日常不思議発見

レス240
トピ主のみ0

USははは

口コミ

皆さん、母を訪ねて三千里のアニメをご存知ですか?少年マルコが、出稼ぎに行ったまま音信普通になった母親を訪ねて、イタリアから南米はアルゼンチンへ(←ここ重要!)一人、旅をするという愛と勇気と感動のお話です。

しかし、その主題歌「草原のマルコ」では歌っているんです。声も高らかに「遥かな北を目指せ!」と…
北?南じゃないの?調べてみてもやっぱりイタリアからアルゼンチン…何故なのー?そこで思わず突っ込みいれました。

「マルコどこへ行く?北極経由か?」

私の解釈が間違っているのかなー?でもブラジルに入ってからアルゼンチンに向かったようだからやっぱり南だ。良かったよ、マルコ。

皆さんはこんな経験ありませんか?皆さんの周りの日常不思議発見をお聞かせください。是非愉快な突っ込み入りでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 240
次へ 最後尾へ
  • 飛んでイスタンブール

庄野真代さんが歌っていた、“飛んでイスタンブール”

“飛んでイスタンブール 光る砂漠でロール♪”って歌ってましたけど、イスタンブールに砂漠はないんですよね〜、ってご本人が言われていました。

そうなんですか〜〜〜!?

• 馬鹿なことを思いついてしまった...(主)

もう、こうなったら黄門様ご一行には開き直ってバックに世界中の背景を入れて頂きたい!!(皆さん脳内変換してみてください。)

ナスカの地上絵、万里の長城、グランドキャニオン、ナイアガラ、コルコバードの丘、エアーズロック、ガラパゴス諸島何でもあり!!なんならUFOでもネッシーでもビックフットでもかまわなくてよー(笑)

きっと黄門様なら何がおきても動じなく「ほーほほほ」と朗らかにに笑って下さることでしょう。
    ああー馬鹿なこと考えてしまった...皆さん大変失礼いたしました...

• 東京駅と新幹線

詳しく説明するとマニアックになるので、
    端折ってご説明しますね。

先ず、駅長さんが二人いる東京駅。
    それぞれ東日本と東海、
    両社の駅長さんがいらっしゃいます。
    東海の駅長さんがいるのは、
    ズバリ「東海道新幹線」があるから。
    ですから、駅構内もきちんと
    東日本と東海のエリアが分かれています。
    品川・新横浜・小田原駅も同様です。

新幹線「700系のぞみ」の車両。
    東海と西日本、それぞれ所有の車両があります。
    ちなみに「500系」は東海が単独開発・製作したので、
    東海のみが所有しています。

蛇足ですが、鉄道関係で珍しい光景を
    青森駅で見られます。
    大阪発札幌行きの寝台特急が青森に停車すると、
    西日本・東日本・北海道、三社の車掌さんが
    一堂に会して引き継ぎをするシーンが見られます。

• マルコの言語

マルコを見ていて気になってたこと。
    ラテン系言語は似ているとは聞いたことありますが、

イタリア:イタリア語
    ブラジル:ポルトガル語
    アルゼンチン:スペイン語

子供でも理解できちゃうぐらい、イタリア語とポルトガル語、スペイン語って似ているもんなんでしょうか?
    マルコは普通に旅で出会う人達と会話してたので。

日本語でいう、標準語と方言の違い程度のもん?

• ああっなるほど丁花さん!!(今更失礼!主)

>神田川は前半女性、後半男性の内容ではなかったでしょうか?
    >後半の「あなた」は前半の「私」のはずです。

ここの部分、私は理解出来ていませんでした。前半と後半?1番と2番ってこと?でも2番も彼女の歌に聞こえるなぁっと思っていたのですが、後半は♪若かったあの頃〜怖かったぁー♪を指しているんですね!!納得です。大正解でした。ごめんなさーい。「だから俺言ってるじゃないかよー!!」と言う声が聞こえてきそうです。明確なお答えでした。ひとえに私の理解不足からのことです。失礼いたしました。

っと言うことで、神田川の不思議解明者一番乗りは丁花さんでしたー。優勝おめでとうございます。パチパチ(って何時から競争になったんだ?)

• わー、ごめんなさい!

先日「神田川」について投稿したものです。
    どうやら私、解釈を思いっきり勘違いしていたようですね。
    私もずっと「私」が女性と思っていましたので、逆の解釈は自分でも納得はできてなかったのですけれど、番組を見てそうなんだと思い込んでしまっていました。

慌てて調べてみましたら、喜多條さんとスポーツジャーナリストの二宮清純さんとの対談を見つけました。
    http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/print.php?storyid=4326
    この対談によると、この歌の主人公は男性か女性かどちらかというわけではないそうです。
    ですが“若かったあの頃〜”の部分はやはり男性の側の気持ちのようですね。
    そしてエピソード部分の「私」は男性・女性の両方の部分もあるでしょうが(“洗い髪が芯まで冷えて”など)、大部分は皆様がおっしゃるように女性よりのような気がしますね。
    それだとすごく納得できますね。

うろ覚えどころか思いっきり勘違いで投稿してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    教えてくださった皆様、ありがとうございました。

• 温泉みたい

きのうの「サザエさん」で。
    サザエさんとお母さんが一緒にお風呂に入っている。
    また次の話でも、「サザエとお義母さんはお風呂です」とマスオさんが話してる。
    不思議でも何でもないと思う人もいるだろうけど、うち風呂にしょっちゅう母娘で入るって。
    しかもその浴槽がふたり入ってもまだまだ余裕の広さだなんて・・・私には驚きでした。

• 楽し〜い!!

もうほとんどサークル化してますね。いや楽しいですわ!
    会員のフィオリーナです。

くーくさん、的確なご説明ありがとうございます。
    長い間解せなかった問題も、今や「誰か質問してくれないかな〜」と思うほど、私も納得しました!
    堅苦しい質問をしたのは私の方です。感謝です!!

ところで、個人的にかなりウケたのは「ドナルト腰タオル」。
    「くっくっ…(我慢笑)」と、いつまでも後を引きました。
    どの「不思議」にも、回答は出せないのが情けないのですが。。。(会員の資格ナシ?)

• どうぞどうぞ

>ガッテンボタン連打です。←この表現いいなー。今度使わせてもらっちゃって良いですか?

どうぞどうぞ(笑)

• 補足・東京駅と新幹線

昨日投稿した、
    東京駅に二人の駅長さんがいらっしゃる理由と、
    新幹線の車両について
    私が書いた記事の補足です。

東京駅と同様の理由で、
    品川・新横浜・小田原各駅にも
    東日本・東海、二人の駅長さん
    がいらっしゃると
    書きました。

が、

小田原駅は更に小田急・箱根西武鉄道の駅長さんも
    いらっしゃいます。
    つまり、一つの駅に駅長さんが4人。

• ネコの額

ねこまんまさん
    仰るとおりです、全く同感、異論ありません。
    「ねこが顔を洗う」
    「ねこが顔を肢で洗う」
    うーん。これもちょっと変です。
    正確に言うなら、
    「ネコが、肢で顔を撫でる」んじゃないですか?

ところで、ネコの額って、どこから何処までを指すんでしょうね。
    動物学ねこ科の先生教えてー

あー、それから、くだらないことなんですが
    人間のヒタイ、これって、後退するんですか?
    ヒタイと頭の境界線ってあるんですか?
    それとも、毛が無くなったら、頭全部がヒタイになるんかな?
    ああ、不思議不思議、わからなくなっちゃった!!
    助けてーーー

• ヨコですがreo様へ

イタリア語、スペイン語、ポルトガル語ですが、簡単に言いますと、インド・ヨーロッパ言語属、イタリック言語派に属しますので、近しい親戚語といえます。しかしながら、長い歳月の間に、それぞれの言語が個別に変化し、どれか一つがわかっていれば全部を理解できるというわけではありません。おおざっぱに言いますと・・・

ポルトガル語ができれば、スペイン語はある程度理解できる。しかし、その逆は難しい。

スペイン語がわかればイタリア語はかなりわかる。その逆もしかり。

イタリア語からポルトガル語を推測することは、スペイン語からより難しい。

ちなみにポルトガルで話されているポルトガル語と、ブラジルで話されているポルトガル語では、スペルや発音に違いがあります。文法や使い方も微妙に違う場合もあります。スペインでのスペイン語と南米でのスペイン語も同じです。

• アタック?1

reoさんの「マルコの言語」レスを読んで思い出しました。

名作「アタック?1」に出てくる外国人選手。
    私の記憶では、外国人訛りの日本語を話していました。
    「コズゥエ〜(鮎原こずえ)!アナタ、ツヨイ。デモ、ワタシ ケッシテマケマセ〜ン!!」みたいな・・・

当時子供だった私は、妙に納得して観ていましたが。。。

• 新幹線購入について疑問をもった者です。

なるほど!それぞれ所有ですか。
    納得です。いい勉強になりました。
    しかしよく考えたらこのトピって「日常不思議発見」でしたね・・・
    私のはただの「疑問」でした・・・。
    トピ主さんごめんなさいッ!
    そして親切に回答してくださった「しずさん」有難うございます。
    おかげでスッキリ〜です!

• 神田川の歌詞…

歌詞検索のサイト(うたまっぷ)で調べてみたら、

「あなた」っていうのは全部(1番も2番も)「貴男」という漢字になっていました。

ってことは全部女性の立場からの歌なの??それともそのサイトの表記が間違ってるのかな…

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)1

くーくさん
    「全」の使い方の解説ありがとうございます。確かに仰る通りですね。なんのなんの笑いあり、考察ありで奥が深くなっていいですよ。

ねこまんまさん
    おおー再びいらっしゃい。日頃のご愛顧ありがとうございます。喜んでいただけて何より。そうそう猫に手はありませんよね。顔を洗うしぐさなど手に見えたからかな?たまの鈴の音がしないのは…なんでだろう?中の石を取っちゃった?そういえばどらえもんも音のない鈴をしてましたね。

鳥村さん
    えへ!本当ですか?気に入っていただけて嬉しいです。新幹線…これは難しいですね?高度な疑問です。どなたか分かる方いらっしゃいます?

たらこさん
    ふっふっふっ教えてあげましょう。あれは実はシークレットスリッパだったのよ〜。明るいサザエさんにも実は深いコンプレックスがあったのね(笑)

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)2

花月さん
    おおー再びいらっしゃい!私のコメントいいですか?うわぁ嬉しいなぁ。お笑い大好きで小さいときから研究してきたかいがあったかしら?
    >この部分だけ、特別扱い(私=自分)というならわかるのですが…
    お見事!大正解じゃないですか!そのようですよ。でもごつい彼女案も面白くて私的にはこちらのほうがツボ。

隅田川さん
    とっても分かりやすい解説ありがとうございます。これでやっと理解できました。

べるなどっとさん
    おおー再びいらっしゃいませ。あははーそうよねー縁もゆかりもない我らのために戦ってくれてありがとう!そうなると…宇宙戦艦ヤマトも遙々イスカンダルから縁もゆかりもない我々のために伝言を伝えるためにスターシャは妹をよこした訳ですね。で妹は事故死…親切なんだか無謀なんだかよくわからんぞスターシャ。SF物ってよく地球が襲われるけど、銀河系の端っこの太陽系の田舎星まで皆わざわざよく来るなぁ。中でも日本は小さな国なのに(笑)仮面ライダーはじゃあ素顔ライダー?タラちゃんは…いささか先生に鍛えてもらっているとか…

ベルさん
    あははームーミンと同じですね。でも羽毛があるからねー全裸じゃないよね(笑)

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)4

みかんゼリーさん
    そうなんですか〜?面白いですね。そういえば杏里の「オリビアを聞きながら」もそうですね。ジャスミンティを飲んだら…覚醒するっ!!眠りたければカモミールティかな?

しずさん
    へぇぇぇ〜面白いですねえ。ありがとうございます。またひとつお利巧になった。

reoさん
    そうなんです。私も新たな疑問としてこれが浮かびました。ちなみに、こんにちは/ありがとう/さようならをそれぞれの言葉で言うと…◎イタリア :ボンジョルノ/グラーツィエ/アリヴェデルチ ◎ブラジル :ボンジイア(am)ボァタルジ(pm)/オブリガード/アテ ロゴ(ポルトガル語) ◎アルゼンチン:オラ/グラィアス/アディオス(スペイン語)だそうです。似てるかぁ〜?マルコはヤッパリ凄かった!

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)5

reoさん
    そうなんです。私も新たな疑問としてこれが浮かびました。ちなみに、こんにちは/ありがとう/さようならをそれぞれの言葉で言うと…◎イタリア :ボンジョルノ/グラーツィエ/アリヴェデルチ ◎ブラジル :ボンジイア(am)ボァタルジ(pm)/オブリガード/アテ ロゴ(ポルトガル語) ◎アルゼンチン:オラ/グラィアス/アディオス(スペイン語)だそうです。似てるかぁ〜?マルコはヤッパリ凄かった!

うろ覚えですみませんさん
    えー!そんなぁ、誤んないで下さいよぉ。あなたのおかげで神田川でこんなに盛り上がったじゃないですか!!これがなかったら、豪傑女の人がおねえな男の人を待たせるなんて脳内変換して大笑いすることもなかったんですから!私的には「天晴れ賞」を差し上げたいくらいです。このサイト教えていただいてありがとうございます。面白いですね。アパートを借りていたのは彼女でそこに転がり込んだんですね。

• ダンケシェーン!(W杯記念、主)6

ひとり風呂さん
    ますおといいます。僕は妻の両親と同居をしています。でも婿養子ではなく妻は僕の姓を名乗っています。義母も義父ともまあうまくやっていますが、妻が義母にベッタリで困っています。先日も二人で仲良く風呂に入っていました。僕は妻にとって必要な人間なのだろうかとふと考えてしまうことがあります。大きな家で大きな風呂もある生活は快適ですがここには僕の居場所がありません…というトピが立ちそうですね(笑)サザエさんそろそろ独立しようよ(笑)

にゃんさん
    あーははは、ごめんごめん大笑いしちゃった。(お腹痛い)ナイスオチですねぇ。上手いですねぇ〜。ヒロシにネタ売ったらいかがです?あーはははは…もうめっちゃ気に入ってしまった!!これ。

※コメント抜けちゃった人が居たら教えてくださいね!

• reoさまへ

何度も失礼しま〜す。

ポルトガル語を専攻した夫によると、ポルトガル語とスペイン語は、日本の方言ぐらいの感覚で、普通に会話できちゃうそうですよ。

ただ、イタリア語がそれらにどの程度近いのかは不明。
    子供の言語習得能力は高いから、旅の間にどんどん覚えたのかもしれませんね〜。

• ああ!私も勘違い!

前にも投稿したわからん!!ですが、

>前半と後半?1番と2番ってこと?でも2番も彼女の歌に聞こえるなぁっと思っていたのですが、後半は♪若かったあの頃〜怖かったぁー♪を指しているんですね!!

↑私もトピ主さんと同じ勘違いしてました!

と、いっても、

歌詞検索サイトの歌詞では、

若かったあの頃〜♪のところも「貴男」となっているのですが、

きっと、歌詞ではややこしくなるから同じ表記をしているだけなんでしょうね、たぶん。

作者の本意は、きっとみなさんのおっしゃるとおりなのでしょう。

なんだか思わず投稿してしまったのだけど、私はずっと女性からの立場だけのものだと思っていたので、あの歌詞にはそんなにいろんな意味がこめられているんだーと思って妙に感心してしまいました。

深い味わいのある歌なんですね。不思議以外のものも発見できました。

• 横ですが、のたさんへ

誰か書き込むかな、と思っていたのですが今のところ書き込みがないので私の解釈を。。。

ダーズリー家の信条は、普通であること。ハリーはおじさんとは血がつながってはいませんが、ダーズリー家の親戚から魔法使いなんて普通と違う(異常、と思い込んでいるようです)、人様に知られたらなんと言われるかわからないもんなんかを出すわけにはいかない!という考えから、ホグワーツ入学を阻止していたみたいです。マージおばさんも同じような考え方をしているみたいですからね。

ちょっと手元に本がないので記憶をたどってみました。

なお、孤児であるハリーの面倒を見ない、というのも世間体からいうととんでもないことなので、仕方なくハリーを引き取ってやった、ということのようです。

ただ、ペチュニアおばさんには何か秘密があるようです。魔法界についての知識もあるようですし。

• ウルトラマンと仮面ライダー

べるなどっとさんへの疑問についての答え。

『ウルトラマン兄弟』
    >地球に縁もゆかりもないのに。
    >なんて親切な人達!
    別に親切ではなく自分達の為なんですよ。
    簡単に言い替えればこうなります。
    対立する2つの暴力団「怪獣組」と「ウルトラマン組」がありました。
    「怪獣組」が自分達の縄張りを拡げようと、地球を狙いました。
    対立する「ウルトラマン組」は、そうはさせじと妨害しました。
    それだけなんですよ。

『仮面ライダー』
    >あれは“仮面”じゃなく、彼らの“素顔”のはず。
    いいえ、あれは「仮面」です。
    きっと、お若い方なんでしょうね?
    仮面ライダーの初めの方(藤岡弘の時)では、仮面を外しているシーンがあるんですよ。
    体は仮面ライダーで顔だけが素顔(藤岡弘)。
    したがって、あのネーミングは間違いではありません。

• reoさんへ

以前、アメリカの学校へ行っていた頃、ブラジル人が授業を見学に来ましたが、ポルトガル語しか話せなかったので、メキシコ人の同級生がスペイン語で英語の授業内容を通訳していました。そのメキシコ人
    いわく、殆ど問題なく通じるとのことでした。
    イタリア語も含めて、ラテン語を直接の先祖とする姉妹語ということですから、かなり通じるのではないでしょうか?

• 映画の不思議

先日、TVで”ジュラシックパーク”の再放送を見ていて、気が付いたんです。オーナーが、アイスクリームを食べてるシーンです。主役(?)の女性が来て、長いテーブルの反対側に座って話すんですが、いきなりスプーンでアイスクリームをすくうんです。あれ、テーブルすごく長くて、手伸ばしても、アイスクリームに届く距離じゃなかったよなあと思いました。翌日、会社でその話をしたら、お前、今頃気が付いたのと馬鹿にされました。映画って、結構気が付くと、こういう訳のわからないシーンが有るそうです。

最近不思議に思う事の一つは、 下っ端が次々と経費削減の為にリストラされているのに、 なんで取締役達がドッと増えたり、 役員室の模様替えが出来るのか??? 不思議でーす!

• お湯 と 髪の毛

みなさん、何気無く言ってますよね

『お湯を沸かす』

お湯? 湧いて・・ ます・・ よね? 水を沸かしてお湯にするのに、なぜ『お湯』を沸かすのか?

それと

『髪の毛』

『髪』だけでしっかり『毛』なのに、なぜに『髪の毛』と言う? 毛の前に何か付けたいのなら『頭の毛』

このトピに参加したくて、仕事中も日常不思議探しで頭の中が一杯でした。あぁぁ〜 何かあって良かった!(爆笑)

お邪魔しましたぁ〜♪

(某トピでUSはははさんと知り合いになったももより)

• 特撮オタさん、ありがとうございました。

なるほど、納得しました。

『ウルトラマン』
    他の星で怪獣が暴れていたら、彼らはまたその星に出張するはめになるんでしょうかね・・・。

『仮面ライダー』
    あれはフルフェイスのヘルメットだったんですか!
    30代後半の私ですが、藤岡弘がそれを脱ぐシーンは見逃していました。

トピ主さん、また“日常の不思議発見”が湧き上がってきてしまいました。
    書かせてくださいまし。

・時計を見た瞬間、止まっている様に見えるのは何故?(電池切れかと見紛う・・・)

・人の座ってたイスに座ると、やたらぬくいのは何故?(その人の体温が高い訳でもないでしょうに。)

・かゆい所に爪を立てると、関係ない箇所がチクッ!と刺激が来るときある。何故?

・ロボコンは何故いつも0点なんだろう・・・?
    ロビンちゃんなんて踊ってるだけで100点もらえてるのにフンッ。

• 昔、弟が谷村新司さんの「昴」の歌いだし
    「♪目を閉じて 何も見えず〜・・」に、「あたりまえだろー」とつっこみを入れていました。

• 横:歯磨き粉

泡ぶく様、昔は重曹(粉末)にその都度水を足して練った物(ペースト)で歯磨きしていたそうです。おそろしくまずかったらしく、ミントを加えて味をごまかしてたのが今の「歯磨き粉」の原型だとか・・

神田川、盛り上がってますね!映画もあったような記憶が・・

先頭へ 前へ
91120 / 240
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧