未経験職種での採用

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

花子

先日、未経験職種の仕事で、正社員として採用されました。以前からやりたかった仕事で、私としても謙虚に仕事に臨んでいるつもりだったのですが、未経験とわかって採用しているのに、何故こんなことも説明してもらえないのか?仕事の負荷が最初から大きすぎる等、早くも不満(極度の疲労)を感じるようになってしまいました。

私には、別の職種で10年以上のキャリアがあり、未経験職種に挑戦しようとしたことは、もしかして間違えだったのか・・・とも感じてしまいます。

どんな仕事でも最初は大変・・・なのは、わかってはいるのですが・・・。同じような状況を克服された方がおられたら、どうぞアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未経験だからって

甘えてませんか? 自分で選んでその職業についたのなら、自分で勉強すべきでしょ?
    大学出たての新入社員でもないんだから、未経験でも自分で勉強してやってくれると思ったと思いますよ。
    10年も社会人として他の仕事してきて、そのくらいのこと分からないのが不思議です。

• 聞いた話なので詳細な経験談は書けませんが

未経験可にも意味がいろいろあるのかもしれません。
    (1)何も知らなくても教えるからいいという意味
    (2)内部が独特だから一般的な経験があってもあまり強みはない
    (3)経験が却って邪魔になって発想が固まった人よりむしろ柔軟性を持った人がいい
     或いは以前のカラーのまま独走せずそこの職場の方針にはまって欲しい
    そこの職場のカラーにすっかり染まって欲しい
    (4)経験者を募集する予算や体制がないのでとりあえず下っ端で手伝って貰えると勘違いした
    もしかすると、現場は、何も知らなくてもいいとは思っていなかったのかもしれません。
    がんばっていらっしゃると思いますが、そういう場合もあるそうです。

• 聞いた話なので詳細な経験談は書けませんが(続き)

謙虚にお仕事されることも大事ですが、中途入社でしたら、謙虚の方向として、
    未経験=教えてくれたら従うスタイルだと思うと×な部分もあると思います。(新卒でも有り得ますが。)
    また正社員ですから、知らないことでも自分からどれだけ積極的に勉強できるか、本当にモノにする気でいるかが重要だと思います。
    教育してくれないほど回りが忙しい場合は余計そうかも。
    説明してもらえなかった「こんなこと」というレベルが、先輩方にとっても同じ基準の内容かも分かりません。
    忙しくて実際心が狭くなって相手にしてあげなかった時もあるかもしれないし、逆に、
    入社前から社会人として既に身についているはずのものでしょう?という常識レベルもあります。

• 聞いた話なので詳細な経験談は書けませんが(続き)

また、新しい職種でも、現場で完全にまっさらでもいいのか?というのも微妙です。
    知人は、極端ですが「職場は身に着けた知識を生かして実際に仕事をしてお金をもらうところで、自分が勉強する時間ではない」とも。
    ごめんなさいね。いきなりトピ主さんにそうあるべきと言ってるのではないですよ。私もムリですから。
    その人は最初は家で勉強して行ったと言ってましたので。
    どうしてもわけが分からないようなら、どういう体制で行けばよいか、上司の方などに相談できないでしょうか?
    やさしい上司の方なら、入ったばかりの人の動向が気になると思います。
    とにかくせっかく入社出来たのですから、最初の部分だけで失望せず、着々とご自分を育てて
    うまく行って欲しいと思います。少しずつ、見え方も違ってくると思いますよ!

• それは当然では

「別の職種で10年以上のキャリアがあり」と書かれていますし、今回採用された仕事は今まで望んでいた職とも書かれています。

ということは、面接等で他で10年のキャリアがあること、その仕事を望んでいたことを言われていると思います。

ですから、採るほうとしては、未経験とはいえ、それまでの多職での経験もあるのだから、それなりの戦力として考え採用しているものと思われます。

そうでなければ、その職で経験がある人、もしくは経験がないかわりに賃金も安い若い人を採用するでしょう。

言うまでもないと思いますが、20代は期待値で採用してもらえますが、30代が近くなればキャリアでの採用です。今回は期待値と他職でのキャリアがその職での10年のキャリアに見合うと判断されたのでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分から

こんにちは、
    職種変えての転職って最初は大変ですね。
    「説明してもらえない」とありますが、
    自分から質問されてますか?
    教えてくれるのを受身で待っているだけですか?
    周りも花子さんが新人であると分かっているでしょうが、指示を受けたその場で質問などしないと、
    彼らにも仕事があるので四六時中花子さんにかかりっきりでもいられないでしょうし、
    花子さんがわからないことに気づいてかいかもしれないですよ。

それと他業種で10年のキャリアがあることで
    今の仕事にそこでのやり方を持ち出したりしてませんか?
    例えば電話の取り方一つにしても
    「前の会社では・・・」みたいなことばかりとなると、
    今の職場の人たちもあまりいい気はしないです。

前のキャリアとつながりのない職場であれば、
    前のキャリアのことはひとまずおいておいて、
    昔、自分が新入社員であったころの気持ちで
    相手に対して素直に謙虚に接してみてはどうですか?
    (すでにそうしているなら失礼いたしました)

• 今が一番つらい時です

私も未経験で転職したので、状況が分かる気がします。
    初めの1年くらいは、相手の指示に意味が分からない部分があって、自分が馬鹿になったように感じて情けない日々でした。寝てる時に仕事の寝言を言ってうなされたりしていたようです(家族談)。
    でも、夢中でやっていたらいつの間にかそういう時期は終わっていました。

>未経験とわかって採用しているのに、何故こんなことも説明してもらえないのか?

分からない事があったら、「ここが分からないのですが、何を見たら分かりますか?」と自分から聞くべきだと思いますよ。

>仕事の負荷が最初から大きすぎる等、早くも不満(極度の疲労)を感じるようになってしまいました。

未経験ですから、人より多く時間がかかったりするので、同じ仕事量でも負担感が大きいのは仕方ないですよね。

「継続は力なり」です。徐々に慣れると思いますので今は我慢の時です。

• ありがとうございました。

いろいろなレス、ありがとうございました。この書き込みをした時には、疲労がピークだったので、甘えたことを書いているように思われたのかも知れません。

未経験職種とは言え、もちろん、私のこれまでの職歴やスキルが関係している職種ですので、その上での採用です。また、もちろん、自分で新しい仕事のための勉強もしております。

お陰様で、最初の頃に感じた極度の疲労は克服し、前向きに考えられるようになりました。前職も大好きな仕事でしたが、今の仕事も長年やりたかった仕事ですので、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主さんが甘いとは一概に言えない

私も同様の経験があります。
    ひどい目にあいました。
    トピ主さんが甘えているとは一概に言えないと思います。

採用者と現場にものすごい温度差があることがあります。採用者は畑違いの人を入れて活性化しようと思っているのですが、現場は「余計なお世話」と徹底抗戦の構えなので、わざと要点をずらして教えたり、ほおって置いたりするのです。

あと、「自分達の職種唯我独尊系」の職種の人たちは、他業界に敬意を払いません。
    そういうところでは過去の10年の経験は無視されてしまいます。私もそうでした。

私は結局その会社を退職しました。
    その会社はたくさん中途採用をしては、みんなが辞めていく。そういうことをいつも繰り返しているようです。