現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のわきが 薬の副作用について

クッキング
2006年5月18日 10:53

小学生高学年の一番上の子供がわきがです。私は数年前から気が付いていたのですが、風呂上りに下の子たちのオムツかぶれケアなどと一緒に、あせものケアとしてお手入れしているので多分本人は、わきがだと気が付いていません。

Hミッテルを週5日つかっているのですが、(月〜金)パッケージに医薬品とあるので、
長期間にわたって使用していて、大丈夫なのかな?と最近気になって仕方ありません。
購入の際、薬剤師の方に聞いてみたら「わきがの薬としては弱い薬だから大丈夫」とのことなのですが
長期使用で皮膚のトラブルになったらと、心配です。
と、言うのは夫がニキビの薬を長期間使用して、軽いアレルギーを持つようになってしまったからなのです。

過去トピをみて、みょうばんに興味を持ったので、
みょうばんを使ってみようかなとも、思い始めています。手術は将来子供が望めば、させてあげようと思います。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皮膚科に相談しています
小5女児
2006年5月31日 11:03

我が娘も小4あたりから臭うようになってきました! 

早速皮膚科に相談したところ、「5%ホルマリンアルコール液」を処方していただきました。毎朝コットンに付けて拭いてあげるだけで、1日中まったく臭わなくなりました。夢のようです。

Hミッテルやその他の薬用クリームも使用していましたが、ホルマリンアルコール液がダントツで効いています。ただ、人によってはかぶれることもあるそうです。

手術についても相談しましたが、保険適用だと入院が1週間だそうです。美容外科だと日帰りタイプがありますが、10万円以上ですね。。。

先は長いですが、お互い頑張りましょう。

クッキング(トピ主)
2006年6月5日 10:50

小5女児さん、ありがとうございます。
私も、皮膚科に相談してみます。
最近、市販の薬の効き目が弱くなっているような気がしてちょっとくじけていました。
しかも、薬を塗っている場所がどんどん毛深くなってきているので心配だったのです。
皮膚科に連れて行って、子供が傷つかないかなーとちょっと心配だったのですが、毎日のお手入れと一緒できちんとケアすれば大丈夫ですよね。わきが、夫の方の遺伝なので私はお手入れのやり方とか良くわかんないんです。
子供が、こんなことで、自分に自身をもてなくなったらどうしようとか、そんなことばっかり考えていました。レスを頂きましてなんだか、心がすーっと軽くなりました。ありがとうございました。

とんとん
2006年6月6日 16:34

私も思春期にわきがに悩まされました。
本当にひどくて親にも心配かけました。
そして母親が雑誌を見て、みょうばんがいいということが分かり、早速つけてみることにしました。

見事、ピタリと匂わなくなりました。
こんなに効くものがあるんだと私も母も大喜び。

見つけてくれた母に感謝です。

皮膚のかぶれなんかも一切ありませんでした。

すでにみょうばんのことをご存知なようですが、私にとってもみょうばんは効果テキメンでしたので、ぜひお知らせしたいと思いレスしました。

娘さんにも試してあげてくださいね!

とまと
2006年6月7日 13:50

家の娘も小4の夏頃から匂ってきたので、
デオドランドを使っています。

去年は ワキ●ード で防げていたのですが、
今年は効かなくなってしまい、
今は、お風呂上りのみょうばん水 と
登校前の バンゼロ でケアしています。

そうそう、衣類には イオンガード をしています。

本人も気にしていて、毎日自分の衣類の匂いをかいで
「今日は臭くないよね?」と聞きにきます。
私からの遺伝なので、本当にかわいそうで
遺伝させてしまったことを申し訳なく思っています。

中学に入る前に、手術も検討しています。
まだ、思春期まえなので、再発も怖いですが、
これから難しい年頃になっていき、本人に心理的負担がかかるなら、少しでも今の状態から抜け出したいです。

最近は、肉食を極力控え、なんちゃってベジタリアンに
なっています。

もっと手軽にわきがが根治できるような時代になるといいですね。

ちなみに、下の娘は低学年ですが、すでに匂いがあってしっかり遺伝しています。

現在位置は
です