頭皮の匂いが気になります!

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

なっちゃん

こんにちは。私は26歳OLです。かれこれ10年は悩んでいることを皆様にお話いたします。

とにかく頭皮がくさいんです。髪の長さは肩位なのですが、頭をぶんぶん振るとかすかに、頭皮を触った手をかぐと・・・くっっさ〜〜!!これでは髪を風になびかせることなんて到底できません!!

シャンプーも毎日2回。頭皮にはリンスがつかないように気をつけてます。父のサクセスもこっそり使ってみましたが、効果なし。

何か方法をご存知の方、どうか教えてください!!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗

うちの夫も毎晩洗っているのに、
    頭がフケくさいです。
    シャンプーも変えましたが、変化なし。
    私にもおしえてくださーい。

• その名もズバリ

「ニオイが気になる頭皮のシャンプー」
    という名のシャンプーがあります。SANA(サナ)というメーカーです。
    ちょびっとお高いですが、これで洗うと、他のシャンプーで洗った時の、(私だけかもしれませんが)ドライヤーで乾かしている最中にする頭皮の匂いさえも、全くしません。
    ただ、シャンプーの性能がよくても、洗い方がいまいちだと結局汚れや匂いは残ってしまいますから、
    ・洗い過ぎない(必要な皮脂もある)
    ・シャンプーは頭皮にじか付けせず、あわ立ててから
    ・洗う時は爪を立てない
    ・頭皮の毛穴から皮脂をもみ出す気持ちで洗う
    ・よくすすぐ(リンスも含め)
    ・洗った後はドライヤー等で頭皮を必ずよく乾かす

ということも大事ではないでしょうか。
    朝シャン(死語?)して、頭皮どころか髪さえも満足に乾かしていない女性を電車等で見かけますが、あれは頭をくさくしているだけですよ。

• 私はコレで治りました!

こんにちは。
    私は夏にエクステを付けてから頭皮のニオイが気になりだしました。
    で、頭皮のニオイに効果があると聞いた色〜〜〜んな物を試しました。
    その結果「デオナース薬用シャンプー」で完全に治りました。
    一度お試しを〜。

• 頭皮をクレンジング

私も頭皮がすぐに匂いました。
    会社勤めをしている時が特にひどかったですね。
    朝シャンプーしても、午後定時頃には匂うのです。
    多分、仕事のストレスで頭皮が汗ばんでいたのだと思います。(冷や汗?)
    仕事をやめて主婦になってからは、夜のシャンプーでも1日中匂いは気になりません。

ホルモンバランスの影響か、生理前の1、2日くらい頭皮がむずむずし匂うことがありますがシャンプーを変えて乗り切っています。

使用しているのはオルビスのディープクレンジングシャンプーです。
    一度目は普通のシャンプーで全体を洗い、2度目にクレンジングシャンプーで頭皮中心を洗います。
    洗浄力が強いので洗髪後は髪がバシバシになりますが、トリートメントをすればサラサラです。(トリートメントが髪に浸透しやすくなるみたいです)
    頭皮が軽くなって気持ちいいですよ。

• オクト。

オクトというシャンプーは効きますよ。
    私も頭皮の臭いに悩んでましたが、これを使用してからというもの全く臭わなくなりました。
    それまで、美容院の高価なシャンプー、クレンジングシャンプー、石けんシャンプーなどなど…いろいろ試しましたが、ここまで効いたのは初めてです。
    価格もお手ごろで、ドラッグストアーなど、わりといろんな所で販売しているのを見かけます。
    良かったら一度お試しあれ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • やっぱり

フケ症に メリットは良いです。耳まわりも十分 洗う事も お進めします。

• 同じ悩み

夫が最近悩んでいます。
    なんだか自分の頭皮の匂いが気になって仕方無いとのこと。
    一緒に暮らしていると匂いには鈍感になるのか、私にはそんなに臭いとは思えないんですけどね。
    で、逆性石鹸を1000倍に薄めたものをシャンプーの後にかけてみたら?と提案しました。
    (もちろん、その後丁寧にすすぐ事を前提として)
    するとちょっと匂いが薄らいだみたいです。
    しかし、逆性石鹸は顔面には使用してはいけないとパッケージに書いてますので、頭皮も顔面の一部と考えれば止めた方がいいのかもしれないです。
    あくまでも自己判断で。
    逆性石鹸の事をご存知でなければ、検索すればすぐに出てきますよ。

• 薬用石鹸「ミューズ」

私も24時間後には強烈な臭いになり長年の悩みです。

いろいろなシャンプー試しましたが、今の所一番効果あるのは、シャンプーではありませんが『ミューズ』です。

あと、リンスの前に洗面器に食用の『酢』を薄めて頭皮をジャプジャプやってます。
    やらないよりも、いくらか臭いが抑えられる様な気がします。

• 洗いすぎでは?

うーん、一日2回は洗いすぎではないですか?オイリードライの肌と一緒で皮脂の取りすぎで、過剰に皮脂が分泌される状態になっているような気がします。

別トピだと2日に一回くらいの洗髪の人が最もバランスがよかったようです。

あと私は、デパートで売ってるような高いシャンプーに変えたら頭皮の状態がよくなりました。

とりあえず、一度皮膚科か、頭皮の状態をチェックしてくれるところで診てもらったほうが確実に状況を把握できると思います。

• ドライヤーを使う。

私も、以前 同じ悩みを持っていました。原因は、シャンプーではなくて乾燥法。自然乾燥のほうが髪にいいと思っていたのが、間違いの原因。洗ってから、ドライヤーで髪を乾燥されていますか?大型のドライヤーで、一気に乾かすのがこつです。お試しください。

• 洗いすぎです

トピ主さん、髪を洗う頻度が多すぎです。

洗いすぎによって皮脂を落とされると
    頭皮を守るために過剰に皮脂を分泌されます。
    これが匂いの元になるんです。
    で、匂いが気になってまた洗う…悪循環。

「2週間毎日って当然?」というトピがありました。
    毎日洗うべきか議論が展開されていましたが
    最後のほうに、洗いすぎた結果、頭皮が痛み
    皮膚科にかかった方のお話があります。
    読んでみてください。

トピ主さんの場合は、皮膚科で診てもらったほうが
    良いと思います。

• オクトシャンプー

私もオクトシャンプーが非常に効きましたよ
    あらゆるものを試しましたが・・。
    ぜひ試してみてください
    高価じゃありませんし。

• ドライヤー使っていますか?

美容師さんによく言われます。
    『必ず根元まで乾かしてくださいね』と・・・。

髪が痛むといってドライヤーを使わなかったり、低温でしか使わないと根元が生乾きで雑菌が増えて臭うようです。

雑巾やタオルを雨の日に干しておくと乾いても臭いですよね。
    高温で短期間に乾かさないと雑菌が増えて乾いた後も臭いますよ。

夜寝る直前に洗うとどうしても生乾きのまま寝たりしますので、髪を洗ったら乾かす時間を充分に取ってください。

• 汗を出す

と、いいような気がする。なんとなく。
    既にどっぷり出す生活してたら、ごめんなさい。
    汗でないと、出せない疲労物質があって、長いこと汗を出さないと、それがたまって、新陳代謝が悪くなる、と何かで読んだので。

• 洗いすぎですね

まずはシャンプーを1日に一度にしましょう。
    次にホームセンターなどで品名に洗濯用石けんと書いてある物を購入して(純石鹸です)、それでシャンプーしましょう。ものすごく頭皮がスッキリしますよ。
    髪がキシキシするので注意してくださいね。
    そして慣れてきたら、シャンプーはできれば二日に一回くらいにしてみましょう。
    おそらくは頭皮の皮脂を取りすぎているのが原因だと思われます。
    もともと皮脂というのは髪を守る為にあるのですが、シャンプーをし過ぎて皮脂を根こそぎ取ってしまうと防御反応を起こして皮脂を過剰分泌してしまうのです。

この手の事に対して詳しいサイトがありますので参考になさってください。
    http://www.onsen2323.com/

こんなのもあります
    「髪之助ソープ」

• これからの季節気になりますね

私もシャンプーした翌日のニオイが気になっていました。
    シャンプーを止めて、石鹸で何度か洗い、リンスの代わりに洗面器のお湯にお酢を少したらしてみたら、ちっともにおいませんでしたよ。
    シャンプーやリンスには、雑菌の好む栄養が沢山あるのかなと思いました。

• 私もありますよ

頭洗ってるんですよねえ?頭皮を。まんべんなくですよねえ?
    私は洗ってから一日たつともう臭い始めますよ。

それに洗い立てでも厳密に言えば全く臭いが無いとは言い切れませんよ。頭の脂(?)か何かの臭い、厳しく言えばありますよ。

どんなもんなんでしょう?

• 同じです!

私も、OLです!!
    私も、ずっと前から頭皮のニオイに悩み続けています。髪が長いので、髪にもすぐニオイが付いてしまうし、頭皮も油のニオイがきつくていつも(会社や、出かけるとき)はらはらしながら生活しています。やっぱり、つらいです。泣
    本当に、色々インターネットで探索してよさそうなもの。(デオナースシャンプー、ディープクレンジングシャンプー、オクト、サナの薬用シャンプー)沢山試しましたが、いまだにニオイはなくなりません。
    やっぱり、体質なのかなあ。。
    髪は、やはりちゃんと根元まで乾かしたほうがニオイは軽減されます。
    今は、まだ懲りずに、ボディミント という商品を購入しようか検討中です。。
    頭皮のニオイは本当に頑固ですがどうにかして直したいのでこれからも、いろいろ試すしかないかな。と思っています。早く悩みがなくなるといいです。

• 資生堂社の

SeaBreezeシリーズの「毛穴すっきりクレンジング」いいですよ〜。一度お試しあれ。私は毎日使っていて、最近は頭の悩み無いです。
    1日2回なんて頭洗う必要ないです。洗い過ぎもよくないですし。

それと何より食事、気をつけた方がイイですよ。油っこい食べ物を控えて緑黄色野菜沢山食べるのが一番です。

• ヘアトニック

私はこの季節、頭皮から尋常じゃない量の汗をかきます。まるでシャワーでも浴びたかのよう(笑)

その状態で、エアコンで涼んだ後はものすごくクサく感じます。

で、私なりに出した結論は・・・
    ヘアトニックをつける。

シーブリーズなども手ですが、オススメは「アユーラ」から出ている「アロマスカルプセラム」という商品です。

小ビンに入れて携帯してるので、ニオイが気になったらその都度付けるのですが、一度つけると結構香りが長持ちすますよ。

アユーラの香りが苦手じゃなければ、一度試してみてください。

• 使ったんですが・・

口コミで、毛穴すっきりクレンジング使ったんですがなかなか匂いはとれないんです。。泣
    やっぱり、ストレスがすごく関係してるらしくて、肩がこったり、目が疲れたりするとその日はニオイがきついです。あと、におってないかなー。って考えちゃってまた、ストレス。
    医者に行っても、付け薬を渡されて全然効かなくてそれ以来行ってません。
    頭皮に出来物??もできてきてしまったし。。
    触ると痛いんです。。泣

• わたしもです。

私も2〜3年ほど前から頭皮のにおい気になっています。
    オクトやメリットやコラージュフルフルも試したし、シーブリーズも、ドライヤーもすすぎもきちんとしています。

で、思い当たることといえば、
    妊娠出産でスポーツを全くしなくなり、汗をかくことがなくなったこと。

なのです。
    私は↑のマゼンダさんのご意見が一番納得しました。

で、子供が小さいのでスポーツもできない為、半身浴で汗をかこうとがんばったら風邪をこじらせてしまいました(爆)
    元気になったら、ウォーキングから始めたいと思います。
    クサくなくなったら報告しますね!

• またあんこです。

かぜも治り(笑)半身浴で汗だくになったところ、今のところにおいがしません!(昨日の夜洗って今は夕方)

あと、昨日、韓国に行っていた知り合いからキムチをもらって、それがすごーく辛くて、でもおいしくて、顔や頭から汗を流しながらがらたべていました。それもよいのかしら?
    なんて思ってますが。どうでしょう?
    誰か試してみて〜!

• あらゆる体臭にはめかぶ

以前テレビの情報番組でやってたんですがあらゆる体臭(歯が原因の口臭は除く)にはめかぶを常食すると良いらしいです。フコイダンって成分が腸肝循環を良くするのです。テレビでの実験で納豆レベルの足の臭い女性がほとんど無臭レベルになっていました。

洗い方云々ではなく中から治すのが正解だと思います。ブンコさんのストレスで臭くなるってのもイライラ等で肝臓がやられるからだと思うんですよね。肝臓は怒りなどの感情ですぐダメージがくる臓器なんです。めかぶで腸肝循環を正常に・・どうですか?すごく説得力あると思うんですが・・・。

• クエン酸リンスはどうですか?

クエン酸リンスはいかがですか?
    私はこれでニオイがなくなりましたよ。
    10年ほど頭皮のニオイがあり、時々湿疹もできてました。
    でもただの汗くささと吹き出物と思ってたんですが
    去年、頭がたまらなくかゆくて、見ると全体的に赤くなっていて、驚いて皮膚科でみてもらったら
    「脂漏性皮膚炎」でした。
    ビタミン剤と塗り薬で少し良くなりましたが、
    ネットでクエン酸リンスがいいと見て、試してみたら、
    ニオイなくなりました。
    頭をポンポンと叩くと、前はもあ〜っとにおってたのが
    今はありません。
    湿疹はまだ少しありますが、地肌は白くなりました。

リンスの作り方は、洗面器にお湯をはってクエン酸を3gほど入れて溶かすだけ。
    それに頭をずぼっとつけて、全体につけたら軽く流します。
    髪がサラサラになりますよ。
    私は簡単リンスにしてますが、ハーブを入れたりするのもあります。
    興味がありましたら「クエン酸リンス」で検索してみてください。