絵を売りたい

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

七絵

母が有名な日本人画家の絵(油絵)を持っています。

祖父(母の父)がその人の知り合いで、昔描いてもらったものだそうです。

母ももう歳なので、色々なものを整理したいと思ったらしく、その絵も兄弟の誰か一人にゆずるのも不公平だし、飾るところもない、というので、できれば売ってお金にしたいようです。

しかし、どうすれば良いのかよくわかりません。ネットではその人の絵を買うという画廊の情報もありますが、画廊というところとコンタクトをとったこともなく、どのような基準で信用できるところを選んだらよいのかわかりません。

小町にはさまざまな職業の方がおられるので、なにか良い情報をいただけるかと思いトピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんとした画廊で

銀座界隈のきちんとした画廊に持ち込む事をお奨めいたします。名前を出すと差しさわりがあると思われますので、ヤフー”画廊”で検索すると一番最初に出てくる○○画廊などは立派で問題も無いと思われますが、最終的にはトピ主さんがご判断されると良いでしょう。
    画廊によって得意ジャンルがあります(洋画なら○○画廊、若手海外作家なら○○画廊など)ので、熟考の上、ご持参されたほうが良いでしょう。当然、鑑定も兼ねて判断されるので、事前に連絡の上、お尋ねするのが良いでしょう。
    良いお値段で売れるといいですね!

• いくつか画廊を回れば?

ネットや電話帳などで画廊を調べ、まず電話して画家の名を告げて買い取ってもらえそうかどうかを尋ね、複数の店に絵を持って行っていくらで買ってもらえるか尋ねてみたら?

そして一番高い値をつけてくれたところに売ればよいのではと思います。
    持って歩けるほどの大きさの絵じゃなかったら困るかもしれませんが、いずれにせよ、複数の店に声を掛けてみるとよいと思います。

• あたって砕けろ!

の精神で、「なんでも鑑定団」に出してみましょう。
    とりあえず、いきさつでも書いてはがきなり、手紙なりで応募してみるのは良いことではないでしょうか?

特に有名な画家が書いたもので、それが個人的なもの。そして、画家本人が書いたものであると証明ができるサインなどがついていれば、かなり採用確率高そうですけど。

ただ、テレビなので、どうなるかはわからないですけど。
    あとは、そういう鑑定をしてくれそうなところで相談するって言うのはどうでしょう?

地元の美術館や博物館で専門家に相談するとか。
    信用が置ける人じゃないと難しいですからね。