小児喘息で転地療養したいけど

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

はな

私には、1歳4ヶ月の娘がいます。
彼女は、生まれてから1年はアトピー性皮膚炎で、
顔を中心に、グチュグチュでした。
1歳を過ぎてから、アトピーがよくなったと思ったら、
今度は、喘息による発作を起こすようになりました。
食べ物(卵、乳、乳製品)・犬・猫・スギ・ブタクサにアレルギー反応が有ります。
今のところ、ハウスダストにはアレルギー反応はないのだけれど、そのうちにはなるかもね。と医者に言われました。
いろいろ調べていると、転地療養したくなってきました。
今は愛知県瀬戸市(焼き物の町で、空気悪い)に住んでいますが、どこかいいところ、教えてください。
海外も考えているんだけれど、不安・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外は食べ物、田舎は植物で×かも

今海外にいます。周りの5歳以下のお子さんの日本人は、おやつも調味料も、無添加オーガニックを使うのには高すぎて、添加物が入っているのを知りながら使うのが辛いと言ってます。

日本にいた時は、地方の開発された住宅街でしたが、山から杉だのブタクサ、稲にもアレルギーを示す子もいて、都会とは別の物が宙を漂っているのが現実です。秋や春は禁止でも、農家は野焼きで雑草なんかを燃やすので、信号待ちでもにおいが車内に入ってきたりしました。

喘息は体質もありますが、小児針の利くところで直ったお子さんもいますよ。無いところに子供を連れて行きたい気持ちは解りますが、体力と体質改善を無理の無いところでされてはどうでしょうか。

私も小児喘息で夜中に母に何回も起きてもらいました。見ているほうが辛いとは思いますが、こじらすと死ぬ病気なので、医療機関の充実した場所に住む事も大事ですよ。

• 田舎をひとくくりによいところとは考えないほうがいい

まず、よい医者のいる病院が遠いです…
    僻地中核病院とか、名前だけ立派ですが、実際田舎の病院に来るのはちょっと問題ありだったり、経験年数の浅い医師だったりします(いい医者もいるんですけどね

小児科とか産婦人科とか、忙しい・面倒くさい科は特に不足気味。私が住んでいるところの病院は、小児科は都会の大学病院から3日サイクルで若い医師が来るだけ、産婦人科は産科がなくなりました。

あと、田んぼがあると夏にガンガン農薬を撒いている光景に出くわしますよ。目や喉が痛くなります。撒いている人たちは防御マスクやゴーグルをしていますが、その脇を小学生が下校してたりします。

今はないけれど昔は夏に一斉消毒と言って、地区全体にクスリを撒いていました。近所のオジサンが裏庭まで入ってきて白い薬剤撒いて去っていくんです。そんなところで子供を遊ばせることは不可能です。

アトピーや喘息で娘さんがとても苦しんでいて、藁にもすがる思いで転地療養を考えておられると思いますが…難しいかなぁ 田舎は美しくすがすがしいだけでないですから…

• 福島県出身です

北関東のつぐ上で東北の入り口です
    郡山市は新幹線もとおっているし
    ちょっと奥に入ればもう田舎です

母から聞きましたが私が小学生時代、
    喘息で転地療養してきた子が始めて運動会で走れたと言って、運動会でその子のご両親はおお泣きしていたそうです

田舎は水から質が違います
    都会の空気にまみれているよりは
    地方の保健所に相談をしてみるのもいいと思います

あと、沖縄はどうでしょうか

今私は大阪に住んでいますが
    旦那が喘息もちです

しかし沖縄に旅行に行ったら咳がけろっとおさまりました
    あまりにもあからさまでびっくりしました
    お母さん、大変でしょうが頑張ってください

頑張れといわれるのが嫌な方ならすいません

• 今、どういう治療してますか

我が家の娘も赤ちゃんの時に重度の喘息発作を起こし入院。退院後はステロイド吸入や飲み薬を発作予防として続けており、発作が出そうな時は医者から貰ってる頓服薬を増やしたりしてます。
    コントロールしにくいタイプのも確かにありますが、まだステロイド吸入をしてなかったら一度、医師に提案してはどうでしょう? もし実行済みならごめんなさい。
    我が家も高速道路や大きな国道がたくさんあるので空気が綺麗とは云えませんが何とか日常生活は送れるように。
    ただ虫除けの薬は一切使えないので夏は蚊に刺され放題になるのがちょっと。もちろんダニ対策スプレーもね。
    私も田舎はお勧めできません。草木にアレルギーがあるならなおさらです。
    あと喘息様気管支炎ではなく気管支喘息ですよね?前者なら上のトピはスルーしてください。 

• 田舎は杉が多い

田舎がいいとは限らないんですよね。
    田舎は杉やブタクサが本当に多いし。
    弟に効果があったのは、やっぱり掃除。換気を十分して、掃除。とにかく掃除。ゆっくり丁寧に掃除。ふき掃除。
    あと、松下の空気清浄機・ナノイー。製品名を出すのはどうかと思いましたが、弟には、効きました。いろんな空気清浄機を試しましたが、これは効果あるんじゃないかと、感じれたのは、これです。もっと良い物があるかもしれませんが、空気清浄機4台比べて、これが良かった。
    喘息は辛いです。弟は20代後半です。小さい頃から、弟が死ぬんじゃないかと、はらはらして眠れないこともしばしばありました。
    うちは、田舎です。空気も綺麗だと思います。星がとっても綺麗な地方ですから。
    弟がアメリカ(ボストン)に留学していた時、喘息はおさまっていたそうですが、理由が何かはわかりません。

• 心や体の悩みランキング

一覧