エネルギー不足であれこれ出来ない

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

チカ

40代前半の主婦です。

もともと器用ではないし余程興味のある事以外には腰が思いタチなのですが、近年は特別な事をしていなくてもすぐに疲れたり面倒になって(例えば午前中に一生懸命に家事を済ませると疲れて横になり、予定していた午後の習い事などが面倒になるなど)月日ばかりが流れていくので自己嫌悪です。

なぜか同年代の友人には逆に毎日ハードな仕事(出張含む)にスポーツに趣味に家事に、とそれぞれかなりのレベルまでやりとげ、過密スケジュールを軽々と笑顔でこなしている元気な人が多いので、本当に差を感じます。(聞くと、「疲れるどころかまだまだ出来る」と言う)

もちろん体力や動くペースには個人差があり、同じでなければ、とは思っていないのですが、同じ一年365日の濃度が私の場合、すごく低く思え、限りある残りの人生をせめてもう少しテンション高く満喫するための体力、気力、要領を身につけたいのです。

何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは体力から

だまされたと思って、毎日筋トレしてみて下さい。なんでもいいんです。腹筋でも腕立てでも足あげでも。体力つきますよ。そして、毎日の生活が楽ちんになります。書店に行くとその手の本がイヤってほど積んでありますから、やってみたい、できそうだと思うものを手にとって見て下さい。そして2ヶ月やってみましょう。絶対にかわります。

私もチカさんのように「他の人はどうしてそんなにアクティブなんだろう?夜遅くまで起きていられるんだろう?」と思っていました。ふとしたことから筋トレを始めたら、体力がつき、人並みにいろんな事が楽しめるようになりましたよ。just do it!

• ちょっとずつ器を広げていった感じです

私はトピ主さんと同世代、40代前半のフルタイム勤務です(既婚、子ども有)。もともと疲れやすいタチだし、面倒くさがり、アウトドアタイプではありません。

私の場合は仕事で手一杯、家事もやるけれど出来としては不満足、でもそれが精一杯で、ましてや余暇を楽しむエネルギーは枯渇している感じでした。

トピ主さんと同じく、このままでは嫌だな・・・と思い一念発起しました。

ジムにも通い、家事にも精を出して、仕事も頑張る生活に。やるときはやる。休むときは休む。メリハリのつけ方が少しずつ上手になってきたと思います。

あまり理想を高く掲げないのがポイントだと思います。ちょっと頑張ればOKというレベルで目標を設定して、少しずつ少しずつ、それを上げていくのが私の方法でした。逆戻りのような日もありますが、くじけずにまた翌日トライする。そうこうしているうちに、ちょっとは器が広がってきたかなという感じです。

いまが人生の折り返し地点ですものね。まだまだ元気にいきいき生きたいもの。トピ主さん、一緒に頑張りましょうね。

• は〜い。

私は49才ですが、午前中はエアロビクス、午後はお稽古事でも大丈夫な体力の女です。

夕食は、食べないか、あるいは牛乳かスープ程度ですませ、夜更かししないで、早く寝ます。すると、朝5時ごろに空腹で目が覚めるので、バランスのとれた朝食をしっかりたべます。フルーツなども食べます。すぐに便通があります。この時点で、まだ6時半ごろ。

ほかの方もおっしゃっていますが、私も基本的に運動するのが好きです。ヨガ、エアロビクス、水泳、太極拳、ウオーキング、ダンベル・・・。バランスボールも乗れるようになりました。夜は、腹筋、ストレッチをするのですが、とにかく好きでやっているので、苦痛が、ないのです。

でも、間食をしたり、夜更かしをしたり、冠婚葬祭や法事などで食事のパターンが変わると、だめです。便秘して、調子が落ちるのです。

自分のペースを守るのが秘訣でしょうか。

• いいんですよ〜

そんなこと、人と比較しても何の意味もありません。

私も以前はとてもアクティブで、それこそ毎日のスケジュールをビッチリ入れて生活していました。
    とても満足していましたよ!エネルギーがあり余っている感じで。
    でもある時、余裕の無い自分に気付きました。
    性格的にも神経質でイライラしがちだったと思います。

それで、ゆっくりまったり過ごすことにしたのです。
    そしたら!
    性格ものんびりし、顔つきまで優しくなりました。
    これ、本当です。

今思うと以前のペースは少し異常でした。自分のスケジュールが決まっていて、乱されてるととてもイヤでしたし、体調までおかしくなりました。
    家族は大変だったかもしれません。
    でも今はそんな事全然ありません。
    時間の余裕ができたら、人を受け入れる余裕までできたような気がします。

人は人、自分は自分です。
    きっとトピ主さんにはトピ主さんの魅力があるはず!
    それでいいんですよ〜!

• 大丈夫ですよ

元々器用なほうではない、エネルギーが弱い、やりたいことの半分もできない。
    やりたいことがあっても、行動が自分の意志に追いつかない。人に自分の意見を言うことも苦手。
    自分も主さんと似ている部分があります。

あまり人を気にしないで、自分のやりたいことを楽しんでください。
    人と自分を比べて落ち込まないようにしてください。
    主さんには主さんの良さがあると思うのです。
    大丈夫です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です、ありがとうございます!

励みになるようなお言葉の数々、ありがとうございます。

私自身もまずは体力が減ったことが問題かな、と考えるのですが、数年前から膝を痛めて治療中で、ストレッチなどは出来る範囲でやるのですが、どうしても家に閉じこもりがちでイライラし、時々過食に走ってしまったりします。

昔からの友達にすごく活動的な人が多いのは、私が無意識にそういうタイプの人に憧れているという気持ちの表れかもしれません。

普段、主婦として出来るだけやっているつもりで「人と人」というのも頭で分かっているのですが、活動的で器用な友人たちから「早くなんとかして膝を治してどんどん動かないと人生が終わっちゃうよ」「今月はビジネスとプライベート含めて4回も旅行して充実してる」「毎日沢山の事をして沢山の人に会って退屈知らず」という言葉を聞かされるとどうしても焦って、コンプレックスを感じます。

みんな明るくていい人たちなので励ましてくれているはずなのに、かえって落ち込む私は嫉妬しているのかも知れません。成長したいです。

• ゆっくりでも良いじゃん

40歳、子ども有の主婦です。
    お友達になりたいわぁ〜
    膝の調子はどうですか?無理しないでね。
    私も、エネルギー不足で出不精な人間です。
    「このままではいけないな〜」とも思うのですが、無理してスケジュールをつめると、もともと良くない腸が調子悪く(ダジャレじゃないよ)なります。
    とりあえずやるべき事をやって、ちょっと体力がつくことを始めました。(私は水泳です、自分のペースでできます)
    エネルギーが有り余っている人は(悪気は無くても)人のエネルギーまで吸い取ってしまうタイプの人もいるので、自分が疲れている時は会わないようにしています。

• おぉ、同志よー。

私も最近同じ状態です。
    日中、子供のことで振り回されると夕方にはグッタリです。夕飯を作る元気もありません。
    次の日もそれを引きずっていつも頑張って通っている習い事も休みがち。
    前はもっと頑張りがきいたのに・・・・。
    体力なのか、気力なのか、とにかく以前と同じスケジュールがこなせない自分に落胆していました。

しかしこれも現実・・・と受け止め、無理せずやることにも優先順位をつけ、あれもこれもと欲張らないようにしようと思いました。