• ホーム
  • 健康
  • 40代のかた、どんな身体の変化がありますか?

40代のかた、どんな身体の変化がありますか?

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

おかめ

40代になっていろいろと年を感じることが多いです。私の場合、
1)唾液が少なくなったような気が。朝歯をみがかないとすぐに歯石がついてしまう。
2)おへそのあたりからひざ上にかけて贅肉がついた。(昔は太りたくても太れず、がいこつとあだ名をつけられたこともあったのに。。。)
3)出かけて2箇所、3箇所と用事をこなすことができなくなり1箇所のみで帰宅する。
4)日差しに弱くなり、夏は閉じこもりがちに。
(昔はサーファーでした。。。。)

これ、わたしだけでしょうか?
40代のみなさん、体調はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 41歳ですが

体調全般が超優良→優良・普通程度に変化しました。
    1;徹夜不可能。出来る事は出来るが翌日昼食をとるとダウン。もう使い物になりません。
    2;下半身と言わず大幅に全身エアバック状態となり、痩せる事は諦めました。かろうじて”肥満”と呼ばれる一歩手前で踏みとどまっていますが、後は時間の問題か?
    3;お酒が弱くなった。30代までは無敵、連戦連勝といった感じでしたが、もう12時を廻って飲み続けるということはできません。
    4;なんとなく風邪引きやすくなりました。うちの場合は双子〜妻〜私というように、段々と強力なウィルスに変貌を遂げた新型が最終的に私の体内にやって来ます。大抵、寝込みます。
    こんな感じですが、毎日楽しく、元気良く(掛け声のみ勇ましくなった?)をモットーに過ごしております。ご参考までに一言でした。

• まだまだ〜

・・・って何が?ってね。

凄いじゃないですか!うらやましいなあ、「サーファー」だったなんて。あれ、一度やって見たかったんだ。

でも謙遜じゃなくて、泳げないし・・。

私は高校の時軟式テニスで結構鍛えてました。今46歳。OGたちは、贅肉があまりついてないみたい。うらやましい。

もともと、肥満しやすかったので今もそうなりがちなので、ジョギングをしてます。30分ほどかな。

でも下腹の贅肉がイマイチですけど。やはりカロリーコントロールも必要みたいですね。今日みた雑誌には腹をひっこめるにはジョギングが1番いいとありましたが。

40代なり立てのころ方が体調が乱れていて生理もこなくなってしまったり、病気したり、とにぎやかでした?が今のほうがかえって強くなりました。

変化する時ってあるかもしれません。
    もっと年配の方が60歳のある年齢を過ぎるまでは体が辛くても、結構70歳まで生き延びた(失礼、でもそういってました)人は結構丈夫でいる、って仰ってましたから・・。

• 新しい事が覚えられない&うつ&目ショボ

仕事中、どうしても頭に入らない。
    新しい事が覚えられない。
    目がしょぼしょぼして夕刻から何もしたくない。
    無気力&欝

40歳になった昨年は自律神経失調症に
    生理ストップ、のぼせ・めまい・ほてり
    (卵巣機能低下の更年期障害とは違いました)

若い頃想像していた40代とは
    大違い
    もっと容貌だけが衰え
    気力は残っているかと思っていたが

容貌はさほど衰えず
    気力のみが失われた

そんな感じです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>りゅうりゅうさん、
    私も徹夜なんてとんでもない状態です。
    それ以前に、夜でかけようとあまり思わなくなってしまいました。

>まりえさん、
    サーファーといっても遊び程度でした。当時は水着になるのはなーんとも思わなかったのに、今は見せるなんてとんでもないです。

>気力さん、
    わかります!40代になるくらいまでは語学とか勉強するのがけっこう好きだったのですが、いまや机に座って本を読むなんて苦痛以外の何者でもありません。
    なにか新しいことをするのにもすごく決心が必要になってしまいました。

あと、思いついたこと。
    新しい人と知り合いになるのがおっくうになりつつあります。また、前はキャリア志向だったのに、いまや家でボーっとしているのが好きになっています。
    これって女性ホルモンの減少のせいなんでしょうか?
    夫はなんだかさいきん覇気がないといっていますが。
    ほかにも皆さんのご意見お待ちしています。

• 脂とり紙不要

30代までは化粧直しの際は脂とり紙命!でした。資○堂の汗も一緒にとれるという優れ物を愛用していました。
    でも40代になると全く必要なくなりました。面倒がなくなってかえって都合がいいです。
    ていうか化粧直し自体あまりしなくてよくなりました。朝つけたファンデでそのまま一日過ごせます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 7月41歳になります。

体調はわるくないのですが、
    数ヶ月前から極端に唾液の量が減ったような
    気がします。黙って口を閉じていると
    上の前歯が唇の裏側に引っ付いてしまいます。
    数年前から感じてはいたのですが
    さらに減ったという感じです。

あと、寒くて冬などババシャツが手放せません。
    しかも一枚では足りずお年寄りのように何枚も
    重ねてきています。下も(足)です。
    若い頃はスリップ一枚でもぜんぜんへっちゃら
    だったのに〜。

あと、仕事をしていると感じるのは柔軟性が
    なくなってきたというか一つの情報をもとに
    思い込みで事を進めてしまい全然違う方向に
    いっていたということが多くなりました。
    そんなところでしょうか。

• 突発的な鼻血

41歳です。40歳になってから1年間なぞの鼻血に悩まされました。
    鼻を強打したとかではなく、突然なんの前触れもなくたらーっとくるのです。季節も関係なしでした。
    これは「更年期か」と思い、暗い気持ちで婦人科をはしごし、ホルモン検査を受けたのですが正常でした。
    約1年強続いた鼻血が出なくなり、今度はガスが出やすくなりました(失礼)。
    人間ドックを受診しましたが、異常ありませんでした。

• 私凹んでます

今年41歳になります。
    色々あってキリがないけど
    ・虫さされやニキビ痕がシミになる
    ・化粧しても仕上がりが悪い(肌のくすみ・毛穴)
    ・生理が乱れてきて、出血が減った
    ・疲れがとれない
    ・白髪が増えてカラーリングが頻繁になった
    ・毛髪は薄くなり、コシがなくなった
    ・着る物に困る
    そして究極、下の毛に白いモノが・・・
    私は老化が早いのか??

• たるみました。

40です。体全体に’張り’がなくなりましたね.....。
    どこもかしこも弛んでしまったように感じます。
    ジムに通ったり、ジョギングしたりしてるんですけどね。
    旦那(44歳)とは「引力のせい」なんて笑ってますけど....。今日も腹筋がんばります!!

• 手の脂気(あぶらけ)が少なくなった

指先から出る脂気が、少なくなったと思います。
    前はスーパーの袋を一枚とるとか、雑誌をめくる、
    お札を数えるなんてことが苦もなくできたのですが、
    今はするするすべってしまってできないですね。

特に、指先だけがやっと届くような高さにある電球。
    前は、3本の指先だけをあてがい、きゅっきゅっと
    回して電球を取り外し、また指先三本をあてがい、
    きゅっきゅっと装着したのですが、それができない。
    指の油が少なくて、するっとすべってしまうため、
    電球交換ができなくなり、ついに便利屋さんを
    呼んだとき、あー、自分も若くないと痛感しました。

• 小さなこと色々

首に汗をかくようになりました。耳の後ろあたりから流れ落ちるほど汗が出ます。以前はこんなこと、なかった。
    背中に肉がついた感じ。若い人向けのジャケットなど買うとなんとなく着心地が悪い。胴体に厚みが出始めてるんだと思う。
    映画館などで長く座っていると立った時に膝が痛い。これがテレビCMなどでやってる「お年寄りの膝痛にグルコサミン!」とか言ってる、あの膝痛…?
    油モノが駄目になってきました。天ぷらなんか食べるともたれ&胸ヤケで苦しみます。
    食欲は満々なんだけど一度に食べられる量が少なくなって、コンビニ弁当なんか食べたら胸までいっぱいという感じです。食べ放題やバイキング料理に魅力を感じなくなりました。

• ホルモンバランスにすっっごく上下される

年齢だけじゃないんだろうとは思うんですが,
    気持ちの上下が激しくなりました。
    。。。上下というか,下の方だけなんですけど。
    やたら落ち込むんです。落ち込む回数も増えました。
    トラブルがあったときや嫌な思いをしたときに,
    自分が悪いんじゃないか,自分の気の持ちようの問題で相手を悪く思ってしまうんじゃないか,と。
    体の方はそれほどではないですが,気持ちが落ち込むと体も不調になります。
    早く乗り切りたい・・・

• 鏡はうそをつかない。

まぶたが落ちて目が小さくなり、アゴのラインがゆるんで
    全体的に顔デカになりました。
    ウエストから下半身にかけて明らかに膨張しました。
    痩せ型で若作りな自分ですが、全身のシルエットに
    年齢は隠せないことを痛感しました。
    その点ピンクレディーのミーちゃんケイちゃんはすごい。
    尊敬します。

• 変わりますね

白髪が出てきました。
    目のピントスピードが合うのが遅くなりました。
    飲み会は翌日が休みの日限定になりました。
    お出かけは一日一箇所になりました。
    美貌が衰えました。最初から無かっただろう・・・

ところが、精神面では強くたくましくなりました。
    なにがあっても笑ってやり過ごせるようになりました。
    何かあっても落ち着いて対処できるようになりました。

ああ、年輪・・・です。

• 力つきたのか・・・?

若いときから毛抜きで脱毛をしていました。
    1ヶ月に一度ぐらいだったのが
    最近は2ヶ月経っても抜く毛が出てきません・・・。

• お酒を飲んだ翌朝どころか・・・

若い頃は二日酔いなんて言葉は私には無関係でした。
    飲んでも酔わないのは変わらないけれど、大量に飲んで大量に排出する事が出来なくなり、飲むと水分の取りすぎで胃が重い感じに見舞われるようになりました。翌日も1日胃が重い感じ。むくみも酷い。

更年期症状も少しずつ出始めています。眠っても身体が冷えない。火照りで目が覚め、1日中頭痛と吐き気に襲われる事が2,3ヶ月に1回ぐらいあります。
    老眼も進んできて、読むのはまだしも、宅配の配送伝票など広い欄に字を書くのが厳しい。罫線があれば難なく書けるんですけどね。
    生理は周期が25日〜27日と30代の頃より短くなって、期間も4日ぐらいです。もう妊娠の予定は無いけれど、これじゃあしたくても出来ないだろうな、なんて考えちゃいます。夜用のウルトラなんてナプキンは全く必要なく、レギュラーのでも買い溜めを躊躇しちゃいますね。(再来月から要らないかも?との不安で)

• いろいろ変化の兆しが・・・・

私も41歳。微妙になにかが変化しています。

さくらさんが書いたように、私もふと気がつくと脂とり紙が必要なくなっています。去年くらいから、買わなくちゃって思いながらそのままにしてたのですが、生活に全く必要ない事に気がつきました。

あと先日、年下の友人に誘われて、超濃い〜トンコツラーメンを食べに行ったのですが、途中から気持ち悪くなってきました。私は大のトンコツ好きだったのに、自分でびっくり。

もちろんお腹から下が前面的に膨らみ、二の腕も気がつけば、かなりのブヨブヨ状態に。

白髪もすごい勢いで増えてますし、あごもシャープではありません。昔はもうちょっと太った方がいいよと言われてたのに。

いまだに独身です。。。この先不安です。

• お尻がたれました

40歳で初産を経験し6ヶ月の育児奮闘中。授乳などで少々やせましたがもともとが太めなので、あまりやせたことも実感はなし。
    ところが赤子を抱いてお風呂に入ろうとして、ふと全身鏡を見てぎょっとしました。

おなかが出ているのは産後しかたなし、
    胸が巨大なのもあたりまえ。
    だっこや授乳で同じ姿勢を長時間とるため、腰痛、腱鞘炎、背中の張りなど。でもそれもしかたないと思っています。
    しかしビッグサイズでパンパンに張っていたお尻がなんとたるーんと「たれて」いたのです。

自分の体をチェックしたら、ふくらはぎや太もも、あらゆるところに「しぼみ」「たれ」が発生していました。

育児という運動で今後引き締まったりはしないのでしょうか。

あ、それと「老眼」。だっこして赤子の顔を見るときに、距離はなして見るようになりました。年くった母でごめんよ、せめてからだのメンテナンスに気を使うよ。

• 以前より意識して体を使わないとダメ?

皆さんのお話、どれも同意できるもので、納得しつつ読ませて頂いてます。
    かくいう私も現在43歳ですが、41歳を過ぎたあたりから、体重はほとんど変わりないのに、全体のハリがなくなったような感じですかね。
    それと、これまでは出産後であろうが、ちょっとした体重アップは、2週間くらい食事に気をつけていればあっという間に減量できたのに、ここ数年なかなか落ちないようになってきた。
    顔はクリ−ム等、若い頃から気を使っていたのでそれほど変化は認められないのに、髪の毛!は白髪がずいぶんと増量・・・以前は一本二本と見つけた時に抜いていたのに、もういちいち抜くなんてとんでもない数に。
    頻繁に染めるのは面倒なのと費用がかかるので、思い切りショ−トにしてしまい、受け入れてます。
    体型がこのままなし崩しに崩れてしまうのはいやなので、仕事で疲れていても週一回はインドアプ-ルに行って、マスクと足ひれを付け2km泳ぐようにしています。精神的、内面的には充実してとてもいいんだけど、体力的なことや容姿はいやおうなく衰えますよね。

• 41になりました

ここ1年ほどで、お腹周りに肉がつきやすくなりました。そして、元々無かった胸は、更にしぼんできたように思います。 お風呂に入る前、鏡に映った自分の姿を見て、年取ったなあと感じました。
    なんていうか、全体的にハリが失われつつあるように感じます。そうそう、髪にコシが無くなり、柔らかくなってきました。
     体の変化ではありませんが、若い時に読んだ本の
    内容が、きれいさっぱり、思い出せなくなりました。
    昔から読書は好きで、よく本を読んでいたのですが、
    タイトルは覚えているのに、内容は全然・・・・。
    これは、とっても悲しいです。

• たしかに身体は衰えつつありますね(44歳)

1 目ですが、やや老眼傾向に。小さな字を読むとき、ぐんと遠くに離して読むようになりました。昔、母が同じ事をしていて、そのときは、なんでそんなことをするのか全く理解できなかった。
    2 体重は変わらないのに、顔はほっそり、おなか回りふっくら。つまりは体型がおばちゃん的に。
    3 徹夜ができない。仕事の納期が迫っても、昔は何日間か徹夜して仕上げたものですが、それができない。今は、あまりいくつもいくつも仕事を引き受けないようにしています。
    以上、身体はたしかに衰えてはきてますが、精神的には、だんだん楽になってきたように思います。自意識から解放されて人前で堂々とスピーチができるようになりましたし、嫌みな人に何か言われても、昔はカッカしてましたが、「あら、かわいそうな人ねぇ」とおおらかに赦せるようになりました。そして、今は、小さな幸せを大切に考えられるようになりました。
    歳をとるって、何も悪いことばかりじゃありません。

• 私も言わせて!

44歳です。ここ二〜三年前から「排卵痛」に悩まされています。
    およそ、排卵日と思われる頃に、下腹部の痛み、膨張、そしてとんでもなく陰部が腫れて痛くなるんです。恥ずかしくて誰にも聞けなかったのですが、先日婦人科検診の時に先生に相談してみましたら、あっさりと「排卵痛はねぇー酷い人は起きてられない人もいるから、あんまり辛かったらピルを飲むといいですよ。」だそうです。

今さら、ピルですか〜〜?

っていうか、友達は筋腫の治療でピルを飲み始めたら4キロも太ったと言っていて、中年太りが深刻な私にはあと一キロたりとも、体重を増やしたくありません。でも、ピルを飲まないと毎月苦しむし・・・

今、真剣に悩んでいます。排卵期の二〜三日は座っているのも辛く、仕事に集中出来ないので・・

若い頃には、生理痛はあっても排卵痛なんて経験したことありませんでした。
    みなさんは、こんな症状出てませんか?

• 背中サラサラ・・・

現在43歳。主婦。子無し。

一見、未だに、若く見られます。
    それも、酷い?と、15歳くらい。
    (余談ですが、「お子さんは?」と人に聞かれ、「いないんです」と答えると、「あぁ、まだね〜」と言われます。「もう・・・」なのに・・・。)

そんな私ですが、白髪、酷いです。ここ数年で、激増しました。

他には、つい先日、気温42度の中(海外で、暑い国に住んでいます)、炎天下テニスを2時間したのですが、なぜか、全く、背中にだけ汗をかいておらず、サラサラ。他は、もちろん、びしょびしょでした。
    これは、更年期障害の一種でしょうか?ショックでした。

目は、近視ぎみだったのが、老眼と、相殺されているのか、最近、調子が良いです。

若く見えようとも、確実に、体は年をとっている、と実感する今日この頃です。

• 大丈夫ですよ<黄色い水仙様

私も40歳で出産(初産)しました。何ヵ月かたった頃、鏡でお尻を見て絶句したのを覚えています。オシリが無い!!授乳で肉が減って、さらに垂れたので、膨らんでいるべきところがぺったんこになっていたのです。

それ以前からdvdを見ながらピラティスをやったりはしていたのですが、その後すぐにヒップアップの筋トレを始めたら、2〜3ヵ月後にはちゃんとヒップが出来ましたよ(笑)。

さて、トピ主様、40代で何か体の変化があったかという事ですが、私の場合は無いですね〜。20代の頃、仕事のし過ぎで色々体を壊したので、その頃の方が体力が無かったです。徹夜や深酒は20代でやめて、今は早寝早起きで健康的な毎日を送っています。20代までデブだったけど、今はスタイルも保ってますし、日本に住んでいない事で色々なストレスも無くなったので、精神的にもハッピーですし・・・。体調は最高ですよ。

• 色々あります

40代後半に入りました。
    思いつくまま述べると〜〜〜

お肌が水を弾かない。
    若い頃、ぽっちゃり顔が嫌だったけど 頬がしぼんで
    (というか やつれて?)ほっそりしてきた。
    今 若くて丸顔・ぽっちゃり顔の子が羨ましい。
    やっぱり可愛いですもん。

胸がしぼんできた?

ちょっと猫背っぽくなってきた。

ハイヒールよりペタンコシューズが楽っ!と思う。

書いてて嫌になってきたのでやめます・・・

• 変化大有りです

42歳バツイチ独身です。
    40代に突入してから大幅に変化があったことを列挙してみますね。

1.ダイエットがなかなか出来ない。結果が出にくい。

2.あごのあたりがたるんでおばちゃん風味な顔に。

3.手はマッサージしないとおばちゃんの手になりそう。

4.白髪が増え、毛髪が減ったらしい。(彼氏に指摘される)

5.背中に贅肉がついた。

6.バストのすぐ下から膝あたりにも贅肉がついた。

7.歩きつづけることに疲れを感じて休憩が必要になった。

こんな感じでしょうか?
    気をつけて姿勢を正してないとすぐピーマン尻になってしまいそうなので出来るだけ背筋を伸ばすようにしています。

• 四捨五入すると40歳デスが。。。

はじめまして。
    30代後半ですが、仲間に入れて下さいね。
    40歳はもちろん、実体験より35歳も大きな区切りのようですね。
    今年で38歳ですが、数年前から悲しくも急激に様々な変化と対面しております。

主な症状を並べてみますと・・・
    白髪が増えた、目の焦点が変わってきた、肌の状態、
    突然の火照り、身体の痛みと硬直、声の低音化、等等…
    まだまだ挙げたらキリがないと思いますが、
    これからは、こういった事が増える一方なんでしょうね!
    あ〜、嫌だ嫌だ!!

• 日に日に来ますね!

今更ながら仕事を変わろうかと、派遣会社に登録しても仕事前の研修が”座学で1週間”なんて聞くと即辞退します。根詰めて何かを覚えるなんてもう無理です。

膝の上のお肉がお皿にかぶさって段段になりました。

お尻から太ももにかけて特に凄まじくセルライトがあり凸凹というより波打ってます。

電車の窓に映った自分の顔は何かの間違いと認めていません。

携帯を顔から離し遠ーくでメールを打ちます。

妻夫木さんっていう俳優さんを見ると『私に息子がいたらこんな感じかもしれない』なんて、とっても無謀な空想に浸るようになりました。

• 何処もかしこも具合が悪い

まずは、肩です。腱鞘炎。固くて、持ち上がらなくなりました。
     目です。しょっちゅう、何かが入ってるようで、ゴロゴロして、かすみます。なみだ目です。
     歯です。茶色っぽくなりました。
     関節。固くて、ちょっと動かしたら、筋をおかしくしました。
     太ってダブダブです。220あたりだったコレステロールも、240くらい入ってそう。
     ふと自分がなにをしようとしていたのか忘れます。
    駐車場の何処に停めたのか、いつも忘れて覚えてまごまごします。
     顔が浮腫んで火照る。眠そうに見られる。
    もう、やんなる!これ皆、私のことです。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

皆様のレスを見て、私もおなじだ!と思ったのは
    1)排卵痛(?)
    以前は生理痛がひどかったのに最近は生理2週間前くらいに体調不良。身体が重く、頭がくらくらしておきられません。でも痛みは特にないんですけど。これも排卵痛の一種なんでしょうかね?

2)老眼?
    まだ新聞、雑誌等はめがね無しでも大丈夫なんですが、ピントが合いにくくなりました。

あとほかにきがついたこと
    1)長時間歩くとちょっとひざがいたくなる。
    これ、軟骨がすりへりはじめたのでしょうか?
    コンドロイチンを飲もうかなとおもってます。

海外在住の方もレス下さってありがとうございます。
    私も最近まで海外で10年くらい暮らしてました。
    帰国するまでそんなに自分が年なんだとはおもっていなかったのですが、帰国してみて、40代って微妙な年齢だなあと実感してます。子供がいないので自分の年齢の自覚がないんです。海外のほうがその点では気楽だったなあと実感。。。。

まだまだいろいろご意見おまちしてます!