急な来客用のお菓子のストック

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

皆さんは急な来客用の洋菓子や和菓子って
普段からストックされていますか?
お茶やコーヒーならすぐ出せるけど、それだけだと
失礼だし。

私は普段買い溜めをしないほうです。
(あると、食べてしまうし・・・)

今年からいろいろと来客が増えそうなので
皆さんのご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

実家にはストックがありました。
    和菓子は。
    1づつ缶に入っている水羊羹みたいなのと砂糖菓子がありました。
    来客がわかっていれば他のものを買っておきます。

洋菓子は焼き菓子がストックされていましたが、ほぼ母親のお菓子になっていたようで、いざ急なお客さんのときになかったりもしばしば。

失礼承知でハーゲンダッツのアイスクリームをガラス容器に移してナッツを乗せて出してたみたいです。

• 置いてませんよ〜

我が家もストックないですよ。トピ主さんと一緒であると食べちゃうし、目下夫婦でダイエット中(笑)

突然の来客というのは殆どありませんが、たまに友人がフラッと寄ってたって感じの時は、直ぐ近所にコンビニがあるので、パパッと買いに行きます。

それ以外の「知人」程度の関係なら、申し訳ないけどお菓子は出しません。出さないのも失礼かもしれないけど、私にすればアポなしで来る方が失礼だと思うので。というか、余程の事でない限り家には入れないかな。

どうしても気になるなら、賞味期限の長い袋菓子を買ってストックしておくとか。但し来客前に食べては駄目ですよ(笑)

• うちは・・・

ダイエットの為に、常日頃寒天(100%ジュースや牛乳、コーヒー等)を作って、切らさないようにしているんです。

なので、お客様が来たら透明の寒天なら角切りにして、収納庫に常備してあるフルーツ(色んなフルーツが角切りにされたやつ)をお皿に持って、ミルク入れの容器に黒蜜(これも冷蔵庫に常備)を入れて、お客様にお出ししています。

蜜豆の缶詰は買いません。私の弟みたいに、人によって蜜豆の豆が嫌いな人もいるので。コーヒーならミルクを容器に入れて一緒に出したり、果物または野菜ジュースで作ったのは可愛い容器に入れて出したり・・・。いかがでしょう?

• お菓子ではないですが

うちは果物を常備しているので、急な来客で出すお菓子が全くない!という時には、とりあえずその果物を出してしのいでいます。
    ただ、お茶菓子がいる時間帯の不意の来客という場合は、来られる方もなんとなく呼吸でわかっておられるというのか、手みやげでお菓子を持って来てくださることも多いので、その場合は「お持たせですみません」と前置きして、その手みやげを出すこともありますよ。
    うちの実家は頻繁に来客のある家庭なので、母親などは、頂いた手みやげを次に来られたお客様にお出しするなどの一種の自転車操業状態で対応していたこともありました(笑)実家の方では、一応、ちょっと質が良いけど良すぎない(のである程度日持ちがする)チョコレートを冷蔵庫に、スライスしたパウンドケーキを冷凍庫に(解凍して生クリームをかけてだす)、戸棚に袋入りのおかき類(頂き物なので、あるときとないときがある)を常備していて、賞味期限が切れかけると子供のオヤツに下賜されるのが、とても楽しみでしたね。

• フルーツの缶詰

ウチではフルーツやみつ豆の缶詰を常備してあります。

今時、缶詰では(関係者の皆様、スミマセン!)おもてなしなるのか?と不安ではありますが、何も無いよりは良いかと・・・。

涼しげで小洒落たガラスの器でカモフラージュです。

また夏はやはり缶詰の水羊羹を買っておきます。

ガラスの器にもったり・・・しません。まんま出しちゃったりします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

ぶちゅーさん、ハチさん、ありがとうございます♪

ハーゲンダッツのアイスクリームにナッツなんて、お客様も喜ばれるのでは??私なら全然失礼なんて思いませんヨ〜

コンビニっていう案も良案ですね。

とりあえず、私の食べ癖を直さないとダメかな・・・

• うちは

私の友達や子どもの友達がふらっと寄ってくれることが多い家です。
    子ども用ならスナック菓子を2袋くらい、常に常備してあります。
    普段の子どものおやつとは別に、です。
    100均とかの普通のお菓子ですが。
    大人用はさすがにそういうわけにはいきませんが、何もないのもちょっと寂しい感じがするので、箱のクッキーとか個包装のチョコパイとかを置いてます。
    これは普段のおやつとしては少々高いので、夫や子供にはわからない場所に隠してあります。
    見つかると食べられてしまうので。
    あとおばあちゃんが来たときのための、あられもありますよ。
    お茶菓子を「出す」ことが目的であって「食べてもらう」ことはどうでもいいので、形だけあればよいのかなと。

• トピ主です。

ミラクルさんの案、ヘルシーで一石二鳥ですね。

それにおいしそう・・・
    私も頑張って作ってみようかな。

• 大きな缶入りのバタークッキー

大きな缶入りのバタークッキーなど、みんなで食べられるようなものです。

• 自分の好みじゃないお菓子をストック

もし、トピ主さんが、自分では魅力を感じない種類のお菓子があれば、それを買い置きするという手もありますね。

私は食いしん坊ですが、頂き物等で自分の好みに合わないお菓子はいつまでも残ってしまいます。

家にあって、ついつい手が伸びて食べてしまうお菓子はストックできませんが...。

来客時用には、一般受けしやすいけど、自分の好みではないお菓子を(しかも日持ちするもの)用意してあります。

私の場合は、羊羹やバニラアイスです。トピ主さんが好き嫌いが無い場合は、この方法はお役に立たないのですが...

• マカロン

主人も私も仕事を持っているので、自宅は夫婦2人の空間として、お客様がくることはあまりないのですが、それでも急な来客はありますね。

クリームやフルーツペーストのサンドしていない、シンプル仕立てのマカロンを、親しくしている洋菓子店で定期的にまとめて作っていただいて、自宅にストックしています。

かなり日持ちがします。
    ナッツやチョコチップ入りでバリエーションを多くしてもらっています。

• 冷凍っていう手がありますよ!

うちの母は、よくお菓子を冷凍にしています。
    練りきりなど季節の和菓子、
    大福などのもち菓子、
    パウンドケーキやフルーツケーキ、
    マドレーヌやカップケーキなどは、
    冷凍して室温で解凍すれば、おいしく食べられますよー!
    ※たぶん、チンしても大丈夫じゃないかしら。

• 羊羹

羊羹を冷凍庫で保存。

糖度が高いと凝固点が下がって
    かちんこちんに凍ったりしません。

ナイフでも切れます。

勿論 最初から丁度いい大きさにカットして
    ラップに包んでおけば取り扱い易いです。

• ちょつとヨコですが

この辺り(すごーーい田舎)では、お茶請けにお菓子はほとんど出てきません。何を出すかといえば、お漬け物、煮物、サラダ、果物などです。遠慮していると、手のひらにのせようとします。今は山菜やお豆類がたくさん出てきます。

そのお家の自慢料理なので、つい食べ過ぎて、お腹がいっぱいになってしまいます。そろそろ新じゃがの季節、またご飯が食べられなくなるほど、ご馳走してくれるんだろうなぁ。

わたしもいつの間にか、同じ様なおもてなしをするようになりました。コンビニは近くにないので、畑で野菜をとってきます。

• 買い置きを

すると、つい食べてしまう食いしん坊一家なので
    アイスボックスクッキーを冷凍してます。
    クッキー生地を作って、棒状に伸ばして
    ラップで巻いて冷凍しておく。
    で、来客があると、金太郎アメのように切って
    焼くだけ。あっという間にできるし美味しいし。

• 【横】吃驚仰天

ええ〜?
    突然、勝手に来る人を、なんでもてなさなくてはいけないのですか?
    アポなしできたなら、茶も出ない、ヘタすりゃ門前払いも覚悟で来いよ、と思うのですが、ダメなんですか?

それに、人の家で飲み食いする気がしれないんですが。
    主婦になると感覚が違うんですかね?

なんか、今までで最大のカルチャーショックです。

• 干菓子はどうかな?

私も買い置きのお菓子、食べちゃいます(泣)

で、考えましたがきれいなお花や鳥の形のお干菓子はどうでしょう?

緑茶や抹茶と一緒に出すとおしゃれだし、和三盆糖を使った上等のものだと本当においしいですし、日持ちももちろん大丈夫。

デパートの地下や老舗和菓子屋さんで買えますよね?

• 幼稚園児を持つ母ですが

幼稚園のお友達&ママの構図が多いです。

急に来るシチュエーションが多いですね。子供たちはスナック菓子が大好きなので、スーパーで買っておいた日持ちのするので十分ですが、母親ともなればそうもいきませんね。
    私は私の母、主人の母によく贈答用のお菓子をもらうので、それを保存しておいて出します。賞味期限を把握しておいて、短い分より出しますね。

何しろ人数が多いので、手でつまめる・手作りで簡単に出来るお菓子を探しています。しかもこれから夏なのでひんやり系で何かいいのを探しています。
    何かないですかね〜??

• 私の友達は

出かけたときにドライブインとかで、箱に入ってるお菓子を来客用に買うそうです。個別包装だし、日持ちするし、なにより珍しいですよね。話しのネタになるし・・。なるほど〜と思いました。ちなみにうちではストック無し!突然の来客は飲み物のみ。事前からわかっていればもちろん用意しますが・・・。

• 同じ事悩んでました

そおかあ、真空パックの小さいようかんは良い考えかもしれませんね!
    クッキーの生地で冷凍っていうのはたまにやってます。自分のおやつにもいいんですよね。でも、お年を召したお客様だと洋菓子は好みがあって難しいんですよね。おせんべいなんかも歯が悪かったりして…。

小布施のくりきんとんみたいな、缶詰になった高級っぽいもので、何か開拓しようと思っているところです。

ちなみに、うちの場合は、「近くまで用があったから」と、たずねてみえる方がぽつぽついらして、目的はお仏壇に線香をあげるとか、家にいるおばあちゃんの様子見とかです。アポを取るほどでもないっていう感じなんでしょうし、これは仕方ないですよね〜。

• よく読みましょう。

【横】吃驚仰天 の方
    アポなしとかじゃなくて、急な来客と最初にありますよ。
    主婦じゃなくてもそんなの普通にあります。
    話の流れで家へ寄ることになったとか。
    驚かなくていいです。
    そういうときにどれだけ上手く臨機応変に対応できるか。それがどの人間にでも求められる人付き合いの心持というものでしょ。
    大らかに行きましょうよ。

• トピ主です。

皆さん、いろんなアイデアありがとうございました♪

私もこれからいろいろ試してみようと思います。

寒天でゼリー作り始めましたヨ。
    もっぱら、家族のデザートとなっていますが・・・

缶詰・果物・箱物・干菓子・冷凍・羊羹 等々
    一人では考えつきませんでした。

ありがとうございました。

• 高価なチョコレート

チョコレートが好きで
    コンビニで買える物から高級店のものまで
    たくさん常備しています。

高級品ははやり勿体無いので冷蔵庫にしまい
    大事に食べています。
    うちは、急な来客などまずないのですが、
    来たらきれいな小皿に数個並べて出そうと
    考えています。格好がつくと思うのですが。

• 虎屋の羊羹

前トピにもありましたが、やはり羊羹がいいですね。更に限定すると、東京なら虎屋がいいです。
    普通の形のものや、小さいものもあります。
    一度、頂いて増えてしまってどうなることかと心配しましたが、いつの間にか食べきっていました。保存がきくし、便利です。
    唯一の欠点は、その来客の手土産と重なることかな。その場合は、「お持たせですが」と言って、一緒に頂きます。
    子どもさん主体の場合は違ってきますが。