現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日常不思議発見

USははは
2006年5月13日 23:07
古いレス順
レス数:240本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ジュースの不思議
もうすぐ在米30年
2006年7月12日 5:47

USはははさん、楽しく読ませて頂いています。
子供たちが日本語補習校に行っていた頃、一年に一度運動会があったのですが、在米期間関係なく、日本で生まれ育った人はもれなくラジオ体操出来ましたよ。あの音楽がなると自然に体が動いてしまうんですね。 まったく恐るべしラジオ体操です。

ところで私の不思議ですが、日本でジュースというと何をさすのでしょうか。
実は先日ある4コママンガの中で、登場人物が机の上にあるカンを見て、「あっ、飲みかけのジュースだ」というのですが、そのカンには「お茶」と書いてあるのです。そう思うと、ドラマの中で「ジュース買ってくるね」と言って、戻ってくるとカンコーヒー持ってたりということもあったような。 
そこで私は、今の日本では飲み物一般、特に自販機で買うような飲み物を総合してジュースと呼ぶのではないかと推理したのですが、どなたか真相を教えて頂けませんでしょうか。

ついでにもうひとつ全く別の不思議ですが、なぜ野球の監督やコーチは選手とおなじユニフォームをきているのでしょうか、しかも背番号までつけて。 他のスポーツでは無いですよね。

さくら
2006年7月12日 12:11

さくらでございます。
在米15年様
私もそれが疑問でございました。
朝日が北側の窓から射し込みます。夕日も又北の窓から射し込みます。北を向いて二時の方角、夕日は十時の方向。在米15年様の仰るとおりで、東京では感じなかったことでございます。
私も北米南部です。冬は、日の出の方向、日没の方角、ともに真東、真西の方向近くになるみたいですが、ほんとに不思議です。
それともう一つ、アメリカでは、「夜がしらじらと明ける」と言う表現が無いように感じます。暗闇から、突如赤くなり、太陽が顔を出します。
何故なのでしょう?

フロリダン
2006年7月13日 12:56

大豆が不思議すぎます!
植物性たんぱく質ってなに?野菜なのに、たんぱく質??

大豆がたんぱく質なら、その加工品、しょうゆや味噌も
たんぱく質ってこと??
豆腐や納豆は、たんぱく質でしょ。

理解のある方、ぜひ私を納得させてください。
これにこだわりすぎて、大豆を見ると非常に腹が立ちます。

在米15年
2006年7月13日 13:37

ほうほうほう。 北回帰線の説明ありがとうございます! そうだったんですか。
実は現地のアメリカ人に聞いても「そんなことある訳無い」と一笑に伏されていたので、説明して頂いた内容を彼らに自慢げに教えちゃいます。
本当にありがとうございました!

それではあまりに大豆が可哀相です
ドサンコーレ
2006年7月14日 11:03

フロリダン様

謂れ無き大豆への迫害はおやめください
たんぱく質は分解するとアミノ酸になるのでございます。

さくら
2006年7月14日 12:22

はい はい はい!
さくらでございます。
在米15年様と全く同様(でもないか、南部に来てまだ5年?)の疑問を抱え、毎朝、日の出を見るたびに考えておりました。
ハムサンド様のお蔭で、一つすっきりいたしました。有難うございます。
が、「夜がしらじら明ける」はどうなんでございましょうか。
それから、北が上の地図 誰が始めたのか、解決しないことがございまして。
早く合点ボタン連打の日が来ますように。

このトピは、奥深く、かつ、面白うございます。

USははは(トピ主)
2006年7月14日 22:45

みかーんさん
磁石の話、私にはツボです(笑)もうね、先生!わからなかったら一緒に調べるとか何らかの姿勢を見せましょうよ(笑)

ぽっぽさん
おおー再びいらっしゃい!不思議ですねえ。やっぱ線が引いてあるとか???(っんなばかな!笑)

ねこさん
ドナルドダックはズボンをはいていたの?しかも縞柄?全然知らなかったなぁ〜見習えよ!ムーミン(笑)

にゃんさん
いやぁほんとに仰る通りですわ!あれが素顔なんですよ、きっと…(笑)さすが芸能界で稼げる人は違うわ!

しずさん
ウルトラマンタロウの名前の由来はそういうことだったんですね。目ポロ。勉強になります!っとなると以前のシュワッチさん疑問、「ウルトラの父母は子作りしたのか?」は「その通り」と言う事になりますね。まぁ彼らは宇宙人ですから、我々とは違うのでしょう。きっと…(そう思いたい!!)
それから特急みどりが赤い訳も解説ありがとうございます。そして更なる疑問が…JR九州のイメージカラーが赤なのに何故「みどり」と名づけたのでしょう?「くれない」とか「べに」とかいろいろありそうなのに…

サマーサマーさん
おおーすごい!消える魔首輪か!?(ふるっ!笑)

ハムサンドさん
いやあ勉強になります!こういう話題には強いですねえ!!

シロさん
ウルトラの父と母が餅つきですか!?うわぁ〜見たい!戦いにあけくれていても意外にアットホームだったりするのね!

先生、質問です!さん
もう聞いちゃってください!きっと先生方が答えてくださることでしょう。こんなところにも言葉の重複が…

USははは(トピ主)
2006年7月14日 22:51

くまじろうさん
居合いをされているんですか!皆さんこれは貴重な生のご意見ですよ!峰打ちは撲殺ですか…そうですよね。金属バットでも死んじゃうんですから、面積の狭い刀の峰ならば、より力が集中しますよね。そりゃ痛いわ!痛くて死んじゃうなんて酷いです吉宗殿!あっ!でも彼らはやはり相当な使い手ってことですよね!凄いです吉宗殿!(どっちじゃい!笑)
>3人までしか殺傷できなかったという事実もありです。
へぇ、知らなかったです。実際は人を切ると刀はすぐに使えなくなるという話は聞いたことがありましたが、もう少し殺傷力があるのだと思っていました。でも、たった3人だったのですね…それじゃあ数々の時代劇や逸話などは結構うそだったりします?「あずみ」なんて本来はありえない話なんですね。女の子だしね。撲殺を繰り返す力はないでしょうし…目ポロ。

在米15年さん
へえ、赤道近くだとそういう現象が起きるんですね。おもしろーい。それではこの方面にお強いと思われるハムサンド先生!よろしくお願いいたします。(笑)

ハムサンドさん
おおー先生のご登場ですよ。さすが期待を裏切りませんねえ。(笑)なるほどーガッテンボタン連打です!もう師匠とお呼びしますよぉ。

もうすぐ在米30年さん
これはこれは先輩!やはり恐るべしラジオ体操ですね。私も動きますよ。前奏と共に足でリズムを取りつつ、「それでは腕をおおーきく上げて背伸びの運動から〜、はい!」っとせりふまで言っちゃいます。ジュースは日本は液体の飲み物らなんでもジュースって言ってしまう傾向がありますよね。炭酸飲料もジュースって言ってしまう私はコテコテの日本人?(恥)そんな感覚なので、クラムジュースを始めてみたときはビックリしてしまいました…これ飲むんか?甘いのか?って(あほ)。野球の監督が何故ユニフォームなのか…そうですよね。いい突込みです。バスケはスーツ着ていますもんね…何故だろう。ハムサンド先生いかがです?(←ジョークです。笑)わかる方います?

USははは(トピ主)
2006年7月14日 23:08

さくらさん
そくぞおいていただきました。日の出日の入りの不思議は、かのハムサンド師匠が仰せの通りいうことで、納得していただけたと思われます。
そうそう太陽の光、同じように思っておりました。アメリカの陽光はきついですね。何故でしょう…多分、山などがあまりないので、さえぎるものが日本ほどにはないからでしょうかね…

フロリダンさん
>大豆を見ると非常に腹が立ちます。
あはは〜爆笑です。お腹痛い。あなた面白い方ですね!!まあまあそんなに怒らんと…それじゃあアボガドはどうでしょうね?植物なのに「森のバター」…あっごめん、火に油?(笑)

在米15年さん
よかったですねぇ。もうホントに自慢げに言っちゃって下さい!!何なら世界の中心で叫んでもよろしくてよぉ〜。ハムサンドさん天晴れです!いやホント!!マジで凄いです!!!

USははは(トピ主)
2006年7月14日 23:37

今まで安易にこの表現を良く使ってきた私ですが、ハタッと気付いてしまいました。タイトルの疑問を…
私は映画は見ていないのですが、映画ではオーストラリアのどこかという噂です。しかし実際に世界の中心は何処か?となると…???…

…コア??でもこれならどちらかというと地球の中心です。
皆さんに「世界の中心で叫んで下さいっ!」と言っておきながらコアなんぞに行かれたら大変です!叫ぶどころか到着前に熱で焼かれてしまいます。つまりは不可能と言う事です。良い子は絶対に真似しないで下さい!(ってやったことのある人はいまい!)

あぁぁぁいったい何処が中心なのぉぉ???(苦悩中)

っと言うことで皆さん、地球の表面(世界)の中心は何処がふさわしいと思われますか?叫んでくださいと言われた方々、叫ぶのはこの謎が解明した後でお願いいたします(笑)

>在米15年様 ハムサンド様 さくら様
天文マニア?
2006年7月15日 0:09

朝日・夕日が北側から差し込むのは、北回帰線以南在住のせいではないと思います。

春・秋分の日の出入りはほぼ真東・真西になりますが、夏はそれより北寄りになります。
∴朝日・夕日は北から差し込みます。

白夜の北極圏では沈まないから北からも陽が差すはずです。

(勘違いされた北回帰線は夏至の日の正午に頭上に太陽がある位置で、日の出入りは無関係です。)

ねこ
2006年7月18日 21:21

勘違いでした。ドナルドダックとミッキーマウスと、勘違い!
ああ、恥ずかしい!はずかしい、ハズカシイーー
恥ずかしくって、隠れていましたが、トピヌシさんにまでばれたのでーーー
別トピで、「勘違い」と言うのがありますので、今日から私は、あちらに移転します。
皆さん、さよーならー
(ここでハンカチを振って、涙流す)
又来る日まで

かさぶらんか
2006年7月19日 16:03

地軸が傾いているのはご存じのとおり。
これにより四季があるわけですね。

さて、地球儀に右から光を当てたときに、自分の正面に光の当たる/当たらない場所がきます。
このラインが日の出日の入りのタイミングです。

北半球が夏の時、地軸は右上と左下のラインになります。
ちょうどファイ(φ)のような感じになります。

いま、自分がこのラインにいたとすると、緯線(地球儀に描いてある網の目のうち赤道と平行な線)は右肩下がりとなるはずです。
緯線は東西を示す線なのですが、光はこの線の上側というか北極側から差し込むはずです。
すなわち、北側から差し込む訳です。

このことから推測すると、白夜と極夜の極地方を除いて、恐らく地球上のどの地域でも日の出日の入りは北側で起こるのではないかと思います。
(上記の話は春分−夏至−秋分の間。ただし正確には若干違ったはずです。)

USははは(トピ主)
2006年7月21日 1:07

ベルさん
ごめんなさ〜い。コメント抜けちゃってましたね。ドナルドダック…白いずぼんだったのかしらね?私も見た事ないんで…スパーダーマンはうーんそれじゃあ飛行機とか?そういえばスパイダーマンの服に漢字が書いてあるのを見た事があるんですが、親切、近所、蜘蛛男とあって笑っちゃいました。いや確かにそう歌っているんですけど和訳すると可笑しいです。(笑)

ドサンコーレさん
あはは〜迫害ですか?面白い表現ですね。あはは〜(爆笑中)

さくらさん
楽しんでいただき私も嬉しゅうございます。北を上にしたのはおそらくイギリス人。てきとうさんのところで「当時、世界の海を制していたイギリス政府は、グリニッジ天文台を0度とする地図を製作し、イギリス海軍で海図として使用させたため各国の海軍がその地図を使用するようになり、現代まで至っているのである。」とレスを入れたのですが、イギリスの誰かはまだ未解決でございます。

天文マニア?さん
>白夜の北極圏では沈まないから北からも陽が差すはずです。
あっなるほど、となると、この現象は北半球の皆に起きているって事ですか?

USははは(トピ主)
2006年7月21日 1:10

ねこさん
あははは〜なぁぁんだ、そうだったの?それじゃあ是非とも「勘違い」のトピで披露して笑いを誘ってきてくださいね。結果報告お待ちしています。さよ〜なら〜ヴォ〜!!ヴォ〜!!(船出か?)うるうる…

かさぶらんかさん
おおーもう一人博士のお出ましです。ははぁ、面白いですね。今ボールを持って、やってみました。それじゃあ私の天文マニア?さんへのコメントは当たらずとも遠からずって感じかな?しかし何故これを赤道近くの人がそう感じるのか?新たな不思議でございます。多分、地軸の傾き度により陽光がシャープに入りやすい、とかそういう事なのでしょうか?

USははは
2006年7月21日 1:16

ここには天体関係にお強い人が多いようなのでお尋ねいたします。前から思っていた疑問…
日本からアメリカに向かう時と、アメリカから日本に向かう時と、同じ場所に関わらず、所要時間に差が出るのは何故でしょう?
自転の関係?それとも気流の関係でしょうか?

かさぶらんか
2006年7月24日 17:17

南半球では北側こそ日当たりの良い方位です。
東から登り、北で南中し、西に沈みます。
北半球とは太陽の方向の南北が逆転しますので、結局やっぱり北側からの日の出・日の入りとなります。

気が付けば あ、そうじゃん という感じでしょ!

もう一つの東回りと西回りの件は、ジェット気流のせいです。

宴もたけなわではございますが...(主)
USははは(トピ主)
2006年7月29日 5:01

かさぶらんかさん
解説ありがとうございます。あっそうじゃん!って感じでした。(笑)
所要時間の差はやはり、気流の関係でしたか。面白いですね。

さて、レスのほうも落ち着いてきたようですのでこの辺でお開きにしたいと思います。皆さん色々な不思議ありがとうございました。

お土産代わりにもうひとネタ、ドラマ「24」では犯人との緊迫したシーンでも平気で携帯で会話している…せめてマナーモードにしないと撃たれちゃうよ。ジャックバウアー(笑)CTUの人事に問題があるのは有名な話ですね(笑)

それでは皆さん、お足元お気をつけてお帰りください。
残った不思議の解明ができた方はこの後でも書き込みお願いしたいと思います。時々見に来ます。それでは。

のた
2006年8月4日 13:45

珍しく仕事が大忙しになり発言小町に来られなかったので、久しぶりに来たところです。

みかんゼリーさん、ハリポタマニアさん、スネイプファンさん、ハリポタについて教えていただきありがとうございました。
昨日のニュースにハリポタファンが作者に、ハリーを死なせないでとお願いしたと出ていましたが、もう死ぬと決まってしまったのでしょうか? 
作者の意図はわかりませんが残念ですね。

そして、トピ主のUSはははさんも丁寧なご返信、本当にご苦労さまでした。 
また楽しく盛り上がる話題をお待ちしています。

スッマプ
2006年12月27日 7:44

いつぞやの甲子園のテーマ曲に使われていたあの曲。

No.1にならなくてもいい
もともと特別な〜〜〜

甲子園の意味が・・・・

現在位置は
です