現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貿易事務で生き残るには

チョコクッキー
2006年5月13日 23:36

今まで一般事務の経験しかありませんが、
手に職をつけるべく貿易実務の仕事を考えています。

30歳で、英語は得意ではありませんが、
数年前に貿易実務検定B級を取りました
(本当は通関士を取りたかったのですが、
そこまで取れませんでした)。

未経験なのでまずは派遣やそのあたりから
国際複合輸送や貿易商社等の正社員を目指そうかと
考えていますが、可能でしょうか。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
日本の会社なら可能
ぱおー
2006年5月19日 3:03

いますぐに転職活動されたほうがいいとおもいます。
やはり年齢は若い方がいいです。若いほうが吸収力が良いですし。

あとは英語力をつけていただきたいですね。
貿易は40歳を越してる方も多いですからまだまだこれからだとおもいます。

MAMI
2006年5月20日 21:09

一般事務なら未経験の派遣もいますが、貿易実務では派遣は厳しいかと・・・。
正社員の退職などで実務経験者を必要とするから派遣を入れるのであって、未経験の派遣に初歩から教えている暇はないと思います。

30歳未経験で英語が得意でないのを補うには、他にも資格を取るしかありません。
転職活動を進めていく上で、簿記の資格も持った方が有効です。最低でも日商2級程度、さらに、英文経理を勉強しておいた方がいいです。

ホープ
2006年5月21日 16:54

派遣・正社員ともに貿易事務という求人は少ないですよ。一般事務の中の一分野と考えたほうがいいと思います。
年齢的にも三十代のうちに探して下さい。
私が就職紹介会社に登録していた時の経験では、一般事務で、事務貿易出来れば尚可、というのが多かったです。

元商社OL
2006年5月21日 19:55

「生き残るには」とあるので、貿易事務にずっと携わってきた方かと思いました。逆に、生き残るために貿易実務などを勉強されたわけですね。

かくいう私も商社に勤めていたわりには、貿易実務って具体的にはわからないんですよ。あまり関係のない部署にいたので。。。なので傍観者からの意見です。

けっこう大変そうですが、まずは実務を体験することが大切かと思います。せっかく勉強されていても、法律なども刻々と変わりますので 現場で仕事として体験されることが肝要のようです。派遣でも正社員でも良いので、雇ってくれるところを探して働いてみるというのが先決ではないでしょうか。

B級なんてすごい。
2006年5月24日 19:30

貿易関係、いっぱい求人情報がありますね。なかには未経験でも貿易実務検定合格者なら「可」なんてとこもちらほら。年齢もまだ30歳なら大丈夫そうな気がしますがどうなんでしょう。

貿易専門の派遣会社もあるし「郵船」系列の派遣会社もねらい目かも。いろいろな意見がありますが、まずはインタ−ネットでしらべて連絡をとられてみてはいかがでしょうか。がんばりましょうね(わたしも貿易希望)。

貿易事務派遣を受け入れるほうでした。
ルンルン
2006年5月27日 14:38

メーカーの輸出入部門で正社員をしていました。ある時期からよく派遣を受け入れていましたが、未経験者なんてしょっちゅうでしたよ。たまに、こんなことできません、なんて言って辞めていかれる未経験者もいました。ほとんどは英検2級程度、事務経験とかやる気があれば適当に受け入れているところでした。

その後いろいろ転職してメーカーや大手商社で働きましたが、トピ主さんくらいやる気のある人(貿易検定をもっているとか)だったら大歓迎ですね。仕事の流れなんて大体1ヶ月ー3ヶ月で一周しますし。

たしかに長くやっているベテランが多い業界ではありますが、トピ主さんくらいだったらぜんぜんOK。英語の文章も定型が多いし、そういった本を一冊アタマにいれれば英語もかけますよ。仕事に使うとおもえば英語も上達します。

かみかみ
2006年5月28日 12:30

私の友達ですが、29歳の時に貿易事務の仕事の正社員に受かり現在も続けております。現在31歳

彼女は、大学は外語大学でしたので英語は堪能でしたが
大不況の為、本来付きたい仕事とはかけ離れた仕事ばかりしてました。プライベートではTOEIC?の点数を上げる努力は常にしておりました。たしか730点だとか。。

それだけでも、受かってましたよ。派遣は即戦力なので経験が無いと難しいと言ってましたが、正社員なら
規模や内容に文句を言わず、受け続ければあるのではないでしょうか?

頑張って下さいね。

現在位置は
です