手作り簡単ご飯とコンビニ弁当

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

カナカナ

最近郊外に自宅を購入したカナカナといいます。

「住宅ローンの繰上げ返済は子供がまだいなく、夫婦元気で働いている今しかない!」という考えの元、節約を心がけるようになりました。

節約の一つとして今までコンビニ弁当が多かった夜ご飯を自炊にしようと思い、先週末は食材を小分けにして冷凍しました。

私はフルタイムで働いており、平日は残業も多く帰りは早くても夜10時を過ぎるため(夫は私以上に遅くに帰宅)平日の食事の支度に時間がかけられません。

昨夜の12時過ぎにハンバーグを焼きつつ「料理下手、買い物が下手、作る手間、栄養を考えるとコンビニ弁当のほうがよいのではない」かと思いました。

手作りだと夫はとても喜んでくれますが逆に私の体力の心配もします。私は自分の手料理だと夫の体が心配です。

コンビニ弁当と簡単手作りご飯、どちらが栄養価はよいのでしょうか?
作る物にもよると思いますが皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作りご飯派です1

私も共働き妻です。
    現在妊娠中です。普段は自分で作っていましたが、つわりがひどい時期1ヶ月位はコンビニ弁当やお弁当屋さんで済ませていました。なるべく栄養バランスが良さそうで野菜が多めの物を選んだりしていました。私はもともと、外食やお弁当の味が好きだったので、お金は掛かったかもしれないけど、満足していました。
    つわりが終わったら、自分で作る気力も戻って、節約も兼ねて、料理を再開してみました。そしたら、自分で作った料理の美味しいこと!私はけっして料理上手ではありません!でも手料理って優しい味がしませんか。外のお料理は味がしっかりしていて完璧なんですけどね。やっぱり自分には、ほっこりした手料理がいいなーと思いました。

続きます

• 手作りご飯派です2

続きです

外食を批判するつもりは全然ないのですが(と言うか外食は好き)、外食だと何を使っているかわからない、という単純な不安があったりします。保存料や添加物が入っているかもしれないし。
    私は自分で料理の材料を買いだしに行く時、外国産の野菜、鰻…は注意して買っているんですね。安いけど、農薬とか化学物質が心配で。でも、コスト重視の外食だったら、安い外国産を使うのかなぁとも思っちゃいます。

そんな不安もあって、やっぱり手料理頑張ろうと思う私です。と言っても私も帰宅時間が遅くて、結構しんどいです。家事は料理だけじゃないし…。まだ主婦歴2年なので、料理は長い付き合いになると思うので、楽しんで好きになれるといいですよね。お互い頑張りましょうね!

• 疲れないように

フルタイム…しかも遅くまでお仕事なんて、大変ですね。自炊をしてみようというお気持ち、立派です!…でも、つらくてやめたくなるようなら、いっそコンビニ弁当でもいいとは思いますよ。ただ、市販のお弁当やお総菜は塩分が強いので、毎日食べ続けるのはあまり体に良くないかも。

でも、夜遅くハンバーグを作るのは大変です。半調理品を選んで買い物してみてはどうですか?最近は「タマネギを加えるだけで酢豚」とか「キャベツを加えるだけでポトフ」とかの半調理品が多く出回っています。お近くの生協で、そういった半調理品や冷凍食品を宅配してもらえば、買い物の手間も省けます。玉子や牛乳、お米など、基本的な食品もついでに持ってきてもらえば一石二鳥!

また、週末にカレーを作り置きしておき、冷凍して数週間かけて食べる、とか、コロッケを作り置きしておいて揚げるだけ…とか、省力化は結構できそうです。

• うーん

トピ主さんの状況だと、コンビニ弁当やむを得ず…とも思えてきます。

1 週末ご飯を一気に炊いて冷凍しておく
    2 週末カレーやシチューを作って冷凍しておく
    3 とんかつ・コロッケ・ハンバーグ・ギョウザを(ご主人に手伝ってもらいながら)大量作成もしくは安いときに大量購入して冷凍しておく
    4 カイワレを育てる
    5 たまにはレトルト・コンビニ弁当もあり

すると、遅く帰った日にレンジでチン。その後、油で揚げるくらいでそれなり。

味噌と粉末だしとうきみ、そだてたカイワレをお椀に入れてお湯をそそげば味噌汁。豆腐を小さめのさいの目に切って具にしてもイイ。ナベの洗い物も減ります。

納豆やめかぶ、めんたいこ、つけもの、塩昆布。週に1日は「疲れた…」でも自分を許す。大義名分は節約のため!(え?

今月の夕飯費はこれだけに抑えてみました!とつけてみるのもいいかも。

• 我が家も子ナシ共働きの夫婦で〜す

我が家は賃貸で私が夜8時位には帰宅できる
    という点が違いますが
    6年間ほぼ毎日手作り弁当派です
    私は料理が苦にならないタチなので

ただ、カナカナさん宅はお二人とも帰宅時間が遅いようなので
    毎日だとストレスですよね
    臨機応変にやってみられたらいかがですか?
    例えば、我が家は、前の晩にレタスをまとめて洗ったら
    その時に二つ小さい容器に放り込んでサラダを完成させてしまいます
    (気分でツナとかコーンとか海藻やトマトをのせて)
    次の日にはサラダだけ持っていって、
    あとはおにぎりや麺類をコンビ二で買うとか

逆におにぎりだけ作って、あとは何か買ってね
    でもいいと思いますし
    スーパーのお惣菜を入れたって
    それでもコンビ二よりは節約できると思います

最初から無理は禁物ですよ〜
    ほどほどに頑張ってくださいね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スーパーの弁当・惣菜

スーパーの惣菜売り場は閉店間際は値引きしています。最近は遅くまでやっている店が増えてきたので、慣れてくるとどの時間でもどこかのスーパーの安いものが買えます。店により種類や味が微妙に違ってなかなか楽しめます(あ、これはコンビにも一緒ですね)。24時間営業のスーパーでも古いものを安売りしているところがあります。
     魚売り場だと刺身の安売りもあります。

難点は、安さにつられて買いすぎて、太ってしまうことです(笑)

• 手作りが喜ばれます

節約を心がけていらっしゃるなら、手作り簡単ご飯に一票でしょうね。コンビ二弁当って案外高くつきませんか?

栄養価は、どちらであっても取り方によっては偏ると思います。が、一般的にコンビニの方が野菜が不足しがちでしょうし、油もの等が多くなる気がします。それに味が濃くありませんか?

自分で作るご飯って面倒ですけど、やはり夫は喜びますし、自分も美味しく頂けるんですよね…。

• やはり手作り

家庭料理に比べ、コンビニ弁当は、「油、塩分が多く、添加物も」という印象です。オニギリひとつにしても、コンビニのは保存料が入っています。だから自宅調理の方がヘルシーでおいしいと思う。

昼は外食でそこそこバランスの取れた家庭料理っぽい定食を食べ(それぞれ収入があるならそれぐらい恐らく可能)、夜は時間も遅いし簡単手抜き料理にすれば?

ハンバーグなんて何も凝ったものを作らなくても・・・。面倒すぎるよ!
    肉ならそのまま焼いて塩コショウでもいいし、豚肉しょうが焼きも簡単、ミンチ肉ならタマネギみじん切りと時間のある時にいためておいて、日替わりで肉ミソみたいにしたり(レタスで包んで食べる)、オムレツの具にしたり、簡単に調理できます。
    野菜もブロッコリーでもカボチャでも、電子レンジを使えば簡単。マヨネーズででも食べたら手間要らず。
    ほうれんそうなど時間のある時ゆがいて小分けにして冷凍しといてもいいし。そのまま味噌汁や、解凍してゴマ合えなど。

ポトフやシチュー、カレー系のものを休みの日にたくさん作っておいて、2、3日連続の夕食にしても、コンビニ弁当よりヘルシーと思う。

• 断然手作り!

コンビニ弁当は保存料も入っているし、カロリーも高いものが多いので、絶対手作りがいいですよ。
    私は独身ですが、仕事が不規則で、超多忙になることもあります。週の半分は打ち合わせや顔合わせなどもかねて外食。そんな私の味方は、自分でつくるご飯。自分で作ったお弁当を食べているとほっとします。
    平日に帰宅してから、ご飯をつくるのは大変ですよね。休日にまとめて冷凍しておくと、ストックものを組み合わせて、カンタンにできますよ。ハンバーグを作ったら、ついでにミートボールサイズにして、冷凍。同じく冷凍しておいたトマトソースにまぜてパスタに。ありあわせの野菜でスープを作り、そこに具としていれてもおいしいです。もちろんお弁当の具にしても。バリエーションをつけて食べれるものは便利です。具沢山スープやお味噌汁は野菜不足解消&ボリュームも出てよいですよ。あとは、ひじきやおから、切干大根などは常備菜としてあると便利です。アスパラ、スナップえんどう、インゲンなどは、一度軽くゆで、豚肉やササミで巻いた状態で冷凍しておくと、すぐに焼いて食べれます。

• 12時にハンバーグは・・・・・。

主婦暦15年を過ぎました。共稼ぎ子ありです。
    コンビに弁当絶対にダメとは思いませんが、出来るだけ手作り派です。
    モチロン子供がいるからでもありますが、二人だけの時も、カナカナさんのだんなさんと同じように12時過ぎに帰宅のダンナですので、胃に優しい豆腐料理、野菜、魚など中心に作っています。
    メインは1点。それに山のように作るお惣菜をチョコチョコ付け足します。きんぴら、ひじき、煮物など3日はお目見えします(笑)最近は「血液さらさらスープ」と称し、新たまねぎを中心に、野菜スープを毎日。
    中身は一緒なのですが、味は味噌・カレー・醤油・中華など、さまざま。これ・・・良いですよ。
    今夜はダンナは出張。レタスに日曜に作っておいたハンバーグ。ビタミン摂取に夏みかんをドーン!!健康を考えつつ、上手に手抜きしてください。

• この場合は…

10時以降に帰って夕ご飯を作るなんて
    相当大変だと思います。
    出社が遅いとかなら別だと思いますけど…
    私も時期によっては夜が相当遅いので(終電とかです)
    お気持ち分かります。

もちろん手作りが良いに決まってますけど
    それでトピ主さんに負担になるようなら
    コンビ二弁当で出来るだけバランスの良い物にすれば
    良いんじゃないでしょうか?
    サラダだけ作るとか、お浸しだけ作るとか
    味噌汁だけ作って野菜をいっぱい入れるとか
    一品だけ作るだけでも違うと思いますよ…

共働きなんですもの、無理する事ないですよ♪

外野は手作り擁護派でしょうけど
    ご夫婦で納得していれば良いことです。

節約も大事ですけど
    手作りすることでクタクタになってしまっては意味ないです。
    ご夫婦が仲良く健康なのが一番です☆

• 塩分取りすぎでない?

コンビニ弁当やスーパーのお惣菜って、全般的に味が濃いめに調理されていると思います。つまり塩分過多。油も多そう。まあ、そのほうがおいしくなるのでしょうが。。。

時たま食べるのならいいけど、そういったものを頻繁に食べ続けたら、数年後には生活習慣病の仲間入り?(高血圧、高脂血症、糖尿病、脳卒中、心臓病などなど)
    それに、日持ちさせるため保存料や防腐剤の類が使われてるものもあります。そんなものを毎日摂取し続けたら。。。なんか怖くありません?

全て手作りにシフトするのは負担が大きいと思うので、一品だけお惣菜を混ぜるとか、コンビニ弁当は週2回くらいにするとかして、なるべくご自分で作った方が健康にはよいと思います。

• 生協とフリージング命!!

トピ主さんはフルタイムで働いている、ということですので、あまり参考にならないかもしれませんが、私は「生協」の半調理品を愛用しています。カタログを見て注文するのは「後は焼くだけ、解凍するだけ、ボイルするだけ」のラクラク食材ばかりです(汗)

今日はちなみに「アジの野菜あんかけ」(ボイルするだけ)と、「ポテトサラダ」(もうじゃがいもベースはできているので、ハムときゅうりと玉ねぎを追加しただけ)という献立でした。

私は仕事が7時過ぎまであるのですが、子どももいるのであまり遅くまで調理に時間をかけられないのです。

上記のようにすごく「手抜き」な献立の日もありますが、コンビニのお弁当よりはいいかな、なんて思います。(気休め?)

それから、冷凍庫にいろいろ常備しておくといいですね。にんじんの薄切りとか、玉ねぎの切ったものとか、ほうれん草だとか。そのまま、スープに、野菜炒めに、と「包丁いらず」で献立ができるので便利!!いろいろフリージングができますよ。冷凍庫と「お友達」になると、節約にもなるし手間いらずで一石二鳥です♪

• 手作りに一票。

いろんな、添加物の心配を考えても、粗食な手弁当が良いと思います。
    第一、コンビニのお弁当の野菜には、ほとんど栄養価はないと聞きますよ。
    お肉が好きなら、野菜と炒めあわせた焼肉弁当とか。

• 栄養失調の児童にミルクを与える校長先生

の記事をお読みになりましたか?

ご両親がコンビニ経営で忙しく、家での食事はすべてコンビの残り物という児童が、集中力がなく明らかに栄養失調と思われるので、校長先生が牛乳やスープをほかの児童にわからないように、こっそり与えているという内容です。こういう児童は数人いるそうです。

手作りご飯を続けるコツは、休日に半製品・完成品を作っておくことです。12時過ぎにハンバーグを焼いていたら、疲れてしまいます。
    ○休日に一週間の買い物。
    ○買った野菜類はすべて洗ってから冷蔵庫へ。
    ○調理できるものは調理後、冷凍。
    ○野菜マリネなど時間がたつと美味しいものを常備。
    ○夜遅い食事は、軽く。野菜たっぷり味噌汁にご飯でもいいのです。肉類はなるべくランチで摂取。
    ○ハンバーグは焼いて冷凍。食べるときに、和風やトマト味など変化をつける。
    ○週後半に備えが薄くなってきたら、コンビニのおかずに応援を頼む。

レタスは切ると切り口が茶色くなりますよね。カット野菜はなぜ茶色くないのか考えたことがありますか?

今の食生活を悔いるのは、10年・20年後に、体に不吉な兆候がでたときです。

• 併用でいいんじゃ・・

トピ主さん,頑張りすぎなんじゃない?

週末に下ごしらえや準備をしておいて,
    ・週の前半はてづくりご飯
    ・作り置きが無くなった週の後半はコンビニ
    でいいじゃないの。
    手作りも,フリージング技術や漬け物・ピクルスなどをつかえば簡単にできるので,本を買って研究してみては。毎日1からつくるのは大変ですし。

忙しいときは,ハンバーグなんて面倒なモノじゃなく,ショウガ焼き(しょうがはチューブのを使用)とか,手早くできるテクを身につけられたらどうでしょう?最悪,ご飯とみそ汁,焼き魚,野菜のオカズでもいいでしょ?焼き魚ならセットしてしまえばずっと見て無くても焼けるし。

• コンビニ弁当は

コンビニ弁当食べ続けて通風になった人をしってます。
    どうしても油物がおおくなるうえに、その油が酸化して体によくないときいたことがあります。
    怪しい添加物がついていそうな気もします。
    コスト的には手作りの方が高くつく場合もあると思いますが、それで病気になったら未も蓋もないのでは?
    時々コンビニやレトルトもありにして、作りおきとかで対応していくといいかなと思いますよ。
    がんばってください。

• 手作りご飯に一票

私もフルタイムで働く主婦です。
    朝8時に家を出て、夜は21時〜23時の間に帰宅しています(夫も大体同じくらい)。

でも、コンビニ弁当やお惣菜は買いません。
    簡単でも何でもいい、とにかく自分で作りたい!という気持ちで、手料理をつくっています。
    栄養価はわかりませんが、愛情価は高いですよ!(ダメ?
    変な保存料も入ってないし。

スパゲティとか、ぎょうざとか、
    焼き魚&豆腐&味噌汁とか、
    焼肉(というか肉炒め、玉ねぎやキャベツと一緒に炒めたり)とか、
    チャーハンとか、オムレツとか、カレーとか・・・

あと、たま〜に、ミートソースの素や麻婆豆腐の素を使ったりしてます。

まぁ、こんな簡単な料理でもずっと作っていられるのは、
    どんなに簡単な料理でも、おいしいと言って食べてくれる夫のおかげなんですけどね。

>昨夜の12時過ぎにハンバーグを焼きつつ

休みの日にハンバーグのタネを作っているなら話は別ですが、
    その時間になってから作ってると、体力的にもきついですし疲れちゃいますよ。

休みの日に、ちょっと手の込んだものを作りましょう。

• 私も手作り派

一人暮らしですが弁当は作ってます。
    コンビニ弁当は美味しいですが、私には味が濃いようです。2日続くと飽きるし、なんとなくだるくなります。
    自分で作ったものだと安心だし、毎日同じメニューでも結構飽きません。
    私の作る弁当は鮭・玉子焼き(ピーマンやニラの卵とじなど)・茹で野菜(ブロッコリやオクラ)・プチトマトという簡単なものです。
    作成時間も10分程度。
    コンビニで悩んでいる時間と比較してもそんなに変わらないと思います。

たまには外食も美味しいし、疲れたときはコンビニも便利ですから、絶対手作り!ってわけじゃないので続いてます。

• 「食品の裏側」という本

安部司さんという方の書かれた、「食品の裏側」という本を読んでみることをおすすめします。
    食品添加物についての本なのですが、「あれを食べてはいけない、買ってはいけない」と不安をあおる内容ではなく、食品添加物の便利さをふまえた上で、その裏側の怖さが分かりやすく書かれています。
    私はこれを読んで以来、コンビニ弁当・レトルトものは一度も買っていません。
    それに最近は目からうろこが落ちるような簡単料理の本もたくさん出ていますので、色々見ていますと
    コンビニ弁当=便利、 手料理=手間がかかる、大変
    という感じでもなくなってきますよ。
    トピ主さんお忙しいと思いますが・・・どうぞご参考まで。

• そうなんですよねー

でもやっぱし、しょっちゅうお弁当って、おいしいんだけど、味気なくて、心が寂しくなっちゃってました。

私の場合は休みの日に、一週間分のメニューの材料を買って、毎日、簡単でも作るようにしています。

• 手作り派です

最近のコンビニ弁当は良くできているとは思いますが、保存料とか入っていますよね(最近は入ってないのもあるのかな?)それに使われている食材、一体どこで作られた野菜か、肉か、魚か・・・なんて分かりませんし。

でも夜12時過ぎに食事しても、もう寝るだけですよね?そんな時間にしっかり食べるのはやっぱり体によくないです。なので頑張らなくって簡単なところからはじめたらいいと思います。

ご飯は自宅で炊いて、仕事帰りにお惣菜をちょっと買ってくる、+手作りのお惣菜1〜2品(野菜炒めとか、具沢山お味噌汁とか、簡単なやつ)

それに、ひじきの煮物とか冷凍できる料理を週末に作っておいて、それを小出しにするとか。

急にすべて手作りでってガラッと変えるのは大変だし負担になるから、少しずつ手料理を入れていくというのがいいかなと思います。

もし将来お子さんができたときとかも手作りの方が絶対いいですよ!

• コンビニ弁当は・・・

市販のお弁当は、塩分も高いし保存料などもいっぱいですよ。
    保存料のリン酸(だっけな?)がとても身体に悪いそうです。
    たまに食べる分には問題ないと思いますが、
    それが毎日身体に蓄積されていくと思うとちょっと心配ですよね。

そんなに気合を入れなくても、
    食材を焼くだけ、炒めるだけ、ゆでるだけとか
    電子レンジを活用するとか手を抜く方法はたくさんあります。
    お買い物も、たとえば生協を利用するとかすればなんとかなりませんか?
    私は手抜きでも手作りの方をおすすめします。

• コンビニばかりはNG

忙しいのにそうそう手作りに時間もかけられませんし、あまり無理をされて倒れてしまっては栄養も何もありません。手抜きしないと。コンビニ弁当もたまにはいいと思いますよ。

ただし、コンビニ弁当は添加物・保存料が多いものが多いです。それから炭水化物が多く塩分が多い、野菜の量はたいてい足りない。なので毎日というのはあまりよくないです。

むしろ無添加の冷凍食品を使われてはいかがですか?ご飯だけは家で炊いて、できる範囲の手作りや作りおきはするようにして、あとは冷凍食品や電子レンジでチンするだけ、とか焼くだけ、揚げるだけというアイテムを使用。その方がおかず単品で選べるので栄養のバランスも取りやすいですし、無添加のものが多く出回っていますよ。ウチの近所のスーパーでは最大5割引までされていますので、経済的にも良いですよ。

• トピ主です。

皆様、アドバイスありがとうございます!

>ななこさま、ご自分の料理がおいしいなんて素晴らしい!私はがんばろうとはしていても超料理下手でかつてはあまりのひどさにごみ箱行きになった料理もあるくらいなのです。なのでコンビニ弁当が頭を掠めたり。

>かしわもちさま、半調理品、試して見ます。作り置きも良いですね。早速カレーの冷凍方法を調べてみます。

>ねねこさま、カイワレを育てるとは面白そう!!やはり夜遅くの料理は特に鍋や炊飯器などの片づけが面倒です。鍋無し味噌汁やってみます。

>わんこさま、6年も手作り弁当なんて尊敬します。全部作らなくておにぎりだけ作るもよいですね。ただ、以前おにぎりを作り翌日に会社で食べようとしたらパサパサでまずくてお茶で流し込んで食べたと言う経験があります。

今は下手でも(結婚して3年も経つのですが・・・)いずれは!と毎日思いながら失敗を繰り返しています。夫の「作ってくれてありがとう」の一言でがんばっています。
    まずいから市販のお弁当、自分で作ると栄養なさそうだから市販の・・・ではなく、お料理も節約だけでなく栄養も考えてがんばります!

• 気負わないで

手作り弁当でがんばる気持ち、応援したいです。

ネットでよく見かけるお弁当はとてもきれいですが、あんなにがんばる必要はないと、私は思うんですよ。
    いつもおうちで食べてるおかず。食べてるご飯。そういうのと同じ感覚でいいと思うんです。普段の通勤弁当であって、お出かけ弁当とか見せるお弁当でもないのですから。
    うちは毎日お弁当を2人分作りますが、普通に自分のうちで食べるモノを弁当箱に詰めるだけのこと。わざわざ弁当用にフライをしたりハンバーグを作ったりしません。おかずを少し多めに作って、それを取り分けて(もちろんお弁当に入れる前に再加熱などはしますが)入れます。
    どなたかも書いておられますが、スーパーなどのお惣菜も大いに利用するといいと思います。

あと、食べる場所にもよりますが、お湯の使える場所であれば、カップ味噌汁など持って行くといいと思います。
    がんばりすぎないで、適当に♪という気持ちで、楽しんで節約・貯金・手作り、がんばってくださいね!

• 手作りのほうがいいけれど

コンビニ弁当は添加物が多いそうです。しかも、おにぎりはビニールにご飯がつかなにように油が塗ってあるそうで、手作りのおにぎりよりもカロリーが高いそうです。
    ダイエットもそうですが、デトックスにも興味があって、出来る限り手作りを心掛けております。
    健康な体だったら、添加物などの物質は体外へ排出されるそうですが、健康でないと溜め込んでしまい、体調が悪くなるそうです。
    私もフルタイムで仕事をしており、帰宅してから食事の支度は大変ですし、添加物を全く排除するのは難かしいですが、出来るだけ手作りを心掛けています。

• 生協とフリージングにもう一票

こんにちは。
    毎晩遅くて大変ですね。
    でも、コンビニ弁当ばかりでは、体にも良くないし、飽きてしまいませんか。
    生協には宅配もあるし、ネット注文もできますよ。
    レトルトも豊富、冷凍の素材野菜、素材缶詰もたくさんあります。
    夜遅い食事は体と胃にやさしいものが良いです。粗食でいいんです。
    野菜を中心にした献立を考えられてはどうでしょう。
    休日に自分でフリージングしてもよし、レトルト、冷凍品を利用してもよし。
    ご主人が手料理を喜ばれるのでしたら、その方が良いと思います。
    健康と愛情はお金では買えませんから。

• そりゃあ・・・

手作りでしょう。
    コンビニ弁当より身体によさそうだと思います。

• 追加

2回目の投稿です。

すでに指摘されている方が多いですが,コンビニ弁当が栄養的に手作り手抜きよりとてもすぐれているかのような誤解をされているのは良くないですよー。コンビニ弁当はどうしても仕方がないときのみ利用し,積極的にとるべきものではありません。

添加物も心配ですが,油と塩分が多いのはすぐにわかりますよね?野菜だって切って時間が経ったら栄養はぬけていると聞くし。

まあいろいろ書きましたが,まとめ買いと下ごしらえでがんばってくださいね。それでも無理なときには外食やコンビニもありとは思いますよ。