日常不思議発見

レス240
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

USははは

皆さん、母を訪ねて三千里のアニメをご存知ですか?少年マルコが、出稼ぎに行ったまま音信普通になった母親を訪ねて、イタリアから南米はアルゼンチンへ(←ここ重要!)一人、旅をするという愛と勇気と感動のお話です。

しかし、その主題歌「草原のマルコ」では歌っているんです。声も高らかに「遥かな北を目指せ!」と…
北?南じゃないの?調べてみてもやっぱりイタリアからアルゼンチン…何故なのー?そこで思わず突っ込みいれました。

「マルコどこへ行く?北極経由か?」

私の解釈が間違っているのかなー?でもブラジルに入ってからアルゼンチンに向かったようだからやっぱり南だ。良かったよ、マルコ。

皆さんはこんな経験ありませんか?皆さんの周りの日常不思議発見をお聞かせください。是非愉快な突っ込み入りでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわーい、またこんなにレスが!(主)

本当にありがとうございます。

つきさん
    ああーありましたねぇ。今思い出しました。私も子供の頃、不思議に思っていたんですよ。でも初恋の彼のことだからと黙認しておりました(笑)恋は盲目

かんこさん
    彼、長湯で遅かったわけじゃなかったんですかぁ?許しがたいですね、これ(笑)それは突っ込みいれて正解です。

ねこまんまさん
    おおー!ここにもはちべいの前世か?(笑)はちべいの魂は強力やのう...

B坊さん
    ほほぉぉ。これは面白いですねえ。それは少年B坊さんが不思議に思ってもいたしかたないことでしょう。しかし私、更なる疑問が...どうして品川駅は港区にあるのか?
    やはり品川駅言うからには品川区に入れるのが筋じゃないかと...港区に入れるなら何故駅名を変えないの?謎だぁ

• 「全国」の意味

子供の頃からの疑問です。

「全員」「全市民」「全市町村」等、
    「全〇〇」という言葉は、「全部(すべて)の〇〇」
    (〇〇がたくさん集まったモノ)という意味なのに、
    「全国」は「全部の国」ではなく、日本国内の意。

小学生の頃、「全国の湖を調べてきなさい」というような宿題が出たので、
    ウチに帰って「今日は大変だよ!全国の湖を調べるの。世界中だよ、いっぱいあるから大変だよ!」と母に言って、
    「全国<万国」と知りました。

でもこの単語には未だ納得はいってません。

PS.数年前ジェノヴァに行った時は、思わず「母をたずねて〜」の主題歌(終わりの方)を口ずさんでいました♪朝ぁ〜僕をぉ〜♪

• つじつまの合わない歌詞

研ナオコさんの歌で「オオ神様」とかいうのがありました。
    その出だしが「涙がとどめなく溢れ出した。突然にさよならを言うなんて…」と言うのですが、その少し後に「心が痛くて涙も出やしない…」ってあるのです。
    「涙…出てるの?出てないの?」って不思議です。
    (っていうか、この歌覚えている方いらっしゃるでしょうか?)

• ヨコですが熊五郎さんへ

ディズニーキャラクターについての疑問について、以前、ディズニーランドに勤めていた友人が説明してくれました。(ちょっとうろ覚えです。すみません。)

ミッキーやミニー、ドナルド、グーフィーといったキャラクターは、白い手袋をしていますよね。対してプルートは、よく見ると手袋をしていません。実はあの手袋が、擬人化の象徴だと聞きました。つまり、白い手袋をしているキャラクターは「人間キャラ」で、していないキャラクターたちは「動物(ペット)キャラ」ということらしいです。

キティーちゃんとチャーミー(ペットの猫)についてはわかりません。

• 「三千里」の由来について(私見)

こんにちは。「母をたずねて三千里」はイタリアのエドモンド・デ・アミーチスが書いた話で、原題は「アペンニーノ山脈からアンデス山脈まで」です。アペンニーノ山脈とはイタリア半島にある山脈です。この物語が1902年に日本語に翻訳された時、訳者が付けた日本語の題名が「母をたずねて三千里」なのです。

おそらく、訳者は具体的な距離をカウントしたのではなく、「遥かな距離」という意味合いで、「三千里」という言葉を選んだのでしょう。「白髪三千丈」のような、一種のたとえだと思います。

• ラジオねた思い出しました(主)

随分前のことですが、確か夏休みの子供相談室だったと思います。そこでの話です。

子「やはりとやっぱりはどちらが正しいんですか?」
    先生「やっぱり、やはりでしょう。」
    子「…」

せんせーい!子供混乱していまーす!!(笑)

• 子供の頃の出来事(主)

某音楽教室に通っていたときの話です。その頃の私は年は4歳くらい。先生は今日使う楽器の説明をしました。

「これはね、トライアングルといいます。どうしてトライアングルかと言うと、形が三角だからです。分かりましたかー?」
    「…?…」

先生…「トライアングルとは英語で三角という意味です」という説明が抜けてます。(笑)その頃、英語の分からない私は三角=トライアングル?なんのこっちゃ?でした(笑)

• ムーミン。

昔、まだ小学生の頃におかしいと発見したのが・・
    ムーミン、普段は全裸ですよね。
    なのに、海に行く時は「海パン」をはくんです!
    いつも全裸なのに?なんで海パンはくの?

それはお洒落なの?って不思議でしたーー。

• 藤吉郎と鯛の刺身

かなり昔のテレビ、竹中直人ふんする木下藤吉郎が、鯛の刺身の夢を見ていたのに、おこされて、ぶつぶついう場面。(日吉丸の頃だったかも)

???鯛の刺身なんて、いまどきだって、かなり贅沢だ(私だけかも)と思っているのに、お刺身自体、あの時代の暮らしの庶民が知っていたのかしらん?と。

てんぷらも科白にあったような。古い記憶なので、曖昧でごめんなさい。確か、後に晩年の徳川家康が、てんぷらにあたったじゃなかった?

テレビの時代劇は面白いですよね。背景に電信柱があるか、無いかチェックしたり。その時代に居たかどうかわからない洋犬が登場したりすると、テレビに突っ込みを入れて、周囲の顰蹙を買っています。

• 時代劇

私も時代劇でつっこみを入れたことがあります。

池のふちにたたずむ侍。
    もう一人の侍があわててやってきて
    「○○さん!ニュースだ!!」

びっくりしました。
    みてたのは私一人だったので、
    誰かとこの気持ちを分かち合いたいと心から思いました。。。

このトピがあってうれしいです。
    十数年来のもんもんとした気持ちが晴れました。
    ありがとうございます。

• 昔話

「シンデレラ」の話で疑問が解けていません。
    馬車はかぼちゃで、馬はねずみだったので、12時を過ぎたら魔法が解けてすべて元に戻ったのに、ガラスの靴だけはなぜそのまま残ったのか、いまだに分かりません。

もう1つ、「かぐや姫」ですが、何のためにかぐや姫はおじいさんとおばあさんの所に来たのか?
    年頃になり、いろいろなところから結婚の申し込みもあったのに、無理難題を吹っかけてすべて断り、最後には月に行ってしまって、おじいさん達に寂しい思いをさせています。
    作者はいったい何を言おうとしていたのか分かりません。
    これって残酷物語だなぁと思ってしまいます。

まぁ、昔話と言うのはほとんど残酷物語ではありますが。

• アンパンマン

アンパンマン音頭の2番の歌詞に
    『何度死んでも 生き返る〜♪ (蘇るだったかな?)』
    という歌詞があって、
    アンパンマンは顔を取り替えるたび一瞬死んでたのか〜!?と恐ろしくなりました。

後アンパンマンといえば、

・なぜジャムおじさんとバタコさんだけ人間なのか?
    どこから、なぜあの街に…?

・食パンマンは顔が固くなったりカビが生えたりしたら、毎日薄く切ってるのか?自分で?

・ホラーマンは生前どんな人物だったのか?っていうか、推定年齢何才?

・ドキンちゃんは(多分)“土禁”という位なんだから、決して不潔症ではないであろうに、なぜバイキンマンなんぞとつるんでいるのか?

等など、私にとってアンパンマンは『不思議ワールド、なぜなぜ?なんで!?』の宝庫であります。

• 神田川

私も「かんこさん」に続いて神田川に突っ込み入れます。突っ込み大会ですよね?

まず、【亀に餌やるため】とは初耳!ひどいですねえ。プンプン!
    南こうせつさんはよく、「あの時代は男のほうが長髪だったからシャンプーに時間がかかったんだ」とおっしゃってましたが、どちらにしても【洗い髪が芯まで冷える】まで待たせておいてこのう〜〜〜!Hだけはしっかりしたんだろうがあ〜〜〜!

そして、結局別れたんですよね〜
    へたくそなクレバス画を残して。
    時代背景は「男が責任を取って結婚していた時代」。
    責任とは処女を奪った責任です。
    時代背景の証人としてはドクトル○エコさまがいらっしゃいます。
    【あやまち】の意味を教えてくださいました。
    【償う】ことの大切さも。

絶対に じぇ〜んじぇ〜ん 優しくありません!!!

• 洗濯機の排水

本当に毎日のように不思議に思っていることがあるんです・・・
    テレビねたでないし、日本国内でないのですが、よろしいでしょうか?

アメリカなんです。
    洗濯機の給排水の高さが同じなんです。
    日本では、排水ホースは下部から出てますよね。
    アメリカでは、給湯水と、排水管、三本同じ高いところから出ています。私は、それがとても不思議なんですが、それを何とも思わないアメリカ人がとても不思議に思えます。
    不思議、フシギです。
    皆さん、信じられます?

• 御礼申し上げまする(主)

フィオリーナさん
    あっ本当だ!言われてみればそうですね。全然気が付かなかった。ナイス突っ込みです。世界中の湖調べるの、そりゃ大変だ!(笑)世界中の...というときは万国の他には全世界って言えばいいのかな?

ウィルBさん
    研ナオコさんも失恋の痛みで混乱されていたのでしょう。ガンバレー!

はいなさん
    解説ありがとうございます。面白いですね。またひとつ勉強になりました。

ハムサンドさん
    おおーありがとうございます。ナイス解説です。納得です。三千里はどこからか凄く悩んでいたので(笑)すっきり解決です!!

さささん
    >ムーミン、普段は全裸ですよね。いつも全裸なのに?なんで海パンはくの?
    あはははーこれ凄くおかしいです。お腹痛い。ツボです。ナイス突っ込みです。っとなると、パパは全裸に帽子でママはエプロンって事になるのかな...怪しい一家ですね(笑)

いねむり仔猫さん
    >その時代に居たかどうかわからない洋犬が登場したりすると
    ここツボにはまりました。洋犬出たことあるんですかぁ?めっちゃ見たいです。どんなのだろう。チワワとか?シベリアンハスキーとかだったら凄い!!(笑)

• どっちが回復

疲労回復=疲労がなおって元に戻る事

視力回復=視力がなおって元に戻る事

元気回復=元気がなおって元にもどったらどうなるんじゃ!

• 神田川 訂正

ごめんなさ〜い!
    間違えました。クレバス画→クレパス画
    24色のクレパスで描いたのは「私の似顔絵」です。

歌詞を確認したところ
    「貴方はもう捨てたのかしら・・・」
    とあるので、似顔絵は女にプレゼントされたのではなかった!あくまでも自分の記念品だった!
    やっぱり優しくない!?

作詞の喜多條さま、大変失礼いたしました。
    永遠の名曲、大、大好き!です。

• 横ですが、本の虫様。

シンデレラのガラスの靴は、魔法で出したものではなくて、魔法使いのおばあさんが実物をポケットから出して履かせてくれたんです。
    だから、消えなかったんですよ。
    にしても、ガラスの靴を履きたい一心で、足の指や、踵を切り落とした、義理の意地悪姉さんたちって、怖すぎる…!

• ひぃ〜〜とみぃ〜〜をとぉ〜〜じてーーー

カラオケで、この歌に感情移入して
    歌った人は数え切れないでしょう
    でも、どうしてみんな疑問に思わないの?!

「瞳を閉じて」

瞳って閉じれるの?!
    どう考えても無理っしょ!
    閉じるのは、まぶたじゃないの?!

さぁご一緒に!

まぁ〜〜ぶたぁ〜〜をとぉ〜〜〜じてーーー

• では遠慮なく突っ込みを

時代劇は結構横文字出ますよね。
    水戸黄門では、「ファイトだ」と励ますシーンの記憶があります。

あとは・・ドラマや漫画の登場人物の名前に「瞳」とか「茜」とか出てくると、内心突っ込んでますね。まだ人名漢字じゃない歳だろうが!と

アトムの髪のとんがりは、どこから見ても重ならないのは何でだろう・・

突っ込みに突っ込んでもいいですか?
    意地悪承知で突っ込むと・・
    京浜急行本線は浦賀までです。三崎口まで行くのは久里浜線ですね。

神田川は前半女性、後半男性の内容ではなかったでしょうか?
    後半の「あなた」は前半の「私」のはずです。

月に一回くらい贅沢したっていいじゃない!と妻が友人と出掛ける豪華ランチ。その一回分で俺は一ヶ月の昼食を食ってるんだが?

最後のは愚痴ですね・・(涙)

• ごめんくださいまぁ〜せぇ〜

USはははさん、こんにちは。
    2度目の投稿です。
    ウォーキング中に豪邸を見て思い出しました。
     〜〜家政婦は見た〜〜
    市原悦子さん演じる石崎秋子の飼い猫
    はるみちゃん。
    いつ見ても仔猫で、毛色も違う。
    秋子さんの猫の寿命サイクルは、
    そんなに短いのか?
    あと、エンディングで次の派遣先の前で
    「ごめんくださいま〜せ〜。
    大沢家政婦協会から・・・以下略」
    大声張り上げる秋子さん。
    インターホン無いのかな?
    (でも、あの最後のセリフがないと、
    このドラマを見た!って感じが
    しないんですけどね)

• アンパンマンの・・・

アンパンがしゃべる。
    カレーパンがしゃべる。
    かばもしゃべるし
    うさぎもしゃべる。

なのに、なぜ名犬チーズだけはしゃべらないの?

いつも不思議です。

• 不思議

私の不思議は病院です。
    普通の病院でも?なんですが労災病院って労働者の災害のための病院なんだと思うのですが、診察時間が平日の午前のみ。

早起きで暇が午前中から有り余っている人でないと行けません。
    退院して薬をもらうためだけに職場を休まなくちゃいけない。
    労働者向けだと思うのに不思議。

• アンパンマン

歌の中で『愛と勇気だけが友達さ〜♪』
    って言ってますね。
    って事は、食パンマンとかカレーパンマン達は友達じゃないのか!
    ひどーい、アンパンマン!

• 木の虫さまへ

木の虫さま

シンデレラのガラスの靴は、魔法で出てきていません。原作は、母の形見の金の靴だったかな。
    魔法使いがプレゼントしたものなので、消えません。

かぐや姫については、よーく読むとかなりスピリチュアルな部分が多いんですが、
    良い事をしている老夫婦の元に、神様が子供を授けてくれて、かぐや姫は最終的には帝に見初められるけれど、権力や力では手に入らないものもある、ということも含んでいるようです。
    つきに帰ってしまいますが、老夫婦には不死の薬を残します。しかし老夫婦は「かぐやが居ないなら生きていても・・・」と山にいってそれを燃やしてしまいます。それが、富士山。フジは不死からきているらしいですよ。

• 全国=日本一国のナゾ

フィオリーナさんの提出されています「全国=日本一国」のなぞについて、私も不思議に思っていましたが、今回のご指摘で、考えて見ますと、江戸時代までは、日本が世界の中の一国という意識があまりなかったのではないでしょうか。
    むしろ、昔の藩や昔の国のことなのではないでしょうか。
    つまり、「全国」は(今でもその名残はありますが)「お国はどちらですか?はい、信州です」「信濃の国に」などと言っていた時代の言葉なのではないでしょうか。

• うっかりはちべえが山に向かって

「やっほー!」って。
    Joch!ドイツ語でしょ。

ダイエットに悩む女友達が
    「久兵衛は痩せてていいわね。なに食べても太らない体質の人ってうらやましいわ。」
    と言いながら、グラタンを注文。
    さらに暑いからと生ビールをジョッキで追加。
    グラタンにビールは合わないからと、鳥の空揚げも追加。結局、グラタンも空揚げもビールで流し込む。

ボンゴレを食べたわたしは、みつ豆をデザートに注文。

「久兵衛、まだ食べるの?これで太らないんだから、神様は不公平だわ」
    となる彼女の思考回路が不思議です。

• 誰か教えて

便乗させてください。

昔から疑問なんです。
    「森の熊さん」
    どうして熊さんは女の子と出会ったときにいきなり
    「お嬢さんお逃げなさい」
    と言ったのでしょう?
    何かの危険が迫っていた?それとも熊さん自身から?
    わからない・・。

あと、昔とんねるずの「歌謡曲」で
    「メンソールの長い煙草をため息で吸いながら〜」
    に、それは無茶だ。と思いました。

• 駅長さんが二人

普通駅長さんって、一駅に一人だと思いますが、どうなんでしょうか。その駅の一番の長、それが駅長だと思いません?
    東京駅には、駅長が二人居るそうですが、どちらが本当の駅長なんでしょう?

たしか、JR東海とJR東日本と二つの会社が?
    東京駅は、その二つの会社で、どのように分けるのでしょうか?
    ちょっとマニアックな話でごめんなさい。
    でもフシギです。

• 私もムーミンネタで

このトピ楽しいですね〜。
    思わず笑ってしまったり、
    鋭い突っ込みにうなずいてみたり…。

私の長年のなぞは「スナフキン」です。

その回のムーミンでは、
    スナフキンが池のほとりでパイプをくゆらせながら
    釣り糸をたらし、
    その横にはムーミンが座っている…。

ムーミンママ
    「子供たちぃ、おやつですよぉ〜」

ムーミン・スナフキン
    「は〜いっ」
    ママのもとにかけて行く二人(一匹と一人?)。

「!!スナフキンって子供だったの?」

ムーミン谷では、喫煙に関して寛容なようです。

レス求!トピ一覧