好きな人と夕食。食欲がまったくない。

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

セシウム

先日、仕事場の大好きな先輩(男性。年は31か2)が夕食に誘ってくれました。
最初から約束していたのではなく、帰りにオフィスの入り口で偶然会って、突然「夕飯行かない?」と言われました。

かなり驚きましたが、承諾しました。
ところが、2人で夕食は初めてなので、緊張して食欲がまったくなく、ほとんど何も食べませんでした。

ついつい飲み物ばかり飲んで、トイレが近くなって、何度も席を立ってしまいました。

先輩は「具合が悪いの?大丈夫?」と心配していました。折角誘ってもらったのだから、楽しく食べないといけないのに、申し訳ない気分です。
だけど、本当に緊張して食欲がなくて、無理に食べたら吐きそうな感じだったのです。

こういうとき、どうしたらいいのですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

読んでて微笑ましく思いました。
    私も今の夫と初めてデートした時に、自分では緊張してる意識はなかったのですが、あまり食べられずに「少食だな」と言う印象を与えました。

ところで食事は対面でしたか?
    好きな人と面と向かい合って食べるとどうしても緊張しますよね。
    私はまだ付き合い始めの頃は自分で調べてカウンター形式の店を好んで誘いました。
    隣同士だとそんなに緊張しないんですよ。
    また取り分けにしたり、バイキングにしたり、とあまり食事の量が分からないようにしました。

慣れると大丈夫だと思いますよ。
    もし緊張して食べられなくなったら正直に「緊張しちゃって・・・」と言うのはどうですか?
    意外に緊張が取れて大丈夫なこともありますよ。

• これをチャンスに!

私なら思い切ってその場で「すみません・・・。突然、先輩に誘ってもらってうれしさのあまりに緊張しちゃって。ハハハ」とか冗談めかして言って「僕との食事が嫌で食欲が無い?」と誤解されないようにするかも。
    しかし貴女のキャラなら無理かな。実際言わなかったんだしね。

それなら後日「先日はどうもありがとうございました。突然で緊張してしまってせっかくごちそうしていただいたのにすみませんでした。よかったらこれに懲りずにまた誘ってください」と笑顔で詫びを言えば?
    もしメアドを知ってるならメールなら言いやすいのでは?知らないならこれを機会にメアド聞いてもいいし。
    「ほんとはうれしくて緊張してしまって失礼しました。逆に誤解されたらと思うと心配で。また緊張するかもしれないけどまた誘ってもらえたらうれしいです。」

大好きならこれをチャンスにしなきゃ!
    恥ずかしがって彼から距離をおけば「食欲がないほど僕と食事するのが嫌だったのか?悪かったもう誘わないでおこう」とますます誤解されてしまう。

自分に気があるために緊張したと知れば「かわいい♪」と思うのでは?

• わかります!

私もそうですよ〜。
    最初は緊張しておなかすかなくなっちゃうんですよね。
    でも、せっかく好きな人と食事ができるのですから悪い印象をもたれたくないですよね。
    私は素直に言っちゃいますよ。
    「緊張しちゃっておなかすいてるのに食べられないんです。こんなにおいしそうだからすごく食べたいのに。ごめんなさい。」
    この一言で相手は自分に好意を持ってくれてるのがわかるし、自分と食事するのに緊張でのどを通らないなんてかわいいなって思ってくれますよ。

一緒に食事するには楽しそうにおいしそうに食べてほしいものですもんね。素直が一番だと思います。

• わかりますー

私も若い頃、大勢で食事をする際、好きだった男の子が隣の席にいたために頼んだドリアが全く喉を通らなくなってしまったことがあります。
    彼はとっても優しかったので「車酔いで・・・」とトイレに通う私を心配し、殆ど手をつけられなかったドリアを全て食べてくれましたが、極度の緊張状態に陥ったのが原因かと今では考えています。
    慣れると彼がいても平気で食事をとれるようになりましたが、このリラックスが難しいですよね。
    私もどのような策をとったらいいのか知りたいです。
    今は好きな人の前に限らず、外食が苦手でみんながいるところで気分が悪くなってしまったらどうしようという不安から外では食事より水分の量の方が多いです。
    私は一種の嘔吐恐怖なのですがトピ主さんはそこまで極端ではなさそうですね。
    ちょっと似たトピがあるので参考までに・・・
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1106/020970.htm

• 私なら

「緊張してしまって、あまり沢山食べれないですぅ」
    と可愛く言う。
    そして「次に行く時はもう少し慣れていると思うので、
    また誘って下さい」とニッコリ。

私も好きな人の前での食事が苦手でした。
    でもなぜか夫の前では最初から何でも
    パクパク食べることができたんです。
    不思議〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • フォローは?

その後、フォローはしましたか?私なら、「この間はありがとうございました。とても嬉しくて緊張して、食事に手がつけられませんでした。でもすごく楽しかったです」というようなことを直接言うかメールで伝えるかすると思います。

進展を望んでいる場合は、「これに懲りずにまた誘ってくださいね」とか「今度は飲みに誘ってくださいね」と付け加えるかもしれません。

• 補足させてください。

食べられなくて、相手に心配を掛けるくらいなら行かないのが賢明だったかもしれません。
    しかし、誘われたときは、実際に2人で同じテーブルに付いて、こんなにも緊張するとは思わなかったのです。

お会計は氏が持ってくれました。私はジュースを数杯飲んだので(あとはお冷ばかり)、その分だけは払いたいと言いましたが、「いいから!」と言われてしまいました。

氏とは上司や私の同期も一緒に食事をしたことが数回ありますが、2人で食事をしたのは今回が初めてです。

「やはり、○○さん(上司の名前)とか、他の人も一緒じゃないと、2人じゃつまらないか」と言われたので即座に否定しました。

氏も緊張していたのか、以前上司や同期も一緒に食事をしたときのような食べっぷりではありませんでした。そのときは、前かがみになって、貪るように一心不乱に食べていましたが。

帰り際には「今度は、元気な時にまたね」と言ってくれました。

• 分かります!!

ワカリマス!とっても。

食事に集中なんてそんなにしていられませんよね、食欲だってなくなりますよ。こぼしたら恥ずかしいしね。うん、わかる。
    食べるのに手のかかる料理とか、もってのほかですよね。例えば‥
    渡り蟹のから揚げのビーンズ炒めとか、お寿司とか。

手でむっしゃむっしゃ食べちゃった方が断然うまいのにそういう時、そんなことできませんもん。

対面とかに座りました?あれって緊張しまくりですよね〜。前のレスにありましたが、この前は、緊張していてって素直に言うと印象がよくなるんじゃないのかな?と思いますがいかがでしょう?

がんばってくださいね

• 憧れの人と・・

私は子どもの頃からずっと憧れていた人(かつての某アイドル)と食事に行ったことがあります。
    嬉しさと緊張のあまり、お箸を持つ手が震えて食事どころじゃなかったです。
    松茸料理が全く喉を通りませんでした(汗)やっとのことで料理の半分くらいは食べれたかな。普段は何でもガシガシ食べるほうなのに。
    しょうがないですよ、人間なんですもの(笑)

• かわいいじゃないですか

気持ち、わかります!
    なんだかとっても素敵。
    私も、前にも書いてらっしゃる方同様、素直にそのまま話せばいいと思いますよ。
    「突然の誘いに驚いて緊張しちゃって。でもとってもうれしかったんです。」って。
    この先どうなるかわからないけど、このまま少食キャラでいくのもつらいでしょう?なんて(笑)

• 今となっては懐かしい思い出

私も現在の夫と付き合い始めた頃、そんな感じであまり食べられませんでした。
    半分以上のこしたりして・・・。

しかし3度目のデートで彼に言われました。
    「俺、食事を残すやつは好きじゃない。自分が注文したものはちゃんと食べろよ。」
    ショックでした。
    それからは嫌われたくない一心で必死になって食べました。
    もちろん味なんてしません。
    とにかく一生懸命食べてました。

それから8年。
    今では夫に「食べすぎ!」と言われるまでに。
    おかげさまで体重も+14キロ(涙)
    今となってはあの食べれられない日々に戻りたいくらいです。

大丈夫!そのうち慣れてきますって。
    彼にはちょっと伏目がちに
    「貴方といると胸が一杯になっちゃって、お腹も一杯になっちゃうの。」
    と可愛く言っておきましょう♪

• 素直に

「なんだか緊張してしまって、あまり食べられなくてごめんなさい。
    せっかく誘って下さったのに。」
    と素直に言ったそうです。
    義弟の奥さんが初めてのデートの時、義弟に。
    なんてかわいい人なんだと、義弟はメロメロになったそうですよ。
    素直に「緊張してしまって」って言ってもいいのでは?
    回数を重ねればだんだん食べられるようになると思うので、
    気にしなくて大丈夫ですよ。
    なんだかカレも脈ありって感じですね!
    頑張ってください。

• その感覚を味わって

分かりますよ、分かります・・。
    読んでいて、すごーく懐かしい気持ちになりました。
    きっと後で思い出すと、いいもんです。

私も昔は、新しい人とのつき合い初めには緊張で胃がキューッと縮むのか、普段は大食いなのに食べられなくなったものです。
    一日中ふわふわと浮遊しているような、めまいみたいなのも感じてました。
    で、その人と段々慣れてくると元に戻ります。

いいじゃないの、恋の緊張感があるときは、ある種のホルモンが出ているものです。
    それで充分活力が補えているから大丈夫だと思いますよ。
    長くは続きませんから、今はそれを楽しんでは?

• トピ主のセシウムです。

お返事ありがとうございます。

同様の経験がおありの方が複数いらしたのには、
    少し安心致しました。

席についてのご質問がありましたので。
    席は対面式でした。そういう席が多かったと思います。

お料理は小さなお皿に取り分けるものでした。
    なので、氏は最初、私が遠慮していると思っていたようです。

氏に数日後会うと、「この前の店はうるさかった。今度はもっと静かな店がいい。ちょっと職場から離れた店がいいので、平日ではなく、土曜日はどうか」と言われ、承諾したのですが、今度はもっと緊張しそうです。

なぜならば、仕事帰りではなく、休日に会うのですから。

うれしいけどちょっと怖い。お察しください。

• あらら

私も他人との食事は苦手です。緊張もするし、口に入れるタイミングとかはかれなくて、話もしないといけないし、変な顔もできないし、ナイフとフォークじゃなくても
    箸使いから何からどれもこれも気になってしまって・・。
    でも吐きそうになるってのは凄いですね。
    それは、具合が悪いと言えるのでは〜?
    好きな人の食事といっても、そうなるのは最初だけですよね?でもこれからの発展を望むなら、楽しい時間を過ごした方が良いに決まってるけれどね〜。

私の場合吐き気はないけれど、食事はいつも小食でした。
    で付き合うようになって、慣れたら普通に食べたいものを食べられるようになりました。ちなみに、今でも他人(好きじゃなくても)との鍋、焼肉などは苦手です。潔癖症もあるのですが、タイミング?遠慮のかたまり?とかになっちゃって・・・。とってもストレスがたまります。

• 逆境を利用!?

私も緊張したら食べられなくなるタイプです。
     学生の時、先輩にバレンタインデーのチョコを送り、
    お礼に食事に誘われた時、やはりほとんど何も食べられません
    でした。

先輩がチョイスしてくれた店だったので、先輩もとまどった
    ようで、店を後にしてから「口にあわなかった?」と心配そうに
    聞かれパニック状態!(嫌われる〜〜〜!と)

とっさに

「先輩と食事できて嬉しくて胸がいっぱいで食べられませんでした
    ごめんなさい」

と言うと、

翌日またデートのお誘いがきました(笑)
     言い訳が、逆によかったみたいです。

皆さんもおっしゃってますが、後からでもこんな感じでフォロ
    ーしてみてはいかがでしょうか。

• 発展の予感

セシウムさん、こんばんは。

後日談を読ませていただきました。

彼、貴女の事が相当気になっていますよ。
    わざわざ、休日に静かなお店に食事に行こうと誘ってくれるなんて。

どんなお店に彼が連れて行ってくれるのか分かりませんが、どうしても食欲が出ないようなら、洋食系ならスープ類、和食系なら茶碗蒸し等、食べやすくて温かい物をチョイスしてみては?お腹が温まると、気持ちが少し落ち着きますよ。

もしも、お酒が飲めるようなら、好みのお酒をゆっくり飲んでみるのも緊張が解れていいかも。

緊張する気持ち、すごく分かります。
    どう振舞ったらいいか、色々考えてしまっていると思いますが、気負わず、普段の素直な貴女のままが一番だと思います。

素敵な恋に発展する事を祈ります。

がんばれっっっ!

• いいなぁ〜

気にならない人なら、パクパク食べれちゃうんですけどね〜不思議ですよね!

にしても次はお休みの時に会えるなんてすごい!!!

相手の方はきっとトピ主さんに好意もってますよね〜
    楽しいなぁ〜

私も今度職場の人にデ〜ト(古い?)誘われて!
    初めて二人で会うんです。。いい人だと思ってましたが今まであまり恋愛対象として見てなかったから、誘われた日からかなり意識してしまって・・緊張するなぁ〜でも楽しみです☆

すいません最後自分の話になってしまって。