• ホーム
  • 働く
  • いい歳して情けない・・・。女性の集団が苦手。

いい歳して情けない・・・。女性の集団が苦手。

レス70
(トピ主0

キャリア・職場

さく

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

私の今一番の悩みは、職場の女性の集団に自ら入れないことです。
ほんと、いい歳して情けない(29歳です)。

最近、新しい職場に入ったのですが、そこでは女性社員ほぼ全員が集って机を囲みお昼を食べています。新入りの私としては、入りたければ自分から行くべきなのですが、恐くて外に出てしまいます。

正直なところ、一人で自由に食べる方が好き。でも、職場の人間関係として、輪に入れないのは問題じゃないかなと思うのです。事実、仕事はしっかりしているつもりですが、全く職場に馴染んでいません。

昔から、女性のグループからものすごい勢いで拒否されることが多く、恐くて仕方ないのです。内心ではびくびくなのに、外側は気取っているように見えるらしく、余計にたちが悪いです。そんな私なので、今の職場でも声をかけてくる人はおらず、私から話しかけると困ったような顔をされ、これもまたショックです。

職場に馴染めない私は、辞めた方がいいのでしょうか?
どういう気持ちでいれば、少しずつでもうまくいくでしょう?
厳しい意見でも結構です。アドバイスや経験談などいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性ばかりの職場を探す

今の職場に就職面接に行ったとき、女性ばかりの職場だと気がつかなかったのですか?
    ハローワークだとどこの企業でも何人の人が働いていてうち何名が女性とデータがあるので女性ばかりの職場かどうかわかりますよ。
    自信がないなら後々のことを考えると早い時期にすぐやめた方がいいと思います。我慢してずっといてもノイローゼになってしまうと思います。今度は男性ばかりの職場を探されたらいかがですか?

• 分かります

私もそういう思いでいたから。

男の人は一緒に弁当を取っても、「群れ」ないで休憩時間を別々に過ごしても、余暇時間をめいめいに楽しむ人があっても全然OKらしいです。どうして女が大勢いると、ややこしい力関係を(休憩時間にまで)持ち込む人が出てくるのか。嫌でしたね。

解決策を見出すことはできなかったけれど、私は少数の年配の方達が静かにお弁当を食べている小部屋に仲間入りさせてもらいました。一人っきりでお弁当は寂しいですもんね。

多少のことなら我慢して付き合えば良いことですが、余りに考え方が違うのなら、あわせることにストレスが溜まるでしょう。

• 分かります 2

四角四面に考えて、潔癖に分けて考えてしまうことこそ、良いコミュニケーションの構築にいそしむ人達にとっては「異端」「お高くとまって」と見られてしまうのでしょう。仲間意識の強い人達から疎外されるのは辛いかもしれませんが、清濁併せ持つのなら、やはり余り自分なら無理をしたくはないですね。適当に話しを合わせる術も、この歳になってようやく少しは身についてきたかも知れません。どんな話しに乗ってくることを相手が望んでいるのか、ですね。自分をあまり前面に出さず、できれば聞き役に徹することです。改善策にはなっていなくてすみません。

生活のために仕事をするのか、仕事にやりがいを感じて、好きで仕事をするのか、その仕事の先に、何か別の夢や目的があれば、あるいはプライベートで思い切り打ち込める、あるいは発散できる何かがあれば、職場のやりにくさなどはある程度乗り越えられるものではないかなと思うのですが。

• 笑顔が効きますよ〜

新しい職場って、なじむまで気を使わなきゃいけない事がいっぱいで疲れますよね。
    私は今まで、正社員→契約社員→派遣と、いろいろ職場を変わってきました。
    どの職場でも心がけたのは、「笑顔」です。
    トピ主さんは、緊張のあまり顔がひきつってるんじゃないかなと思いますので、まず深呼吸して口の端(口角)だけでもあげてみてください。
    満面の笑顔は、逆に気持ち悪がられると思うので、いつも誰かと目が合ったら、ちょっと口角上げてニッコリを心がけてみてください。

• 同じかんじ

私(31才女性)も同じかんじです。
    中学生ごろから女の子のグループ行動は苦手。グループには一応入っているような入っていないようなかんじで過ごしてました。単独行動が多かったです。
    気があわないのにグループでいるより、一人のほうが気楽。
    職場でも単独行動です。あいさつだけはきちんとし、たま〜にちょっと会話。お昼もほとんど一人で食べています。
    仕事をしっかりやってれば、人は認めてくれるもの。
    仕事上ではコミュニケートちゃんとしてるんでしょ?
    だったらその集団の中で何の問題でもありませんよ。
    あまり人との会話の反応を気にすることはありませんよ。(そういうの性格なんですよね。)
    本当に嫌われているのに本人は自覚なく、無邪気でいる人もいますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もっといい歳しています

私は今年40歳になる今は専業主婦です。

先月まで派遣社員で働いていましたが、私も同じような状況でした。私は会社というのは仕事をするために行く場所であり、仲間を作るために行く場所ではないと思っています。幸い私には趣味を通じての友人が多いので、会社で無理をしてまでも友人を作ろうとは思いませんでした。女性は集団を作りたがるものですがそれは一人では行動出来ないという弱さの表れだと思います。

他にやりたい事や自分をブラッシュアップ出来るような仕事があれば辞めても良いと思いますが、今のお仕事が好きであるならば、そんな事(軽く言ってしまいすみません)で辞めるのはもったいないと思います。

仕事も人間関係も上手くやっていけるのが理想ですが、それを求めすぎると自分を犠牲にする事が多くなると思います。自分に素直に自分を大切にしていただけたらと思います。

• 自分の気持ちで

私も先日から転職して昭和のような会社に勤務しています。一社目は自分が出張などが多く、会社に居る時も一人で食べたり気の合う人と一緒に食べたり自由にしていました。二社目は外資系の会社で「お昼休みはプライベートの時間」といった感じでそれぞれ席で本を読んだりネットをしたりとかなり自由でした。なので今の会社はかなり驚き
    。唯でさえ仕事で気が張っているのに見たくも無い「笑っていいとも」を見ながら当り障りの無い会話はかなり時間を無駄にしているようで嫌でした。でも、「これも仕事」。私は余裕のあるときは情報交換にもなりますしご一緒させて頂いて、無理せずに外に行きたい時はふらっと行っていますよ。何よりも此処は仕事をしに来ている場所!ポイントを押さえて自分の自由を楽しんでいます。時に皆との交流で元気が出る時も、一人になって元気が出るときもある。臨機応変です。

• 食べ物で釣る

勇気要りますよね、新入りは。私もあまり集団が好きではありません。トピ主さんは現在困った状況にあり、もう少し社内の同僚と打ち解けられると気分的に開放されそうなのは明らかですよね。

ここは清水の舞台で一世一代の大見得を切るためにお弁当を作りませんか。たとえばほかの人に分けてあげられる何か一品を加えて。早めに食事をする場所に行って勇気を出して「ご一緒させてください」と大きな声で言ってみてください。

絶対嫌だと言う方はいませんから安心して。食事を始めて誰もあなたに声を掛けてくれなかったら「良かったら食べてください」とその一品をお勧めください。これで誰も手を出そうとしなかったら、その人達はアホです。

いずれにせよ
    いつか誰かが声掛けてくれるはずだから、それまでのんびり待ちましょうか。

• 実は苦手な人、多いんじゃないかな

でも、それも「仕事=給料の一部」と割り切って
    周囲にあわせてる、という人は少なくないと
    ここ(小町)なんかを見てると思いませんか?

次に女性がいない職場に就職できるなら
    それでも結構だと思います。
    でも、どこへいっても似たようなものなら
    どこかで折り合いをつけないとならないのでは?

でなければ、起業か自営(在宅)か、専業主婦?

どんなことでも、なにもかも自分の思う通りに
    なるなんてないと思いませんか?

• 肉球で肩ポン!

まずは気楽に自然体が一番ですよ。無理に輪に入ろうとすると、かえって良い肴にされてしまいそう。一言会話から挑戦してみて下さい。職場を去るのはそれからにしたらいいんです。笑顔でおはようからね!
    適度に頑張ってね。

• いい歳して情けない・・・。女性の集団が苦手への発言

そんな問題で 退社する必要がないのではないだろうか。

解決できる問題だから。それは 直接に女性社員の集団と話すといいと思う。輪に入らないと仕事を順調にするのに困るので... だから まず ある昼間 女性社員たちと一緒に食事をしたり いろいろなTopicを話したりしたらどうでしょう?

怖がったら はやっている映画や大好きな歌などのかんたんなTopicを選んで いちから始めるといいですね。あくまでもぜひ女性社員たちとはなさないといけないでしょ。女性の集団に入れるといいですなー

Fight! がんばってね

• ご自分のペースで。

先輩たちは貴女を「受け入れない集団」ではないと思います。2〜3ヶ月いまのままで宜しいのでは・・・。

自分のペースを崩さない、かといって、頑な態度も取れませんね。まあ、気楽にお付き合い願っておおきになっては如何。

うちのかみさん、曰く「めだかはとかくむれたがる」とか。ほっとけば、ですって。

• チョット、ひかえめじゃない・・・。

きっと、女性の集団は嫌いではないと思う。
    あなたがリーダーシップをとれる集団なら大好きじゃないの?

ひかえめな人を演じて、慰めているみたいな感じがするよ。

その集団を、すべて自分のテリトリー下に移行させるような
    あなただけの能力を発揮してみたら・・・。

ひかえめを演出して、目立とうとしているひかえめさんに・・。

• 自然体

無理をしないで、自然のままに
    していれば時間が解決しますよ。
    無理に友達とか仲間になろうとすれば
    自分自身が疲れてしまい、又、
    相手にも無理をしているのが伝わり
    かえって気まずくなってしまいます。
    とにかく、自然のまま自分らしく。
    頑張って下さい。

• 私は20代のほとんどをアメリカで過ごし、

ちょうど29才のときに日本に帰って外資系で勤務するようになり、そこでも女性のほとんどはお昼を一緒に食べてらっしゃいましたが、話も合わないので、私は「英語を忘れたくないので」とデスクで英語のニュースをチェックしながら一人で食べていました。でも、まとめ役の女性が優しい方で、皆さんも私みたいな「変な日本人」に慣れておられているようで、私も気取っているというよりは男っぽいところがあるので、緊張感はなく、仕事に支障はありませんでした。

私も集団が苦手でこわいです(今は欧州で母親をやっていますが、ここの女性は集団にならないので本当に気楽です)。女性集団の中にはこわくて出られない方もいらっしゃると思うし、集団に入れたとしてもそれはそれで苦痛になるでしょう。あんまりアドバイスになっていませんが、「お気持ちはよ〜くわかります」とだけ言いたかったので書かせてもらいました。頑張ってくださいね。

• 苦手について

あなたは一人で自由に時間を使うのが好きなようなので、集団に溶け込むことができないのですね。

それを察知して、集団はなんとなくあなたに違和感を感じているのでしょう。自分の個性を大切にするためには、無理に集団にあわせるようなそぶりをしても無理が生じますので場所を変わったほうが良いと思いますし、時間がたてばあなたも集団も傷つけあうことになるでしょう。
    働くことは、ただテキパキと仕事をこなすよりも、その場になじむことのほうが重要なのですから。

無理をしないで自分の個性を見つめ、それにあった職場にめぐり合う道を選んではいかがでしょうか。

• 入る必要はない

同世代の女性です。
    無理に入る必要はないと思います。
    異性の集団が苦手な人は多いと思います。そしてそれはどの世代になっても同じだと思うのです。
    仕事に支障がなければ、無理に交流する必要はないと思います。
    新しい職場の居心地が悪いのは当たり前です。最初から居心地のいい職場の方が少ないでしょう。
    不自然に相手を拒否せず、自然に接していれば周囲との関係も時間が解決してくれると思います。

• 暗すぎます。明るくしてください。

職場にいるのです、(男性ですが)くら〜い人が・・
    声がひくく電話に出ても、地獄からの声?・・ぐらい
    周りの人に、電話に出ないでください。と言われています。仕事はそこそこできますが、論外です。

1人で行動するのが、好きなのか食事も1人・・休憩も
    1人・・たまに笑うと、不気味です。話しかけられると
    びっくりします。まして声が聞こえません。
    職場の雰囲気も悪くなり、自分も損だと思いませんか? 職場が悪いのではありません。まして辞めても解決にはなりません。自分を変えてください。

無理せず・・おおらかに・・ゆっくり・・あなたの良さを
    アピールしてください。努力を惜しまないでください
    まずは・・・鏡をみて微笑みの練習から・・きっと
    人は認めてくれます。良くなって悪く言う人はいませんよ。絶対に・・

• 頑張れ!

私も若い頃から自覚してます。
    決して人間嫌いってわけでもないのですが
    出来上がってる集団に入るのがニガテなんです。

私は新しい職場だと緊張してガチガチでも、周りには「話しかけにくい人・怒ってるの?感じ悪い」と思われてるので(まれに仲良くなると最初はそう思ったって必ず言われます)余程人懐っこい人は例外ですが、向こうからも近寄ってきてもらえません。

女性の集団だとその内の一人に目つけられると悪いイメージが浸透していきますからね。

でもある会社で、かなり目立つグループにすんなり受け入れられた事があります。
    たまたま、その中の一人と二人っきりで仕事をして喋るようになったら仲良くなって、そのグループに良い意味で浸透していったのです。

いきなり全員と仲良くするのは難しいでしょうから、仲良くなれそうな一人にさりげなく喋りかけるのはどうですか?

• 勇気をだして!

私も貴女と同じタイプです。
    職場の女性の集団に自ら入れません。むしろ一匹狼。私はそれでいいと思っています。
    集団に属するのはあんまり好きでもないし、神経的に疲れるし、1人でいるのは大好きですし。
    情けなくないですよ、本当に。
    でも、他の人から「一緒に食べない?」といわれたら、「ハイ、お願いします」と一緒に食べますが。職場の人達の関係を大切にしようと思いますし、解らないことがあれば、「お仕事中にごめんなさい・・・」と教えてもらい、解ったら「有難うございます」と挨拶をしたり、他の方の仕事の手伝いを協力的に勤めたりとか。

拝読して思うのですが、貴女は自分に自信がないのかな? それか職場の女性の方が貴女より年下としたら、もしかしたら貴女が年上で貫禄あって(そんな風に見えて)話しづらいのか!? という見方なのです。
    勇気を出して自ら話しかけてみることです。自分の意見も言ってみればいいのでは!? 職場の女性達に「自分に悪いことがあったら直すように努力する」とか。
    それで相手がどう動くか、やめるのはそれからでもおかしくないと思います。

何もしないでやめるのは逃げていると思います。

• 気持のよい、あいさつを。

仕事をしっかりしていれば、辞めなくていいですよ。
    お昼集団で食事をされているのなら、1度、その中にはいって、人間観察されてはいかがでしょうか。

たくさんおられるのなら、それはおもしろいですよ。
    愚痴をいわれるかた、またその愚痴にいつも相槌をするかた、または、さりげなく話題をそらすかた。
    無口でもちっともかまいませんよ。
    たくさん、そこに参加されているのなら、あなたのように集団が苦手だけど、おられるかたも1人や2人はいます。
    そして、はい、いいえ、ありがとう、など言葉は初めはぎこちなくてもきびきび美しく話すようにする。
    あの人は無口だけど、仕事はしっかりするし、はきはきした言葉使いだなあと認められるよう努力する。

そこで一番にぎやかな女性も初めからそうだったわけではないです。
    皆完全ではなく、どっこいどっこいの背比べ。
    中高校生よりは大人の集団なので、1度経験されるといいかもしれません。 

• 負け惜しみですけどね

読んでて、私の事かと思いました!私のほうがだいぶ年上ですけど。私も働いてるときは同じことで、すっっっごく悩みましたし、結婚して子供をもってからは、「ママ友」のことで同じように今でも悩んでます。夫いわく、「つんつんして見えるけど、実は甘えん坊だから」なのだそうです。

働いてる時は、転職して同じことになるのが怖く、腰がひけて長く会社にいるうちに同期がみんな寿退社or転職してしまい、気がついたら、自然と集団に入らずに済むようになっていました。今度の「ママ友」はどうかな〜?ホントに頭痛の種ですけど、やっぱり同じように時間が解決してくれるのではないかと思ったりしています。

そういうお付き合いをしなければならない時期なんて、一生のうちのほんのちょっと。でも、自分とは一生の付き合いですからね。ありのままの自分でいたいな〜、なんて。…負け惜しみですけど。(笑)

• 気持ちわかります!

私は37歳で、フリーランスで働いています。

トピ主さんの気持ち、よおくわかります!
    私は新卒で入った会社で、同期の子たちと集うのが苦手で、
    特に最初の1ヵ月は本社近くの寮生活だったので余計でした。
    週末になるとみんなは集まって遊びに行き、私は実家に帰っていました。
    配属後はほとんどが先輩でした。まあそういうものとして一緒にお昼を食べていました。

その後辞めて、派遣社員としていろんな会社に行きましたが、
    そういうのがだんだん面倒になり、「銀行に行く」とか「用事がある」と言って、一人で公園でお弁当広げていました。

30を過ぎて、いろいろあってフリーで仕事をしています。
    とても楽です。
    でも、あれから10年くらい経って、あんなにうっとおしいと思うこともあった、あの頃が懐かしいなあと思うときがありますよ。
    特に同期とはムリにでも仲良くしておけばよかったなと少し後悔しています。

辞めるのも手だと思いますが、そのときしかできないこともあるというのを、片隅に置いておくといいのではないでしょうか?

• 集団と思わない

相手は「かたまり」ではなく、個人の集まりです。
    無理に全員と仲良くなる必要はないと思いますよ。

私もランチは苦手です。
    せっかくの休憩時間、脳を休めてリフレッシュしたいのに、周りに合わせて会話していると仕事より疲れるので(笑)

ランチには参加しないかわりに、いつも笑顔を心懸けてます。
    「おはようございます〜」「お疲れ様でした〜」とにっこり愛想良く挨拶すれば、大抵親近感をもってもらえます。
    悪い印象さえ与えなければ充分かと。

居心地が悪いのであれば、女性達の中で一番気が合いそうな人に話しかけてみては?
    弱みを見せるのも1つの手です。
    「私、人と話すのが苦手で、なかなかとけこめなくて…」「顔はキツそうだけど、小心者なんですよ〜」と誰かに相談すれば、相手もトピ主さんを気に掛けてくれると思います。

女性が10人いれば、中には意地悪な人もいるかもしれませんが、必ず数人は良い人がいると思います。
    10人全員意地悪って事はないと思いますよ?

• オマチさんの案は素敵ですが

トピ主さんが料理が上手とは限らない!?(笑)
    (しかも小町では、他人の手料理が気持ち悪いという人も多いですよねえ…)

既製のお菓子でも良いと思いますよ〜。
    旅行のおみやげ、評判のよい店のお菓子など。
    「今日はランチごいっしょさせてもらっていいですか?よかったら食べて下さい〜」と差し出して、誰も食べないという事はまずないと思います。
    お菓子や旅行の話題がはじまるかもしれません。

これで誰にも食べてもらえなかったら、仲良くするのを諦めるのも手ですよー。彼女達に気を遣うトピ主さんが疲れちゃいますので。

• トピ主です。ありがとうございます。1

書き込みをして下さったみなさん、本当にありがとうございます。

女性の集団が苦手ということがかなりコンプレックスになっていて、バカにされてしまうかもな・・・と思いつつ、トピを立てました。

なので、同じような思いを持っている方や、アドバイスを下さる方からの書き込みが予想以上にありとても嬉しかったです。ひとつひとつ嬉しく読ませていただきました。

トピを立ててから、お昼の輪に入ることはできませんでしたが、あまり気にしないようにして(気にしていると雰囲気も暗くなるので)、仕事に関してはきちんとコミュニケーションを取るようにして過ごしてきました。

でもやっぱり、馴染んでいない人は冷やかな扱いを受けてしまう職場なのか、なかなかうまくいきません。今日、自分としてもショックな初歩的なミスをしてしまったのですが、それを上の人に報告したところ「はぁ〜っ?」と嫌な顔をされてしまいました。取り戻す方法はあるので、もちろん謝罪した上で解決法を相談したのですが、入社して早々のミスですし、心象は最悪なようです。仕事には多少自信を持っていたのに、かなり萎縮してしまっています・・・。

続きます。

• 同感です・・・

私も同じような感じでした。
    私に対して、年齢の近い同僚は冷た〜い態度でした。
    ある程度の年齢の方々はその殺伐とした空気を感じていましたが手の打ちようのない状態なので黙って見て見ぬフリをしていました。
    イジメってこんなんなんだな〜って感じつつ「辞めよう」「もう少し頑張ろう」の繰り返しでやってきました。
    「もう少し頑張ろう」と思える目標があって、業務が滞りなくできているなら自分を通せばいいと思います。
    頑張りすぎて身体を壊されないようにしてくださいね。

• 入りたいのかな?入らなくてもいいのかな?

タイトルどおりの疑問を持ちました。

・女性の集団に入りにくい性格
    ・ひとりで自由が気楽で好き
    ・ちょっと異端に見られる
    ・ちゃんと仕事をしていればいいと思う

これは解ったのですが、では、トピ主さんは、どうされたいのでしょう?

集団に、入りたいのかな?
    仕事をきちんとこなすので、自然に接してくれ、ひとりで居させて欲しい、のかな?

ひとりで居たいのなら、皆さん書かれているとおり、ひとりを貫けば良いと思います。

自然に集団に入りたいなら、それなりの対策が要ると思います。
    まず疑問に思ったのですが、入社当時、先輩達は、お昼はどこでどうして取るのか、
    聞かなかったのでしょうか(ばかばかしい、と感じる方もいると思いますが、こういう
    細かいことって、女性社会ではチェックされがち)。
    私は転職時は必ず「お茶くみ・掃除・お昼の取り方」などは、先輩はどうしているのか、
    必ず聞いて、同じようにし、はみ出さないようにして来ました。皆と同じ、目立たない、
    はみ出さないのが、一番、目をつけられないからです。
    (続きます)

• ぼちぼちガンバロウ

まるでわたしがたてたトピックかと思いました。
    今現在わたしが置かれている立場と同じです。
    新しい職場、女性社員たちに馴染めず、お昼は一人で外に出かけています。一人でお昼を食べるのは気楽だし自由だし苦痛じゃないのですが、みんなから、男性社員たちからも「ゆっちんさんは孤立してるな」って思われるのが苦痛ですね。
    トピ主さんと同じで、わたしも昔から女性集団が苦手で怖くて気を遣いすぎて上手く打ち解けられませんでした。一応の努力はしてみるのですが、やっぱり無理が伝わってしまうんでしょうね……、上手く会話できず関係はギクシャクし、一人で尻尾を巻いて逃げ出す結果になります。でもそれが「気取った」態度、「強気な」態度に見えてしまうのでしょう、それでまた反感を買ってしまいます(涙)。

先日、とうとう上司に呼び出され、「大丈夫ですか?」って聞かれてしまいました。

なんだかぜんぜんアドバイスになってませんが、わたしはもうすこしこのままマイペースでゆっくりがんばろうと思ってます。トピ主さんも一緒にがんばろう!

• 入りたいのかな?入らなくてもいいのかな?2

(続きです)
    書いていて本当に下らないなあ、と思いますが・・

私自身は、ひとりでも集団でも楽しめるのですが、集団の怖さを知っているので、
    先輩や、その集団をよく見、よく聞いて、どんな傾向の人たちで、どういう態度が
    「受け入れられる」のか観察し、なるべく合わせます。

良く言えば「協調性あり」悪く言えば「八方美人」みたいな感じでしょうか。

上で書いていらっしゃる方が居ますが、笑顔はとても大切です!ニコニコして損は無いです。

一番、やりやすい解決方法としては「やさしい人」を見つけることです。
    やさしい人、に近づいて、時々話すところから入り「お昼、お弁当持って来ようかしら」などと
    話してみる。「座るところ、あるでしょうか?」なんて。

そんな会話で「席なんて無いわよ」とは言わないと思います。「一緒に食べましょうよ」って
    言ってくれると思いますよ。

ひとりで行動できる人はステキ。もし、その集団とうまくやりたい場合は、行動に移す前に
    一度ストップして、周りのやり方を見、さりげなくまねすると、いいかもしれませんよ。