• ホーム
  • 話題
  • 石けんがたくさんあってどうすればいいでしょう

石けんがたくさんあってどうすればいいでしょう

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

こんにちは
あの、相談なのですが、家にいっぱい石けんがあるんです。みんな頂き物なのです。
家では、ボトルのハンドソープを使っていて、石けんはほとんど使いません。
私の使い方が悪いせいか、石けん入れのケースに水がたまって石けんがふにゃふにゃになってしまうんです。で、どうも使いにくくて。

なにかいい使い道ってあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 匂い取り

我が家は、余った石鹸を靴箱に入れてます。
    玄関がさわやかです。

水がたまる石鹸入れはやめて、吸盤式の載せるタイプのものにすればどうでしょう。最後まで固いままで使えますよ。

• いいなー!

ハンドソープを使ってらっしゃる、という事でしたが、ボディソープとして石鹸を使うのはいかがですか?石鹸て結構すすぎが早いので私は石鹸を使っています。(泡立てはスポンジで)。顔も石鹸で洗っていますよ。

問題は、そう、水でぐちゃぐちゃになる事ですよね。
    だから私は吸盤で壁とか浴槽に貼り付ける(空中に置ける)石鹸置きを使っています。これだとすぐ乾いて石鹸が溶ける事はあまりありません。

結構石鹸て肌にも優しいのでアトピーの私も大丈夫です。私が欲しいくらいですー!

• お手間ですが

削って洗濯石鹸として使ってはいかが?ただそのままでは石鹸かすが出ますし、汚れ落ちがよくないので酸素系漂白剤か炭酸塩か重曹を足されるのがよろしいかと思います。

• うちも石けんがいっぱい…

要らないものはバザーに出すに限ります!
    一番気楽で、簡単。
    家の中の要らないものを見直す機会にもなり、
    本当にスッキリしますよ。

もしご自分で使うなら、「泡立てネット」がおすすめです。
    スーパーなどで100円くらいで売っています。
    フワフワのホイップクリームみたいな泡で身体を洗うのって、気持ちいいし、お風呂が楽しくなります!
    結構すぐ使い切ってしまいますよ!

• 寄付

ご自分で使い方法でなくてもいいんですよね?
    幼稚園とか動物園に寄付すると喜ばれます。
    最近の幼稚園は他人から物を受け取ってくれるかわかりませんが(警戒の為)動物園の触れ合いコーナーなどでは蛇口にネットに入った石鹸がぶら下がってますよね。
    なので、もしよければ使ってくださいと寄付しては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たんすにいれてます

服、いいにおいがします。清潔そうな…というか。

あまりにもたくさんあって置き場に困るのなら、バザーに出したり、寄付したりしてはどうですか?

• 体を洗おう

うちは石けん派なので、自分で買っています(笑)。うらやましいなぁ。

さて用途ですが、うちで使っているのは、
    (1)洗顔(私が割となんでもOKな肌質なので)
    (2)上履き洗い
    (3)浴槽洗い(アクリルたわしにごしごしつけて、普通に洗います)
    かな。子どもが乾燥肌なので現在「ダヴ」を使っているのですが、そうでなかったら体も洗いたいところです。浴槽洗いはお勧めです。専用の洗剤でなくても十分に落ちますし、なにより節約になります。

使う時のコツは、貧乏くさいとお思いでしょうが、タマネギが入っているネットに入れてから、ぬらして泡立てること。すると、少ない時間で泡立ちますよ。このネットがあると、他のものにこすりつける時もとても上手くつきます。洗面所で手洗いに使うなら、ネットに入れた石けんをステンレスのワイヤーでできたトレイにおいておくと、ぐずぐずにならずに使い切れます。洗面所掃除の時に、トレイの下をサッと拭けばお手入れも簡単です。

• バザーに出せば?

思わずPCに向かって「私にくれ〜!」と叫んじゃいました。(笑)
    下着を入れたタンスに入れておけば匂いが移って気持ちよく使えるなどとも言うけど、しかし、最後、使用しないのであればその使い方ではもったいないと思います。

ゆえに、慈善バザーなどに出すことをお勧め。私のように「欲しい!」という人は必ずいると思うので、趣味の品と違って確実に売れて収益になって主催者は喜ばれると思います。また、通常価格より安く入手できた人も喜ぶでしょう。

• お願い

我が家にください!
    うちにはボディシャンプーもハンドソープもメイク落しもありません。
    シャンプーだって主人の反対がなければいらないのに。風呂洗いにはスポンジたわし(?)を袋状にして中に石鹸を入れて使ってます。

全て快適です。

昭和後半の時代にはこれが普通だったよね。
    えっ?誰も頷いてくれないの?
    フリマに安く出品してください。
    まとめ買いしているオバサンがいたら、それは私です。近所に幼稚園や小学校ないですか。
    よく水道の所にネットに入ってぶら下がってますが、
    寄付したら喜ばれないでしょうか。
    あんまり、解決策になっていなくてゴメンなさい。

• うらやましい!

私にくださいって言いたいぐらい(笑)。

包み紙をはがし引き出しや洋服ダンスにしのばせておくと、開けた時にふわっと香っていいですよ。

あとはバザーに出して社会に貢献するとか・・・。

• 香りを利用

箪笥の引き出しに、袋の隅をハサミで切った石鹸をいくつか入れています。

ハンカチや下着がほんのり良い香りに。

その後は、洗面所の手洗いなどに使っていますよ。

• タンスに入れて防虫剤がわり

引き出しやタンスにいれて
    防虫剤がわりになります。

ハンカチや下着などには
    香りもついて良いです。

色がうつらないように
    ティッシュやお茶パックなどで
    包むと良いです。

• 欲しいくらいだ〜

いただく機会のある家ばかりではないです(我が家は買っています)。ご実家やお友達に「石鹸がいっぱいあるんだけどいる〜?」と声をかけてみれば「欲しい」と言われるのでは?期待してはいけないのですが ささやかなお返しがくるのでは?

昔 祖母がご近所や知人から頂き物をもらった時 風呂敷を返す折に石鹸を包んで返していた覚えがあります。お返しに使えるのではないでしょうか。

• 幼稚園など

幼稚園や保育園、小学校の手洗い場などで使う事が多いので、
    園や学校、市役所に「寄付したい」と聞いてみられては?
    必要ならとっても喜ばれると思います。
    わが子の通う小学校は時々「寄付のお願い」のプリントが来ますよ。

• ウチも貯まって困る!

トイレの手を洗う所に置くと
    トイレも汚れにくいですよー
    ブ○ーレット置くだけの代わりになります。

• 小物の手洗いに

ハンカチや下着などの小物、お風呂に入る時についでに石鹸で手洗いするといいですよ。
    それからお風呂場の掃除、浴槽を洗う時にも石鹸は皮脂を溶かすのが得意なので有益です。

石鹸箱は、すのこ状のトレイと受け皿が組み合わせになっているものを使えば石鹸がグズグズになりません。また石鹸受け自体が目の粗いスポンジでできているものがあり、これなどはこのスポンジで汚れた手を洗ったり先ほど書いたように浴槽を洗ったりできて便利です。

• HDさん!

HDさん、トピ主さんではありませんが、
    その案いただきます!

一人暮らしなのにGWに帰省したら親に石けん詰め合わせ一箱を押しつけられ、もてあましてたのです。
    (おしゃれ系の、透明できれいな色のやつ。)

ブ○ーレット置くだけは、切らしても高いのでなかなか
    買えなくて、しょっちゅう切らしてました。
    私にはまさに一石二鳥♪
    ビバ小町。ありがとうございましたー。

• 試してみて!

私は靴下を手洗いするとき使います。せっけんをつけてたわしでこすってから洗濯機に入れると汚れ落ちが断然いいです。我が家は子供達がサッカーをするので、これで洗うときれいになって気持ちがいいです。

• 液体石鹸に

よそで教えてもらった方法です。
    液体石鹸にして、掃除洗濯などに使えます。

1. 石鹸体積の10倍くらいの熱湯を固形石鹸に注ぐ。
    2. 発泡スチロールの箱等で保温(無いならタオルで保温でも)。
    3. 一晩置くと、石鹸がどろっとして液体状になる(溶け出した石鹸が多ければジェル状に、少なければ液体に)ので、適度に伸ばして、洗濯や、風呂トイレ洗いなどなどに使う。
    お湯の量や保温時間によっては固形が残ることがありますが再度やればいいだけ、とのことです。

• いいなぁ

うちは食器を洗うのにも石鹸を使っているのでうらやましいです。
    体を洗うのも髪の毛を洗うのももちろん石鹸。
    洗濯だけは洗剤ですが、これも石鹸使えないかなぁ・・。

食器洗いなどは洗剤じゃなくても十分ですよー。

• 使い道

>なにかいい使い道ってあるのでしょうか?

使えないほどたくさんあって
    困っているぐらいならばいっそのこと、
    ジャワ島地震被災地でボランティア
    活動されている人たちに寄付されては?

新潟中越地震でボランティアに行ったときには
    石鹸などは重宝がられましたよ?