ドイツ在住の方−歯の治療について

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

パキラ

ドイツ在住です。
歯の治療について教えてください。
年に1度、検診に行っています。去年の検診の前に、詰め物をしている部分が取れたので、歯医者さんに詰めてほしいとお願いしたところ「こんな小さな穴に詰め物をしても、すぐ取れるから」と、詰めて貰えませんでした。今年の検診の際には、歯医者さんで犬歯の詰め物が取れました。根元に近い部分に直径3ミリくらいの穴があいた状態なのですが、「クリーニングをしてから治療する」とのことでした。ちなみにクリーニングは保険適応外で、100ユーロ(!)といわれました。詰め物が取れた部分は他の部分より着色が激しく、違う色になっています。
他の歯医者さんでもこんな対応なのでしょうか?
皆さんは、ドイツ(又はヨーロッパ)と日本のどちらで治療されていますか?

ちなみに、歯医者にかかるときは夫(ドイツ人)が一緒に行ってくれているので、私の聞き間違いではないと思うのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリーニング高いですよね。

ドイツ北部に住んでます。
    私も先日まで歯医者に通ってました。

クリーニング、夫がしたんですが確か90ユーロぐらいでした。
    高いなと思ったので、私は日本に里帰りした時にクリーニングしてもらいました。
    (保険が効かなくても8,000円ぐらいでしたので、お得だと思ったので。)

私はアレルギーなので、歯の詰め物をセラミックに変えてもらいに行ってました。小さいのは保険が効くようで、結構安いなと思いました。

日本じゃ、セラミックは保険効かないと聞いたんですが、どうなんでしょ?
    トピ主さんの3ミリの穴をそのままはちょっと嫌ですよね。 セラミックを詰めてもらうようにしたらどうでしょうか?

• 歯石をとってもらいました

私もドイツ在住です。

クリーニング(Reinigung)は審美歯科になると思うので保険適応外、100オイロは普通ではないでしょうか?

歯石取りなどは歯の健康を保つ上で大切だから無料ですが、歯を白くしたりするライニグングは必ずしも必要なことではないので有料になっているんだと思います。
    私は初診料で10オイロ払い、その時の検診で虫歯が見つかり翌週治療したのでしたが、治療代は払いませんでした。

その半年後に歯の詰め物が取た時は、前回の来院から3ヶ月以上経っていたのでまた10オイロ払い、治療費自体は無料。

子供のときから歯医者とは縁が切れなかった私ですが、ドイツの歯科は詰め物をするくらいなら1回の治療で終わるので、その点は助かっています。
    丁寧にやってくれているのかなあ、と不安は残りますが。。。

私の幼馴染が歯科医なので、日本に里帰り中にもし歯が悪くなった場合は彼に診てもらうようにしています。

彼いわく、やはりごく小さい虫歯は治療しない(穴を開けて詰め物をしない)方がいいんだそうです、痛む場合は別として。

でも詰め物をするとき治療が1回だけで済むというのは信じられないなあ、と言っていました。

• 最近多いですよね

10年以上前からドイツ在住で
    ずっとドイツの歯科に通っています。

最近、100ユーロの歯のクリーニング流行している(!?)ようで
    お金を稼ぎたい歯医者さんでは どこでも勧めるようですね。
    一回やってしまうと、「半年に一回はやらないと効果ない!」って
    何度も勧められますよ。

クリーニングをしないと詰め物してくれないなんて
    ちょっとヒドイような気がします。

ご主人に「今は経済的な余裕がないから、詰め物だけにしてください」
    と言ってもらったらいかがでしょうか。

ドイツ人は 皆それくらい平気で言いますから大丈夫。
    それでも治療してもらえないのなら
    歯医者を変えたほうがいいかもしれないですね。

• 詰め物取れました

ええと、ドイツ在住なのですが、こちらの健康保険には加入してますが、日本にいく場合、旅行保険でもかけない限り日本では無保険状態なので、日本で歯医者に行くということはないです。
    こちらに来て、詰め物が取れたことが1−2回ありましたが、クリーニングなしで再度つめなおしてもらいましたよ。それとは別にクリーニングもしましたが、100ユーロはしなかったと思います(記憶違いでなければ50ユーロ前後ぐらいの値段だったような〕。なので、一度ご主人と一緒に別の歯医者さんに言ってみるといいかも。

• ありがとうございました

お返事いただき、ありがとうございました。
    やはり、クリーニング後でないと詰め物しない・・・は変らしいです。歯の健康に直接かかわるような治療ではないので・・・
    近所に歯医者さんがないので、もう一度そこに行って、気持ち悪いので詰めてほしい、ほっておいて虫歯が増えたらどうしてくれるの!?とドイツ人のようにごり押ししたら、詰めてくれました。パテみたいなものを詰めて、ドライヤーみたいなものでブーンと乾かして終了、所要時間5分でした。でも、そのパテ状のものが灰色っぽく、詰めていない個所と色が違う・・・
    日本の歯医者さんが懐かしいです・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧