不妊治療をやめた方に質問です

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しらとりれいこもどき

このたび4年の不妊治療に終止符を打つことに決め、子どものいない人生を歩むことになりました。

長い治療の中、クロミッドと中容量ピルをさんざん服用したため、生理の経血量が激減しました。
また、いつもピルを飲んで生理周期を整えていた為、自力で生理がおきるかも怪しい状態です。
実際、数ヶ月の治療休憩時期に無排卵になってしまったことがあります。

質問ですが、私のように不妊治療で4年も人工的に生理周期をコントロールしていた場合、ある程度の時間を経過すれば通常の生理周期に戻るんでしょうか?
ちなみにFSH・LHともに高めではあるものの、閉経するほどの状態ではありません。年齢は41歳です。

恐れ入りますが、治療が成功して出産した方の経験談は状況が全く違いますので、ご遠慮ください。
また子どもを持たないのなら生理はいらない…といった悲しいレスもご勘弁ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと大丈夫です

大変ご苦労されましたね。私は26歳〜35歳まであらゆる治療を行いましたが36歳でやめました。副作用だけでは無く子供を作ることだけを目標に生きていることに疲れたからです。もしかしたらもう少し頑張れば・・とも思いましたが、自分がこわれそうで止めました。生理は戻りましたよ。でも、静脈瘤になって足を手術しました。強い薬を使ったときにピキピキいって血管が飛び出てきました。今となっては。。。そうですね。母でない生き方、女であり、人間であり、と思っています。経済的にもう少し豊なら、続けたかも知れません。あと顔に、ひ瘤種っていうのがいきなり出来て・・それも手術してとりました。いずれにしても副作用はありますね。もう止めたのなら、本当に自然に自由に生きられたらいいと思います。乳がんや子宮ガン健診は欠かさず受けたほうがいいですね。私は死ぬまで女性として生きられることもとってもいいと思ってます。

• トピ主です。

どなたかご経験のある方いらっしゃいませんか?
    最近、首の後ろに異常に汗をかき、不眠気味です。
    血縁者すべての更年期症状はもっと遅い年齢で出ているので、
    不妊治療が原因でもう更年期障害に突入なのかと思うと、
    暗くなってしまいます。

更年期の症状が緩和した事例でも構いませんので、情報をお待ちしております。

• 戻りました

こんにちは。
    36歳で治療を終了しました。
    人工授精〜顕微授精となってからは
    ずっと毎月生理を薬でコントロールする
    日々になっていたので
    3年くらい自然な生理でなかったです。
    なのでトビ主さんと同じように
    治療を終了したら ちゃんと生理くるのか
    かなりドキドキしていましたが
    戻りましたよ。
    ただ 私も生理の量もずいぶん減りましたし
    周期も短くなったりしてしまいましたが
    そこは仕方ないところですかね。

• mimimiさん、 ありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございます。
    同じ経験をされているとのことで、心強いです。
    mimimiさんも大変な思いをされたのですね。

私も一生「女性」として生きていこうと思います。
    本当は「母親」と「女性」の二足のわらじでいけたらよかったんですが、不器用な私のことだから、子どもができたら「女性」の部分は失っていってしまっただろうと、思うようにしています。

時間がかかってしまうかもしれませんが、生理周期が正常に戻るのを待ってみます。
    もし生理がこなかったらやっぱり婦人科にいったほうがいいですよね。

どうもありがとうございました。

• 元気だしてね。

こんにちは!40才の同じく、不妊治療をしても子供ができない春海です。
    4年間がんばってこられて、結果がでずつらいお気持ち、よくわかります。私もクロミッドやホルモン剤をずっと飲んでいました。生理は、1日で終わってしまいます。量も少ないです。今は治療を休み中で薬を飲んでいませんが、私の場合生理は定期的にきます。おそらく漢方のおかげかな?と思います。
    以前、治療を休んでいるとき、薬なしで、生理は2ヶ月きませんでした。そのため、黄体ホルモン薬を飲んで生理をおこしました。そのときは、漢方の服用はしていませんでした。漢方を服用するようになってから、不妊治療中も中断中も定期的に生理がきて、基礎体温も安定しています。漢方は医師が選んだ、保険適用のものを服用しています。生理が不順になるかもしれませんが、漢方やサプリメントで体質改善して生理が安定することもあると思います。治療をやめてストレスから解放されて、自然妊娠する人もいるので、そうなるといいですね。子供がいないからこそできる自由な生活や仕事もあると思います。しあわせに生きていって下さいね。
    PS 私は漫画の白鳥麗子が大好きです。素敵なHNですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 更年期障害

生理を薬で起こさせているという話ですが、
    それでいいと思います。
    カウフマン療法ですよね?

生理を起こさせないで無生理をほおって置くと、
    本当に卵巣が機能をしなくなってしまいますよ。
    そうなると早発閉経になってしまいます。

早発閉経になると、更年期障害の症状が現れたり、
    近い将来、骨粗しょう症になってしまう恐れがあります。

妊娠・出産を諦めたという事ですが、
    あなた自身の健康の為にも、婦人科での治療を続けた方がいいと思いますよ。

• saiさん、ありがとうございます。

トピ主です。
    やはり生理の量は減ってしまうんですね。
    でも閉経はなるべく早く迎えないほうがいいと聞いていたので、量はどうであれ、生理が戻ると聞いて安心しました。
    実は、先周期まで連続採卵をしていたので、すっかり卵巣が疲れきってしまい、普通は自然に消えるはずの黄体化した卵胞がたくさん残ってしまいました。今周期はピルでそれを消して、次の周期から自然な生理を待つことになりました。
    おかげさまで安心して待つことができそうです。

• 私の場合

44歳です
    (不妊治療をしましたが子供はできませんでした)
    昔から生理不順で2,3カ月ないときもありました
    42歳ごろ知人からすすめられてザクロジュースを飲むようになってから
    毎月ちゃんと生理があります
    飲んで1カ月ほどで効果がありました

• 春海さん

私も生理は1日でほとんど終わってしまい、しかも出血と言うより、茶色いおりものって感じです。

漢方薬は1日3回当帰芍薬散、朝のみ婦宝当帰膠を追加して服用しています。
    もう治療は完全に終えてしまったのですが、卵巣の中に怪しげな大きな卵胞(卵巣嚢腫?!)が残ってしまっていて、それを消すために不本意ながら、またピルを飲み始めました。
    このピルを飲み終え、生理を迎え、その次の周期に正常に生理がくるかどうか待つことになると思います。

不妊治療中は、治療を終えた後のことを考えもしなかったので、すっかり生理周期が狂ってしまったことに気持ちがいっぱいいっぱいだったのですが、このまま漢方の先生と相談しながら、自分の治癒力を信じたいと思います。

春海さんは、今も治療を続けていらっしゃるんでしょうか?
    頑張ってなんて気軽には言えませんが、どうか治療に疲れすぎないように、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

• ななしさん

アドバイスありがとうございました。
    むくみ、体重増加、イライラ、鬱症状、等々の副作用が出てしまうせいで、ピルで生理をおこすことにどうしてもネガティブな印象しか持てないのですが、即効性の効き目を期待するなら仕方ないことだと思います。

ピルを使うのはこれを最後にして、漢方を積極的に取り入れている婦人科を探して、穏やかな更年期症状を迎えるべく、今から準備したいと思います。
    今後の健康面から考えても、なるべく閉経を先送りすべきだと思いました。

昔、生理痛がキツイ時期が続いたとき、なんで生理なんかあるんだと思ったモンですが、なくなりそうになるとさすがに寂しいものがあります。
    勝手ですよね。(笑)

• ザクロ好きさん

ザクロジュースって効くんですね。。。
    サプリでもいいのかな???

こうなったら何でも試しちゃいます!!