法律事務所って長く勤められますか?

レス4
トピ主のみ0

カールおじさん

働く

現在就職活動中(一般事務で)の29歳女性です。
法律事務所(10人未満、個人事務所に近い。)から一つ内定をもらえそうなのですが、知人によると、事務職で一つの法律事務所に長く勤める人はあまりいないのだそうです。
本当にそうなのでしょうか。だとしたら、その理由はなぜでしょうか。たまたま知人の周囲がそうだというだけならよいのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知りませんでした

いいところまで行っているのですね。うまくいくと良いですね。
    長く勤められないのですか?身内が一時、法律事務所勤務でした。先輩に主婦も居ましたし、あまり居られないとは言っていなかったので意外です。

もしかして、
    ・フルタイムだったり、
    ・毎日の業務で突然または長いお休みが取れるものじゃなかったりするので、
    ・新婚旅行や産休やその他家庭の用事が発生すると、臨機応変には空けられないから、
    用事が多くなるとそこでは続けられないということで結果的にそうなるのかな?と感じました。現に、主婦の方で、身内の介護が発生して辞めざるを得なくなった方がいたそうです。

私の身内は時々は大事な予定がありましたが、先生の理解があって、臨機応変に認めてくれるようでした。(だから主婦の方もいたのかな?)
    違ったらごめんなさい。

• 長く勤めました

私は24〜34歳まで勤めましたよ。弁護士1人事務員1人の事務所でした。個人事務所は会社とはまた違う雰囲気ですし、弁護士とも合う合わないがあると思いますので、早く辞める人もいるのではないでしょうか。

• よそは知りませんが・・・

私が勤めていた事務所は、女性は結婚すると辞めていきました(義務ではありませんでしたが、遠回しにそういう風潮でした)ので、勤続年数は平均5年位でしたでしょうか。
    でも例外もあって10年以上勤めてらっしゃる方もいらっしゃいました(独身でしたが)。
    弁護士1人〜3人、事務員1人〜2人、とかあまり人の変動がないところは長年勤めている方もいるようですよ。
    私の勤めていた所は割と変動が激しかったので、ちょっと特殊な例かもしれません。

• 事務所によりけりでしょうが

私は今の法律事務所に勤めて9年目になります。
    以前同じようなトピが立ったとき、割と否定的(長く勤めるのは厳しい的)な意見が多かったので、
    長年勤めている私には、結構驚きでした。

ウチの事務所は中規模(弁護士10名,事務員8名)ですが、私以外の事務員でも10年以上勤めている方が3名いますし、とても和やかな職場で働きやすいですよ。体調が悪いときや急用でお休みしたいときでも、かなり融通を利かせてもらえますし。

ちなみに私は、現在既婚で子どもはいませんが、
    現在担当している弁護士からは
    「子どもが出来ても絶対辞めないでね。なんなら、連れてきてここで育てながら働いてもいいじゃない」
    とまで言ってくれています。

ただ、「弁護士と同じようにパラリーガルとしてバリバリ働きたい!」というお考えをお持ちの人にとっては、実際の仕事内容とのギャップで不満が出るかもしれませんが。

法律事務所も普通の企業も、長く勤められるかどうかの決め手になるのは、結局そこにいる人間との相性なんじゃないかな、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧