• ホーム
  • 男女
  • 自営嫁、苦労したけど今幸せな人のお話聞かせてください。

自営嫁、苦労したけど今幸せな人のお話聞かせてください。

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりりん

私は、二歳の娘を保育園に預けて、フルタイムで主人の実家の家業を手伝っていますが、義両親もずっと一緒なので精神的な苦労が絶えません。娘が熱を出して仕事を休めば、管理が悪い、仕事に対して甘いと言われストレス溜まりまくりの毎日です。

でもいつかは、やってよかったと思える日が来ると思って明るく頑張りたいのです。そこで、以前は私と同じような境遇でしたが、乗り越えて今は幸せな方のお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔はお嬢さん、今は度胸の経営者

22歳で結婚した当時は何も知らない小娘で、会社の従業員にも馬鹿にされる始末でした。舅には「信用できないからお金はさわるな」と言われるし、姑には「毎日美容院に行きなさい。そうしないと、取引先に会社の状態が悪いと思われるでしょう」と、様々なことで厳しく躾られました信頼を勝ち取るまで15年以上かかりました。

苦労の連続でしたが、義両親が85歳をすぎて全面的に経営を引き継いだときには、何も困らないほどに自信がついていました。どんと構えて経営判断をしますし、苦手だったロータリークラブのおつきあいも大丈夫、従業員に目を配ることも当然、という生活になりましたよ。舅と姑を恨んだ時期が長く続きましたが、今は本当に感謝しています。

来年には外の会社で修行中の息子夫婦が会社に入ります。息子の伴侶を厳しく躾るつもりです。それが、経営者として従業員の家族を路頭に迷わせないために必要なことですし、息子夫婦への愛情だと思っています。

• わかりますよその気持ち

私は自営業の家に嫁いで十年になります。同じように子供を預けて仕事をしていました。子供が小さいときは本当に苦労しました。必死にやっているのに、業務について不満をもらしたときに、義父から「子育てしていてろくに仕事をしていない、他で同じように雇ってもらえると思っているのか」となじられ、精神的におかしくなり、しばらく休みました。でも、子供が成長し仕事をする時間が増えるにつれ、会社を回す面白さを感じるようになりました。自分の考えた事がダイレクトに実現していけるのは自営業ならではの醍醐味で、義両親の土台の上にある訳ですから最初は気をつかうのも必要だったと今ようやく分かりかけています。義両親はもう一人孫の顔がみたいらしく、私に最近超甘ですが、その気はなくなってしまいました。結局はその家の子供を育てているわけですから、何を言われても堂々として、自分の地位を確保すれば良かっただけなんです。パートに出たりするより、よほど待遇はいいはずです。もし辛かったら二人目をさっさと作って産休、育休をとって少し離れてみてください。応援していますよ。

• トピ主です。

みなさん、貴重なご意見どうも有難うございました。早く会社を切り盛りしていく楽しさを実感できるようになりたいです。確かに、義両親の土台があってのお仕事なので、そこに感謝していきたいです。

• 自営業の方って人間出来てますよね

ただいま育児休業中のため,子どもの友達つながりで自営業のママたちと仲よくさせていただいているんですが,不思議なのはどの方も本当に尊敬できるほど人間的によい方ばかり・・・ということです。

これまで,会社勤めの女性としかお付き合いなかったんですが,自営業の女性達って気遣いとか優しさとかが数段上ですよね。

これって自営やりながら身につけたのか,それとも旦那様が自営業ということで,それなりにできた女性を選んだ結果なのか・・・と気になっています。