• ホーム
  • 口コミ
  • 「海外在住→旅行→本帰国」の場合の旅行保険、ありますか?

「海外在住→旅行→本帰国」の場合の旅行保険、ありますか?

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ミドリ

小町には海外経験のある方が沢山いらっしゃるので、お知恵をぜひ貸して頂きたく、投稿します。

私は現在、学生は医療費がタダ、という某国に留学しています。医療費がかからないこともあり、日本からは留学生保険には加入していきませんでした。

秋には日本に本帰国します。当初、寄り道をせずに直接帰国するつもりだったのですが、研究が思いのほか順調に進み日程に予定ができました。
そこで、周辺国を周遊してから日本に帰りたいと思うようになりました。

しかしそうすると、旅行中をカバーする保険がありません。

クレジットカードの付帯保険は、日本を出国後3ヶ月間カバーされるのですが、その期間は過ぎております。
日本の旅行代理店に聞いたら、日本出国後に入れる旅行保険は扱ってないと言われ、
またこちらで入ろうかとも思ったのですが、帰国後も当国在住でないと無理と言われました。

このような場合、皆さんならどうされますか?
お金はかかるけれど、とにかく一旦日本に帰って、再出国するのが確実でしょうか?

無知ですみませんが、同じような経験をされた方、いいアイディアをお持ちの方、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこの保険会社でもダメなのかな?

>日本の旅行代理店に聞いたら、日本出国後に入れる旅行保険は扱ってないと
    その代理店が扱っているところ以外でひょっとしたら入れるところがあるかも?
    複数の保険会社に問い合わせて貴女の条件でも入れるところが無いか探してみればどうでしょうか?
    どこも条件は同じで一社で入れなければ他も同じの可能性も高いかもしれないけど、ダメ元で。

私は昔、海外留学しましたが初めての海外だったので旅行保険などのことなど思い至らず、保険無しで渡航しました。その後、留学先の日本人に「保険に入っておいた方がいいよ」と言われ、日本の母に日本国内で手続きしてもらい、契約内容を書いた冊子などを海外郵便で母に送ってもらいました。幸い、結局、保険を一度も使うこと無く無事1年の留学を終えて帰国しましたが。

何十年も前の話で詳しいことは覚えてないけど、出国後かなり経ってからでも入れたから、貴女の場合もだいじょうぶな会社が見つかるかもと思うのですが。

• そちら(現在の留学先)で旅行の手続きをされると思うので、旅行代理店で保険も扱っていると思いますが…。日本よりはずっと割高だと思うことが多いのですが、旅行保険、ありますよ。(豪州)

• お役に立つかどうか、

日本で加入する「海外旅行傷害保険」は、自宅=日本から外国へ行き、日本=自宅に戻ってくることが前提になっていると思います。
    同様の条件がお住まいの国にあったとしても、「居住国→周辺国を旅行→居住国→日本」という経路であれば、居住国に戻るまでは保険加入が可能ではないでしょうか?
    私自身経験はありませんが、デメリットは以下のような点でしょうか。
     1 帰国後に保険請求をするのは面倒そう
     2 居住国に戻らず直接日本に帰国する場合は適用外
     3 居住国から自宅までの事故はカバーされない

たとえば、IHI(International Health Insurance)はいかがでしょう。デンマークの会社ですがウェブサイト(http://www.ihi.com)からbrochure/conditionのダウンロード、保険申込み等ができ、保険証券はメールで届きます。メールでの問い合わせも可能です。
    保険に加入される際は、ご自身のケースに該当するかどうか、条件をよく確認されて下さいね。

• 現地旅行代理店で

加入できます。
    先日、日本に帰国のための安いチケットを購入するにあたり、トランジット先の国の情勢があまりよくないということで、旅行保険を勧められました。

持ち物の紛失、盗難、怪我、病気などにも対応していると言っていましたよ。

もちろん帰国までカバーしてくれます。
    心はうづきましたが、私は帰りたいときが今すぐ行きたい時なので、保険料とホテル代と安いチケットの方が上乗せでだいぶ高くなったので、直行便で来週里帰りすることにしました。
    ミドリさんは旅行保険で安心な旅を楽しんで帰国してくださいね。

• 横レスですみませんが

すずめさん、困ります。
    出国後にはいれる保険なんてありません。
    貴女が日本のご家族に手続きしてもらったというのは、代理店のほうが売りたくて引き受けてしまったか、何かの誤解のまま進んでしまったパターンであるだけで、実際には契約が成立していてはいけなかったのです。
    ちなみに、保険の加入時に違反があった契約であったことがわかれば、実際に事故・請求が発生した場合にはお支払はしません。
    もちろん、事故・請求がなければそのまま期間は終了してしまうので「あれでよかったんだ」と思うでしょうが、たまたま違反が発覚せずに請求〜支払が進んでしまう場合もあるにはあります。これは欠陥ではあるんですが、発覚した場合にはもちろん、最初の保険料は契約不成立で返金し、その代わり、どんなに多額の費用が発生してもご本人負担として支払ってもらいます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 昔の話ですが

5年ぐらい前の話ですが、留学中にクレジットカードの3ヶ月の保険が切れたあとに、実家の母に頼んで、海外旅行保険に入ったことがあります。この時は、知り合いが保険の外交員をしていたので、状況を説明して書類を作ってもらいました。でも、通常の海外旅行保険でしたよ。ちなみに会社はA○Uでした。海外の保険会社の保険は安いものもありますが、その国の市民権を持ってることが条件になっていたりする場合があるので、よく、条件を読んで購入した方がいいと思います。楽しい旅行になるといいですね。