現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔や脇の大量の汗に困ります!

まっこ
2006年5月13日 23:22

20代、女性です。
ここ数年、そんなに暑くもないのに(真冬でも!)顔や脇から大量に汗が出ます。どんなときに出るかというと・・・

・誰かと話すときなど、緊張して汗が出る⇒汗が出たことに焦る⇒どんどん汗が噴き出してきて顔から汗がぽたぽたおちる⇒話の内容が頭に入らなくなって、汗のことばかりが気になる

こんな感じで悪循環です。
「大丈夫ですか?体調悪いですか?」ときかれることもしばしば・・・
「いえ、暑がりなんです〜」とごまかしつつ、その場から早く立ち去りたい気持ちでいっぱいになります。

仕事柄、対人サービス関係の仕事なので、本当に困ります。化粧もすぐ取れちゃうし、脇にも夏冬かまわず大量に汗をかくので、汗染みが目立つ色のシャツもきれなくて、切ない思いもしています。
不思議なことに、まったく汗が出ないときもあるので
す。

一応内科的疾患がないか検査し、異常なしでした。(甲状腺や心臓病等)

こんな症状(?)の体験がある方や、これで解消できたよ!ってお話があれば、ぜひ聞かせてください。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
社会不安障害では?
わむり
2006年5月18日 10:19

 私も同じ症状が出ます。身体的な疾患はありませんが、社会不安障害、対人恐怖の症状で、まったく同じ状態になります。

 解決策は、心療内科や精神科でお薬をもらうか、認知療法などをうけるのが得策です。

 私は、もう何十年もこの症状をもっているので、汗は出るもんだと思い込み、少し良くなりましたが、それでもまだ出ます。
 緊張して汗が出、それを見られていると思いまた汗が出る。この連鎖を止めることもまた効果的かも。汗が出ても、熱いから仕方がないと思うとか、相手はこんなこと気にしていないとか。
 もし、指摘されたら、私は正直に「緊張すると出ちゃうんです」と言うようにしています。
 
 汗がひどい場合は、顔はできるかわからないのですが、手術するという手もありますが、これはほぼ常に汗をかいている場合だったかと思います。

 ひどいようでしたら、一度↑の機関に相談にいかれてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:
私もです!
パタコ
2006年5月19日 22:15

初対面の人や仕事などでたまにしか合わない人などに
対して、真冬でも特に脇・胸の下などに汗をかいてしまいます。
ワキガではないんですが、なんだか臭いと思われそうで嫌ですよね!

しかし、赤面したり、どもったり、ぎこちない動作を
するわけではないので、話している人にアガリ症だとかは
思われないようです。(前職では営業してました)

先日は美容院でカット後、すっぽりかぶるカバー?を
脱いだら脇に大量の汗染みが!!油断してました。
必死で脇をしめてばれないように会計。
(あくまで顔は涼しげ)
いつも通ってる美容院で、ちょっとは緊張しながらも
美容師さんとの会話を楽しんでたのに・・・。

あとは電話。
相手の顔も見えてないのに、電話中に汗がダラダラ。
電話後に、お腹にまで滴るぐらいの汗を
嫌がる夫に「見て見て〜」と無理やり見せます。

脇汗パットがいいかも!と思って使った事が
ありますが、あれって服の伸縮にあわせて動かないので
カットソーなんかだと使えないし・・・。

解消法はわからないんですが、
トピ主さんのお気持ちとってもわかります。

ユーザーID:
少しの移動で汗・汗・汗
アロマ
2006年6月6日 10:29

私も年中汗っかきです。
脇の汗には、お風呂上りにオドレミンをパチャパチャつけ乾燥させキャミソールを着ます。
顔の汗には毛穴引き締めクリームを下地の後につけます。
汗かぶれもなくなりました。

どちらも薬局で購入できます。

ユーザーID:
額の汗の止め方
MOON
2006年6月8日 23:44

ボトックス注射が効くのはご存知でしょうし、脇汗のトピはたくさんあるので省略しますが

顔の汗の止め方をテレビで見たので報告します。
手で胸と鎖骨の間の皮膚を両手で強く押すと額の汗が止まるそうで、私も試してみたら止まりました。文字で伝えるのは難しいのですが、脇を開いた感じで両手で両方の胸の上を押さえる感じです。荷物を持っているとやりにくいですけど、電車の中で汗を止めたいときにやっています。

ユーザーID:
それは辛いですね
ハンフリー
2006年6月11日 19:27

私も5年ぐらい前から脇汗が気になってました。
顔は鼻の下などに汗をかきますね。

脇汗は半径10センチぐらいにシミができたり。
洋服は白や黒などの、
汗がでても目立ちにくい色ばかり選んでました。
苦痛でした。気になると汗がどんどんでますし。

インターネットで検索してみると
「オドレミン」というのがでてました。
今、つけ始めて2週間ほどたちますが
かなり脇汗が軽減されました。

やっと人並みになった感じです。

脇汗はオドレミンで解決できました。
顔の場合はよくわかりませんが・・・。

小さいボトルで1000円ほどでしたよ。

あのイヤーな思いから
少しでも解放されることをお祈りしてます

ユーザーID:
多汗症ではないですか?
バタ子
2006年6月13日 16:03

文章を読むかぎり、多汗症?って思いました。
私は両手と両脇の多汗症だったのですが症状が同じでした。
今は手術をしたので大丈夫です。
山本兼平クリニックで検索してみてください。多汗症治療にとても力をいれてる病院なので情報もたくさん載ってます。

ユーザーID:
 


現在位置は
です