃ〜〜をとぉ〜〜じてーーー

カラオケで、この歌に感情移入して
    歌った人は数え切れないでしょう
    でも、どうしてみんな疑問に思わないの?!

「瞳を閉じて」

瞳って閉じれるの?!
    どう考えても無理っしょ!
    閉じるのは、まぶたじゃないの?!

さぁご一緒に!

まぁ〜〜ぶたぁ〜〜をとぉ〜〜〜じてーーー

• では遠慮なく突っ込みを

時代劇は結構横文字出ますよね。
    水戸黄門では、「ファイトだ」と励ますシーンの記憶があります。

あとは・・ドラマや漫画の登場人物の名前に「瞳」とか「茜」とか出てくると、内心突っ込んでますね。まだ人名漢字じゃない歳だろうが!と

アトムの髪のとんがりは、どこから見ても重ならないのは何でだろう・・

突っ込みに突っ込んでもいいですか?
    意地悪承知で突っ込むと・・
    京浜急行本線は浦賀までです。三崎口まで行くのは久里浜線ですね。

神田川は前半女性、後半男性の内容ではなかったでしょうか?
    後半の「あなた」は前半の「私」のはずです。

月に一回くらい贅沢したっていいじゃない!と妻が友人と出掛ける豪華ランチ。その一回分で俺は一ヶ月の昼食を食ってるんだが?

最後のは愚痴ですね・・(涙)

• ごめんくださいまぁ〜せぇ〜

USはははさん、こんにちは。
    2度目の投稿です。
    ウォーキング中に豪邸を見て思い出しました。
     〜〜家政婦は見た〜〜
    市原悦子さん演じる石崎秋子の飼い猫
    はるみちゃん。
    いつ見ても仔猫で、毛色も違う。
    秋子さんの猫の寿命サイクルは、
    そんなに短いのか?
    あと、エンディングで次の派遣先の前で
    「ごめんくださいま〜せ〜。
    大沢家政婦協会から・・・以下略」
    大声張り上げる秋子さん。
    インターホン無いのかな?
    (でも、あの最後のセリフがないと、
    このドラマを見た!って感じが
    しないんですけどね)

• アンパンマンの・・・

アンパンがしゃべる。
    カレーパンがしゃべる。
    かばもしゃべるし
    うさぎもしゃべる。

なのに、なぜ名犬チーズだけはしゃべらないの?

いつも不思議です。

• 不思議

私の不思議は病院です。
    普通の病院でも?なんですが労災病院って労働者の災害のための病院なんだと思うのですが、診察時間が平日の午前のみ。

早起きで暇が午前中から有り余っている人でないと行けません。
    退院して薬をもらうためだけに職場を休まなくちゃいけない。
    労働者向けだと思うのに不思議。

• アンパンマン

歌の中で『愛と勇気だけが友達さ〜♪』
    って言ってますね。
    って事は、食パンマンとかカレーパンマン達は友達じゃないのか!
    ひどーい、アンパンマン!

• 木の虫さまへ

木の虫さま

シンデレラのガラスの靴は、魔法で出てきていません。原作は、母の形見の金の靴だったかな。
    魔法使いがプレゼントしたものなので、消えません。

かぐや姫については、よーく読むとかなりスピリチュアルな部分が多いんですが、
    良い事をしている老夫婦の元に、神様が子供を授けてくれて、かぐや姫は最終的には帝に見初められるけれど、権力や力では手に入らないものもある、ということも含んでいるようです。
    つきに帰ってしまいますが、老夫婦には不死の薬を残します。しかし老夫婦は「かぐやが居ないなら生きていても・・・」と山にいってそれを燃やしてしまいます。それが、富士山。フジは不死からきているらしいですよ。

• 全国=日本一国のナゾ

フィオリーナさんの提出されています「全国=日本一国」のなぞについて、私も不思議に思っていましたが、今回のご指摘で、考えて見ますと、江戸時代までは、日本が世界の中の一国という意識があまりなかったのではないでしょうか。
    むしろ、昔の藩や昔の国のことなのではないでしょうか。
    つまり、「全国」は(今でもその名残はありますが)「お国はどちらですか?はい、信州です」「信濃の国に」などと言っていた時代の言葉なのではないでしょうか。

• うっかりはちべえが山に向かって

「やっほー!」って。
    Joch!ドイツ語でしょ。

ダイエットに悩む女友達が
    「久兵衛は痩せてていいわね。なに食べても太らない体質の人ってうらやましいわ。」
    と言いながら、グラタンを注文。
    さらに暑いからと生ビールをジョッキで追加。
    グラタンにビールは合わないからと、鳥の空揚げも追加。結局、グラタンも空揚げもビールで流し込む。

ボンゴレを食べたわたしは、みつ豆をデザートに注文。

「久兵衛、まだ食べるの?これで太らないんだから、神様は不公平だわ」
    となる彼女の思考回路が不思議です。

• 誰か教えて

便乗させてください。

昔から疑問なんです。
    「森の熊さん」
    どうして熊さんは女の子と出会ったときにいきなり
    「お嬢さんお逃げなさい」
    と言ったのでしょう?
    何かの危険が迫っていた?それとも熊さん自身から?
    わからない・・。

あと、昔とんねるずの「歌謡曲」で
    「メンソールの長い煙草をため息で吸いながら〜」
    に、それは無茶だ。と思いました。

• 駅長さんが二人

普通駅長さんって、一駅に一人だと思いますが、どうなんでしょうか。その駅の一番の長、それが駅長だと思いません?
    東京駅には、駅長が二人居るそうですが、どちらが本当の駅長なんでしょう?

たしか、JR東海とJR東日本と二つの会社が?
    東京駅は、その二つの会社で、どのように分けるのでしょうか?
    ちょっとマニアックな話でごめんなさい。
    でもフシギです。

• 私もムーミンネタで

このトピ楽しいですね〜。
    思わず笑ってしまったり、
    鋭い突っ込みにうなずいてみたり…。

私の長年のなぞは「スナフキン」です。

その回のムーミンでは、
    スナフキンが池のほとりでパイプをくゆらせながら
    釣り糸をたらし、
    その横にはムーミンが座っている…。

ムーミンママ
    「子供たちぃ、おやつですよぉ〜」

ムーミン・スナフキン
    「は〜いっ」
    ママのもとにかけて行く二人(一匹と一人?)。

「!!スナフキンって子供だったの?」

ムーミン谷では、喫煙に関して寛容なようです。

• 歯磨き。

歯ブラシにつけるペーストのことを、

歯磨き粉

っていう人、とても多いのですけど、
    あれは粉末じゃないので、

練り歯磨き

だと思うの。
    皆さんは普段、どう言ってました?

• 愉快!愉快!1(主)

まゆのさん
    >このトピがあってうれしいです。
    いえいえこちらこそ、楽しいです。ありがとう。時代劇の不思議がまたここに!ニュースですか(笑)意外と昔は英語教育が浸透していたようです。

本の虫さん
    シンデレラの靴、なるほど確かにこれは疑問です。どなたか分かる方いらっしゃいますか?もしかしてこの靴だけは魔法使いの手作りだったのかなあ。かぐや姫は確か古典の時間に先生が言っていたような気がするのですが(竹取物語ですね)実はかぐや姫は月の世界で何かいけないことをして地球に追放されたと聞きました。で罪が許されて月に帰ったと言うことで、月に帰る為には地球に残ることは出来なかったのでしょう。っとは言え自分のためなら周りの人は振り回す。ひどい人ですね。ヤッパリ罪人...でもこの話正しいのかなぁ...

たんこぶマンさん
    あー!!ホントだー何度も死んでいたんですねアンパンマン...それにしてもたんこぶマンさんあなたの発想すばらしいですねえ。脱帽です。レス読みながら笑いこらえるの必死。なるほどーそういう見方があるのね。それは謎だーあははは

• 愉快!愉快!2(主)

花月さん
    いらっつしゃいませー。どうぞどうぞ思いっきり突っ込んでください(笑)あはは、あなたの突っ込みもいいですねー今の時代だったら小町で相談されてますよね、彼。で分かれろの大合唱のことでしょう。(笑)

さくらさん
    どうぞどうぞ、あなたにとって日常なら全然OKですよ。実は私も在米なんです。でも洗濯機の排水全然気が付かなかった!そう言えばそうですね。そういえば先日、排水溝の掃除のためにおじさんが来ていたのですが、上から何か棒のようなもの入れてました。どうなってるのでしょう...まさか水道水と共有じゃないですよねー(怖)

金魚さん
    >元気回復=元気がなおって元にもどったらどうなるんじゃ!
    あはは、本当です。すばらしい。おっしゃる通りです。元気が直って元に戻ったら...また病人!?ナイス突っ込みです。

花月さん
    おおー花月さんAgainですね!わざわざご丁寧に訂正ありがとうございます。そうそう分かります。好きな歌ゆえになんだか突っ込みたいって気持ち。私と同類と見た!

にゃんにゃんにゃんこさん
    解説ありがとうございます。なるほど、それじゃあ私の推測は当たらずとも遠からずっと言った感じですね。

• 愉快!愉快!3(主)

堅井堅さん
    あーはははは、これ可笑しい。思いっきりツボです。そうです、その通り。あったまいいですねえ!!

丁花さん
    いらっしゃいませ。水戸黄門は凄いですね。ここでも新たなねたが...突っ込みの宝庫ですね。今度はどこを掘ってみよう。アトムの髪型は聞いたことがあります。後他には花形満の髪型ですかね。有名なところでは何故か未成年ながらスポーツカーを運転。(笑)
    >最後のは愚痴ですね・・(涙)
    哀愁をおびています。(笑)笑っちゃいけないんでしょうけど、クスッとしちゃいました。この一文がいい味出してますねぇ。

ねこまんまさん
    いらーっさーいませぇー。ねこまんまさんReturnですね!ありがとうございます。あははこれも面白いです。秋子さん実は動物虐待?ひどいわ。インターホンの無い豪邸...どないやねん!

• 愉快!愉快!4(主)

ゆかりさん
    本当、不思議ですよね。もしかしたらこれもミッキーマウスネタ同様動物キャラなのかなぁ...(他の皆は人間キャラと言うことで)そういえば骨格も動物ですよね?(4本足で歩くということ)ハンバーガーキッド(だっけ?)の馬、ピクルスも同じ感じなのかな?

ぶるさん
    なるほどー。もしかして労働中の事故で病院にいく場合、労働中の時間で無いと労災にならないとか?怪我してるんだから仕事するなということかな?他の病院も、病気なんだから学校や会社を休んで治しましょうということなのかな?

• 車の不思議発見!

アメリカでは日本車が大人気です。ガソリン代も上がったということで、燃費のいい日本車人気に拍車がかかったようです。そして漢字がCoolと感じている人も多いらしく、オートショップには、「高速」などという文字のシールまで売っています。中には「極端」って言うのもありました(これ貼るのか?逆にダサいぞ!笑)
    そして、「豊田」「本田」の文字も...実際に貼っている人も多いです。

そして私は見てしまった。「本田」のシールを貼って颯爽と走る車を!
    しかーしその車はトヨタのカムリでした(爆笑)

おいおい、メーカーまちごぅとるでぃー!!

そういえば前TVで「虫」という文字を刺繍した帽子をかぶっていた人が映っていたっけなぁ。おいおい君、それ虫、Bugですよぅ。解かってんのかなぁ...しかし、何故虫?

• 神田川

先日作詞家の方がテレビで「神田川」の歌詞についてお話されていました。
    うろ覚えなので間違っているところもあるかもしれません。お許しください。

あの曲の「私」はご本人(男性)で、ご自身の学生時代を振り返って書かれたとのことでした。
    安保やベトナム戦争などで揺れていた60年代、学生運動に参加していた「私」ですが、同時に同棲していた「あなた」(恋人)との穏やかな生活もありました。
    若くて恐いものはなかったけれども、「あなた」の優しさや穏やかで優しい生活が、問題意識を持ち闘っている自分を変えてしまうのではないか、自分をだめにしてしまうのではないか、それが唯一恐かった−
    そういう感じのお話だったと思います。

私もてっきり「私」は女性だと思っていたので驚いたのですが、夫は「私」をはなっから男性だと思っていたそうで、私の解釈の方を驚いていました。

• 納得!!!

横々ですいません。
    『全国』に納得いってなかったフィオリーナです。
    通行人さん、明解なご説明をありがとうございました。
    ン十年ぶりに「なるほど、そっか〜!」と膝を打ちました。
    「お国はどちら?」などの使い方に「ふーん、昔はそうだったんだ」程度には思っていましたが、『全国』への疑問までは及びませんでした。
    こんな何十年も持ちつづけていた疑問を、思いがけずサラっと解いていただいて。。。
    このトピ、すごいかも。
    トピ主さん、ありがとうございました!

あ〜他にも不思議に思ってたことないかな〜。。。

• 真相解明!?

>もりくまさんへ

http://homepage1.nifty.com/WADAYA-HONTEN/menu/essy/kuma.htm

同じように疑問をもたれてる方がいらっしゃるようです。

• 素朴な疑問

『サザエさん』にて。

(あのキャラクター達は、よくタートルネックが着られるなぁ。)
    あの頭のサイズでは、襟元がすぐビローンとなりそうなものなのに・・・。

もひとつ。

(手が怖い。)
    フォーク形な手。
    シャキーン!と音が鳴りそう。
    新品ストッキングも即電線してしまうがな。

• 笑いすぎて

笑って笑って、涙が出ます。
    可笑しいです。愉快なトピ有難うございます。
    次なる突っ込み入り、横で待ってマース。
    トピヌシさんも、勿論お待ちでーす。(勝手にゴメン)

• だからうっかりはちべえさんなのよ

なんてったか久兵衛さんへ
    はちべえさんは、自分の存在する時代を、つい、うっかり、間違えて、
    「ヤッホー」とドイツ語で言っちゃうのね。
    うっかりが多いから、名前の由来になっちゃったのね。
    でも、笑った笑った私です。

• ハリーポッターの養育費

映画のハリーポッターが大好きですが原作を読んでいません。
    第3作までは叔母さんの家で暮らしていましたよね。果たしてハリーの養育費は払われていたのでしょうか?
    叔母さん一家のハリーの扱いは酷いのに、叔父さんはハリーが魔法学校へ行くのを身体をはって阻止していたのは何故か。
    ハリーが家事手伝いをしても子供だし大して役に立たないと思うし、嫌いならさっさとおい出せばいいのに、養育費として大金を受け取っていたのかなと考えたのですが、受け取っている風も無い
    あの一家はハリーが可愛いけど虐待するのも好きだったのでしょうか?
    原作を読んだ友達に聞いても分からず、反対に「何でそんなことがに気になるの?」と言われてしまいます。もし、知っている方がいたら教えてください。
    最近の第4作は、今までのと系統が違っているようで、あのイギリスの美しい田園風景があまり無くてちょっとガッカリしました。

• 横かもしれませんが・・・

私は
    買って帰ったししゃもが・・・
    「ししゃも(オス)」と書かれていたのに
    非常に驚いたことがあります。
    そんなの売るな〜!!
    もちろん美味しい物ではありませんでした。涙

• 時代劇の田園風景

番組タイトル忘れましたが、時代劇、季節は秋。田園風景がバックでした。収穫の終わった田んぼが映ったのですが、稲刈り後の様子からして、どう見てもコンバインによるものでした。

地方ロケらしき時代劇を見ると、いつも背景ばかり見ています。

• ヨコです 神田川 どっち!?

え?神田川、混乱してきました。「あなた」は男性で「わたし」は女性だとずーっと思ってました。(その件につき反対意見のともだちと絶交寸前までけんかしましたが)だってー、1番のおふろあがりのとき「わたし」の体を抱いて『冷たいね』って言うのは男性のしぐさではないですか?2番の『悲しいかい』って聞くのも男っぽくないですか?なんだか女性だとしたらすごく豪傑みたいながっちりした体格の和田○ッコさんみたいな女性を思い浮かべちゃうなぁ。

• さくらんぼ

「佐藤錦」という高級さくらんぼ。あれって別名が「赤いルビー」ですよね?
    ちょっと待って、ルビーってそもそも赤いものじゃないの?
    なんだか「鼻から鼻血」「馬から落馬」と相通じるような腑に落ちなさを感じてしまった…。
    あの別名を付けた当時、誰も突っ込みを入れなかったのかしら…?

• カ○ビーの…

「かっぱえびせん」
    「かっぱ」って、何?

• ニッポンガンバレ!さん

ありがとうございますー!
    ちょっと感動してしまいました。
    それにしてもそんな解釈があったとは。
    ガッテンボタン連打です。

• 全国

「全○○」って、「いくつもある○○のすべて」という使い方と、「一つしかない○○の全体」という使い方があるんじゃないでしょうか。

例えば、「ベートーベンの作品全曲を収録したCDボックス」の「全曲」と、「ベートーベンの“運命”全曲を放送します」の「全曲」。前者は曲の数が多いですが、後者は曲の数は一つです。

・「全世界」=いくつも世界があるんじゃなくて、一つしかない世界の全体。世界中。
    ・「全校」=「全校集会」とか「全校美化運動」とかの「全校」は、日本中の学校すべてではなく、たった一つの学校を指しますよね。学校中。

「全国」=一つの国(日本)の全体。国中・日本中。

トピの雰囲気にそぐわない堅苦しいレス、失礼しました。

• 猫の手は

USはははさん、3度目です。
    このトピ面白すぎ。
    このトピを見るのが日課になりました。

ところで、忙しい時に『猫の手も借りたい』って
    言いますよね。でも猫の手は借りれません。
    だって、猫には手が無いじゃないですか。
    『猫の前足も借りたい』が正しいのでは?

サザエさんの疑問を書いてる方がいましたが、
    私も疑問があります。サザエさん宅のタマ。
    首に鈴が付いているのに、動いても音がしないのは
    ナゼ?

• 新型新幹線。

このトピ面白くて、ほのぼのしていて好きです。
    マルコネタすっごい納得しました。ありがとう!

私の「?」は新幹線の購入費はJR東日本が持つのか?
    JR西日本が持つのか?という事です。
    ニュースで「のぞみ」を新型に切り替えると言っていたのを聞いて疑問に思った次第です。
    折半購入なのかしら・・・?

• サザエさんのこと

一族、ご近所さんも全員、足が小さい。
    なのに、玄関においてあるスリッパは
    普通のサイズ。
    どうして???

• ああ神田川 貴方は変わってしまったの

トピ主さま、
    愉快なお返事をありがとうございました。
    皆さんの突っ込みもおかしいけれど(私もおなか痛い)、トピ主さんの相槌&突っ込みも楽しくて味がありますね〜

>ちょっと横:神田川 
    私はこの歌の衝撃的誕生時にリアルタイム大学生だったのですが・・私の周りの学生は100%「私」は女だと思ってました。当時、歌詞の「いつも私が待たされた♪」はけなげに待つ女という肯定的イメージだったと思います。
    男女逆だとすると・・「おっ!待たせたのう〜」とごっつい腕で寒さに震える男を抱く絵が浮かぶぅ〜〜いや〜〜〜!!

「うろ覚えですみませんさん」の
    >「あなた」の優しさや穏やかで優しい生活が、問題意識を持ち闘っている自分を変えてしまうのではないか・・それが唯一恐かった−

これは聞いたことがあります。納得!
    「若かったあの頃 何もこわくなかった
     ただ、貴方の優しさがこわかった」
    この部分だけ、特別扱い(私=自分)というならわかるのですが・・。

• 多謝1(主)

しゃけさん
    じゃあ、愛と勇気がこれから仲間入り?(笑)

ぽか〜さん
    金の靴という話もあるんですね。かぐや姫の話はこちらのほうが納得だなあ。罪人だったなんてねえ。古典の先生ったら...

通行人さん
    おおー明確なお答えありがとうございます。激しく納得です。皆さん頭良いですねえ。(感心)

ぎょっと久兵衛さん
    あはははーこれ面白いですねえ。はちべいはトライリンガルだったんだー凄いじゃん!お友達の発想へのつっ込みも面白いですねーあははは

もりくまさん
    この疑問よく聞きますね。言われてみれば不思議な内容...

ぽっぽさん
    東京駅には駅長さんが二人もいるんですか?えーどうやって仕事するんだろう?日替わりとか?不思議です。分かる方いらっしゃいます?

私は成人さん
    楽しんでいただいてありがとうございます。このネタも面白いですねえ。突っ込みもナイスです。いかんなぁムーミン谷!

泡ぶくさん
    あ”−−−−言ってます。私も。歯磨き粉...そうですよ。そのとおり。ナイス指摘です。

• 多謝2(主)

うろ覚えですみませんさん
    えー神田川って男性が「私」だったあですかぁ?ずっと女性だと思ってました。じゃあ三畳一間の下宿を借りて、亀に餌をやって彼を待たせて湯冷めさせ、体を抱いて、似てない似顔絵を書いたのは彼女?

フィオリーナさん
    いえいえこちらこそ、面白い話題を提供していただいて、ありがとうです。ホントすっきり明快ですよね。

ニッポンガンバレ!さん
    凄いですこのサイト!ありがとうございます。特に下の解説が爆笑!!面白すぎます。笑いすぎてお腹が痛い...

べるなどっとさん
    逆の発想してみました。サザエさんの頭を通っても伸びないタートルネックって凄い!サザエさんそれどこで買ってるの?私も欲しい。(笑)

名前忘れたさん
    あはははー喜んでいただいて私も嬉しいです。実はこれ駄トピ第2弾だったりします。良ければ第1弾も覗いてみてください。「爆笑変換ミス」の検索で出ますから...

笑子さん
    うっかりでドイツ語しゃべっちゃうなんてなおさら凄いと思ってしまいました(笑)

のたさん
    そっかー叔母さんって、結構いい人だったのね...

• 多謝!3(主)

とまとさん
    やっぱり、あることはあるんですね、オスシシャモ...まずかったですか、やっぱり...

ささくれさん
    あははーコンバイン?コンバインだってー凄い、コンバインー(笑いのツボにはまり中)次回は是非ミステリーサークルでも作って頂きたい!!

匿名さん
    そうそう、私もー!!混乱中です。和田○ッコさんのような人?そうそうそんな感じ!でもあっこさんなら三畳じゃ体入らないんじゃあ...(笑)

チェリーさん
    言葉の重複って奴ですね。結構ありますよね。上を見上げるとか...もしかしてルビーは赤だけじゃないとか?

ぴよ丸さん
    あははははーあなためっちゃセンスありますね。短い一言に爆笑です!かっぱって...河童?でも何故河童?

もりくまさん
    私も楽しませてもらいました。ありがとう。>ガッテンボタン連打です。←この表現いいなー。今度使わせてもらっちゃって良いですか?

• 神田川

丁花さんも言われていますが、「若かったあの頃」以降が男性の言葉だったと思います。それ以前が女性の言葉ですね。
    銭湯で先に出てるのは女性、冷たいねって言ったのは男性、優しさを怖がったのは男性 ですね。

• 昔考えたことですが

まだありました。

『ウルトラマン兄弟』

M78星雲から、わざわざ地球の為にすっ飛んで来てくれる・・・。
    3分しか戦えないのに。
    地球に縁もゆかりもないのに。
    なんて親切な人達!

『仮面ライダー』

あれは“仮面”じゃなく、彼らの“素顔”のはず。
    さすれば、あのネーミングは・・・?

また『サザエさん』ですが。

タラちゃんは一家で一番年下なのに、流暢な敬語。
    一体誰に習ったんでしょ?

• ドナルドダック

普段は上着しか着て無いのに、シャワー浴びて出てくると腰にタオル巻いてます。
    隠す必要あるのかな?

• 飛んでイスタンブール

庄野真代さんが歌っていた、“飛んでイスタンブール”

“飛んでイスタンブール 光る砂漠でロール♪”って歌ってましたけど、イスタンブールに砂漠はないんですよね〜、ってご本人が言われていました。

そうなんですか〜〜〜!?

• 馬鹿なことを思いついてしまった...(主)

もう、こうなったら黄門様ご一行には開き直ってバックに世界中の背景を入れて頂きたい!!(皆さん脳内変換してみてください。)

ナスカの地上絵、万里の長城、グランドキャニオン、ナイアガラ、コルコバードの丘、エアーズロック、ガラパゴス諸島何でもあり!!なんならUFOでもネッシーでもビックフットでもかまわなくてよー(笑)

きっと黄門様なら何がおきても動じなく「ほーほほほ」と朗らかにに笑って下さることでしょう。
    ああー馬鹿なこと考えてしまった...皆さん大変失礼いたしました...

• 東京駅と新幹線

詳しく説明するとマニアックになるので、
    端折ってご説明しますね。

先ず、駅長さんが二人いる東京駅。
    それぞれ東日本と東海、
    両社の駅長さんがいらっしゃいます。
    東海の駅長さんがいるのは、
    ズバリ「東海道新幹線」があるから。
    ですから、駅構内もきちんと
    東日本と東海のエリアが分かれています。
    品川・新横浜・小田原駅も同様です。

新幹線「700系のぞみ」の車両。
    東海と西日本、それぞれ所有の車両があります。
    ちなみに「500系」は東海が単独開発・製作したので、
    東海のみが所有しています。

蛇足ですが、鉄道関係で珍しい光景を
    青森駅で見られます。
    大阪発札幌行きの寝台特急が青森に停車すると、
    西日本・東日本・北海道、三社の車掌さんが
    一堂に会して引き継ぎをするシーンが見られます。

• マルコの言語

マルコを見ていて気になってたこと。
    ラテン系言語は似ているとは聞いたことありますが、

イタリア:イタリア語
    ブラジル:ポルトガル語
    アルゼンチン:スペイン語

子供でも理解できちゃうぐらい、イタリア語とポルトガル語、スペイン語って似ているもんなんでしょうか?
    マルコは普通に旅で出会う人達と会話してたので。

日本語でいう、標準語と方言の違い程度のもん?

• ああっなるほど丁花さん!!(今更失礼!主)

>神田川は前半女性、後半男性の内容ではなかったでしょうか?
    >後半の「あなた」は前半の「私」のはずです。

ここの部分、私は理解出来ていませんでした。前半と後半?1番と2番ってこと?でも2番も彼女の歌に聞こえるなぁっと思っていたのですが、後半は♪若かったあの頃〜怖かったぁー♪を指しているんですね!!納得です。大正解でした。ごめんなさーい。「だから俺言ってるじゃないかよー!!」と言う声が聞こえてきそうです。明確なお答えでした。ひとえに私の理解不足からのことです。失礼いたしました。

っと言うことで、神田川の不思議解明者一番乗りは丁花さんでしたー。優勝おめでとうございます。パチパチ(って何時から競争になったんだ?)

• わー、ごめんなさい!

先日「神田川」について投稿したものです。
    どうやら私、解釈を思いっきり勘違いしていたようですね。
    私もずっと「私」が女性と思っていましたので、逆の解釈は自分でも納得はできてなかったのですけれど、番組を見てそうなんだと思い込んでしまっていました。

慌てて調べてみましたら、喜多條さんとスポーツジャーナリストの二宮清純さんとの対談を見つけました。
    http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/print.php?storyid=4326
    この対談によると、この歌の主人公は男性か女性かどちらかというわけではないそうです。
    ですが“若かったあの頃〜”の部分はやはり男性の側の気持ちのようですね。
    そしてエピソード部分の「私」は男性・女性の両方の部分もあるでしょうが(“洗い髪が芯まで冷えて”など)、大部分は皆様がおっしゃるように女性よりのような気がしますね。
    それだとすごく納得できますね。

うろ覚えどころか思いっきり勘違いで投稿してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    教えてくださった皆様、ありがとうございました。

• 温泉みたい

きのうの「サザエさん」で。
    サザエさんとお母さんが一緒にお風呂に入っている。
    また次の話でも、「サザエとお義母さんはお風呂です」とマスオさんが話してる。
    不思議でも何でもないと思う人もいるだろうけど、うち風呂にしょっちゅう母娘で入るって。
    しかもその浴槽がふたり入ってもまだまだ余裕の広さだなんて・・・私には驚きでした。

• 楽し〜い!!

もうほとんどサークル化してますね。いや楽しいですわ!
    会員のフィオリーナです。

くーくさん、的確なご説明ありがとうございます。
    長い間解せなかった問題も、今や「誰か質問してくれないかな〜」と思うほど、私も納得しました!
    堅苦しい質問をしたのは私の方です。感謝です!!

ところで、個人的にかなりウケたのは「ドナルト腰タオル」。
    「くっくっ…(我慢笑)」と、いつまでも後を引きました。
    どの「不思議」にも、回答は出せないのが情けないのですが。。。(会員の資格ナシ?)

• どうぞどうぞ

>ガッテンボタン連打です。←この表現いいなー。今度使わせてもらっちゃって良いですか?

どうぞどうぞ(笑)

• 補足・東京駅と新幹線

昨日投稿した、
    東京駅に二人の駅長さんがいらっしゃる理由と、
    新幹線の車両について
    私が書いた記事の補足です。

東京駅と同様の理由で、
    品川・新横浜・小田原各駅にも
    東日本・東海、二人の駅長さん
    がいらっしゃると
    書きました。

が、

小田原駅は更に小田急・箱根西武鉄道の駅長さんも
    いらっしゃいます。
    つまり、一つの駅に駅長さんが4人。

• ネコの額

ねこまんまさん
    仰るとおりです、全く同感、異論ありません。
    「ねこが顔を洗う」
    「ねこが顔を肢で洗う」
    うーん。これもちょっと変です。
    正確に言うなら、
    「ネコが、肢で顔を撫でる」んじゃないですか?

ところで、ネコの額って、どこから何処までを指すんでしょうね。
    動物学ねこ科の先生教えてー

あー、それから、くだらないことなんですが
    人間のヒタイ、これって、後退するんですか?
    ヒタイと頭の境界線ってあるんですか?
    それとも、毛が無くなったら、頭全部がヒタイになるんかな?
    ああ、不思議不思議、わからなくなっちゃった!!
    助けてーーー

• ヨコですがreo様へ

イタリア語、スペイン語、ポルトガル語ですが、簡単に言いますと、インド・ヨーロッパ言語属、イタリック言語派に属しますので、近しい親戚語といえます。しかしながら、長い歳月の間に、それぞれの言語が個別に変化し、どれか一つがわかっていれば全部を理解できるというわけではありません。おおざっぱに言いますと・・・

ポルトガル語ができれば、スペイン語はある程度理解できる。しかし、その逆は難しい。

スペイン語がわかればイタリア語はかなりわかる。その逆もしかり。

イタリア語からポルトガル語を推測することは、スペイン語からより難しい。

ちなみにポルトガルで話されているポルトガル語と、ブラジルで話されているポルトガル語では、スペルや発音に違いがあります。文法や使い方も微妙に違う場合もあります。スペインでのスペイン語と南米でのスペイン語も同じです。

• アタック?1

reoさんの「マルコの言語」レスを読んで思い出しました。

名作「アタック?1」に出てくる外国人選手。
    私の記憶では、外国人訛りの日本語を話していました。
    「コズゥエ〜(鮎原こずえ)!アナタ、ツヨイ。デモ、ワタシ ケッシテマケマセ〜ン!!」みたいな・・・

当時子供だった私は、妙に納得して観ていましたが。。。

• 新幹線購入について疑問をもった者です。

なるほど!それぞれ所有ですか。
    納得です。いい勉強になりました。
    しかしよく考えたらこのトピって「日常不思議発見」でしたね・・・
    私のはただの「疑問」でした・・・。
    トピ主さんごめんなさいッ!
    そして親切に回答してくださった「しずさん」有難うございます。
    おかげでスッキリ〜です!

• 神田川の歌詞…

歌詞検索のサイト(うたまっぷ)で調べてみたら、

「あなた」っていうのは全部(1番も2番も)「貴男」という漢字になっていました。

ってことは全部女性の立場からの歌なの??それともそのサイトの表記が間違ってるのかな…

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)1

くーくさん
    「全」の使い方の解説ありがとうございます。確かに仰る通りですね。なんのなんの笑いあり、考察ありで奥が深くなっていいですよ。

ねこまんまさん
    おおー再びいらっしゃい。日頃のご愛顧ありがとうございます。喜んでいただけて何より。そうそう猫に手はありませんよね。顔を洗うしぐさなど手に見えたからかな?たまの鈴の音がしないのは…なんでだろう?中の石を取っちゃった?そういえばどらえもんも音のない鈴をしてましたね。

鳥村さん
    えへ!本当ですか?気に入っていただけて嬉しいです。新幹線…これは難しいですね?高度な疑問です。どなたか分かる方いらっしゃいます?

たらこさん
    ふっふっふっ教えてあげましょう。あれは実はシークレットスリッパだったのよ〜。明るいサザエさんにも実は深いコンプレックスがあったのね(笑)

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)2

花月さん
    おおー再びいらっしゃい!私のコメントいいですか?うわぁ嬉しいなぁ。お笑い大好きで小さいときから研究してきたかいがあったかしら?
    >この部分だけ、特別扱い(私=自分)というならわかるのですが…
    お見事!大正解じゃないですか!そのようですよ。でもごつい彼女案も面白くて私的にはこちらのほうがツボ。

隅田川さん
    とっても分かりやすい解説ありがとうございます。これでやっと理解できました。

べるなどっとさん
    おおー再びいらっしゃいませ。あははーそうよねー縁もゆかりもない我らのために戦ってくれてありがとう!そうなると…宇宙戦艦ヤマトも遙々イスカンダルから縁もゆかりもない我々のために伝言を伝えるためにスターシャは妹をよこした訳ですね。で妹は事故死…親切なんだか無謀なんだかよくわからんぞスターシャ。SF物ってよく地球が襲われるけど、銀河系の端っこの太陽系の田舎星まで皆わざわざよく来るなぁ。中でも日本は小さな国なのに(笑)仮面ライダーはじゃあ素顔ライダー?タラちゃんは…いささか先生に鍛えてもらっているとか…

ベルさん
    あははームーミンと同じですね。でも羽毛があるからねー全裸じゃないよね(笑)

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)4

みかんゼリーさん
    そうなんですか〜?面白いですね。そういえば杏里の「オリビアを聞きながら」もそうですね。ジャスミンティを飲んだら…覚醒するっ!!眠りたければカモミールティかな?

しずさん
    へぇぇぇ〜面白いですねえ。ありがとうございます。またひとつお利巧になった。

reoさん
    そうなんです。私も新たな疑問としてこれが浮かびました。ちなみに、こんにちは/ありがとう/さようならをそれぞれの言葉で言うと…◎イタリア :ボンジョルノ/グラーツィエ/アリヴェデルチ ◎ブラジル :ボンジイア(am)ボァタルジ(pm)/オブリガード/アテ ロゴ(ポルトガル語) ◎アルゼンチン:オラ/グラィアス/アディオス(スペイン語)だそうです。似てるかぁ〜?マルコはヤッパリ凄かった!

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)5

reoさん
    そうなんです。私も新たな疑問としてこれが浮かびました。ちなみに、こんにちは/ありがとう/さようならをそれぞれの言葉で言うと…◎イタリア :ボンジョルノ/グラーツィエ/アリヴェデルチ ◎ブラジル :ボンジイア(am)ボァタルジ(pm)/オブリガード/アテ ロゴ(ポルトガル語) ◎アルゼンチン:オラ/グラィアス/アディオス(スペイン語)だそうです。似てるかぁ〜?マルコはヤッパリ凄かった!

うろ覚えですみませんさん
    えー!そんなぁ、誤んないで下さいよぉ。あなたのおかげで神田川でこんなに盛り上がったじゃないですか!!これがなかったら、豪傑女の人がおねえな男の人を待たせるなんて脳内変換して大笑いすることもなかったんですから!私的には「天晴れ賞」を差し上げたいくらいです。このサイト教えていただいてありがとうございます。面白いですね。アパートを借りていたのは彼女でそこに転がり込んだんですね。

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)6

ひとり風呂さん
    ますおといいます。僕は妻の両親と同居をしています。でも婿養子ではなく妻は僕の姓を名乗っています。義母も義父ともまあうまくやっていますが、妻が義母にベッタリで困っています。先日も二人で仲良く風呂に入っていました。僕は妻にとって必要な人間なのだろうかとふと考えてしまうことがあります。大きな家で大きな風呂もある生活は快適ですがここには僕の居場所がありません…というトピが立ちそうですね(笑)サザエさんそろそろ独立しようよ(笑)

にゃんさん
    あーははは、ごめんごめん大笑いしちゃった。(お腹痛い)ナイスオチですねぇ。上手いですねぇ〜。ヒロシにネタ売ったらいかがです?あーはははは…もうめっちゃ気に入ってしまった!!これ。

※コメント抜けちゃった人が居たら教えてくださいね!

• reoさまへ

何度も失礼しま〜す。

ポルトガル語を専攻した夫によると、ポルトガル語とスペイン語は、日本の方言ぐらいの感覚で、普通に会話できちゃうそうですよ。

ただ、イタリア語がそれらにどの程度近いのかは不明。
    子供の言語習得能力は高いから、旅の間にどんどん覚えたのかもしれませんね〜。

• ああ!私も勘違い!

前にも投稿したわからん!!ですが、

>前半と後半?1番と2番ってこと?でも2番も彼女の歌に聞こえるなぁっと思っていたのですが、後半は♪若かったあの頃〜怖かったぁー♪を指しているんですね!!

↑私もトピ主さんと同じ勘違いしてました!

と、いっても、

歌詞検索サイトの歌詞では、

若かったあの頃〜♪のところも「貴男」となっているのですが、

きっと、歌詞ではややこしくなるから同じ表記をしているだけなんでしょうね、たぶん。

作者の本意は、きっとみなさんのおっしゃるとおりなのでしょう。

なんだか思わず投稿してしまったのだけど、私はずっと女性からの立場だけのものだと思っていたので、あの歌詞にはそんなにいろんな意味がこめられているんだーと思って妙に感心してしまいました。

深い味わいのある歌なんですね。不思議以外のものも発見できました。

• 横ですが、のたさんへ

誰か書き込むかな、と思っていたのですが今のところ書き込みがないので私の解釈を。。。

ダーズリー家の信条は、普通であること。ハリーはおじさんとは血がつながってはいませんが、ダーズリー家の親戚から魔法使いなんて普通と違う(異常、と思い込んでいるようです)、人様に知られたらなんと言われるかわからないもんなんかを出すわけにはいかない!という考えから、ホグワーツ入学を阻止していたみたいです。マージおばさんも同じような考え方をしているみたいですからね。

ちょっと手元に本がないので記憶をたどってみました。

なお、孤児であるハリーの面倒を見ない、というのも世間体からいうととんでもないことなので、仕方なくハリーを引き取ってやった、ということのようです。

ただ、ペチュニアおばさんには何か秘密があるようです。魔法界についての知識もあるようですし。

• ウルトラマンと仮面ライダー

べるなどっとさんへの疑問についての答え。

『ウルトラマン兄弟』
    >地球に縁もゆかりもないのに。
    >なんて親切な人達!
    別に親切ではなく自分達の為なんですよ。
    簡単に言い替えればこうなります。
    対立する2つの暴力団「怪獣組」と「ウルトラマン組」がありました。
    「怪獣組」が自分達の縄張りを拡げようと、地球を狙いました。
    対立する「ウルトラマン組」は、そうはさせじと妨害しました。
    それだけなんですよ。

『仮面ライダー』
    >あれは“仮面”じゃなく、彼らの“素顔”のはず。
    いいえ、あれは「仮面」です。
    きっと、お若い方なんでしょうね?
    仮面ライダーの初めの方(藤岡弘の時)では、仮面を外しているシーンがあるんですよ。
    体は仮面ライダーで顔だけが素顔(藤岡弘)。
    したがって、あのネーミングは間違いではありません。

• reoさんへ

以前、アメリカの学校へ行っていた頃、ブラジル人が授業を見学に来ましたが、ポルトガル語しか話せなかったので、メキシコ人の同級生がスペイン語で英語の授業内容を通訳していました。そのメキシコ人
    いわく、殆ど問題なく通じるとのことでした。
    イタリア語も含めて、ラテン語を直接の先祖とする姉妹語ということですから、かなり通じるのではないでしょうか?

• 映画の不思議

先日、TVで”ジュラシックパーク”の再放送を見ていて、気が付いたんです。オーナーが、アイスクリームを食べてるシーンです。主役(?)の女性が来て、長いテーブルの反対側に座って話すんですが、いきなりスプーンでアイスクリームをすくうんです。あれ、テーブルすごく長くて、手伸ばしても、アイスクリームに届く距離じゃなかったよなあと思いました。翌日、会社でその話をしたら、お前、今頃気が付いたのと馬鹿にされました。映画って、結構気が付くと、こういう訳のわからないシーンが有るそうです。

最近不思議に思う事の一つは、 下っ端が次々と経費削減の為にリストラされているのに、 なんで取締役達がドッと増えたり、 役員室の模様替えが出来るのか??? 不思議でーす!

• お湯 と 髪の毛

みなさん、何気無く言ってますよね

『お湯を沸かす』

お湯? 湧いて・・ ます・・ よね? 水を沸かしてお湯にするのに、なぜ『お湯』を沸かすのか?

それと

『髪の毛』

『髪』だけでしっかり『毛』なのに、なぜに『髪の毛』と言う? 毛の前に何か付けたいのなら『頭の毛』

このトピに参加したくて、仕事中も日常不思議探しで頭の中が一杯でした。あぁぁ〜 何かあって良かった!(爆笑)

お邪魔しましたぁ〜♪

(某トピでUSはははさんと知り合いになったももより)

• 特撮オタさん、ありがとうございました。

なるほど、納得しました。

『ウルトラマン』
    他の星で怪獣が暴れていたら、彼らはまたその星に出張するはめになるんでしょうかね・・・。

『仮面ライダー』
    あれはフルフェイスのヘルメットだったんですか!
    30代後半の私ですが、藤岡弘がそれを脱ぐシーンは見逃していました。

トピ主さん、また“日常の不思議発見”が湧き上がってきてしまいました。
    書かせてくださいまし。

・時計を見た瞬間、止まっている様に見えるのは何故?(電池切れかと見紛う・・・)

・人の座ってたイスに座ると、やたらぬくいのは何故?(その人の体温が高い訳でもないでしょうに。)

・かゆい所に爪を立てると、関係ない箇所がチクッ!と刺激が来るときある。何故?

・ロボコンは何故いつも0点なんだろう・・・?
    ロビンちゃんなんて踊ってるだけで100点もらえてるのにフンッ。

• 昔、弟が谷村新司さんの「昴」の歌いだし
    「♪目を閉じて 何も見えず〜・・」に、「あたりまえだろー」とつっこみを入れていました。

• 横:歯磨き粉

泡ぶく様、昔は重曹(粉末)にその都度水を足して練った物(ペースト)で歯磨きしていたそうです。おそろしくまずかったらしく、ミントを加えて味をごまかしてたのが今の「歯磨き粉」の原型だとか・・

神田川、盛り上がってますね!映画もあったような記憶が・・

• ちょっと違うかな・・・?

先日スーパーで見た貼り紙。

「冷凍食品いつでも40%オフ!この機会をお見逃しなく♪」

って書いてありました。

いつでも40%オフなら、今回は見逃してもいいのでは?
    次回来店時も40%オフですよね??

• どうして地層ができるのか

謎です。
    どうして地層ができるのか、想像すらできません。

• トレンディドラマは不思議の宝庫

2回目です。
    かつてのトレンディドラマは不思議の宝庫でしたよ。

普通のOLが自分の給料では絶対住めなそうなワンルーム
    でない高級マンションに住み、オープンカーでおしゃれ
    なカフェの前で幌をかけずに降りて店内へ。
    自動車泥棒は絶対に現れない。

食事はいつも彼氏と高級フレンチ。彼氏の年収も謎。
    自宅の中でも外着でメークばっちり。
    キッチンにはおしゃれな食器があるが使ってる気配なし。
    掃除や洗濯はいつやっているのだろう?

毎週毎週恋愛沙汰で悩んでばかり。
    仕事でピンチになっても必ず誰かが助けてくれる。

絶対にありえないです(笑)。

• USはははさんへ 返信(変身じゃないよ)

US母破産さんへ
    (はてな?どこかでお見かけしたような?)
    笑っていただいて嬉しいです。売れるものならヒロシでも誰でもいい買ってくれーーー

黄門様、あの時代にラーメン、バター、ヨーグルト、その他ハイカラなもの召し上がってらしたようですから、ホント、UFOがバックに出てもいいと思うし。

だいぶ前に見た、侍が、馬にまたがり、颯爽と走る姿、その道に電信柱が!
    ああ、それは黄門様ではない番組でー
    ほんじゃから、時代劇はやめられない!! !

• 歯磨き粉はほんとに粉だった

電動ハブラシさんへ
    横のヨコですが
    大昔、私の子供時代、ほんとに粉だったんです。
    ライ○ン歯磨きだったかしら。
    確か浅い缶入りで、水を少しつけた歯ブラシに粉をつけてーー
    今思うときたなーい。
    辛くて、美味しくなかった。
    60年も70年も前の話でーす。

• 何故、北が上なの?

とっても不思議なこと
    マルコの旅でも、「北上」なる言葉出てきました。
    英語にもありますか? 北上に相当する言葉。
    それはさておき、地図広げてください。上下を二分した真中を赤道が横切ってます。
    でもでも、一体誰がいつごろ、上が北、南は下 と、定めたのでしょうか?

以前、宇宙飛行士毛利さんが、宇宙衛星から撮影した日本地図、北側からゆっくり南に移る地図の写真が、全くいつもの日本と違って見えました。
    そして「国境は見えません」と仰ったのが印象的でした。
    地図の真中にハワイ、とか、NYとかは見たことありますが、上下逆さは見たことあるかなアー?

• さくらさんへ

英語でも例えばgo up north, down southと、上は北で、下は南といいます。オーストラリア辺りのことをDown underといいますし。でも、世界地図はどこの国のものかで違いがあると思います。
    日本で見る世界地図は大平洋が真ん中ですが、欧米のものはだいたい大西洋が真ん中なので日本が東の端にあり、それが日本の辺りをFar Eastというゆえんです。標準的な地図ではなかったかもしれませんが、オーストラリアで作られた南極が上の地図も見たことがあります。

• さくらさん

英語でUp north, down southっていいます。He lives way up north in Canada とか I grew up deep down south in Mississippiとか。
    不思議ですよね。南半球だとDown Northとか言うんでしょうね。北向きの家で日当たりがとってもいいの♪ってオーストラリアに住むおばが言っててびっくりしたのを覚えてます。

• ししゃものオス

ししゃものオスなんて、とおっしゃる皆様、ししゃものオスは美味しいんですよ。

メスは、栄養が卵に行くから、身はそれほど美味しくないのです。そのかわり卵が美味しい。
    オスは、卵がないぶん、身がしっかり美味しいのですよ。

ししゃもで有名な北海道の鵡川町では、そういって分けて売っています。

ちなみに、オスも美味しいのは、本物の「ししゃも」のことです。
    スーパーや居酒屋で見かけるししゃもは、きっと、「カペリン」という似て非なる魚ですよ。
    本物のししゃもは、5匹400円でなんか買えません・・・美味しい代わりに高い。(涙)

横ですみませんが、オスのししゃもがかわいそうになっっちゃってレスしました。
    みんな、美味しく食べてねー。

• グラーツィエ(マルコ出発記念 主)1

reoさん
    まずは前回のコメントダブっちゃいましたね。すいません。ひとつおまけということで…それから「似てるかー?」と言ったのはあなたのレスにではなく検索で出た内容にそう思ったってことで、もし気を悪くしてたらごめんなさい。

フィオリーナさん
    ご入会ありがとうございます。会長のUSはははです。(笑)当会の規約は「日常の疑問、不思議を見つけて皆で突っ込んだり、解読したりして、楽しんじゃおう」と言うことなので、資格は充分にございます。これからも末永いご愛顧のほどをお願いいたします。(ってか?笑)

もりくまさん
    うわーい。いいんですかぁ。さっそく別トピで使っちゃいました。あっコピーライトは守ってますんでご安心を!

通りすがりの言語人さん
    やっぱり似たところがあるんですね。うーん勉強になるなぁ

フィオリーナさん
    おおー会員様いらっしゃいませ。いいもの見つけましたねー!!そうですよ。ちょっと日本に遠征に来ただけなのに皆何故そんなに日本語上手いんだー!!(笑)外国から来た来賓の方々もそんなにしゃべれないぞ!

• グラーツィエ(マルコ出発記念 主)

鳥村さん
    当会の規約は「日常の疑問、不思議を見つけて皆で…以下同文」(笑)ですのでかまわないんですのよぉ。私も楽しめましたし!!

わからん!!さん
    そのようですよー

みあ・ま〜どれ♪さん
    ああーいらっしゃ〜い。マルコねたで見事な解説ありがとうございました。さて今度は言葉の解説ありがとうございます。もう先生ってお呼びしちゃいますよぉ!ヤッパリ似ているんですね、発音すると…へぇぇ。博学のご主人にもお礼申し上げてください。

わからん!!さん
    あはは、やっぱり?>若かったあの頃〜♪のところも「貴男」となっているのですが
    ええええええ、それ本当?それじゃあこの歌は、男同士の熱い…(これ以上言えない…笑)

みかんゼリーさん
    再びいらっしゃーい。ダーズリー家の考えって意外と普通ですね。そりゃぁ身内に魔法使いがいたら嫌でしょう。そういえば「ハイジ」のロッテンマイヤーさんも意外と正しいこと言っているんだよなあ…

• グラーツィエ(マルコ出発記念 主)3

特撮オタさん
    あはははー(爆笑)この例え良いですねぇ。となると…地球はやくざの島争いの抗争に巻き込まれたわけですね。なるほど、そういえばウルトラマンも街中を破壊して、知らん顔で飛び去っていったのも合点がいくと言うものです!!仮面ライダーは、そうそう、なんだか思い出してきました…体がライダーで顔が藤岡弘…かすかな記憶が…あっいかん!年増がばれた?

元留学生さん
    ありがとうございます。これだけの証言があるのだから似ているんでしょうね。そうだ、今度W杯に勝って機嫌の良さそうなブラジル人見つけたら聞いてみようかな?

ゴジラさん
    あーっ、気づかなかった…どうしよう私。あの映画何回も見ているのに!ヤッパリ馬鹿だったのね。なんとなく解ってたけれど今確信した(笑) 最後の2行がいいですねえ(笑)ナイス突っ込み!!

• グラーツィエ(マルコ出発記念 主)4

ももさん
    きゃぁ、ももさん、いらっしゃーい。「声大在米トピ」ではお世話になってますぅ。皆さん、この方ねーめっっちゃ良い人なんですわ。もうね、「お好きなトピ主さん、レス主さんは?」と言うトピがあったら、真っ先に推薦しますわ。あっ!これ良いな。今度立ててみようかな?興味のある方は「声を大 在米」の検索でGo!
    さてさて、お湯を沸かす…言います言います。正確には「水を沸かしてお湯にする」ですね。お湯で思い出した!「How to boil water」と言う料理番組ありますよね。水をを沸かしてお湯にするほど簡単な料理と言うことらしいのですが、めっちゃ難しいぞ!タイラー!
    それと髪の毛!あははーそうですね。そのとおり!またそれで思い出しました。背中の毛、何て言うの?背な毛?背毛?多分、背毛のほうが正しいんだろうけど、背な毛のほうがシックリ来るなぁ…

べるなどっとさん
    どうぞどうぞ書いてください。うーん今回のお題は難しいですね。わかるのはロボコンだけ。そうそうガンツ先生ってひいきですよねぇ。他のはどうやってボケよう…知識がないからボケらんないー(泣)どなたか解明できる方はいらっしゃいますか?

• JR西日本の不思議

懐かしのアニメでマルコのOPは見たことあったんですが
    実際に見始めたらあのOPの草原のシーンって、かな〜っり後なんですよね。
    もう最後の最後の方。それまで船をはじめいろんな乗り物で移動したり
    実はお父さん医者だったり兄がいたり、母一人子一人じゃなかったんかい!
    思っていたような話(徒歩のみで移動)と違う!と驚いたものです。
    (OP聞いただけで泣いてしまうほど大好きですが)

私の不思議ネタはJR博多〜佐世保を走る「みどり」という名前の特急の車両が
    赤一色だったんですよね。
    思わず「え〜!?」ってお思いましたがが、そう思った人が多かったのか
    今は違います(笑)

ところでグーフィーの意味って「おかしい」って意味ですよね。
    ネズミが犬飼ってるなんておかしい!って意味なら
    むしろ合ってる!?

• 髪の毛は

<<『髪』だけでしっかり『毛』なのに、なぜに『髪の毛』と言う? 

「カミの毛」と区別するのは「シモの毛」と間違えるといけないからです。

ウルトラマンには家族がいる。ということはウルトラの父と母は結婚式をしたり、子作りしたんだろうか?
    あまり想像したくないな。

昔の映画では、宇宙人と会話するとき、アメリカは英語、日本は日本語で宇宙人が話す。子供心にマイナーな日本語がよくわかるなーと思っていました。

最後に、ゴジラはどうやって増殖するのだ。下等動物みたいに雄雌一体なんだろうか?

コロっと話が変わるが、日常生活で私が一番わからないのはスリッパだらけの日本人の家である。
    各部屋でハキモノが違う。トイレ、風呂場、廊下、玄関履き。。

• かんこさんへ、神田川

> 銭湯で湯上りの体の芯が冷えるほど待たされ
    > 彼の書いた似顔絵は私にちっとも似てない

彼女に対する愛が冷めている

> あなたの優しさが怖かった

洗い髪が芯まで冷えガタガタ震えているのを知ってて
    カメにエサやりをしている程、愛情が冷めているのに
    別れを言い出さない彼の優しさ(コレって優しさなのか?)が怖かった

以前、神田川の歌詞を特集した番組で
    喜多條忠さんが言っていました(うろおぼえですが)

いつも待たされる事を承知で待っている彼女はよっぽど別れを言い出されるのが怖かったのでしょうね。

• みんな、地図関係に弱いの?

何故、北が上なの?
    という疑問についてですが、ほとんどの文明が北半球で発生したからでしょう。
    もちろん、ヨーロッパとか中華とかイスラムを指してます。

あと全国の件ですが、かつての藩が国として扱われていたからでしょう。
    常識だと思いますが・・・

常陸の国、尾張の国、伊予の国・・・
    一国一城とか、慣用句だってあるし。

そういう国(藩)の全部=今の日本 なわけですね。

• さくらさんの謎

なぜ、北が上なのか?

元留学生さんと杏仁豆腐さんのレスを読んでいてひらめきました!

北半球だと北極星で方角(北)を見るからじゃないですか?意識の中で北がまず固定される。基準である北を向きながら地図を書けば、北が目線の先、紙の上では上になります。

京都でもたしか方向を北へを上る、南へを下るって表現しますよね。これはまた意味が違うのかもしれないですけど、昔の人が都をつくるとき、御所を東でも南でも西でもなく北に置いたのと同じ感覚なのでは?(なんか東を頭に持ってきたほうがお日様昇って偉そうなのに。)

これだ!と思ったんだけど、ちがうかな〜。

• のたさんへの回答

ちょうど読み直しているところだったので、レスしました。
    第5巻不死鳥の騎士団(下)の終わり頃の37章に答えとなるシーンがでてきます。

うまく要約できなくてごめんなさい。機会があったら読んでみてくださいね。

ハリーの母親が、ハリーを救うためにヴォルデモードに殺されたことにより、ハリーの血の中に流れる護り=血の絆を残した。そのため、母親の血縁に繋がる叔母さんの家にいる限り、ヴォルデモードは手出しができない。ダンブルドアがハリーを叔母さんに預ける時、状況を説明した手紙を残したのでその事実を叔母さんも知っている。というわけで、ダンブルドアと約束した形となり嫌々ながらもハリーをひきとっている。

叔母さんは冷たい人間に描かれていますが、血の繋がる甥をはなから見放すほどではないという事ですね。

• オーストラリアでも北が上です

オーストラリアの土産物店では南が上になった世界地図が売られていますが、それはジョークです。"We are not down under" なんて書いてあったりします。オーストラリアでも書店で売っている道路地図や地図帳は北が上になっていますよ。

• ハリーポッターの養育費2

みかんゼリーさん
    ハリーポッターの養育費のことで、ダーズリー一家への疑問について教えていただきありがとうございました。

ペチュニアおばさんは叔母さんではなく伯母さんだったのですね。
    DVDの字幕には、彼女の言った台詞でハリーのお母さんのことを「姉は化け物」とあったので妹と思い込んでいました。
    私の英語ヒヤリングは貧しいため字幕に頼るのみなんです。

先日、ブックオフに行ったら「賢者の石」と「秘密の部屋」がそれぞれ百円で売られていて嬉しくて買ってしまいました。通勤電車で立って読むには重いですが、読み始めました。

みかんゼリーさんの書かれた、ペチュニアおばさんの秘密にたどり着くまでは長くかかりそうです・・・全巻百円で買いたいので(笑)

トピ主さん
    素敵なトピをありがとうございます。
    今まで少しの疑問もわかず浅く聞き流していた「神田川」が、こんなに深い意味を持つなんて!感動しました。

• よこですが、かさぶらんかさん

地図関係の弱いというより、おつむが弱いので教えてください。

北半球で文明が起きるとなぜ北が上になるんですか?
    マンゴープリンさんがおっしゃるような北極星の関係ですか?

• グラィアス(マルコ再会記念 主)1

ぴーなつちょこさん
    きゃぁ、弟さんかっわいいですねえ〜

電動歯ブラシさん
    >神田川、盛り上がってますね!映画もあったような記憶が・・
    ええええ!これ本当ですか?どんなでした?ヤッパリごつい彼女?それとも男同士の熱い…(もうええっつーの!!笑)その歯磨き粉、そういえば映画で見たことあります。確かラストエンペラーだったかな…

アイカイさん
    あははーそうですよ。お店側の「毎日来て欲しい」のと「あせらせて買って欲しい」の気持ちが合わさって面白い矛盾が出来たようですね(笑)

かさぶらんかさん
    うーんと…土砂が川によって流され積み重なったもの…とかじゃなかったですかねぇ(遠い記憶…)

• グラィアス(マルコ再会記念 主)2

つきさん
    再びですね!ああ!そうそう。わかります。(笑)いいところに目をつけましたねぇ。ナイス突っ込みです。恋愛のためなら仕事も放り出すことすらあるよねぇ。彼ら…私が密かに面白いと思っているのは一昔前のトレンディドラマです。その時かっこいい事を前提で作っているから、後から見るとダサいことが結構ある!強烈に印象に残っているのは(タイトル不明)浅○温子が海辺で肩から重そうな何かをさげて散歩しているところ。ジリリーン。電話の音。「もしもし」髪をかき上げおしゃれに出る温子…ってちょっとそのブリーフケースみたいな荷物、携帯電話?(爆笑)確かに持ち歩くから携帯には違いないけど…いっそのこと電話ボックスごと持ち歩いていただきたい!!きっと携帯の出始めってこんなんだったんだろうなあ…

にゃんさん
    おやーん?あなた随分と私に詳しいようですが、密かに私のファン?(嘘、笑う)前回、私は自虐ネタだと決め付けてコメントしたのですが果たして自虐でよかったのでしょうか?(笑)歯磨き粉の生き字引がここに!!ラストエンペラー出てました?(笑)

• グラィアス(マルコ再会記念 主)3

さくらさん
    なるほど!!凄いじゃないですか、これ。本当、誰が北が上だと決めたんだろう。面白いですね。ナイス不思議です!英語でも言うみたいなんですよ。Go down southとか…世界共通みたいですね。不思議です。うーんやっぱり人が住んでいる大陸が北半球に多いから?南半球はマイノリティ扱いなのかな?南半球の人は「俺たちゃ下かい!!」って怒ってそうですね。そうそう、子供の頃、日付変更線は本当に赤い線が地球に書いてあると思っていたおばかさんでした。

元留学生さん
    >オーストラリアで作られた南極が上の地図も見たことがあります。
    へぇー面白いですね。一度見てみたいです。

杏仁豆腐さん
    盛り上がって来ましたね。北上の不思議。
    >北向きの家で日当たりがとってもいいの♪ってオーストラリアに住むおばが言っててびっくりしたのを覚えてます。
    うわぁ、面白いですね。言われてみればそうです。南半球だもんね。頭ではわかっていても実際に聞くとビックリしますよね。

柳葉魚さん
    もしかして我々が食べたのはカペリンというものだったのかしら?ごめんオスししゃも。ぬれ衣だったね(笑)

• グラィアス(マルコ再会記念 主)4

九州女子さん
    そうそう、あの草原のシーン。私はブラジルに上陸したときのものだと思っていました。これからアルゼンチンに向かうんだなーっと…それから緑と言う名の赤い車両〜?!あはははー可笑しいツボです。爆笑。グーフィーの話も面白かったです。

かんださん
    おおー神田川新しい解釈が!!これによると、彼女はすっかり都合のいい女ですね。ひどーい。

ハリポタマニアさん
    >叔母さんは冷たい人間に描かれていますが、血の繋がる甥をはなから見放すほどではない
    やっぱり叔母さんは結構情がある人なんでしょうね。

ハムサンドさん
    おもしろーい!!ヤッパリ南半球の人は「俺たちゃ下じゃねーよ!」っと思っているんですね。

のたさん
    いえいえこちらこそ。私のオチャラけたしょうもないネタから、思わず膝を打ったり、笑ったり、皆さんのおかげで思いがけず深いトピになってきて楽しいです。

• グラィアス(マルコ再会記念 主)5

シュワッチさん
    もぅ、あなったってめちゃめちゃ面白い人ですね!シモの毛と間違うからぁ〜?あははは、ナイスボケです。
    ウルトラマンの子作り?アダルトウルトラマン?うっ、リアルに想像したらげんなりしてしまった。
    そうそう、私は宇宙人どころか、洋画の吹き替えで、外国人が日本語をしゃべるのを、皆日本語が上手いなぁと子供の頃、思っていました。あほ?
    ゴジラはねぇ「GODZILLA」と言う映画が数年前アメリカで作られてましたが、そこではNYのマディソンスクエアーガーデンがゴジラの卵で一杯になる映像がありました。
    それで思い出しましたが、知り合いがアメリカ人とその話をするとき「ゴジラがね…」と言うと、「君の発音変だよ。ゴジーラだよ」と言われ悔しくて「ゴジラはもともと日本のものだからこれが正しいの!」と言っても「ノーノー、ゴジーラ!」と一指し指を振りながら言われた。くやしーだって(笑)
    蛇足ですがこれを調べるのに「ゴジラ ニューヨーク」で検索かけらた松井の記事ばっかだった…そうだよねぇ(笑)それから日本では部屋ごとに履物が違うんですか?−ビックリ。

• グラィアス(マルコ再会記念 主)6

かさぶらんかさん
    なるほどーそれじゃあアンデス文明は入れてもらえなかったんだ。気の毒(笑)負けちゃったから仕方ないか…古代アマゾン文明と言うのもあったみたいですね。インカ文明はアンデス文明に入るのかな?マヤ文明やアステカ文明はメキシコ?だったら北に入るのかな?

マンゴープリンさん
    北上の不思議、北極星案ですね。これもなるほど〜ですね。考えてくれてありがとう。皆でワイワイ言いながら考えるのって楽しいね!

• ガッテンボタン連打させて

Dear トピ主さま
    花月はまた出てきてしまいました〜
    お願いがあるのですが・・・
    私もガッテンボタン連打してもよろしいでしょうか?
    えっ?もちろんガッテンだ?そうくると思ってました♪

ガッテンガッテン!→シュワッチさんの>「カミの毛」と区別するのは「シモの毛」と間違えるといけないからです。

(大爆笑)もしかしてカミ(髪)の読み方は上(カミ)からきているのでは?と思ったりしました。

もひとつガッテンガッテン!→かんださんの>洗い髪が芯まで冷え・・カメにエサやりをしている程、愛情が冷めているのに別れを言い出さない彼の優しさ・・が怖かった

これガッテンだと思います。目からウロコですよ。当時この歌の歌詞で漠然と感じた乙女の不安はそのとおり、別れの予感。H(当時はC)しちゃうと女の立場の方がずっと弱くなった時代だったと思います。就職先も限られ勤続年数も3年がベストだった時代。結婚するなら処女!と男が堂々とのたもうた時代でした。

でもそれだとただのHしたかった兄ちゃんになっちゃうから〜問題意識云々を持ち出して団塊のニヒルさを前面に出し、いまどきの若い女性の受けを狙った?ガッテン?

• どっちがえらい??

同居していた祖父の影響で幼い頃から時代劇が好きだった私。
    そんな私の長年の疑問。

どうして水戸黄門は印籠を見せて正体が分かったとたんに悪代官も越後屋も「はは〜っ」とひれ伏すのに、
    暴れん坊将軍は正体が分かっても尚「偽者だ!」などとイチャモン(?)をつけて斬ろうとするのか?

だって、水戸黄門は先の副将軍。No.2でしかも今は現役を退いてる身。
    一方、暴れん坊将軍は現役バリバリのNo.1。
    どう考えたって、暴れん坊将軍の方がえらいじゃないですか!

友人は「お年よりは大切にってことじゃない?」と言っていましたが、いまだに疑問です。

そういえば、あれだけ町人を助けまくっていたら、遠山の金さんも正体ばれたりウワサがたったりしてもおかしくない…かも?

• なぜ北が上?

僕もガリレオさんと同じことを聞こうと思っていました。北半球にいるというだけで、なぜ北が上になるんでしょう?

北極星は、海や陸を旅する上で重要な道しるべだったに違いなく、下には置けない存在だったに違いない。

とうわけで、僕も「北極星説」に一票。

• 葵の御紋さまへ

葵の御紋さまへ
    先の副将軍なら地方行脚していてもおかしくないかもしれないけど
    現役の上さまが城を抜け出し、危険なことにあれこれ首を突っ込んだりするわけないだろう
    という悪人どもの考えのもと(そうであって欲しいという希望も込めて)
    「偽者だ!」となるんではないでしょうか。
    以上、勝手な解釈でした。

• >のたさん、ペチュニア叔母さんで良いですよ

ペチュニアはリリーの妹なので、叔母でOKな筈ですよー。日本語版の1巻が間違っています。

というのも、英語の「SISTER」は姉とも妹ともとれる単語なので、日本語を翻訳者が「リリーは妹」と勝手に思いこんでしまったようです。
    その後、ローリングさんが「リリーは姉」と公式発表したようです。
    (私は英語版を読んだので、最初からリリーは姉と思っていたため混乱はしませんでした。)

映画だけじゃ混乱しますよね。
    原作3〜4巻あたりからますます謎が深まりますので、ぜひ2巻以降も読んでみて下さい。

• サンキュー(主)1

ガリレオさん
    またまた御謙遜を〜!!ナイス突込みですよ!

花月さん
    いらっしゃーい!何度でもどうぞ!もちろん、ガッテンだ!!あっでも、著作権はもりくまさんですから、Cもりくまをお忘れなく(笑 ○にCはどうやって入れればいいんだ?)もう、ガッテンボタン押しまくってます。私も…

葵の御紋さん
    >どうして水戸黄門は印籠を見せて正体が分かったとたんに悪代官も越後屋も「はは〜っ」とひれ伏すのに、暴れん坊将軍は正体が分かっても尚「偽者だ!」などとイチャモン(?)をつけて斬ろうとするのか?
    ぎゃははは〜もう爆笑!ツボです。新しい切り口です!感動!
    >友人は「お年よりは大切にってことじゃない?」と言っていましたが
    ぎゃははは〜もう、お腹壊れる。お友達ナイスボケです!良いお友達ですねえ。大事にしてください。あ〜苦しい…金さんに付いては夫も疑問に思っていたそうです。

亀さん
    賛同ありがとうございます。おおー北極星がここでも1票ですよ。凄いじゃないですか〜マンゴープリンさん。

• サンキュー2(主)

勝手に改蔵さん
    ああっ!そうですよね。ガッテン(Cもりくま) そりゃ現役の将軍様がその辺をうろうろするとは思いませんよね!

スネイプファンさん
    明解な解説ありがとうございます。原作を読んでいるんですか?凄いですね!!

• 北上の不思議私的見解(主)

皆さんのレスを見て思いつきました。

昔々、北半球の人々は生活の目印に北極星を使っていました。天を仰げば北極星。そこで人々は北を上に決めたのです。その頃南半球では同じように南十字星を目印に…そこで南半球の人々は南を上に決めました。
    しかしその後悲劇が起きました。ヨーロッパ諸国が自国の領土を広げようと南半球の国々に侵攻してきたのです。それによりアンデス文明はその3500年もの歴史に幕を閉じ、アフリカの人々は奴隷として捕らえられ、南半球の国々は植民地となったのです。独自の言葉も文化も思想も全て侵攻した国に染まらなくてははいけなくなりました。こうして「南上」は消え去り、世界中が「北上」と表現するようになったのです…

っというのはどう?歴史や科学(天体?)も深く関係しているんじゃないかと…いい線行ってると思うんだけどなぁ〜

• さくらで ございます。

さくらでございます。
    元留学生様
    杏仁豆腐様
    カサブランカ様
    マンゴープリン様
    ハムサンド様
    ガリレオ様
    亀様
    皆様の薀蓄に満ち満ちたレス拝見いたしまして、やはり世間には、地図の「北が上」を、興味を以って御覧の方々がいらっしゃることがわかりました。有難うございました。
    最も最近の(赤いルビーみたいな表現?)トピヌシ様のコメント、まさに納得!合点ボタン!!
    歴史、科学、特に天文学、すべてにわたっていて!
    それで思い出しましたが、確か、アラビアだったかしら、四大発明、羅針盤と、印刷機、あとは忘れたーー
    「北が上」でもまだ何処の国の誰が最初に始めたのでしょうか。二つ目の合点ボタンは未だでございます。

• かくれファン

USはははさん
    何を隠そう「私は、あなたの様の隠れファン」と思し召せ。よろしく

北極星、南十字星から、歴史科学も含めての推論、どうしてどうして、なかなかのものとお見受けしました。

私も北極星に一票!

• 横ですがいねむり仔猫様

>いねむり仔猫様

歴史学に詳しい旦那の受け売りですが、刺身はこの頃すでにありました。
    魚を生で食べる事は平安時代から、当時は調味料と合わせて「なます」にして食べていたそうです。段々生のまま、調味料をつけて食べる今のスタイルに変わったようです。15世紀初頭には「切り身」→「刺身」と言い方も改まってます。もっともこの頃は醤油ではなく、お酒に塩&だしなど調味料を入れて煮詰めた「煎り酒」で刺身を食べてたそうです。

あと、徳川家康が鯛の天麩羅にあたって亡くなったというのは違います。
    現在は亡くなった原因は胃ガンだったという説の方が濃厚だそうです。
    私も旦那から聞いてビックリしました。
    家康が胃ガンって、なんか現実的・・・(笑)

• それでいいの!

♪一人ぼっちの好きなやつ・・
    瘠せ犬 負け犬 涙犬 ・・♪
    (三匹の侍のテーマソングです 一人ぼっちが好きなのにどうして三人連るんでるんでしょうか)
    「最近じゃ そういうシステムになってるんだ」
    (久しぶりに裏の仕事に戻ってきた中村主水に仕掛け人の仲間が説明します)
    昨日ついた血か十日ぐらい前についた血か判らない女医が出てきたのでコテンパンに貶したら家内が言いました。
    お話なんだから それでいいの!

• 北上 その1

ネットで検索してみたところ、なぜ北が上なのかの理由ははっきりとはわからないみたいですね。ただ、北極星と、磁石が北を指すことの二つが影響しているのだろうという見解があって、なるほどねとは思うんですが、ちょっと納得できない(北が重要な方位であることはわかるが、それでなぜ「上」なのか。「下」でも「右」でも、固定していればそれでいいんじゃないの?)ので(笑)、私なりの考察を。

地図って、言わば上空から地面を見下ろして描いた「絵」ですよね。村はずれの小高い丘から村の「風景画」を描けば、それがそのまま村の「地図」としても機能した、それが地図の原初的な形だったのではないでしょうか。で、もっと広い範囲の地図を作ることになったとき、そんな広い範囲を見渡せる場所なんてないから、測量から得られたデータを紙(だけではないが)という平面にうつす作業になった。でも、「どこか高い所にある視点」が「絵」を描く上では必要だった。

• 北上 その2

世界を見下ろせる高い所にあるもの。鳥、雲、月、星、スーパーマン(笑)、いろいろありますが、なかでも太陽が、「高い所から我々の住む世界を見下ろすもの」と、最も強く大きく意識される存在だったのではないでしょうか。つまり、昔の人は、太陽から見た自分達の住む世界という視点で地図を作ったのではないでしょうか。(もちろん、北以外の方位が「上」の地図もたくさんありますが)

北半球では、太陽からの視点で風景画を描くと、南が手前、北が向こう側になります。紙の中での位置関係で言うと、南が下、北が上。

北半球の様式が南半球にまで及んだのは、トピ主さんの推察通り、北半球の欧州列強が世界を植民地化したからでしょうね。

• あのう…

神田川と地図とハリーポッターで盛り上がっているところおジャマしますが、
    『かっぱえびせん』の『かっぱ』は、初代のパッケージに河童のイラストが入っていたから、って聞きました。

• >ゴジラさん

>下っ端が次々と経費削減の為にリストラされているのに、 なんで取締役達がドッと増えたり、 役員室の模様替えが出来るのか???
    アメリカでは会社の景気が悪くなると、才能、力、人脈のある人からさっさと転職して逃げてしまうんです。転職する力の無い人が残り、しかも会社内で人望のある人がどっと逃げると一気に士気が落ちて経営が傾くので、大量にリストラするような事態に陥った時には実は是非残って欲しい人には大幅ベースアップや待遇をあげて必死で引き止めるんです。日本でやったらホームで背中を押されそうな事ですよね。

日本に住んでいたアメリカ人の旦那の不思議は「どうして日本人はみんな同じ体操が出来るの?」だそうです。工事現場の人も会社の人も全国民がラジオ体操が出来るのがありえないそうです。

• 地図で北が上な件1

地図は、昔の人が普通の生活をする限り、それほど必要ではなかったはずです。
    では、それが必要となるのはどのような状況の人か。
    それは長距離を移動する人です。

人が見知らぬ土地に移動するとき、目印となるものを頼りに進むことが確実で安全な訳ですが、紛らわしいような場合(例えば山を目印とした地図があっても、おや こっちにも山が など)とか目印となる地形などがいつも見えるとは限らない場合もあるでしょう。
    そのような事態を考慮すると、いつでもどこからでも見える目印があると嬉しい訳です。
    それがいつも同じ方位を示してくれれば願ったりかなったり。
    ということで、前置きが長くなりましたが、北極星は方位を把握する基準として理想的だった訳ですね。
    ランドマークの存在する陸路はともかく、海路においては北極星こそが航海において必須な基準となったのです。

• 地図の北が上の件 2

ということで、方位を知るときには兎にも角にも北極星を見つけた訳です。
    これはすなわち北を向くということ。
    すると右が東、左が西となります。
    地図もこれにならって描かれていれば、地図を手に取り北極星の方を向けば、地図と実際の方位とが一致するのです。

文明が北半球で産まれたから、と言ったのは、つまりこういう事です。

• ああ著作権(笑)

>あっでも、著作権はもりくまさんですから、Cもりくまをお忘れなく(笑

もちろんガッテンだ!(Cもりくま)

もりくまさん、著作権無視をどうぞお許しください。
    えっ?そんな気にしないでって?
    ガッテンボタン連打!(Cもりくま)って?

ありがとうございます(感涙)。

あのう、もりくまさんに対抗するわけじゃないのですが・・ちょっといいかなあ〜っていうのを思いついたのですが・・。えっ?もったいぶらないで言えって?

目からボロボロ(ウロコ落下音) (C花月)

えっ?ちょっとダサすぎる?
    でも、もしどうしても使いたい人がいたら、
    遠慮なく使ってください。著作権放棄しますので(笑)。

• 葵の印籠

私が不思議に思っているのは、
    水戸黄門のドラマで悪代官に葵の印籠を見せる前、「助さん、格さん、もう、そろそろよいでしょう」と言ってから印籠を出しますね、
    悪事が露見して印籠を見せる間に、何人か斬られたり怪我したりしますよね、
    その何人かは悪事を知らないか、たまたま悪代官の下で働いてた人なのに、何故切り殺されたり怪我したり・・・何故もっと早く印籠を出さないのか?何故黄門様は何人か斬ってから、「そろそろ〜」と言うのか毎回、疑問です。

• 北上南下で新たな疑問

このトピック楽しく読んでいましたが・・
    北上南下(英語の表現も含めて)で疑問がわきました。
    オーストラリアでは、南極が上の地図があります(WORLD MAP upside downで検索すると、いろいろでてきます)
    ということはオーストラリア英語では、南上、北下に準じた表現があるのでしょうか?
    どなたか、オーストラリアにお住まいの方、このトピック読んでいませんか?

• 地図の北が上の件 補足

世界三大発明の一つが羅針盤ですが、これにより北極星が見えない時(特に人の活動時間である昼間)でも北の方位を知ることができた訳で、功績は大きいですね。

• 感謝(主)1

さくらさん
    面白い話題の提供ありがとうございます。でも私のは正しいかどうかわかりませ〜ん(汗)北上は昔の人が読み人知らずでいつの間にか常識になっていて、それを地図にするときに取り入れたんだろうなぁーっと思っていたんですが、さてそれをいったいどこの誰が最初に始めたのか?っとなると…お手上げ〜わかる方います?

にゃんさん
    どうして隠れちゃうのぉ〜(泣)世界の中心で叫んでくださいな(笑)なーんちゃって。ここでも1票、マンゴープリンさん、ホント凄いよ。

じょど子さん
    家康って癌だったのぉぉぉぉ〜!びっくり

karonさん
    >一人ぼっちが好きなのにどうして三人連るんでるんでしょうか
    あはは〜ほんとだーなんでかな?まぁまぁ奥さんも一緒に楽しもうよぅ!

くーくさん
    おおーいらっしゃーい。私は単純なのでもっと簡単に考えて、北極星は夜空にある。だから上。方位磁石は多分その後開発されたものなんじゃないかな?昔の人はきっと太陽を上にしたかったんだと思うんですが、いかんせん太陽は移動しちゃうからねえ…

• 感謝(主)2

眠いようさん
    あーはははは(爆笑中)そんな遠慮なさらないで、世界の中心で叫んでくださいよ。『かっぱえびせん』の『かっぱ』は、初代のパッケージに河童のイラストが入っていたからなのよぉぉぉぉぉ〜!!っと!へえ〜本当に河童だったんだ…ガッテン(Cもりくま)

在米15年さん
    >どうして日本人はみんな同じ体操が出来るの?
    へぇぇぇ、面白いですね。アメリカ人はそういう習慣がないからそう感じるんですね。

かさぶらんかさん
    じゃあ北極星にもう1票ってことかな?

花月さん
    目からボロボロ…いいじゃないですかこれ!そうだ!もっと言いやすいように縮めてみては?目ポロなんてどう?もちろんこれC花月ですから!!

おばさんさん
    楽しいで頂いて嬉しゅうございます。ハムサンドさんが以前>オーストラリアでも北が上です。オーストラリアの土産物店では南が上になった世界地図が売られていますが、それはジョークです。
    っとおっしゃっているのですが、それはジョークではないのですか?ハムサンドさんはオーストラリア在住の方かしら?

• アナウンサー失言(主)

すいません。格調高く盛り上がっているところに格調下げてしまうかも知れません。若干下なんですが…

今、井口が記録を出したようですがそれで思い出しました。

去年井口のいるホワイトソックスがワールドシリーズに行くことが決まったとき、日本人アナウンサーが声も高らかに言いました。

「井口のホワイトセッ…ホワイトソックスワールドシリーズ出場です!!」

朝っぱらから何考えてたのぉ〜(赤面)他には違うアナウンサーが「プレイボーイです!」っと言うのもあった…

しっ失礼いたしました…でもこれ本当の話です。信じてぇ〜

• ハリーポッターの養育費3

スネイプファン様、ご説明ありがとうございます。

みかんゼリー様も書かれていましたが、この先ハリーの叔父・叔母の出場はあるのですね。あの叔父さんの困った顔が好きなのでまたお目にかかりたいんです・・・映画は作るのかな?

昨日、「完結編:第7巻 最終章では、意図していなかったキャラクター2名が死ぬ」とローリングさんが発表していますが誰なんでしょうね?

それにしても、売れているとは分かっておりましたが全7巻なのですね。永久保存版にしたいですけどスペースが〜。

• 南が上の地図について

ハムサンドです。私は以前オーストラリアに3年住んでいました。

おばさんさんのおっしゃるように南が上になった地図は探せば色々と出てきます。しかし、それらは全て世界地図であることに注意して下さい。南が上の世界地図は、お土産用の冗談地図か、「地図は北が上」という固定観念に異を唱えるための地図なのです。

北が上の世界地図では、場所だけでなく地位や立場も北が上、南が下という印象を受けます。特に、米国や欧州で使われている欧州を中心にした世界地図では、オーストラリアや日本は地図の右端に位置しており、世界の外れにあるように見えます。(私は、これを見て初めて日本が「極東 (Far East)」 と呼ばれる理由が分かりました。)これに反発して「北が上なんて、誰が決めたんだ?」という気持ちから生まれたのが南が上の世界地図です。

オーストラリアで、地図帳、道路地図、観光ガイドなど実用的な地図で南が上になっているものを私は一度も見たことがありません。オーストラリア人も北を "up" と言っているかどうかは知る機会がありませんでしたが、北を上にして地図を描くことは既に世界標準になっていると考えてよいでしょう。

• おじゃまします…

>眠いようさん!
    「かっぱ」の謎を教えてくださってありがとうございました!
    すっきりしました。

>トピ主さん
    このトピ、奥が深いですね。
    メチャメチャ面白いです。
    横で失礼しました。

• またまた勝手に解釈>咲さまへ

ご老公がなぜ「そろそろ〜」ともったいつけるのか
    それは力の差を見せ付けて反抗する気をなくさせる為ではないでしょうか。
    最初に印籠を出してしまうと暴れん坊将軍のように「偽者だ!」と言われ
    完膚なきまでに打ちのめす羽目になります。
    皆が大怪我するでしょう、死人も出るかもしれません。
    途中で「そろそろ〜」と言うのはご老公の配慮ではないでしょうか。
    そう思うと吉宗のやってることはストレス解消だったりして…なんて怖いこと考えてしまいました。

• 有難き幸せ(主)

咲さん
    ごめんなさい。コメント抜けちゃいましたね。ああ〜これ!子供の頃不思議に思っていました。そうなんですよね。もっと早く出せば円満解決だったのに…黄門様はサド?印籠を出す基準のタイミングって黄門様の中であるのかな?「○人斬ったからそろそろ出そう」とか…

のたさん
    最終章では主役が死ぬと聞きました。ええー!!

ハムサンドさん
    明解なお答えありがとうございます。オーストラリアにいらしたことがあるんですね。どうりで詳しいと思いました。

ぴよ丸さん
    ほんとに河童だったんですねえ。(感動)いえいえこちらこそ。皆さんのおかげで奥が深くなってきて私も楽しいです。

勝手に改蔵さん
    そろそろ〜はご老公様の配慮だったのですね。すいません黄門様、サド扱いして…ではその前に斬られた人は配慮の対象外だったんだ〜(笑)差別?(笑)
    >そう思うと吉宗のやってることはストレス解消だったりして
    あーははは(爆笑中)ツボですこれ。もはや暴れん坊の域を越えているじゃないですか!!古今を問わず国をまとめるって計り知れないストレスがあるんですね。(笑)小泉さんお疲れ様です。でも人は斬らないでね!

• WBCの不思議(主)

皆さん「王ジャパン世界一」は記憶に新しいと思いますが、そのWBCネタです。

ここのキャッチコピーは「Baseball spoken here.」です。
    オリジナルTシャツの背中の中央にもバッチリこの文字が刻まれています。そしてその文字を中心に、ハングルあり、スペイン語あり、中国語ありで、参加国各国の文字でこれが刻まれています。もちろん日本語もあります。そしてその日本語とは…

「野球語話します。」

…は?…何が言いたいんだ?…
    …普通に「野球はここで語られる」のほうがずっとカッコイイと思うんだけど…

おそらくはアメリカで製作され、多少日本語をかじった人がこう訳したんでしょうが、日本人沢山いるんだからちょっと聞いてよぉ〜。この調子だと他の国の訳も怪しいなあ〜世界の皆さんいかがです?それとも本当にこういう言い方を狙ったの?だったらめちゃくちゃセンスが悪い…何やねん野球語!(笑)

• 海援隊の「贈る言葉」

歌詞1番で
     人は悲しみが多いほど、人にはやさしくできるのだから〜♪
     とやさしさの意義を肯定し

歌詞2番で
     求めないでやさしさなんか、臆病者の言い訳だから〜♪
     とやさしさの意義を否定している

コラ!鉄矢!説明せい!!

• 葵の印籠、水戸黄門

私が思いますに、相手をこてんぱんに懲らしめてから印籠を出すのは、先に印籠を出すと、相手が偽者呼ばわりして反抗する、暴れん坊将軍のパターンに陥る可能性が出てきて他の番組とダブるのみならず、そのパターンに陥ると、水戸黄門最大のクライマックス、皆がひれ伏す場面を喪失さえしかねなくなるからだと思います。

• のたさんへ

どなたか書き込むかな、と思っていたのですが今のところまだのようなので、書き込みます。

映画だけ、ということは炎のゴブレットまでですよね?
    第6巻まではダーズリー家は出てきますよ。ハリポタマニアさんが書かれている理由で、ハリーはペチュニアおばさんのところで夏休みは過ごさないといけないようですから。

ただ、第7巻はどうなのかわかりません。ハリーのお母さんが残した古い魔法はハリーが大人になるまで。6年生でもう大人、みたいな記述があったので7巻はどうなんだろ?

手元に本がないうえに6巻はまだ原書しか読んでいないので解釈が違っていたらどなたか訂正、お願いします。(無責任?)

• 在米15年様へ

「ラジオ体操のあの曲を聞くと、つい体が動いてしまうのよ」
    在米20年の娘が申します。
    私もです。
    それこそまさに、日常の不思議ではありませんか?
    ♪チャン チャーカチャン チャーカ・・・
    ねっ?
    皆さんもそう思いません?

• >かさぶらんかさん&地図について

かさぶらんかさん、でも「全世界」という言葉もありますよ。「全館大セール」とかデパートで言う場合も、一つの館の中を現していると思いますし…(確かに、東館と西館がある場合などもありますけど、そういうことではないような)
    「全」の使い方に二種類あるのでは、というかたの説のほうがわかりやすいように思いました。

北が上、というのは、ほかの単位などと同じで、とりあえず共通で決めないと不便だから決まっちゃっただけなんじゃないですかね…
    江戸時代の地図などを見ていると、北が右になってますので、このころ日本では「北上」とは言わなかったのではないかと思います(まあ、あてずっぽうなんだけど)
    東を上にしたほうが江戸の地図は見やすかったんでしょうかね。でも日本全体で考えると、北を上にしたほうが圧倒的に見やすいようにも思いますし、地図の発達と共になんとなーく北を上にするようになっていったのでは。

今からでも、東が上のほうがいい!と世界中で感じるようになったら、変わる可能性があるんじゃ(笑)

• >かさぶらんかさん&地図について

きゃー、すみません。北が右なので、西が上でした。

• 暴れん坊将軍の疑問

「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」の話題が出ているので合い乗らせてください。

暴れん坊将軍が成敗する人って、主要人物ばかりですよね?
    しかも、江戸の町の中だけ。
    いくら悪人とはいえ江戸の主要人物を、あんなに頻繁に殺していたら、江戸の政治・経済が成り立たないんじゃないの?
    江戸、大丈夫か??

と疑問に思いつつも、暴れん坊将軍大好きでした。
    終わっちゃって残念。
    あまりの事に、別番組で取り上げられていました。

• のたさんへ

自分で訂正します。
    どうやらハリーは7巻でもダーズリー家に行くようです。

6巻の和訳を読み終えたものですから....。

• WBCの謎について、USはははさんへ

この場合、野球語…の訳は確かにわかりにくいですが、aboutやofのない、他動詞としてのspeakは「(言語、言葉)を話す」というのが一番の意味だと思うで、「語る」というより「話す」のほうが適当かと思います。私は、「ここでは言語の代りにここでは野球が話されている」つまり「野球は世界共通の言葉だ」といいたいのだと解釈しています。

• cheers!(主)

竜馬さん
    あははは、確かに!!おもしろーい!ツボです。「コラ!鉄也!なんばしちょっとね!世間様を混乱させて!」っとイクさんが怒ってそうですね。(笑)

控えおろうさん
    これはこれは明解なお答え。恐れ入りました。ははーっ(笑)

みかんゼリーさん
    いやいや素晴らしい。もうハリポタの謎はお任せって感じですね!

• さすが!の不思議

皆さん感心した時「さすがー!」って言いますよね。漢字で書くと「流石」…でも何故「さすが」なんでしょう?石が流れると感心するのでしょうか?

もしかして流石さんという凄腕の忍者か武士でもいていつも手柄を取ってくるので「ヤッパリ流石だねぇ」とか言ったのが始まりとか???

• 自己レス、始っからググれよ!私!(笑、主)

流石の謎、解明できました。

昔、中国に孫楚(そんそ)という若者がいた。孫楚は、世の中を嫌って山にこもる事を考え、友達の王済(おうさい)に向かって「私はこの際、石を枕に寝て、川の流れで口をすずぐような生活をしたい」と言う所を間違えて、「石で口をすすぎ、川の流れを枕にして寝たい」と言ってしまった。
    これを聞いた王済が「バカな事を。石で口をすすいだり、川の流れを枕にする事が出来るか」とたしなめると、負けず嫌いのへ理屈屋の孫楚は「いや、流れに枕するのは、耳を洗うためであり、石でそそぐのは、歯を磨くためです。」と言ってこじつけた。
    これを聞いた王済は「なんて、やつだ。それにしても上手に誤魔化したものだな」と、すっかり感心した。この事から、感心するときに「さすが」の事を「流石」と書いた。

っと言うことだそうです。へぇ〜目ポロ(C花月)でも皆でワイワイやった方が楽しかったかな?(反省)
    あっ、でもなぜこれを「りゅうせき」でなく、「さすが」と発音することになったんだろう?中国では「さすが」と発音するのかな?中国にお住まいの方いかがでしょう?新たな不思議発見!

• アメリカ御用達

マンゴープリンです。北極星説が意外と的をはずしていなかったようなので、ひとりでむふふとしていました。

が、ハムサンドさんの27日のレスを見て驚愕!さらりと書かれていますが、

>特に、米国や欧州で使われている欧州を中心にした世界地図

アメリカはアメリカ中心の地図を使っているんじゃないのか!?

…思いっきり、自分の無知をさらしてしまいました。そうですよね。アメリカを真ん中に置こうと思ったら、いくつか国を分断させなければいけないですもんね。

トピずれになっちゃったけど、ほんとに驚いたので書いてしまいました。それともお土産用にアメリカ中心の地図とかあったりしますか?日本がアメリカと同じ色で塗られていたら笑えないくらい怖いけど。

• 一緒に褒めてよ

ご無沙汰してます。もりくまです。
    著作権気にしないのでCもりくま必要ありません(笑)

今日も日常不思議発見しましたのでご報告です。
    小学生なんかが真冬に半袖短パンだと健康優良児
    として校長先生なんか褒めてくれるのに、なぜ真夏の
    長袖長ズボンは誰も褒めてくれないのでしょう?
    気分的には一緒だと思うのですが。

今、自分の文章に不思議を感じてしまいました。
    短パンと言うのに長パンとは言わない。
    長ズボンと言うのに短ズボンとは言わない。
    不思議です。

• 京へ上る、江戸に下る

てきとうさんへ
    さくらでございます。
    北が右側、西が上、東が下。
    面白いですね。
    首を、右にかしげて見ております。
    それで思いついたのが、
    西が上、つまり、江戸、東は、京より下。
    そういえば、「江戸に下る、京に上る」と言っていたようですね。将軍様の時代。
    なるほど納得、がってんボタン連打です。

暴れんぼ将軍、水戸黄門様は、如何でございますか?
    面白うございます。

• 横ですが・・・

水戸黄門や暴れん坊将軍での成敗の歳、
    悪人を斬っている(殺している)と勘違いされている方がいらっしゃるようですが、
    よくご覧になってください。
    斬るのではなく、刀の峰の部分(歯とは反対側)で打つようにして、
    相手を気絶させているだけです。
    お偉い方々は、相手がたとえ悪人であっても殺傷はいたしません。

例外として、
    敵討ちの助太刀をしたり、悪代官に切腹を促したりはしますが・・・

• 流石の由来

このトピ面白いですね
    トピ主さんの新たな不思議ですが、気になったので調べてみました。

昔の中国で生まれたようです。
    孫楚(そんそ)という人が王済(おうさい)という友人にこう言ったそうです。
    「石で口をすすぎ、川の流れを枕にして寝たい」

正しく言うには「私は、これから石を枕に寝て、川の流れで口をすすぐような生活をしたい」ですよね。
    王済がつっこみを入れたところ、
    ・流れを枕にする→川の水で耳を洗う
    ・石で口をすすぐ→石で歯を磨く
    と屁理屈をこねたそうです(笑)。

屁理屈だけどなかなか上手いことを言う、と王済が感心したことから「流石」と書かれるようになったとか。

勉強になります。

• 極西

面白いですねー。私もいくつか気づいた事があります。

まず、クレンジングなんかのCM。顔を洗って化粧を落とす宣伝なのに洗った後の顔がなんでまだ化粧してるんだーー!あと似たようなので、映画とかテレビだと、寝るときも化粧してますよねー。不思議だ!

それから先日上海ヌーン(ジャッキーチェンが出てる西部劇風映画)を見てたのですが、その中でオーウェンウィルソンが「中国は火が登る東にあるけど、ここは日が沈む西なんだ」というんですね。そのときはなんとも思わなかったのですが後になって、中国(日本も)からみたらアメリカって東なんだよねー。
    地図上では確かに、ヨーロッパを中心としてアメリカは西、アジアは東ですけど、中国から実際にアメリカに行くときは東向きに行くと思うんですよねー。
    しかし、日本や中国は極東なのに、何でアメリカは極西じゃないんでしょう?まあ、いろいろ自分でも考えはあるんですが、長くなるのでやめときます。

• ウルトラマン

ウルトラマンたちはなぜあんなに親身に地球を守っていてくれるか? との疑問が上がってましたが

彼らの故郷は過去、地球に良く似た星で、ウルトラマンたちも地球人に似た姿をしてたそうです。
    ところがその星系の太陽が消滅、絶滅の危機に瀕したとき、高度な文明を持つ他の星系によって新しい太陽を作ってもらい、もちなおしました。
    新しい太陽の光に適応するためにあの「ウルトラ」な姿を手に入れたらしいです。
    「ウルトラ」星の人たちは助かったことに感謝し、今度は自分達が他の星を助けてあげよう、と新しい太陽によって手に入れた力でああいう活動をしている、と。
    ちなみにウルトラの父と母は共に役職名というか「建国の父」みたいな感じの「敬称」らしくホントに夫婦なのではない――と、十年以上前に読んだ「ウルトラ大百科」に書いてあった気がします(笑)

• しずさんへ

小田原駅のことについて書かれていましたが、
    『箱根西武鉄道』という鉄道はありませんよ。
    それを言うなら『伊豆箱根鉄道』(大雄山線)です。
    多分、西武系(ライオンズと同じマークだし)で
    勘違いされたんでしょうね。

実家のほうでよく乗ってました。
    3両編成でのんびりしてて、懐かしいですね。

確かに小田原駅は「JR東日本」「JR東海」「小田急」「伊豆箱根」の4社が乗り入れてます。
    (ポスターで4人の駅長さんがいる駅〜と紹介してました)

• 横からうまれる新たな謎

お七さま
    「安心しろ、みねうちだ。」ってヤツですね。
    確かに切る前に刀を半回転させますもんね。
    そこで謎が、
    峰で1回打った位で気絶するのか!?達人の技?

でもアバラとかイッてそうですよね。

• 月極駐車場みたいなもの?

昔、吹奏楽のコンサートに行くたび、プログラムに

「○○ Wind Orchestra」

と書いてあるのをみて、

「どうしてみんな楽団名に"風"をつけるんだろう。流行?それとも姉妹楽団?」

と不思議に思っていました。

「吹奏楽」を英語で「Wind Orchestra」と言う、ということを知ったときは
    誰にも言わなくてよかった、という安堵の気持ちが一番大きかったです。

• ふしぎー・・

子供のころから不思議がいっぱいです。
    大人になってなんとなく理屈は理解はできても、実感として解からない類のことが、てんこ盛り!。

腐りそう・・・でも、ギリギリでまだイケる状態の食べのを急いで食べてしまっても、何故おなかの中で腐らないのだろうか・・・。(腐る前に消化されるからに決まっているが、実感として解からない・・やっぱり不思議だ。)

子供の頃に、磁石はどこで切っても、その両端がN極とS極になると教わり、じゃぁ、ボールの様にまん丸に切ったらどうなるの?と先生に質問し、嫌がられる・・・。(結局最後まで全然教えてもらえなかった。)

太陽は東から昇り西に沈む・・・。なのに一番日当たりの良い部屋が、東でも西でもない南向きなのは何故か?・・・。北向きの部屋の立場はどうなる!(たぶん回転軸うんぬんが関係あるのだろうか?とも考えるが、実際に宇宙船に乗る予定はサラサラないので一生実感として解からないであろう・・・。)

まだまだあるんですが、とりあえずこれにて・・・

• やはり不思議

以前東京駅の二人の駅長さんについて、書きました。
    その後、熱海、小田原などに二人以上の駅長さんがおられとのこと、わかりました。そこでまたまた、疑問点が?
    小田原、熱海、品川も、(又それ以外にも)、それぞれホームが別かれているし、改札を通過せねばいけませんよねー。
    東京駅は、確かに新幹線ホームには、改札口があり、JR東日本と、JR東海が分かれています。でも、新幹線ホームには、東北新幹線も入線します。ホーム分れていたかしら?今、確認しました。分かれているそうです。複雑ですね。新宿などは、私鉄乗り入れがあり、それぞれ改札あり、駅もホームも全く別なので理解しやすいですが、駅構内の使用などは、どのように分担するのでしょうね?やはり不思議です。

• べるさんへ ドナルドダックの上着の下は

べるさんへ
    ドナルドダックの上着の下にはちゃんとズボンをつけています。サスペンダーでつっています。縞すぼんです。上着がだぼだぼで、大きすぎて、隠れて見えないだけです。
    ゆえに、シャワーの後は、タオルが必要なのでありました。
    以上、昔の記憶からお伝えいたしました。

• お化粧

willowさん
    お化粧の事。ほんとにその通りです。よね。
    ドラマの中で、女主人公、鏡に向かって化粧を落としながら、せりふを言う。
    次に、ベッドイン。何々?今落としたはずの化粧がばっちりの素顔?
    なら今の化粧台の前のシーンは一体何なのさ?
    不思議よ!

• 主1

ふーさん
    在米20年の娘さんがそうなのですか!?すっごーい。恐るべしラジオ体操…

てきとうさん
    面白いですね。江戸時代は西が上だったんですね。きっと世界各国それぞれの地図があったと思うんですが、どうも北を上にしたのはイギリス人らしい…
    >特に世界観がはっきり現れているのが近代の世界地図である。 当時、世界の海を制していたイギリス政府は、グリニッジ天文台を0度とする地図を製作し、イギリス海軍で海図として使用させたため各国の海軍がその地図を使用するようになり、現代まで至っているのである。
    っとウィキペディア(Wikipedia)に書いてありました。
    >海路においては北極星こそが航海において必須な基準となったのです。というかさぶらんかさんのご意見は大当たりのようですね!

暴れん坊さん
    あはははーおかしい。そうですよ。その後江戸はどうなったのだろう…無法地帯となってしまったのでしょうか?逆効果だぞ!徳川吉宗!

みかんゼリーさん
    おおーお疲れ様でした。ターズリー家に行くと言う事で了解です。

• 主2

元留学生さん
    なるほどー勉強になります。野球そのものが言葉と言うことなんですね!
    >「野球は世界共通の言葉だ」
    あなたのこの言葉の方がコピーとしてはカッコイイ!

マンゴープリンさん
    おおー、いらっしゃい!北極星案はお見事でしたね!!賞賛の嵐!!アメリカので使われている地図はわかりやすく言うと大西洋が中心に見えますねぇ。日本もそうですよね。太平洋が中心に見える。アメリカ中心の地図ですか?私は見たことないんですけど、どなたか見たことある方います?お土産のもので面白いと思ったのは、マンハッタンの地図にビル群が立体で書かれているものかな?
    >日本がアメリカと同じ色で塗られていたら笑えないくらい怖いけど。
    これねー私もブラックで想像したことがあります…日本がいずれ星条旗の星のひとつになったりしてって…

• 主3

もりくまさん
    あーお久しぶりですぅ。「Cもりくま」いいですか?それじゃあ気持ちの中は「Cもりくま」で有難く使用させていただきます。(笑)っと言うことで、花月さん、がんがん使って頂戴!
    >小学生なんかが真冬に半袖短パンだと健康優良児として校長先生なんか褒めてくれるのに、なぜ真夏の長袖長ズボンは誰も褒めてくれないのでしょう?
    あははー可笑しいです。ツボです。あれって我慢大会だったんですかぁ?
    >短パンと言うのに長パンとは言わない。長ズボンと言うのに短ズボンとは言わない。
    あああーホントだ!不思議!何故だろう…どなたかわかる方います?

さくらさん
    良くぞお越しいただいた。>西が上、つまり、江戸、東は、京より下。そういえば、「江戸に下る、京に上る」と言っていたようですね。将軍様の時代。
    ああっそうか、そうですよね。凄い、ガッテン!!

お七さん
    えぇぇ、峰打ちだったんですか?知りませんでした…

みんりぃさん
    調べていただいてありがとうございます。そうらしいですねえ…面白い!

• 主)4

willowさん
    クレンジング後の化粧顔!すっごーい実はそれが素顔?
    >日本や中国は極東なのに、何でアメリカは極西じゃないんでしょう?
    それは自国が世界の中心だと考えているからでしょう…なんちゃって、すいません、ブラックでした…

シロさん
    ウルトラの父とは母夫婦じゃなかったんだ…目ポロ(C花月…ってもういいですかね?省略。笑)ウルトラマンはボランティアだったんですね。頭が下がります。

元神奈川県民さん
    ヤッパリ4人いるんですか…おもしろーい

勝手に改蔵さん
    いやぁこれこそ巧みの技!と言う奴でしょう。でも怪我はしてますよね。きっと…もしかしたら記憶も失っていたりして…

カタロニアの栄光さん
    あはははーわかるわかる!!あるある!!黙っていて良かったって思うこと!!

• カウントの不思議(主)

これは以前、歌手の野口五郎が言っていたんで、知っている人がいるかもしれませんが…

数字の1〜10までを数える時と、10〜1を数える時では、4と7の言い方が違うんです。

1〜の時は、4は「し」、7は「しち」と発音するのですが、10〜の時は、7は「なな」、4は「よん」と発音するのです。(おっ!皆さん、今、指折り数えていますね!笑)

何故でしょう。不思議です。多分言いやすいからとかなんでしょうけど…

• お礼と、家族の肖像★ウルトラ編

最初にお礼です。
    >元神奈川県民さま。
    私の記憶違い(伊豆箱根鉄道の社名を間違えていた)
    を教えて、訂正して下さり、有り難うございました。

>シロさま。

確かに、ウルトラの父と母は一種の「称号」で、
    全ウルトラ戦士の「父」「母」と
    位置づけられています。
    が、しか〜し !
    れっきとした「夫婦」なんですよ〜♪
    その証は、二人の息子「ウルトラマンタロウ」です。

「タロウ」は「父と母の実の子供」なので、
    ウルトラ「兄弟」の中で上に「兄」が
    何人もいても「父」と「母」の長男だから
    「太郎」なのです。
    昔「タロウ」を見ていた時、
    「母」が助っ人に来る話が
    多かった記憶があります。

ちなみにレオとアストロは実の兄弟で、
    ウルトラ星人達とは生まれた星が違うそうです。
    生まれた星が滅ぼされて孤児になったところを、
    「キング」が助けて育てた・・・みたいな
    生育歴 ? だったと記憶しています。

奥が深いですわ〜

• 特急「みどり」が赤かった理由 > 九州女子さま

先ず、特急「みどり」はJR九州です。
    JR九州社のシンボルカラーは「赤」。

JR九州では、全車両の車両、車内インテリア、
    ロゴマーク等々の全てのデザインを、
    一人のデザイナーの方に一貫して依頼しています。
    その方の、画期的で斬新で卓越したデザインは、
    「ゆふいんの森」号や「つばめ」に代表されます。

「みどり」が赤かったのは、
    民営化後、旧国鉄の特急車両
    (全国共通の旧国鉄カラー)を、
    その方が新たにデザインし直した時に、
    JR九州のシンボルカラーである赤を使った
    あのビビットなデザインをなさったからです。
    特急「みどり」は旧国鉄時代から
    緑色の車両だったことは・・・一度もないはず。

現在は、「みどり」「ハウステンボス」号共に、
    ステンレス製の新型車両を導入した為、
    デザインを変更し、赤一色ではなくなったのです。

これから九州で電車にお乗りになる時は、
    通勤用近郊型車両でも特急でも、
    デザイナーの方が細部まてこだわった
    デザインにご注目なさってみて下さいね。

• ガーフィールドの映画

2年位前の実写版です。最近DVDで見ました。
    犬が行方不明になり、ガーフィールドが活躍するという話です。
    飼い主が犬をお風呂に入れて、首輪(ネームタグ付き)を付け忘れて犬が迷子になるんですが、お風呂に入れてから迷子になるまでの間、確かに首輪のついているシーンが!!
    次のカットでいきなり首輪がなくなってました。
    あの首輪はどこへ?
    んー、不思議発見です。

• みかーん様

>太陽は東から昇り西に沈む・・・。なのに一番日当たりの良い部屋が、東でも西でもない南向きなのは何故か?

宇宙船に乗らなくても分かりますよ。以下は日本においての話ですが、太陽は地平線や水平線に対して垂直に昇るのではありません。日の出の太陽は垂直よりも向かってやや右上、つまり南の方に向かって昇ります。そして、東西を結ぶ線よりも南側を通って西に沈みます。正午頃、最も高い位置にある太陽を見てください。太陽は頭の真上にはありません。真上から南側に寄った位置にあります。だから日本では南向きの部屋が日当たりが良いのです。

>北向きの部屋の立場はどうなる!

お気の毒ですが、これは自然現象ですので、人間の力ではどうにもなりません。南半球に行けば日本とは逆に北向きの部屋の方が日当たりが良くなりますが。

• 失礼しました〜

>しずさま

修正ありがとうございます!
    確かに「夫婦」と書いた絵本もあったと思います。
    そのときは子供に分かりやすくそうかいてあるのかな? と思ってましたが、
    子供まで成していたんですね
    失礼しました。
    ほんとに夫婦だったんだ〜とちょっと感動ですよ!
    夫婦で宇宙を守ってるなんて…カッコイイ

そういえば父と母が人間の姿になって餅つきする話があったような…

• JRの略称の不思議

鉄道に詳しい方がいらっしゃるようなので、私の疑問もぜひ聞いてください!

「JR西日本」と「JR東日本」の略称が不思議なんです。JRはJapan Railwayの略と聞いたのですが、それだとJapanの「J」と「日本」という言葉がだぶってるような気がするんです!。
    JR西の場合「西日本旅客鉄道株式会社」が正式名称ですよね。正式名称だと、だぶってないのに、略称にするとだぶってる…?

これが他の地域のJRだと、「北海道旅客鉄道株式会社」だったり「東海(以下同じ)」「四国(以下同じ)」「九州(以下同じ)」が正式名称で、それぞれ略しても意味がだぶったりはしないのに。

う〜ん、不思議。

• 横の横の横?で申し訳ないです(汗)

>勝手に改蔵さま

峰打ちは軽くでも非常に痛いですよ。(経験有)
    居合をしているので、刀を持つ機会がよくあるんです。
    数年前の話ですが、刃引き刀で練習していて休憩中に時代劇の話より峰打ち話が。
    軽く腕にポンと峰を落とす(ホントに触る感じで)したのですが、これがまた痛い。痛すぎです。

全力なら
    刃の方は「斬殺」「刺殺」になりますが、
    峰の方は「撲殺」になります。
    (「撲殺の方が非常に痛い」とどこかの本で読んだ気が。)

峰打ちは当たり所と手加減すれば、気絶まで持っていけるはず。
    しかし、考えてください。
    極限まで鍛えられた鉄棒が手加減とはいえ、ある程度のスピードで体に当たるんですから、強度の打撲、骨折は確実です。
    まぁ、そんな経験はTVの中だけで十分?
    しかし、吉宗様や助さんはかなりの使い手だったんですねぇ。(笑)

ちなみに刀はいろいろな逸話がつきものですが、
    3人までしか殺傷できなかったという事実もありです。
    (斬る、刺す、殴るで3人。殴るは持ち主の力量に左右されます)
    …これは聞いた事ありますよね?

• 真面目な不思議

北米のかなり南の方、赤道に近い所に住んでいます。そういえば北側のベッドルームに朝日と夕日が差し込むのはどうしてなのでしょう?
    どう見ても太陽が北を向いて2時の方向から上って10時の方向に沈んでゆきます。赤道に近いとは言っても北半球なのに...

• やっぱり下半身丸出し・・・。

ねこさんへ、
    ドナルドダック・・・やっぱりどう見ても下半身は丸出し・・・。(私も自信がなかったのでディズニーのオフィシャルサイトで確認してきちゃいました。それともあれは白いちょうちんブルマーみたいな服?)デザインによってはちゃんとズボンをはいてる時があるのかも。
    もう一つ発見です。
    私の記憶が確かならば、子供の頃見たスパイダーマン(アニメ)のオープニング(エンディング?)で、ビルの谷間を糸を使って颯爽と移動するスパイダーマン。確か糸の先は周辺のビルより高い位置まで伸びてたような・・・。一体どこにくっついてるの?これは当時の私が「あれ?」って思った事で、かなりうろ覚え。記憶が間違ってたらすみませーん。

• 在米15年様

>北側のベッドルームに朝日と夕日が差し込むのはどうしてなのでしょう?
    どう見ても太陽が北を向いて2時の方向から上って10時の方向に沈んでゆきます。赤道に近いとは言っても北半球なのに...

あなたがお住まいの所は北回帰線(北緯23度26分)より南で、その現象が起こるのは夏ですか? それなら納得できます。

夏至の日、北回帰線上の地点では、太陽が天頂(地面に対して90度の角度になる空の上の点)を通ります。この時、北半球であっても北回帰線より南の地点では、太陽は真東より北にずれた位置から昇り、天頂の北側を通って真西より北にずれた位置に沈みます。つまり、あなたのおっしゃる通りの現象が起こるのです。太陽が北から射す期間は赤道に近くなるほど長くなります。赤道上では春分の日から秋分の日までの半年間、北から日が射し、残りの半年間は南から日が射すことになります。

北回帰線より北の地域(日本もそうです)では太陽が北側から射しこむ現象は起こりません。

こんな説明で分かって頂けるでしょうか。

• ジュースの不思議

USはははさん、楽しく読ませて頂いています。
    子供たちが日本語補習校に行っていた頃、一年に一度運動会があったのですが、在米期間関係なく、日本で生まれ育った人はもれなくラジオ体操出来ましたよ。あの音楽がなると自然に体が動いてしまうんですね。 まったく恐るべしラジオ体操です。

ところで私の不思議ですが、日本でジュースというと何をさすのでしょうか。
    実は先日ある4コママンガの中で、登場人物が机の上にあるカンを見て、「あっ、飲みかけのジュースだ」というのですが、そのカンには「お茶」と書いてあるのです。そう思うと、ドラマの中で「ジュース買ってくるね」と言って、戻ってくるとカンコーヒー持ってたりということもあったような。 
    そこで私は、今の日本では飲み物一般、特に自販機で買うような飲み物を総合してジュースと呼ぶのではないかと推理したのですが、どなたか真相を教えて頂けませんでしょうか。

ついでにもうひとつ全く別の不思議ですが、なぜ野球の監督やコーチは選手とおなじユニフォームをきているのでしょうか、しかも背番号までつけて。 他のスポーツでは無いですよね。

• 日の出、日の入り

さくらでございます。
    在米15年様
    私もそれが疑問でございました。
    朝日が北側の窓から射し込みます。夕日も又北の窓から射し込みます。北を向いて二時の方角、夕日は十時の方向。在米15年様の仰るとおりで、東京では感じなかったことでございます。
    私も北米南部です。冬は、日の出の方向、日没の方角、ともに真東、真西の方向近くになるみたいですが、ほんとに不思議です。
    それともう一つ、アメリカでは、「夜がしらじらと明ける」と言う表現が無いように感じます。暗闇から、突如赤くなり、太陽が顔を出します。
    何故なのでしょう?

• 大豆って、野菜?

大豆が不思議すぎます!
    植物性たんぱく質ってなに?野菜なのに、たんぱく質??

大豆がたんぱく質なら、その加工品、しょうゆや味噌も
    たんぱく質ってこと??
    豆腐や納豆は、たんぱく質でしょ。

理解のある方、ぜひ私を納得させてください。
    これにこだわりすぎて、大豆を見ると非常に腹が立ちます。

• >ハムサンド様!

ほうほうほう。 北回帰線の説明ありがとうございます! そうだったんですか。
    実は現地のアメリカ人に聞いても「そんなことある訳無い」と一笑に伏されていたので、説明して頂いた内容を彼らに自慢げに教えちゃいます。
    本当にありがとうございました!

• それではあまりに大豆が可哀相です

フロリダン様

謂れ無き大豆への迫害はおやめください
    たんぱく質は分解するとアミノ酸になるのでございます。

• ハムサンド様へ、私もお礼を

はい はい はい!
    さくらでございます。
    在米15年様と全く同様(でもないか、南部に来てまだ5年?)の疑問を抱え、毎朝、日の出を見るたびに考えておりました。
    ハムサンド様のお蔭で、一つすっきりいたしました。有難うございます。
    が、「夜がしらじら明ける」はどうなんでございましょうか。
    それから、北が上の地図 誰が始めたのか、解決しないことがございまして。
    早く合点ボタン連打の日が来ますように。

このトピは、奥深く、かつ、面白うございます。

• おおきに!(主)1

みかーんさん
    磁石の話、私にはツボです(笑)もうね、先生!わからなかったら一緒に調べるとか何らかの姿勢を見せましょうよ(笑)

ぽっぽさん
    おおー再びいらっしゃい!不思議ですねえ。やっぱ線が引いてあるとか???(っんなばかな!笑)

ねこさん
    ドナルドダックはズボンをはいていたの?しかも縞柄?全然知らなかったなぁ〜見習えよ!ムーミン(笑)

にゃんさん
    いやぁほんとに仰る通りですわ!あれが素顔なんですよ、きっと…(笑)さすが芸能界で稼げる人は違うわ!

しずさん
    ウルトラマンタロウの名前の由来はそういうことだったんですね。目ポロ。勉強になります!っとなると以前のシュワッチさん疑問、「ウルトラの父母は子作りしたのか?」は「その通り」と言う事になりますね。まぁ彼らは宇宙人ですから、我々とは違うのでしょう。きっと…(そう思いたい!!)
    それから特急みどりが赤い訳も解説ありがとうございます。そして更なる疑問が…JR九州のイメージカラーが赤なのに何故「みどり」と名づけたのでしょう?「くれない」とか「べに」とかいろいろありそうなのに…

サマーサマーさん
    おおーすごい!消える魔首輪か!?(ふるっ!笑)

ハムサンドさん
    いやあ勉強になります!こういう話題には強いですねえ!!

シロさん
    ウルトラの父と母が餅つきですか!?うわぁ〜見たい!戦いにあけくれていても意外にアットホームだったりするのね!

先生、質問です!さん
    もう聞いちゃってください!きっと先生方が答えてくださることでしょう。こんなところにも言葉の重複が…

• おおきに!(主)2

くまじろうさん
    居合いをされているんですか!皆さんこれは貴重な生のご意見ですよ!峰打ちは撲殺ですか…そうですよね。金属バットでも死んじゃうんですから、面積の狭い刀の峰ならば、より力が集中しますよね。そりゃ痛いわ!痛くて死んじゃうなんて酷いです吉宗殿!あっ!でも彼らはやはり相当な使い手ってことですよね!凄いです吉宗殿!(どっちじゃい!笑)
    >3人までしか殺傷できなかったという事実もありです。
    へぇ、知らなかったです。実際は人を切ると刀はすぐに使えなくなるという話は聞いたことがありましたが、もう少し殺傷力があるのだと思っていました。でも、たった3人だったのですね…それじゃあ数々の時代劇や逸話などは結構うそだったりします?「あずみ」なんて本来はありえない話なんですね。女の子だしね。撲殺を繰り返す力はないでしょうし…目ポロ。

在米15年さん
    へえ、赤道近くだとそういう現象が起きるんですね。おもしろーい。それではこの方面にお強いと思われるハムサンド先生!よろしくお願いいたします。(笑)

ハムサンドさん
    おおー先生のご登場ですよ。さすが期待を裏切りませんねえ。(笑)なるほどーガッテンボタン連打です!もう師匠とお呼びしますよぉ。

もうすぐ在米30年さん
    これはこれは先輩!やはり恐るべしラジオ体操ですね。私も動きますよ。前奏と共に足でリズムを取りつつ、「それでは腕をおおーきく上げて背伸びの運動から〜、はい!」っとせりふまで言っちゃいます。ジュースは日本は液体の飲み物らなんでもジュースって言ってしまう傾向がありますよね。炭酸飲料もジュースって言ってしまう私はコテコテの日本人?(恥)そんな感覚なので、クラムジュースを始めてみたときはビックリしてしまいました…これ飲むんか?甘いのか?って(あほ)。野球の監督が何故ユニフォームなのか…そうですよね。いい突込みです。バスケはスーツ着ていますもんね…何故だろう。ハムサンド先生いかがです?(←ジョークです。笑)わかる方います?

• おおきに!(主)3

さくらさん
    そくぞおいていただきました。日の出日の入りの不思議は、かのハムサンド師匠が仰せの通りいうことで、納得していただけたと思われます。
    そうそう太陽の光、同じように思っておりました。アメリカの陽光はきついですね。何故でしょう…多分、山などがあまりないので、さえぎるものが日本ほどにはないからでしょうかね…

フロリダンさん
    >大豆を見ると非常に腹が立ちます。
    あはは〜爆笑です。お腹痛い。あなた面白い方ですね!!まあまあそんなに怒らんと…それじゃあアボガドはどうでしょうね?植物なのに「森のバター」…あっごめん、火に油?(笑)

在米15年さん
    よかったですねぇ。もうホントに自慢げに言っちゃって下さい!!何なら世界の中心で叫んでもよろしくてよぉ〜。ハムサンドさん天晴れです!いやホント!!マジで凄いです!!!

• 世界の中心って何処?(主)

今まで安易にこの表現を良く使ってきた私ですが、ハタッと気付いてしまいました。タイトルの疑問を…
    私は映画は見ていないのですが、映画ではオーストラリアのどこかという噂です。しかし実際に世界の中心は何処か?となると…???…

…コア??でもこれならどちらかというと地球の中心です。
    皆さんに「世界の中心で叫んで下さいっ!」と言っておきながらコアなんぞに行かれたら大変です!叫ぶどころか到着前に熱で焼かれてしまいます。つまりは不可能と言う事です。良い子は絶対に真似しないで下さい!(ってやったことのある人はいまい!)

あぁぁぁいったい何処が中心なのぉぉ???(苦悩中)

っと言うことで皆さん、地球の表面(世界)の中心は何処がふさわしいと思われますか?叫んでくださいと言われた方々、叫ぶのはこの謎が解明した後でお願いいたします(笑)

• >在米15年様 ハムサンド様 さくら様

朝日・夕日が北側から差し込むのは、北回帰線以南在住のせいではないと思います。

春・秋分の日の出入りはほぼ真東・真西になりますが、夏はそれより北寄りになります。
    ∴朝日・夕日は北から差し込みます。

白夜の北極圏では沈まないから北からも陽が差すはずです。

(勘違いされた北回帰線は夏至の日の正午に頭上に太陽がある位置で、日の出入りは無関係です。)

• べるさん、USはははさんへ

勘違いでした。ドナルドダックとミッキーマウスと、勘違い!
    ああ、恥ずかしい!はずかしい、ハズカシイーー
    恥ずかしくって、隠れていましたが、トピヌシさんにまでばれたのでーーー
    別トピで、「勘違い」と言うのがありますので、今日から私は、あちらに移転します。
    皆さん、さよーならー
    (ここでハンカチを振って、涙流す)
    又来る日まで

• 日の出日の入りに関する考察

地軸が傾いているのはご存じのとおり。
    これにより四季があるわけですね。

さて、地球儀に右から光を当てたときに、自分の正面に光の当たる/当たらない場所がきます。
    このラインが日の出日の入りのタイミングです。

北半球が夏の時、地軸は右上と左下のラインになります。
    ちょうどファイ(φ)のような感じになります。

いま、自分がこのラインにいたとすると、緯線(地球儀に描いてある網の目のうち赤道と平行な線)は右肩下がりとなるはずです。
    緯線は東西を示す線なのですが、光はこの線の上側というか北極側から差し込むはずです。
    すなわち、北側から差し込む訳です。

このことから推測すると、白夜と極夜の極地方を除いて、恐らく地球上のどの地域でも日の出日の入りは北側で起こるのではないかと思います。
    (上記の話は春分−夏至−秋分の間。ただし正確には若干違ったはずです。)

• メルシー(主)1

ベルさん
    ごめんなさ〜い。コメント抜けちゃってましたね。ドナルドダック…白いずぼんだったのかしらね?私も見た事ないんで…スパーダーマンはうーんそれじゃあ飛行機とか?そういえばスパイダーマンの服に漢字が書いてあるのを見た事があるんですが、親切、近所、蜘蛛男とあって笑っちゃいました。いや確かにそう歌っているんですけど和訳すると可笑しいです。(笑)

ドサンコーレさん
    あはは〜迫害ですか?面白い表現ですね。あはは〜(爆笑中)

さくらさん
    楽しんでいただき私も嬉しゅうございます。北を上にしたのはおそらくイギリス人。てきとうさんのところで「当時、世界の海を制していたイギリス政府は、グリニッジ天文台を0度とする地図を製作し、イギリス海軍で海図として使用させたため各国の海軍がその地図を使用するようになり、現代まで至っているのである。」とレスを入れたのですが、イギリスの誰かはまだ未解決でございます。

天文マニア?さん
    >白夜の北極圏では沈まないから北からも陽が差すはずです。
    あっなるほど、となると、この現象は北半球の皆に起きているって事ですか?

• メルシー(主)2

ねこさん
    あははは〜なぁぁんだ、そうだったの?それじゃあ是非とも「勘違い」のトピで披露して笑いを誘ってきてくださいね。結果報告お待ちしています。さよ〜なら〜ヴォ〜!!ヴォ〜!!(船出か?)うるうる…

かさぶらんかさん
    おおーもう一人博士のお出ましです。ははぁ、面白いですね。今ボールを持って、やってみました。それじゃあ私の天文マニア?さんへのコメントは当たらずとも遠からずって感じかな?しかし何故これを赤道近くの人がそう感じるのか?新たな不思議でございます。多分、地軸の傾き度により陽光がシャープに入りやすい、とかそういう事なのでしょうか?

• 旅行の不思議

ここには天体関係にお強い人が多いようなのでお尋ねいたします。前から思っていた疑問…
    日本からアメリカに向かう時と、アメリカから日本に向かう時と、同じ場所に関わらず、所要時間に差が出るのは何故でしょう?
    自転の関係?それとも気流の関係でしょうか?

• トピ主さんへ

南半球では北側こそ日当たりの良い方位です。
    東から登り、北で南中し、西に沈みます。
    北半球とは太陽の方向の南北が逆転しますので、結局やっぱり北側からの日の出・日の入りとなります。

気が付けば あ、そうじゃん という感じでしょ!

もう一つの東回りと西回りの件は、ジェット気流のせいです。

• 宴もたけなわではございますが...(主)

かさぶらんかさん
    解説ありがとうございます。あっそうじゃん!って感じでした。(笑)
    所要時間の差はやはり、気流の関係でしたか。面白いですね。

さて、レスのほうも落ち着いてきたようですのでこの辺でお開きにしたいと思います。皆さん色々な不思議ありがとうございました。

お土産代わりにもうひとネタ、ドラマ「24」では犯人との緊迫したシーンでも平気で携帯で会話している…せめてマナーモードにしないと撃たれちゃうよ。ジャックバウアー(笑)CTUの人事に問題があるのは有名な話ですね(笑)

それでは皆さん、お足元お気をつけてお帰りください。
    残った不思議の解明ができた方はこの後でも書き込みお願いしたいと思います。時々見に来ます。それでは。

• ハリーポッターの養育費

珍しく仕事が大忙しになり発言小町に来られなかったので、久しぶりに来たところです。

みかんゼリーさん、ハリポタマニアさん、スネイプファンさん、ハリポタについて教えていただきありがとうございました。
    昨日のニュースにハリポタファンが作者に、ハリーを死なせないでとお願いしたと出ていましたが、もう死ぬと決まってしまったのでしょうか? 
    作者の意図はわかりませんが残念ですね。

そして、トピ主のUSはははさんも丁寧なご返信、本当にご苦労さまでした。 
    また楽しく盛り上がる話題をお待ちしています。

• それってどうなのさ

いつぞやの甲子園のテーマ曲に使われていたあの曲。

No.1にならなくてもいい
    もともと特別な〜〜〜

甲子園の意味が・・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧