日常不思議発見

レス240
トピ主のみ0

USははは

口コミ

皆さん、母を訪ねて三千里のアニメをご存知ですか?少年マルコが、出稼ぎに行ったまま音信普通になった母親を訪ねて、イタリアから南米はアルゼンチンへ(←ここ重要!)一人、旅をするという愛と勇気と感動のお話です。

しかし、その主題歌「草原のマルコ」では歌っているんです。声も高らかに「遥かな北を目指せ!」と…
北?南じゃないの?調べてみてもやっぱりイタリアからアルゼンチン…何故なのー?そこで思わず突っ込みいれました。

「マルコどこへ行く?北極経由か?」

私の解釈が間違っているのかなー?でもブラジルに入ってからアルゼンチンに向かったようだからやっぱり南だ。良かったよ、マルコ。

皆さんはこんな経験ありませんか?皆さんの周りの日常不思議発見をお聞かせください。是非愉快な突っ込み入りでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 240
次へ 最後尾へ
  • ちょっと違うかな・・・?

先日スーパーで見た貼り紙。

「冷凍食品いつでも40%オフ!この機会をお見逃しなく♪」

って書いてありました。

いつでも40%オフなら、今回は見逃してもいいのでは?
    次回来店時も40%オフですよね??

• どうして地層ができるのか

謎です。
    どうして地層ができるのか、想像すらできません。

• トレンディドラマは不思議の宝庫

2回目です。
    かつてのトレンディドラマは不思議の宝庫でしたよ。

普通のOLが自分の給料では絶対住めなそうなワンルーム
    でない高級マンションに住み、オープンカーでおしゃれ
    なカフェの前で幌をかけずに降りて店内へ。
    自動車泥棒は絶対に現れない。

食事はいつも彼氏と高級フレンチ。彼氏の年収も謎。
    自宅の中でも外着でメークばっちり。
    キッチンにはおしゃれな食器があるが使ってる気配なし。
    掃除や洗濯はいつやっているのだろう?

毎週毎週恋愛沙汰で悩んでばかり。
    仕事でピンチになっても必ず誰かが助けてくれる。

絶対にありえないです(笑)。

• USはははさんへ 返信(変身じゃないよ)

US母破産さんへ
    (はてな?どこかでお見かけしたような?)
    笑っていただいて嬉しいです。売れるものならヒロシでも誰でもいい買ってくれーーー

黄門様、あの時代にラーメン、バター、ヨーグルト、その他ハイカラなもの召し上がってらしたようですから、ホント、UFOがバックに出てもいいと思うし。

だいぶ前に見た、侍が、馬にまたがり、颯爽と走る姿、その道に電信柱が!
    ああ、それは黄門様ではない番組でー
    ほんじゃから、時代劇はやめられない!! !

• 歯磨き粉はほんとに粉だった

電動ハブラシさんへ
    横のヨコですが
    大昔、私の子供時代、ほんとに粉だったんです。
    ライ○ン歯磨きだったかしら。
    確か浅い缶入りで、水を少しつけた歯ブラシに粉をつけてーー
    今思うときたなーい。
    辛くて、美味しくなかった。
    60年も70年も前の話でーす。

• 何故、北が上なの?

とっても不思議なこと
    マルコの旅でも、「北上」なる言葉出てきました。
    英語にもありますか? 北上に相当する言葉。
    それはさておき、地図広げてください。上下を二分した真中を赤道が横切ってます。
    でもでも、一体誰がいつごろ、上が北、南は下 と、定めたのでしょうか?

以前、宇宙飛行士毛利さんが、宇宙衛星から撮影した日本地図、北側からゆっくり南に移る地図の写真が、全くいつもの日本と違って見えました。
    そして「国境は見えません」と仰ったのが印象的でした。
    地図の真中にハワイ、とか、NYとかは見たことありますが、上下逆さは見たことあるかなアー?

• さくらさんへ

英語でも例えばgo up north, down southと、上は北で、下は南といいます。オーストラリア辺りのことをDown underといいますし。でも、世界地図はどこの国のものかで違いがあると思います。
    日本で見る世界地図は大平洋が真ん中ですが、欧米のものはだいたい大西洋が真ん中なので日本が東の端にあり、それが日本の辺りをFar Eastというゆえんです。標準的な地図ではなかったかもしれませんが、オーストラリアで作られた南極が上の地図も見たことがあります。

• さくらさん

英語でUp north, down southっていいます。He lives way up north in Canada とか I grew up deep down south in Mississippiとか。
    不思議ですよね。南半球だとDown Northとか言うんでしょうね。北向きの家で日当たりがとってもいいの♪ってオーストラリアに住むおばが言っててびっくりしたのを覚えてます。

• ししゃものオス

ししゃものオスなんて、とおっしゃる皆様、ししゃものオスは美味しいんですよ。

メスは、栄養が卵に行くから、身はそれほど美味しくないのです。そのかわり卵が美味しい。
    オスは、卵がないぶん、身がしっかり美味しいのですよ。

ししゃもで有名な北海道の鵡川町では、そういって分けて売っています。

ちなみに、オスも美味しいのは、本物の「ししゃも」のことです。
    スーパーや居酒屋で見かけるししゃもは、きっと、「カペリン」という似て非なる魚ですよ。
    本物のししゃもは、5匹400円でなんか買えません・・・美味しい代わりに高い。(涙)

横ですみませんが、オスのししゃもがかわいそうになっっちゃってレスしました。
    みんな、美味しく食べてねー。

• グラーツィエ(マルコ出発記念 主)1

reoさん
    まずは前回のコメントダブっちゃいましたね。すいません。ひとつおまけということで…それから「似てるかー?」と言ったのはあなたのレスにではなく検索で出た内容にそう思ったってことで、もし気を悪くしてたらごめんなさい。

フィオリーナさん
    ご入会ありがとうございます。会長のUSはははです。(笑)当会の規約は「日常の疑問、不思議を見つけて皆で突っ込んだり、解読したりして、楽しんじゃおう」と言うことなので、資格は充分にございます。これからも末永いご愛顧のほどをお願いいたします。(ってか?笑)

もりくまさん
    うわーい。いいんですかぁ。さっそく別トピで使っちゃいました。あっコピーライトは守ってますんでご安心を!

通りすがりの言語人さん
    やっぱり似たところがあるんですね。うーん勉強になるなぁ

フィオリーナさん
    おおー会員様いらっしゃいませ。いいもの見つけましたねー!!そうですよ。ちょっと日本に遠征に来ただけなのに皆何故そんなに日本語上手いんだー!!(笑)外国から来た来賓の方々もそんなにしゃべれないぞ!

• グラーツィエ(マルコ出発記念 主)

鳥村さん
    当会の規約は「日常の疑問、不思議を見つけて皆で…以下同文」(笑)ですのでかまわないんですのよぉ。私も楽しめましたし!!

わからん!!さん
    そのようですよー

みあ・ま〜どれ♪さん
    ああーいらっしゃ〜い。マルコねたで見事な解説ありがとうございました。さて今度は言葉の解説ありがとうございます。もう先生ってお呼びしちゃいますよぉ!ヤッパリ似ているんですね、発音すると…へぇぇ。博学のご主人にもお礼申し上げてください。

わからん!!さん
    あはは、やっぱり?>若かったあの頃〜♪のところも「貴男」となっているのですが
    ええええええ、それ本当?それじゃあこの歌は、男同士の熱い…(これ以上言えない…笑)

みかんゼリーさん
    再びいらっしゃーい。ダーズリー家の考えって意外と普通ですね。そりゃぁ身内に魔法使いがいたら嫌でしょう。そういえば「ハイジ」のロッテンマイヤーさんも意外と正しいこと言っているんだよなあ…

• グラーツィエ(マルコ出発記念 主)3

特撮オタさん
    あはははー(爆笑)この例え良いですねぇ。となると…地球はやくざの島争いの抗争に巻き込まれたわけですね。なるほど、そういえばウルトラマンも街中を破壊して、知らん顔で飛び去っていったのも合点がいくと言うものです!!仮面ライダーは、そうそう、なんだか思い出してきました…体がライダーで顔が藤岡弘…かすかな記憶が…あっいかん!年増がばれた?

元留学生さん
    ありがとうございます。これだけの証言があるのだから似ているんでしょうね。そうだ、今度W杯に勝って機嫌の良さそうなブラジル人見つけたら聞いてみようかな?

ゴジラさん
    あーっ、気づかなかった…どうしよう私。あの映画何回も見ているのに!ヤッパリ馬鹿だったのね。なんとなく解ってたけれど今確信した(笑) 最後の2行がいいですねえ(笑)ナイス突っ込み!!

• グラーツィエ(マルコ出発記念 主)4

ももさん
    きゃぁ、ももさん、いらっしゃーい。「声大在米トピ」ではお世話になってますぅ。皆さん、この方ねーめっっちゃ良い人なんですわ。もうね、「お好きなトピ主さん、レス主さんは?」と言うトピがあったら、真っ先に推薦しますわ。あっ!これ良いな。今度立ててみようかな?興味のある方は「声を大 在米」の検索でGo!
    さてさて、お湯を沸かす…言います言います。正確には「水を沸かしてお湯にする」ですね。お湯で思い出した!「How to boil water」と言う料理番組ありますよね。水をを沸かしてお湯にするほど簡単な料理と言うことらしいのですが、めっちゃ難しいぞ!タイラー!
    それと髪の毛!あははーそうですね。そのとおり!またそれで思い出しました。背中の毛、何て言うの?背な毛?背毛?多分、背毛のほうが正しいんだろうけど、背な毛のほうがシックリ来るなぁ…

べるなどっとさん
    どうぞどうぞ書いてください。うーん今回のお題は難しいですね。わかるのはロボコンだけ。そうそうガンツ先生ってひいきですよねぇ。他のはどうやってボケよう…知識がないからボケらんないー(泣)どなたか解明できる方はいらっしゃいますか?

• JR西日本の不思議

懐かしのアニメでマルコのOPは見たことあったんですが
    実際に見始めたらあのOPの草原のシーンって、かな〜っり後なんですよね。
    もう最後の最後の方。それまで船をはじめいろんな乗り物で移動したり
    実はお父さん医者だったり兄がいたり、母一人子一人じゃなかったんかい!
    思っていたような話(徒歩のみで移動)と違う!と驚いたものです。
    (OP聞いただけで泣いてしまうほど大好きですが)

私の不思議ネタはJR博多〜佐世保を走る「みどり」という名前の特急の車両が
    赤一色だったんですよね。
    思わず「え〜!?」ってお思いましたがが、そう思った人が多かったのか
    今は違います(笑)

ところでグーフィーの意味って「おかしい」って意味ですよね。
    ネズミが犬飼ってるなんておかしい!って意味なら
    むしろ合ってる!?

• 髪の毛は

<<『髪』だけでしっかり『毛』なのに、なぜに『髪の毛』と言う? 

「カミの毛」と区別するのは「シモの毛」と間違えるといけないからです。

ウルトラマンには家族がいる。ということはウルトラの父と母は結婚式をしたり、子作りしたんだろうか?
    あまり想像したくないな。

昔の映画では、宇宙人と会話するとき、アメリカは英語、日本は日本語で宇宙人が話す。子供心にマイナーな日本語がよくわかるなーと思っていました。

最後に、ゴジラはどうやって増殖するのだ。下等動物みたいに雄雌一体なんだろうか?

コロっと話が変わるが、日常生活で私が一番わからないのはスリッパだらけの日本人の家である。
    各部屋でハキモノが違う。トイレ、風呂場、廊下、玄関履き。。

• かんこさんへ、神田川

> 銭湯で湯上りの体の芯が冷えるほど待たされ
    > 彼の書いた似顔絵は私にちっとも似てない

彼女に対する愛が冷めている

> あなたの優しさが怖かった

洗い髪が芯まで冷えガタガタ震えているのを知ってて
    カメにエサやりをしている程、愛情が冷めているのに
    別れを言い出さない彼の優しさ(コレって優しさなのか?)が怖かった

以前、神田川の歌詞を特集した番組で
    喜多條忠さんが言っていました(うろおぼえですが)

いつも待たされる事を承知で待っている彼女はよっぽど別れを言い出されるのが怖かったのでしょうね。

• みんな、地図関係に弱いの?

何故、北が上なの?
    という疑問についてですが、ほとんどの文明が北半球で発生したからでしょう。
    もちろん、ヨーロッパとか中華とかイスラムを指してます。

あと全国の件ですが、かつての藩が国として扱われていたからでしょう。
    常識だと思いますが・・・

常陸の国、尾張の国、伊予の国・・・
    一国一城とか、慣用句だってあるし。

そういう国(藩)の全部=今の日本 なわけですね。

• さくらさんの謎

なぜ、北が上なのか?

元留学生さんと杏仁豆腐さんのレスを読んでいてひらめきました!

北半球だと北極星で方角(北)を見るからじゃないですか?意識の中で北がまず固定される。基準である北を向きながら地図を書けば、北が目線の先、紙の上では上になります。

京都でもたしか方向を北へを上る、南へを下るって表現しますよね。これはまた意味が違うのかもしれないですけど、昔の人が都をつくるとき、御所を東でも南でも西でもなく北に置いたのと同じ感覚なのでは?(なんか東を頭に持ってきたほうがお日様昇って偉そうなのに。)

これだ!と思ったんだけど、ちがうかな〜。

• のたさんへの回答

ちょうど読み直しているところだったので、レスしました。
    第5巻不死鳥の騎士団(下)の終わり頃の37章に答えとなるシーンがでてきます。

うまく要約できなくてごめんなさい。機会があったら読んでみてくださいね。

ハリーの母親が、ハリーを救うためにヴォルデモードに殺されたことにより、ハリーの血の中に流れる護り=血の絆を残した。そのため、母親の血縁に繋がる叔母さんの家にいる限り、ヴォルデモードは手出しができない。ダンブルドアがハリーを叔母さんに預ける時、状況を説明した手紙を残したのでその事実を叔母さんも知っている。というわけで、ダンブルドアと約束した形となり嫌々ながらもハリーをひきとっている。

叔母さんは冷たい人間に描かれていますが、血の繋がる甥をはなから見放すほどではないという事ですね。

• オーストラリアでも北が上です

オーストラリアの土産物店では南が上になった世界地図が売られていますが、それはジョークです。"We are not down under" なんて書いてあったりします。オーストラリアでも書店で売っている道路地図や地図帳は北が上になっていますよ。

• ハリーポッターの養育費2

みかんゼリーさん
    ハリーポッターの養育費のことで、ダーズリー一家への疑問について教えていただきありがとうございました。

ペチュニアおばさんは叔母さんではなく伯母さんだったのですね。
    DVDの字幕には、彼女の言った台詞でハリーのお母さんのことを「姉は化け物」とあったので妹と思い込んでいました。
    私の英語ヒヤリングは貧しいため字幕に頼るのみなんです。

先日、ブックオフに行ったら「賢者の石」と「秘密の部屋」がそれぞれ百円で売られていて嬉しくて買ってしまいました。通勤電車で立って読むには重いですが、読み始めました。

みかんゼリーさんの書かれた、ペチュニアおばさんの秘密にたどり着くまでは長くかかりそうです・・・全巻百円で買いたいので(笑)

トピ主さん
    素敵なトピをありがとうございます。
    今まで少しの疑問もわかず浅く聞き流していた「神田川」が、こんなに深い意味を持つなんて!感動しました。

• よこですが、かさぶらんかさん

地図関係の弱いというより、おつむが弱いので教えてください。

北半球で文明が起きるとなぜ北が上になるんですか?
    マンゴープリンさんがおっしゃるような北極星の関係ですか?

• グラィアス(マルコ再会記念 主)1

ぴーなつちょこさん
    きゃぁ、弟さんかっわいいですねえ〜

電動歯ブラシさん
    >神田川、盛り上がってますね!映画もあったような記憶が・・
    ええええ!これ本当ですか?どんなでした?ヤッパリごつい彼女?それとも男同士の熱い…(もうええっつーの!!笑)その歯磨き粉、そういえば映画で見たことあります。確かラストエンペラーだったかな…

アイカイさん
    あははーそうですよ。お店側の「毎日来て欲しい」のと「あせらせて買って欲しい」の気持ちが合わさって面白い矛盾が出来たようですね(笑)

かさぶらんかさん
    うーんと…土砂が川によって流され積み重なったもの…とかじゃなかったですかねぇ(遠い記憶…)

• グラィアス(マルコ再会記念 主)2

つきさん
    再びですね!ああ!そうそう。わかります。(笑)いいところに目をつけましたねぇ。ナイス突っ込みです。恋愛のためなら仕事も放り出すことすらあるよねぇ。彼ら…私が密かに面白いと思っているのは一昔前のトレンディドラマです。その時かっこいい事を前提で作っているから、後から見るとダサいことが結構ある!強烈に印象に残っているのは(タイトル不明)浅○温子が海辺で肩から重そうな何かをさげて散歩しているところ。ジリリーン。電話の音。「もしもし」髪をかき上げおしゃれに出る温子…ってちょっとそのブリーフケースみたいな荷物、携帯電話?(爆笑)確かに持ち歩くから携帯には違いないけど…いっそのこと電話ボックスごと持ち歩いていただきたい!!きっと携帯の出始めってこんなんだったんだろうなあ…

にゃんさん
    おやーん?あなた随分と私に詳しいようですが、密かに私のファン?(嘘、笑う)前回、私は自虐ネタだと決め付けてコメントしたのですが果たして自虐でよかったのでしょうか?(笑)歯磨き粉の生き字引がここに!!ラストエンペラー出てました?(笑)

• グラィアス(マルコ再会記念 主)3

さくらさん
    なるほど!!凄いじゃないですか、これ。本当、誰が北が上だと決めたんだろう。面白いですね。ナイス不思議です!英語でも言うみたいなんですよ。Go down southとか…世界共通みたいですね。不思議です。うーんやっぱり人が住んでいる大陸が北半球に多いから?南半球はマイノリティ扱いなのかな?南半球の人は「俺たちゃ下かい!!」って怒ってそうですね。そうそう、子供の頃、日付変更線は本当に赤い線が地球に書いてあると思っていたおばかさんでした。

元留学生さん
    >オーストラリアで作られた南極が上の地図も見たことがあります。
    へぇー面白いですね。一度見てみたいです。

杏仁豆腐さん
    盛り上がって来ましたね。北上の不思議。
    >北向きの家で日当たりがとってもいいの♪ってオーストラリアに住むおばが言っててびっくりしたのを覚えてます。
    うわぁ、面白いですね。言われてみればそうです。南半球だもんね。頭ではわかっていても実際に聞くとビックリしますよね。

柳葉魚さん
    もしかして我々が食べたのはカペリンというものだったのかしら?ごめんオスししゃも。ぬれ衣だったね(笑)

• グラィアス(マルコ再会記念 主)4

九州女子さん
    そうそう、あの草原のシーン。私はブラジルに上陸したときのものだと思っていました。これからアルゼンチンに向かうんだなーっと…それから緑と言う名の赤い車両〜?!あはははー可笑しいツボです。爆笑。グーフィーの話も面白かったです。

かんださん
    おおー神田川新しい解釈が!!これによると、彼女はすっかり都合のいい女ですね。ひどーい。

ハリポタマニアさん
    >叔母さんは冷たい人間に描かれていますが、血の繋がる甥をはなから見放すほどではない
    やっぱり叔母さんは結構情がある人なんでしょうね。

ハムサンドさん
    おもしろーい!!ヤッパリ南半球の人は「俺たちゃ下じゃねーよ!」っと思っているんですね。

のたさん
    いえいえこちらこそ。私のオチャラけたしょうもないネタから、思わず膝を打ったり、笑ったり、皆さんのおかげで思いがけず深いトピになってきて楽しいです。

• グラィアス(マルコ再会記念 主)5

シュワッチさん
    もぅ、あなったってめちゃめちゃ面白い人ですね!シモの毛と間違うからぁ〜?あははは、ナイスボケです。
    ウルトラマンの子作り?アダルトウルトラマン?うっ、リアルに想像したらげんなりしてしまった。
    そうそう、私は宇宙人どころか、洋画の吹き替えで、外国人が日本語をしゃべるのを、皆日本語が上手いなぁと子供の頃、思っていました。あほ?
    ゴジラはねぇ「GODZILLA」と言う映画が数年前アメリカで作られてましたが、そこではNYのマディソンスクエアーガーデンがゴジラの卵で一杯になる映像がありました。
    それで思い出しましたが、知り合いがアメリカ人とその話をするとき「ゴジラがね…」と言うと、「君の発音変だよ。ゴジーラだよ」と言われ悔しくて「ゴジラはもともと日本のものだからこれが正しいの!」と言っても「ノーノー、ゴジーラ!」と一指し指を振りながら言われた。くやしーだって(笑)
    蛇足ですがこれを調べるのに「ゴジラ ニューヨーク」で検索かけらた松井の記事ばっかだった…そうだよねぇ(笑)それから日本では部屋ごとに履物が違うんですか?−ビックリ。

• グラィアス(マルコ再会記念 主)6

かさぶらんかさん
    なるほどーそれじゃあアンデス文明は入れてもらえなかったんだ。気の毒(笑)負けちゃったから仕方ないか…古代アマゾン文明と言うのもあったみたいですね。インカ文明はアンデス文明に入るのかな?マヤ文明やアステカ文明はメキシコ?だったら北に入るのかな?

マンゴープリンさん
    北上の不思議、北極星案ですね。これもなるほど〜ですね。考えてくれてありがとう。皆でワイワイ言いながら考えるのって楽しいね!

• ガッテンボタン連打させて

Dear トピ主さま
    花月はまた出てきてしまいました〜
    お願いがあるのですが・・・
    私もガッテンボタン連打してもよろしいでしょうか?
    えっ?もちろんガッテンだ?そうくると思ってました♪

ガッテンガッテン!→シュワッチさんの>「カミの毛」と区別するのは「シモの毛」と間違えるといけないからです。

(大爆笑)もしかしてカミ(髪)の読み方は上(カミ)からきているのでは?と思ったりしました。

もひとつガッテンガッテン!→かんださんの>洗い髪が芯まで冷え・・カメにエサやりをしている程、愛情が冷めているのに別れを言い出さない彼の優しさ・・が怖かった

これガッテンだと思います。目からウロコですよ。当時この歌の歌詞で漠然と感じた乙女の不安はそのとおり、別れの予感。H(当時はC)しちゃうと女の立場の方がずっと弱くなった時代だったと思います。就職先も限られ勤続年数も3年がベストだった時代。結婚するなら処女!と男が堂々とのたもうた時代でした。

でもそれだとただのHしたかった兄ちゃんになっちゃうから〜問題意識云々を持ち出して団塊のニヒルさを前面に出し、いまどきの若い女性の受けを狙った?ガッテン?

• どっちがえらい??

同居していた祖父の影響で幼い頃から時代劇が好きだった私。
    そんな私の長年の疑問。

どうして水戸黄門は印籠を見せて正体が分かったとたんに悪代官も越後屋も「はは〜っ」とひれ伏すのに、
    暴れん坊将軍は正体が分かっても尚「偽者だ!」などとイチャモン(?)をつけて斬ろうとするのか?

だって、水戸黄門は先の副将軍。No.2でしかも今は現役を退いてる身。
    一方、暴れん坊将軍は現役バリバリのNo.1。
    どう考えたって、暴れん坊将軍の方がえらいじゃないですか!

友人は「お年よりは大切にってことじゃない?」と言っていましたが、いまだに疑問です。

そういえば、あれだけ町人を助けまくっていたら、遠山の金さんも正体ばれたりウワサがたったりしてもおかしくない…かも?

先頭へ 前へ
121150 / 240
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧