義妹のことで・・・

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さむろん

30代兼業主婦です。義両親と敷地内同居をしており、子供が生まれてからは(5ヶ月)夕食のみ母屋で一緒にとっています。

悩みはこの夕食のことです。

1年前に結婚した義妹夫婦が1週間に1度帰省してくるのですが(母屋に1泊します)頻度の多さに最近この夕食が億劫になってきました。

折りをみて「夕食も別棟で」とお願いしてみようと思いますが、義両親は孫の面倒をとてもみたがっていますし、普段はとても自由にさせてくれています。

こんなこと思ってしまうのはわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰省して来る日だけは

普段は義両親と毎日夕食を共にされているんですよね?
    トピ主さんがわがままだとは思いません。

私なら、義妹さんが帰省して来る日は、自分(トピ主さん)の家で自分たち家族だけで夕食を取るように提案してみると思います。

「たまには、それぞれの家族水入らずで過ごしてみませんか」と。
    義妹さんもご両親と水入らずで、あなたもご主人とお子様とで水入らず。

ただ、そればかりになると義妹一家を避けているように思われるので、月に一度は一緒に全員で夕食を取るようにする、などと皆が納得するように「ルール」を決めておくと良いかと思います。

たまにはトピ主さん一家も、親子3人で外食でもしてきたらどうですか〜?

• 夕食は

普段の夕食自体は構わないんですよね?
    義理の妹が来る時だけ嫌なんですよね?
    だったら義理のお母さんに「〇さん(義理の妹さん)が来てる時は親子水入らずのほうがいいでしょうし、私は遠慮しておきますよ」と少しずつ顔を出さないようにしては?

• わかる〜

文面からして母屋での食事ではなく義妹の来訪が気になるんですよね。
    わかります。私もさむろんさんと同じような境遇で、さすがに毎週一緒に食事を取らないのですが、毎日のように子供を預けに来るのが気になります。嫁に行ったのに近いからと言って実家に甘えてるのと、それを許す義父母。
    とは言ってもやはりあちらは血のつながった親子。特に他に姉妹がいないと親子で姉妹のようになってしまうのは気持ちがわからないでもないですが…となると、方法は1つ、何らかの理由をつけてやはり食事に参加しない事です。ご主人にまずさむろんさんの気持ちを理解してもらう事も重要だと思います。それだけでも少し気分が違うかも。がんばってください!

• 週に一度は多いですよね

トピ主さんが億劫になる気持ちは無理もありません。
    義妹さんと旦那様の仲は大丈夫なのかなと心配したくなる頻度ですね。

トピ主さんの旦那様はどんなふうに感じておられるのでしょうか。

本当ならトピ主さんの旦那様から、ご自分の意見として、「最近、母親と娘が密着しすぎなケースが多いと社会問題にもなってるの知ってるか?お袋たちがそうだと言ってる訳じゃないけど、俺はあいつ(トピ主さん)に、しょっちゅう実家に帰るとか、そういうことだけは絶対やめてくれってきつく言い渡してあるんだ。それなのに、妹は毎週宿泊だろ。あいつはまったく何も言わないけど、俺の方がカッコつかないよ。たまのことならともかく、毎週毎週、妹たちの食事の面倒や片づけまで負担させるのは、俺も気がひける。回数が少なくならないものか?あるいは、妹が来るときは、俺たちだけで自宅で食事させてもらえないか」みたいなことを言ってもらえると良いですよね。

協力してくれる旦那様だといいんですが・・・。

• わがままじゃないけど

気楽にご飯食べたいと思うのはわがままじゃないと思います。
    週1回は、別所帯を持っている人とのおつきあいにしては多いかなーと思います。

わたしなら、育児疲れの体調不良を言い訳にして、少しずつ減らすように仕向けちゃうかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ気持ちです。

私も良く似ています。違うのは、義妹夫婦に同じ年の子どもが居る、月に1〜2回程度帰ってくるというところかな。
     月にたった1回ですが、私もこの日があまり楽しみではありません。折角帰省した折、私がずっと一緒にいると義妹も落ち着かないとだろうし、彼女の子どももじっくりかわいがって欲しいだろうなぁ・・・と思うのですが、どうも義母が孫を2人ならべて可愛がりたいようで・・・これだけはどうも辟易します。
     ですので、その日は極力、食事の準備開始ギリギリまで母屋に行きません。義妹は食事の準備も一切、手伝いません。お箸すら取りにこようともしません。
     私が実家に帰ったときは、食器並べたりくらいはするけどな・・・・(笑)
     それに彼女のご主人が本当にしゃべりません。話を振っても、肯定か否定のみ。話題が膨らみません。

何とも居心地の悪い日なのです。主人も同じように思っているようで、数回に1回は母屋と別行動させてもらっています。

あぁ、ずっともやもや思ってきたことだったので、同じように思っている人に会えてなんだか少し、ホッとしました。