歯をくいしばってしまいます

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

たーセル

こんにちは。以前から、こめかみの辺りから来る頭痛があったのですが、先日歯医者に行ったところ、「いつも寝るときに歯を相当食いしばっていますね」と言われました。

あごのジョイントとこめかみを触ると筋肉がはれていて分かるんだそうです。

毎日これだけ食いしばっていると、毎日ジムに行って筋肉を鍛えている状態と同じで、私の場合はいき過ぎて筋肉がはれているんだそうです。

朝起きてすぐの頭痛はこのせいだったのですね。寝る時だけでなく、テレビなどを見ていて気が付くと歯を食いしばっていたりします。ガムも控えるようにと言われ、こちらは改善しました。あとは受け口を癖にすると楽になると言われました。

歯医者では、プラスティック製でボクサーが使うようなナイト・ガードというものを勧められました。これを口の中に入れて寝ると食いしばらないで眠れるそうです。カスタムメイドで3万5千円です。効果はあるそうですが、快適ではないそうで、結局使わない方も多いそうです。

ナイト・ガードを使ったことのある方、同じ症状でお悩みの方、また、良い解決策をご存知の方教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭痛はないが歯が減ってるらしい

歯医者で、歯が磨り減ってます、歯軋りしているか、くいしばっていませんかといわれました。後顎関節症になったことがないかとも。
    歯軋りはしてないのですが、顎関節症には昔なったことがあります
    ナイトガードか判りませんが、歯形を取って、プラスチックの上の歯にはめるものを造りました。毎晩ほぼ付けています。効果は半年経ちましたが、判りません。
    只、3万などかからず、約6千円位でしたけれど
    通っている歯医者は歯周病専門医です
    他に歯医者を探してみたらどうでしょう

• マウスピースをはめて寝てました。

上下のマウスピースを、それもアレルギー体質を考慮した素材で作ってもらい、しばらく使用してました。最初は寝ているときに外れて怖いことにならないかなど、心配性の私にはありがた迷惑なことだったのですが、何日かすると逆にはめることで顎が安定して快適に感じられるようになり、就寝前にパチッと装着するのが楽しみになりましたよ。違和感も徐々になくなりました。今は使用していませんが。私も食い縛る癖があるので、できるだけ装着して寝るほうがいいらしいです。使用前は偏見があったのですが、食い縛りからくる歯へのダメージを回避できるので、必需品だと思います。毎朝、使用後は洗浄を忘れないようにしましょう。

• 解決策とは言えませんが

夫は理容師なんですが、お客さんの中に「いつも歯を食いしばっている人」がいるそうです。聞いてみると「緊張することがあるとつい歯を食いしばってしまう」そうです。ひげを剃るときとても剃りにくいと言ってました。

そのお客さんの親はとても厳しい人で幼少期にいつも怒鳴られていたそうです。我慢ばかりしていた子供時代だったそうです。「こうあるべき」という考えが強い親みたいです。「親に気を使う」過去がありませんでしたか。

私の場合ストレスがあると、必ずおなかが痛くなりました。自分で「おなかに力を入れている」のがわかるくらいでした。だから幼い頃から下痢ばかりしていました。なかなかこのクセは抜けませんでしたね。最近ではおなかをさわって「大丈夫、大丈夫」と撫でます。そうすると下痢になりません。

寝る前に頬を撫でながら
    「私って偉いなぁ、ストレスを解消する為に歯をくいしばることで自分を守ってきたんだね」
    と自分自身にやさしく問いかけてみてはいかがでしょう。そんなことが解決のキッカケになるかも知れません。

• 私もです!

私も、歯をくいしばってしまう癖があります。
    寝ているときだけではなくて、日中も気がつくとくいしばっています。
    そのため、トピ主さんのおっしゃるような頭痛や肩こりに悩まされています。
    また、歯をくいしばるため(と歯科医は言っていた)、顎関節脱臼(いわゆる、アゴが外れた状態)も何度か経験しました。

歯科医に相談して、マウスピースを作りました。保険がきいて5,000円ほどでしたよ。
    透明な薄いものですが、口の中に違和感を覚えます。私は嘔吐反射(?)が強いため、時々イヤ〜な感覚があります。
    マウスピースの効果は…はっきりいって、わかりません。頭痛や肩こりはまだ続いていますし…。
    私も他の経験者のお話が聞きたいです。

• 私もそうとう歯を食いしばっていました

わかります。
    私も以前は夜毎歯をくいしばり、しかも時には歯をくいしばりすぎて顎関節の痛みで夜中に目覚めてしまう程ひどい状態でした。
    ところがある時を境に歯をくいしばらなくなったのです。
    原因はストレスでした。
    そのストレスから解放された途端歯をくいしばって眠る事はなくなりました。
    主さんはそんな心当たりはありませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ナイトガード、使ってますよ!

3年前から、使っています。
    虫歯でも無いのに歯が痛み、病院で噛み合わせが悪く無意識に歯をくいしばるせいと言われ、勧められました。最初は、違和感がありましたが、今ではこれをつけないと、眠れないほどです。普段は歯をくいしばるなんて、あんまりありませんので、やはり、就寝中が一番ひどいと思います。
    ただ保険も効きましたし、確か5千円くらいだったと思いますよ。私は、旅行に行く時にももっていきます。(他人に見られるとちょっと恥ずかしいですから、こっそりつけますが、、)

• マウスピース5代目!

はーい!ここにも歯軋り人がいますよー!
    私は10年くらいマウスピースを付けて寝ています。
    既にマウスピース5代目。もうすぐ6代目になりそうです。
    磨り減ったマウスピースを見て思ったこと。
    もしも、マウスピースを付けていなかったら、歯が磨り減ってしまっていたのでは?と。
    自分の歯を守るのと同時に、歯茎もガードしてくれます。当初は違和感があって、「こんなもの付けても仕方ない」と思っていましたが、慣れてしまえば、付けないと不安になります。
    ちなみに口腔歯科で5〜8000円程度です。歯型を取ってオーダーメイドです。
    8020運動のために、これからもマウスピースです。

• 使ってます

4年前からナイトガードを使用しています。最初の2,3回は不快感がありますが、すぐに慣れます。合わないと感じたら歯科医師に相談してください。削って調整してくれます。ちなみに、私はとっても神経が細く敏感です。そんな私でも使用できてます。きちんと調整さえできていれば使わなくなることなどありません。

• 悪化しました・・・トホホ

高いお金かけて造ったのですが、そのガードを思い切り噛み締めていたようで、痛みが悪化しました。

それ以来、ケースに入ったままです。

TVを観たりしているときも、気づくと噛み締めているので、意識してあごをリラックスさせています。

• 教えてくださってありがとう

教えてくださってありがとうございます。

私も、歯医者に行ったら、レントゲンで筋があると言われました。
    その後、体が痛くなり医者にいったら重いものを長時間持ち続けた状態にあるといわれました。私の場合ストレスが原因でした。それから口を開けてるように努力しているのですが、筋肉って一度癖がついたらなかなか治らないそうで、ストレスを改善して1年経った今、ようやく、痛みが引いてきました。
    今後の為にも歯医者にいってみようかなと思いました。

• ありがとうございます。

しろごま様からの返信まで拝見しました。皆様ありがとうございました。

nono様 実は私も虫歯かと思って歯医者に行った所、虫歯ではなく、歯が磨り減って知覚過敏になっているとのことだったんです。専用の歯磨き粉を使っています。私も他の歯周病専門医を探してみますね。

歯医者と仲良し様 『就寝前にパチッと装着するのが楽しみ』、これは試してみる価値ありますね。アレルギー体質を考慮した素材もあるなんて、やはり値段も併せて他の歯医者に相談して見たいと思います。

ヒッコリー様 子供時代の事など精神的なストレスは心当たりがありませんが、ストレスと言えば、矯正をしたのですが、きちんと直らなかったのか噛みあわせが不完全で、そういった歯に対する変な負荷があるような気がします。マウスピースを試すのと同時に噛みあわせから来るストレスを減らすのも大事だと気が付きました。

しろごま様 私も肩こり、あります!保険がきいて5,000円、やはり他を当たって試してみますね。効果が現れるといいですね。引き続き皆様からのご意見を一緒に見守っていきましょう。

• 私もです。

私も歯をくいしばる癖があります。睡眠中は歯ぎしりもするので、起きたらあごが痛いときもあります。
    歯医者にかかったとき、歯ぎしりのせいで歯が削れていると言われ、マウスピースを作ってもらいましたが(たぶん6000円くらい)寝てる間に無意識に外してしまい、結局使っていません。
    私も頭痛(こめかみ痛)、頬の筋肉のこわばりがあるので、顔のマッサージは時々しています。顔の筋肉がゆるまって、顔のコリが取れるのがわかります。こめかみのしめつけ感もなくなります。おすすめです。

• 私の場合 1

同じ癖での通院経験があります。
    夜中に「ああ噛んでいる。歯が砕けちゃうよ...」
    と思いつつ起きられないという状態でした。
    朝起きると肩から上がバキバキに凝っていて頭痛も酷かったし、
    痛くて口が開かないときもありました。

歯科医曰く、食いしばりをやめることはできないのだそうです。
    ストレスの処理方法として仕方ないことだとか。
    (仕事でパソコンに向かっているときなど弱い力でずっと噛んでいるそうな)
    食いしばりそのものをやめたいのであれば、
    筋弛緩剤や安定剤を処方すると言われました。

透明のマウスピース(保険で数千円)も作りました。
    上の歯列と下の歯列の間にクッションを作って
    食いしばりによる力を分散するのだそうです。

• 私の場合 2

けっきょくマウスピースではそれほど痛みが取れず、
    色々検査したところかみ合わせの問題だったようです。
    やや受け口で前歯が上手く噛めておらず、
    奥歯と顎の骨にとても強い力がかかっているとのこと。

ということで現在歯列矯正をしています。
    不思議なもので抜歯後は頭痛がほとんどなくなりました。
    今も食いしばっているのでしょうか、歯並びが整うにつれ
    「上手に食いしばれる」ようになったではと思っています。

たーセルさんも噛み合わせを見てもらったらいかがでしょうか?
    補綴物の高さが合っていないとか、
    ちょっとしたことでもかみ合わせは狂うらしいので。

• 私も歯くいしばってました

以前,前歯が痛くなり歯科医に行ったところ、毎晩の歯ぎしりのせいで歯の根っこ?に亀裂が入っている、といわれたことがあります。

その際、歯科医師からトピ主さんおっしゃっているナイトガードらしきものを紹介されました。ですが医師は、それよりもストレスの改善(これは正直一番難しい!)、および枕選びを慎重にしなさいと指導されたのを覚えています。また眠る時は,深呼吸してから少し口を開ける感じ(ちょっと間抜けですけど)を意識するといいよ、ともいっていました。とにかく眠る時にリラックスできる体勢をとることが大切だとのことです。

効果てきめんの解決策ではないのですが、ご参考までに…。

• お仲間がいてうれしいです

私もそうです。今までを振り返ってみると親を始め周りの人から強いことを言われても言い返せず、ずっと歯をくいしばって我慢してきたタイプです。

その上食べ物は30回噛めとか、ピーナッツは消化に悪いからよく噛めとかものすごく噛むということを神経質に言われたので、それを真面目に守ってきましたが、出産後から歯が少しずつ弱くなってきたのがわかり、40過ぎた今そういえば歯がボロボロ・・・
    という状態に気づき、歯医者さんに行ったら「ずいぶん強く噛むクセがあるんですね、これじゃそのうち歯がなくなっちゃいますよ」と言われショック!!今までの努力はなんだったのだろう?と思います。

顎関節症も経験ありますが、こちらは幸いにも良いお医者さんに出会えてすぐ治りましたが、もういい加減力を抜いてリラックスして生きていきたいと心から思います。

• 恥ずかしいけど、張り紙しました

私も子供の頃から歯をくいしばってしまいます。
    歯軋りもひどく、特に乳歯が抜けたときは、ものすごく磨り減ってました。
    大人になると顎関節症になったり、夜中に歯をくいしばりすぎて痛くて悪夢をみたり。

でも最近は、随分マシになったんですよ。
    ある日、髪を洗っているときに、ふと気づいたんです。
    歯をくいしばってるのは、寝てる間だけじゃないんです。
    髪を洗っている時、勉強している時、とにかく普段からくいしばってるんですよね。

そこで、家中いろんな所に、張り紙をしましたよ!
    「今くいしばってない?力を抜いて」みたいな内容で。
    そうしているうち、数ヶ月で随分楽になりました。

• 舌の位置

日中は自分でコントロールできるから正しい顎の位置を認識するといいのです
    くいしばりしているときは舌先が舌の前歯の裏にありますので一度口をあけて舌先を上の前歯の裏の上あごにぽつっとすこしでっぱった所(専門的には切歯乳頭)に持っていき唇がふれるところまで口を閉じます。これが普段の顎の位置です。歯と歯はあたっていないでしょ

• マウスピース使ってます

もう遅いでしょうか?

私は食いしばりのくせがあり、マウスピースを使っています。もちろん寝ている間もぎゅぎゅぎゅぎゅ〜〜〜〜っとかみ締めています。

私が歯医者さんで作ってもらったものは、プラスチックの薄い固いものです。保険で5000円でした。普段着けていても何も違和感がないほど薄いので、ずっとしています。仕事中もデート中もです。
    今では寝るときにないと不安です。着け忘れた朝のつらいことつらいこと。

やわらかいものを想像していたのですが、それでは食いしばりや歯軋りにはだめだそうです。スポーツ用のはやわらかいようなことを先生が言っておられました。
    やわらかいマウスピースを使っていて効果がなかった人もこれで治った方も多いそうです。

よく勉強しておられる歯医者さんを探していかれては?

• わたしもくいしばり!

私も、寝ている間に食いしばるようです。
    歯医者でナイトガード(5千円でした)を作りましたが、「こればっかりに頼らないようにネ」と言われました。

原因がストレスなので、そこから改善しないとって言われました。
    確かに、仕事でストレスがたまる日が続くと、朝起きたときにこめかみの鈍痛やあごから首、肩かけてのコリがひどいなと自覚しています。

ほかの方のご意見にもありましたが、噛み合わせも原因になるらしいです。
    ちなみに私の場合は枕が高かったりうつぶせになると角度的にくいしばりやすいみたいで、最近はあまり枕を使っていません。

とにかく原因を追究して根本的な所からみたほうがよさそうです。お大事に。