植物を一から育てたい

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

はるこ

はじめまして。29歳一人暮らしのはること申します。

しばらく落ち込むことがあり、無味乾燥な毎日を送っています。
実家にいた頃は、飼っていたネコに癒されたものですが
ここはペット禁止の賃貸アパートです。
次第に、ベランダで植物を育てるのはどうだろう、と考えるようになりました。

近くに大きな園芸センターがあり、色々見ているのですが
実は植物の栽培は、恥ずかしながら小学校でのアサガオ・ヒマワリ・ヘチマ以来初めてなので、どこから初めていいものか迷っています。

これまでお花をいただく機会があっても母に任せてばかりで、それに、ピクニックなどは虫が嫌いという理由で敬遠するような人間でした。
土を触ることにも、実は・・・抵抗があります。
そんな人に植物の栽培は向かない、とご批判も出るかと思います。

けれども、観葉植物ではなく、きちんと自分で育てたいと思っています。
土への抵抗も、虫嫌いも克服できたらと思っています。

この時期に蒔ける植物のおすすめや、ご助言などいただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生り物はいかがでしょうか

美味しく食べられて一石二鳥です。

夏野菜もまだギリギリ間に合うと思いますよ。
    うちはここ数年、ゴーやとおくらとミニトマトを作っていますが、所謂とれとれですから実に美味。

ゴーやはつるがぐんぐん伸びるので、ベランダ栽培には不向きなので、お薦めはおくらです。花も綺麗だし、何より世話が易しいです。
    ミニトマトも鉢で育てれば大きさもある程度押さえられ、実が赤く色づいていく様が楽しいですね。

植物の育て方はネットで検索すれば山ほどヒットします。
    楽しんで育ててみてください。

• 好きな物、簡単な物を探す

自分が好きだ、育てたいと思うものはありませんか?その中から園芸のサイト等で、難しくないもの(虫や病気になりにくい物)を調べてみてはどうでしょう?私も初心者なので、おすすめはわかりませんが・・・。一から育てたい、というのは完璧主義なのかな?観葉植物でも朝顔でもいいと思いますよ。

私はカボチャを育ててます。冬に食べた(国産の品種らしい)後の種を乾燥させて、4月に土に埋めてみたら、葉っぱが出てきました。今うどんこ病なので、木酢液を薄めて霧吹きしています。
    朝の空気は気持ちいいし、顔を近づけると懐かしい草のにおいがします。ぐんぐん成長するので見ていて嬉しいです。

• 簡単なものから

それこそひまわり、朝顔からはじめてみてはどうですか?
    種を植えて水をやっていれば育ちます。
    一般的にはもう少し前に種を植えるものですが、これからでも十分花が咲くまでに育ちますよ。

プランターではひまわりはそれほど大きくなりませんし、ある程度大きくなったところで、一番上のの芽を摘み取ってしまうと、横から芽が出てきて小さい花がたくさん咲きます。
    水をやって少しずつ大きくなるのを見ていたら愛着がわくとおもいます。
    まずは簡単なものを育ててみて、もう少し何かやってみたいなとおもう気持ちも育てましょう。

• 種まきから始めるなら・・・

アサガオ、ホウセンカがお勧めです。
    今がまき時で、発芽率もとてもいいですし、育て方も特別難しい事はありません。
    花もたくさんつきますし、種もたくさん採れて、来年また楽しむ事もできます。
    あとはバジルやシソなんかも簡単で、食べる楽しみもあります。花も可愛いですよ。

私も虫が苦手だったため、土いじりなんかしたことありませんでした。
    でも、ガーデニングを始めて3年ほどになりますが、今では素手でイモムシもつまめます。
    一目見ただけで絶叫していたナメクジも、スコップの先ですりつぶせるまでに(笑)。
    それもこれも、ひとえに育てている花や木が心底可愛いからです。

動物も可愛いですが、また違った可愛さが植物にはありますよ。
    それに、小さな種や苗からきれいな花や、おいしい実ができるのは、「もの作り」の楽しみも同時に味わえます。

• 花が好き

朝顔はどうですか。種を蒔いてもいいですし、ちょうど今頃双葉になった苗が売っています。植木鉢に土を入れて、肥料を施し水をやることで夏には花が咲くと思います。狭いながらも我が家の庭には、朝顔・ひまわり・マリーゴールド等の芽が出ています。毎日の水やりがとても楽しみです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あさがお

今の時期だったら、アサガオがいいですよ!
    成長が早いし、花もたくさんつけるし。
    昔とは違う感覚で育てることが出来ますよ!

うちも、去年アサガオを植えて、夏場に綺麗に咲いて楽しかったですよ!
    植物にもすぐに結果を求めたくなる私には、とってもよかったです。

今年は、去年とった種でアサガオを植えたばかりです。

• そうですね…

私も虫が嫌いですが花がやっと咲くのはとっても嬉しいですし、ベランダに何度も出て花の世話をするのはビタミンDとかも取れて良いことだと思いますよ。
    ガーデン手袋というのも売ってるのでじかに触りたくなければ利用すると良いですよ。でないとつめが 真っ黒になったり手先も荒れます。

さて今からなら簡単なのはポーチュラカの苗です。
    茶色のプランターなら3個程度入れたら夏前から沢山咲きます。また挿し芽も出来ますので切り取って他のプランターに挿せばまた咲いてきます。
    種からだと30株以上の苗が出来てしまいますし、苗でも楽しいと思いますよ。
    プチトマトやシソなどは、食べられますし。

• ハーブ

ハーブはいかがですか?
    もともとハーブは雑草なので、適切な環境では丈夫です。ミントなどは強いので、なかなか枯れません。
    ハーブの葉の裏を指でそっとこすって香りをかいでみてください。とてもいい香りがします。
    もし、ハーブを育てて見たいと思われたら、ハーブがある植物園に出向いて園の人に相談してみたらいいと思います。

• 1人暮らしだと…

これから夏場にかけて、ベランダガーデニングは水切れが心配な季節です。一人暮らしだとのことですが、2〜3日旅行に行く場合など、かわりに水やりしてくれる人はいますか?
    お花の類だと水切れは禁物で、すぐシナシナになって枯れてしまいます…。

もしそういう心当たりがないとなるとサボテンや多肉植物、エアープランツあたりから始めてみるのがいいのでは。

• ハーブ類とか

今からでも種まきできる植物は結構あると思いますが、一人暮らしでベランダガーデニングなら収穫の楽しみもあるとより楽しいかと思います。
    ですのでハーブ類やガーデンレタスとか。ちょっと積んで料理に使ったりできるし、おすすめです。
    お嫌いでなければですけど。

個人的に一番お勧めはプチトマト。
    赤い実がたくさんなるとすごく幸せです。
    今からだと種まきからは厳しいけど、苗からでは駄目でしょうか。
    小さい苗からならそれなりに育てた楽しみがあると思います。

• インゲンマメ

マメはどうですか?
    発芽が可愛らしいですよ
    サヤで食べられるし
    実でお豆として保存もできますよ

• 子育てと同じ

余談ですが、

植物の育て方って、自分の親の子育てに似てくると思います。

例えば、私の親は放任でした、
    私が結婚して、植物を選ぶ時も、放任できるものを選んでいました。

色々あって、
    私の子供が、ヤンキーと総合失調症になって、子育てについて200冊以上の本を読んで、猛勉強したら、
    原因が私の親の子育てにあると気づき、

まだまだですが、一応、子供を育てなおすことができて、
    やっと植物をちゃんと育てられるようになりました。

今では、植物を育てることが心から楽しく、
    子供たちも、宝物と思えるようになりました。

• 地味だけど・・・

イワヒバなんてどうでしょう?シダの仲間なので花は咲きません。いわゆる観葉植物の部類になるんですが、どっちかというと盆栽に興味ある人が育てる植物です。水はけの良い用土に植えて、日当たりの良い所に置いておけば、夏場に1ヶ月水を切らしても枯れません。一見枯れたようになっても水を与えれば再び緑が復活するんです。逆に冬は半年近く水を与えず冬眠させるんですよ。忙しくてつい花を枯らしちゃうって人にはピッタリです。でも、残念なことにメジャーじゃないんでどこにでも売ってるワケじゃないんです。まあ、お目当ての植物見つけるために花屋めぐりも楽しいし勉強にもなるんで、興味を持ったら気長に探してみてはいかがでしょうか?