ミスした回数を数える職場について

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

試用期間

もう少しで40代になるワーキングマザーです。
3ヶ月前に就職した会社に大変なストレスを感じてます。特に、ミスした回数を数える社風があいません。

具体的には、仕事ができるとされる女子社員Aが、他の女子社員(主に私=どうやら目立つ存在のよう)のミスを数えており、それを上司に密告しています。

確かにミスはあるべきではないのですが、お互いにミスをしないよう、仕事の流れを工夫したり、フォローし合うのが筋で、私は今までそういう職場にいました。

正直を言うと、こんなに仕事ができない呼ばわりされるのは初めて。しかも、いつも粗探しをされているので、電話の受け答えさえ緊張し、ろれつが回らなくなるほどです。(聞き耳を立てて聞いている)これでは本領が発揮できません。

先日、上司に呼び出され、私の仕事能力に疑問があるといわれました。
しかしどうしたら、私の言い分が受け入れられるでしょうか?

私が犯したミスは、引継ぎの不備によるものが5割、要領がつかめないゆえに起きたものが1割、前任者のミスによって引き起こされたもの=それでも私のミスになる。。が4割です。いずれも試用期間中です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじめと一緒ですよね

私も以前似たような職場にいました。 
     正直そんな職場で働く位なら仕事なんて
     幾らでもあるので他に移りました。

今は家で出来る仕事をしていますが。

いくつになっても陰険な人っていますが
     それを真に受けるような上司のいる場所では
     私は働く気が起きません。

私が行ってた職場なんて人が続かないので
     年中求人募集しています。
     求人募集にお金をかけて人を研修して
     それでもいつかない人ばかりっていうのは
     会社の株主からしたら会社に問題があると思い
     ますね。おまけに仕事の内容がコロコロ変わって
     一番下の人に物凄いしわ寄せが来るような
     仕事で呆れてやめてしまいました。

• 仕方ないと思う

貴女の悔しい気持ちはよくわかるけど、向こうがそういう気持ちでいる限り、貴女が「言い分を受け入れてもらおう」と思っても無理、貴女が「言い分を受け入れてもらう努力」をすればするほど、「仕事が出来ないことについて言い訳ばかりしようとしている」という風にどんどん思われて行くのではと心配です。

とにかく誤解されて悔しい状況については歯を食いしばり、誰が原因、何が原因でも結果としてのミスはミスなんだから、そのミスをなくす努力を極力する。「ミスをしても仕方が無いということを理解してもらう」努力のことは忘れて。

そうして仕事の実力で無理矢理向こうを納得させれば、後になって「あの時は本当はこういう事情で大変だったんですよ。○○さん(上司)はムチャばかりおっしゃるんですから。」と言う事が出来ます。今言うと、「言い訳ばかりしている」と思われて悪循環になってしまう。

悔しくても頑張るしかない。もしくはこんなところ辞めるかどっちか。

• 転職しては?

引継ぎの不備は前職者だけのせいではないと思います。余程完璧なマニュアルが用意できる仕事ならまだしも、そうでない仕事が殆んどですよね。前職者の方はトピ主さんにきちんと引継ぎされたつもりなのかも知れません。トピ主さんが聞き漏らしていた、もしくは正しく理解していなかった、という事がないとは言い切れないでしょう。それに一度自分が担当となったからには、ミズの責任は自分になるのが会社というか社会ですよ。それでも納得出来ないのであれば転職してみては?

• こればかりは会社や上司によるかも

マネジメントの観点から言えば、最悪の評価の仕方ですね。しかし、それは上司なり管理職なりが、その意味を理解して始めてわかることなので、今の時点は何を言っても受け付けない可能性がありますね。

現在の評価のやり方が社員のやる気をそいでいるといえる客観的なデータでもあればよいのですが、すぐには難しいのではないでしょうか?

いまの時点で考えられることは、自分の仕事内容を明確にして、それが前任者の引き継ぎ内容によるものなのか、自分の至らないことによるものなのか、加えて、周りの影響によるものかを、明確にするくらいしか思いつきません。

あとは、今やっていることが減点方式だから、加点方式の評価も入れてもらうように言うくらいでしょうか?

最終手段として転職も考えておいたほうが良いでしょう。そんなことやっていたら全体の生産性が落ちるのは目に見えることだと思うので、そのうち頭打ちをしそうな気がします。

• いるいるそういうやつ

いるいるそういう人、誰かをライバルにしないといられねいひと、うちの職場では、自分を正当化し、自分が正しいというひと、確かに仕事もできますが、性格が、ほかの人にはいい人かもしれないけれど、私に対して、目の敵です。はっきり言ってまをつけられると、もう大変、耐えるか?我慢するしかないとおもいます。

人のミスは、大きく言うし、自分のミスは、きえちゃうんだよね。おかしいと思っても。これが現実なんだ。悲しいよね。だけど、周りの人もその人の性格は、わかっているけど、誰も助けてくれない、目の敵にされたくないもの。絶えるしかない。

だけど、その社員と、あなたが、同じことをすると、その社員の人と、同類になっちゃいますよ。周りの人も、その人の性格は、わかっていると思います。がんばって、家族のためだと思ってがんばろうよ。わたしは、がんばるよ。ファイトー。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • プレッシャー

トピ主さんはそのプレッシャーに耐えられますか?
    私の以前いた職場も似たような感じでした。
    上司が代わってからなのですが
    「人はミスするのが当たり前だから。」
    などと口では言っておきながら、ちょっとしたことでも口うるさく言って、私もそのプレッシャーからミスをしてミスがミスを引き起こす・・・そんな環境でした。
    結局精神的に耐えられなくなり、14年もいたのですが会社を退職しました。

トピ主さんが、それに耐えられるのであれば続けていいと思いますが、変わったばっかりだからという考えだけで続けるのはどうかと思います。
    試用期間だからこそ、会社がトピ主さんを見ているのと同様に、トピ主さんが会社をみてもいいと思います。

• 私の場合

同じ年代です。職場の雰囲気は,ありえない!というところもあれば,居心地サイコー!とさまざま。頑張ってもなぜか筋の通らない強い力で遮られることもあります。職場を変わるのはかなりのエネルギーが必要で変わったからといっても今より良い状態が保証される訳でもない。まぁ,身体的にダメになる予感があれば変わった方が良いですね。

私はパートで主に事務系の職場を何箇所か経験しました。辞めた理由は時間的なこと,人の事などさまざま。人からは長続きしないと言われ自己嫌悪にもなりましたが,今ではなんの興味もない製造の仕事ですが,居心地良くやっています。半年毎に時給が上がり,上司に意見も言えます。でも一つ難点が・・・自分の過失ではないのに作業上不良品がでてしまうのですがそれが伝票上私の過失扱いになることです。理不尽と思うのですがまぁ気にせずやっていこうと思います。

• ミス0にしたいから、数えるんです。

>私の言い分が受け入れられるでしょうか?

どういう言い分でしょうか?
    他人のミスを指摘せず、引継ぎ云々の言い訳を理解し、庇い合い、上司には内緒にする・・?
    それで、まともに勤まる仕事があるのでしょうか?

あなたのミスを数える女子社員は、向上心からしているのではなく、単に新参者に意地悪をしているのかもしれません。が、ミスをしなければ数えられることはないでしょう。早く、プロになりましょう。

• 私だったら

わからないことはとことん質問してミスをしないように防衛線を張ります。先手をうって隙を見せないようにするかな。

待遇の良い会社(価値のある会社)であれば、徐々に実力を発揮して逆転を狙いますし、待遇の悪い会社であればサッサと辞めます。

• 私も同じ目にあいましたよ!

実はそれで異動になりました。
    私の前は主任がターゲットになり結果的に主任は異動、
    次に私がターゲットになり同じように電話も常に関し、
    外回りの時には「行く必要ない!」「何故行くのか」と
    言及されました。

仕事後の申し送りでもあたかもミスがあるかのように言い、毎日2時間のお説教でした。

お陰で私は休職に追い込まれ異動になりましたよ。
    (でも結果的には救われましたが)

ちなみにその後その当事者は孤立し(2,3人の部署なので)鬱になったようですがね。

正直そういう人はどうしようもないですよ。
    出来ることなら敬遠するのが一番ですが、
    仕事も辞められない、異動も出来ないのなら
    その人の上の人に相談するか、変化が起きるまで修行と思って我慢するしかないのではないでしょうか?

• へえ〜、、。

そういう慣習のある会社なんですかね。
    試用期間だから、厳しく観察しているのかしら。
    トピの内容を読んでも、トピ主さんの文章は理路整然としていてよく解るし、能力の高さは充分に感じる。
    女性たちのそのテスト(?)を乗り切って、めでたく正社員になったら「オメデトウ」みたいな、、。
    けど、例えばそういう会社に入社したら、その後はトピ主さんもそれに馴染み、同じような風習に染まる可能性もあるわけですよね。
    その時に「それは止めましょう」と、働きかけをなさるのも一案かもです。
    まあ、正社員になっても周囲に馴染むのには、時間がかかりそうではありますね。

• 仕事以外で、休日は気分転換(旅・音楽で)

すぐに仕事をやめても、簡単に次の仕事が見つかるかどうか?
    3ヶ月耐えて、仕事が慣れれば、少し状況が変わるかも?(リストラも多いので、その影響?)
    とりあえず、今の状況を我慢して頑張って下さい。
    〜仕事以外で気分転換すれば、今、つらくても乗り越えられると思いますよ。(失業するより、マシと思って我慢して、乗り越えて下さい)

• 大丈夫ですか?

そこの会社で頑張るより、勇気を持って退社し、新しい職場を見つける気力を持たれた方が、ご家族・ご友人の方も安心なさることでしょう。 お聞きしていると、業務も経営もとても不健康な会社です。 

ミスをした時は皆でフォローし合い、ミスを少なくする方法を上司が率先して考えていく職場に、以前にお勤めされていたのですから、時間が多少掛かっても
    きっと見つかります。 その前にお体にくれぐれもお気を付け下さい。 あくまでも第三者からの意見ですが、頑張って下さいね。

• キツイですが、いいですか?

数えられるほどのミスを犯すことが、まず一番の問題点です。
    試用期間中に数え上げられるほどのミス回数ってのは、能力に問題あり、と言われても仕方ありません。

>引継ぎの不備によるものが5割、要領がつかめないゆえに起きたものが1割、前任者のミスによって引き起こされたもの=それでも私のミスになる。。が4割です。いずれも試用期間中です)

全部言い訳のしようがないですね・・・。「試用期間中」とわざわざ書いたのは、その期間ならミスしてもいいでしょう?と言う事ですか?要求されるレベルが高すぎのようです。実力以上の仕事を期待されていては本領発揮は出来ません。自分に合ったレベルの職場を探すほうがいいと思いますよ。

• 社風というと

トピ主さんに特別措置が取られているのではなく、
    特別に仕事が出来る一部の人間がそうではない人間を
    監視しているという事ですね。
    それは、その会社においては仕方ないと思います。
    私もそんな事をされたくないのでお気の毒ですが…

弊社もミスをカウントして査定に響かせていますよ。
    私は転職で今の会社に入りましたが、最初はイヤでしたね。落ち込みました。
    私の転職前の会社も、フォローし合う会社だったので
    今の会社の体制は冷たい…と感じていました。
    でもそういう会社に入社したのだから仕方ないことです、私はもう慣れましたよ(笑)
    慣れるまでは辛い事かと思いますが、逆を言えば
    ミスをなくせば非難は避けられるのですから
    頑張りましょう!

しかし、引継ぎの不備+要領つかめない故はトピ主さんのミスだと思いますが、前任者が既にミスした分が
    発覚したのをかぶせられた場合は、反論しても
    いいんじゃないですかねえ…
    その程度の「言い分」は聞いてもらえませんか?
    既に起こっている過去の分は、防ぎようもありませんよね…

• すぐに辞めたほうがいい(経験者は語る)

今私がトピ主さんと同じ状態に陥っています。
    全く魅力を感じない社風と社員の中ですから「努力」より「退職」を選択するつもりでいます。

>私が犯したミスは、引継ぎの不備によるものが〜(以下略)。

ということですが、私が思うに・・・
    それは「すぐに要領をつかみ引継ぎが不備でも、前任者にミスがあっても迅速に対応できる人」が求められているのです。
    トピ主さんにそれができなければ「できない人」になってしまうのです。中途採用(経験者)なら「即戦力」が求められています。

というわけで、
    >しかしどうしたら、私の言い分が受け入れられるでしょうか?
    事実が正確に伝わって事実を理解してもらっても、言い分は受け入れられません。

いまの時代は昔と同じかそれ以下の賃金で昔より高いスキルが求められていると思います。仕事に合っているかどうかも重要です。

トピ主さんは試用期間があって逆にラッキーでしたね。その会社にいることはあなたにとっても損です。時間のムダです。一刻も早く辞めて合っている仕事探したほうがいいです。

• ミスしなきゃいいのに

私の最初の職場では、先輩女性たちが大変神経質でかつ意地悪な方が多く、よくミスを数えられ、そのことを面白おかしくあげつらうような環境でした。

私は新人でしたが、

「ミスしない」
    「自分のしたミスをごまかさない」
    「同じミスを繰り返さない」

の三つを常に思って仕事をしてミスをなくしました。

その後もプライベートなことをいろいろと干渉される嫌な職場でしたが、少なくともミスを数えられることはなくなりました(ミスしないから)。

トピ主さんは「引継ぎが悪い・新人だから不慣れなの・前任者が悪い」と原因を分析していらっしゃいますが、

「フォローしあうもの」

なんて考えより、ミスをなくす努力に全力を注ぐべきではないでしょうか。

少なくとも私は

「嫌味な連中だけど、確かに彼女たちはミスしない。経験の差もあるけど本人たちだって気をつけているんだ」

と職場の人たちを認識していましたし、自分が至らないからミスするものと思っていました。

回数をそれだけ報告されているのなら、ミスが無くなった時に

「入社直後と比べて大変進歩している・頑張った」

と上司は評価せざるを得ないと思います。

• 管理者的立場からのコメントです。

「密告」されているはずのことが、どうしてトピ主さんに分かったのでしょう?女子社員Aさんが上司に報告している所を目撃したのでしょうか?

いつも粗探しされ、聞き耳を立てて聞いてるのは、本当でしょうか?

冷静によーく考えてみてください。

トピ主さんのミスの9割は、自分の責任ではないとの言い分ですが(引継ぎ不備が5割、前任者のミスが4割とのこと→ちなみに、この統計は誰が出したのですか?)、起こっているミスの、本当に1割しかトピ主さんには責任がないと思っているのでしょうか?だとしたら、任されている仕事に対するトピ主さんの使命感が欠落しているように思えます。

引き継いで3ヵ月も経過した今、発生したミスについて前任者がどうの、というのは、トピ主さんの責任逃れに受け取れます。この時点では、ミスそのものよりも、発生したミスに対するトピ主さんの対応/処理能力を見られているのではないでしょうか。つまり、上司のいう「仕事能力に疑問がある」というのは、そういうことを指しているのではないかな、というのが、普段から人を使う立場にある私の印象です。

• ゲーム感覚で自分を鍛える

私もそういう職場にいたことがありお気持ちわかります。ほんと電話まで逐一聞かれているとストレスですよね。萎縮しますよね。私はそれでつぶれました。

上司にチクル女性が居る会社なんて、まさに「私がいた会社?」と思うくらい。。。

私はつぶされて自分で辞めたので参考にならないかもしれませんが、こうすればよかったかなーっとおもうのは。。。。

じつはそのチクル女性は自分の立場が脅かされるのが怖かったのだと思います。私が辞めることがきまり次ぎの後任が私に輪をかけて仕事が出来ないタイプで、なにも覚える気が無いので私は困ってそのチクル女性に泣きつきました。そしたら意外にやさしくされたんですよね。風のうわさでは私が辞めたあとに「xxさん(私)がいたらもっと雰囲気よかったかもねー。」などと言ってくれさえしたそうです。

お互い心を割っていませんでした。彼女が超先輩だったのだからもっと彼女に教えを請えばよかったです。確かに私は仕事が出来る人間ですが、謙虚さが足りませんでした。

トピ主さん、ビビッて萎縮するばかりではなくその方の弟子になってみてはいかがでしょう?

• 弁解は無意味です

仕事を受け継ぐというのは、前任者の負の遺産も受け継ぐという事です。不備を発見したならば、先ずそれを解決する事が必要です。不備が見つかった時点で上司に報告し、指示をお願いしましょう。その時点ではトピ主さんの責任ではないのですから。まして、組織の中の人間であれば責任は半分上司に有ります。「密告」という言葉が使われていましたが、事実であれば良い環境とは言えません。密告が横行する恐怖政治的職場は人の能力を半減させるものです。会社の体質自体に疑問を持たれるのであれば、ある程度の時期に見切りをつけた方良いかもしれませんね。弁解はトピ主さんにとって何の解決にもなりません。又、前任者や同僚を責める発言も傷を大きくするだけですよ。

• 不思議

ミスの内訳が不思議です。

引継ぎの不備5割 要領がつかめないゆえに起きたミスが1割 前任者によるミスが4割。
    ということは、前任者がそのまま現場にいたとしても、今のトピ主さんが起こすミスの40%はミスするってことですよね。
    仕事の流れが、ミスをなくすことを前提にされてないのでしょうか?仕事の仕方がおかしいというか…
    前任者のミスは一体どういう原因でおこったのでしょうか?その原因をなくすとトピ主さんのミスもなくなると思います。

引継ぎの不備とは、どういうことでしょう。トピ主さんは「知らなかった」ためミスになったのでしょうか?
    それは、回りの人に確認することはできなかったですか?
    確認しなくてもトピ主さんで処理できると思った?←もしコレでしたらトピ主さんは自己評価がかなり高い人ということになります。わからないことがあればうるさがられても1回1回確認、そして同じことは何度も聞かなくていいようにきちんとメモする。これをしていたら3ヶ月たって引継ぎ不備によるミスというのはないと思うのですが…
    要領をつかめなかったというのも同じです。

• 全体的に、ミスの多い会社かも

投稿後、離職するのを覚悟で上司反論しました。ミスが多いというのを、もっと具体的に説明しろ、と。ところが返ってくる言葉は抽象的で「ミスが多い」の一点張り。要するに、あの女性社員がそういっているから、そう言う評価をするのですね、と認めさせました。

数えるほどミスが多いのは、前任者が間違って教えたことによるミスにも関わらず、間違っているとのアドバイスもなく、気づかないまま重ねてしまったミスが大半です。(こういうことを、ミス=単純ミスに扱っていいものか疑問だが)また、あの女性社員は数字を訂正しなければならないと知っていながら集計しました。

出した統計に誤りがあるのは当然です。それでも、100%私のせいになりました。こういうことを全てカウントしているから、数えるほどミスがあるのです。

ただ、私は顧客に対してのミスはひとつもありません。電話による受注や特別な処理が必要な注文には、必ずメールで内容確認を行っているからです。

(つづく)

• 全体的に、ミスの多い会社かも

(つづきです)

逆に、上司はミスが多いかも?昨日も誤発注ありました。私の知る限りでいえば、デー管理ができていないからで、やればいいのに、やる気配なしです。自分の記憶を過信しすぎだと思います。しかし、もうフォローする気も失いました。

要するに、その程度の会社なのだということがわかったので、私もそのつもりで働くことにしました。

ありがとうございました。

• うちの会社もそうです。

最初抵抗ありました。回覧で回るし。でも別に気にすることないですよ。
    要は間違わなければ」いいんですから。
    変に萎縮しないでがんばってね。
    ただ、完了の前に、疑問はきいてから、完了しましょう。試用期間なら、聞きまくることです。

• ミスを未然に防ぐようにお互い気をつけるのが筋だわな

まあミスはあるべきじゃないけど起こり得るもの。
    「ミスをするトピ主の能力に疑問が・・・」とか言ってたら本質は分からんわな。
    例えば、トピ主さんの職場のようなミスに対する管理をしている航空会社があったら、皆さんは是非乗りたいと思いますか?
    ミスを未然に防ぐという概念の無い会社に、それも「有能な」機長が全乗組員の粗探しをする航空機に、敢えて命を預けますか?

そういう意味では、トピ主さんの言うコトは的を射ている。
    問題はトピ主さんがどうすればいいのかってこと。
    仮に環境が改善されないとして、そのストレスに耐えられないなら、次の職場を探すべきですね。
    合わない職場というのはあるし、きちんと人となりを判断する会社なら前職の短さを問題にしませんよ。

逆に割り切るのであれば、徐々に変えていくことは可能です。
    徹底的に無視しましょう。
    そのうち数えるのが空しくなって止めますから。
    きちんと仕事をすれば見る人は見てるし、「そういう判断でクビにするならどうぞ」って感じでいればいいんですよ。

• 大変ですね。

大変そうですね。確かに職場でのミスは気をつけなければいけないと思いますが、入社したばかりの社員は
    どんなに前職で有能だとしても、わからないことが多いと思うんです。
    最初の3ヶ月位は誰かがフォローしながら仕事をしてあげた方がお互い気持ちよい環境が築けるのでは。
    私は会社でそのようにしています。

確かにお金をもらっている以上会社の役に立つのは当然の義務だと思います。
    ただ、度を過ぎた注意はイジメと同じです。そんな叱り方を後輩にしても育たず、人の回転が早くなりダメ企業になるだけです。
    悲しいことにダメ企業ほどどうしてダメなのかを考えないので最悪な職場になっていきます。改善の兆しがないならばストレスで体を壊さないうちに辞めるのも得策ですよ。
    これは私の転職経験でわかったことです。大企業だからって必ずしも良い職場ではないんですよ。

• ミスの本質とは

割と皆さん個性的な職場にお勤めのようで・・・。

個人がミスをしないよう気をつけるのは当然のこと。
    でもお互いミスをしないようフォローする体制を作り、組織全体の効率性を落とさないようにするのも当然のこと。
    この二つを同列の価値観や比較で論じてはいけないね。

大きな会社になれば、フォロー体制というのはマニュアル化されたりするし、そのマニュアルに無い注意を個人で払うようにして、さらに効率を上げようとする。
    ミスを数えるってのは、そのミスの本質を見極めるためならいいけど、それが単に個人の士気を下げるだけになっているなら、それは組織の損失だよ。

皆そのあたりの初歩的なことをトピ主さんを批判しているのかな?

人間ミスを犯す生き物。
    だがそれに甘んじずにそれを無くす努力をして、組織としてはその個人の努力を無にしない体制作りが望まれる。

その「組織として」っていう部分と、トピ主さんの心の持ちようのズレについて、トピ主さんは何とかしたいと思ったのではないかな?