死産の場合の香典は?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とくこ

つい先ほど兄より電話で義姉が妊娠22週(妊娠6ヶ月)で死産した旨を報告されました。通常死産の場合は通夜や葬式は行わず身内だけで弔いをするということは調べてわかったのですが、仕事の関係上どうしてもそう簡単には帰省ができません(ちなみに私は都内在住で、実家は鳥取県です)。

そこでとりあえず香典を送ろうと思うのですが、どう調べても死産の場合の香典料の目安が検索できません。常識的に死産の場合は香典は送らないものなのでしょうか?また香典料は甥の場合(死産した子は男の子でした)、地域差もあるとは思いますが1万円というのが相場のようですのでそれでもよいものなのでしょうか?

御経験をされた方、もしくは御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

私も実兄夫婦が死産した経験があります。結論から言いますと、香典等は何も包んでおりませんし、私自身にも周囲にも、その発想が全くありませんでした。正式なマナーについてはわかりませんが、死産や流産はやはり、通常に人が亡くなる時とは、違う認識なのではないでしょうか。だから葬式や通夜も行わないし。なのでもしかしたら、香典は受け取る側も、ぶしつけに感じたり困惑してしまうかもしれません。私が思うに、こういう時こそ一番大切なのは、香典よりも傷心の兄夫婦を気遣う気持ちではないでしょうか。私の場合、兄夫婦は、励ましよりも今はそっとしておいてほしいというのが感じられたので、精一杯のお悔やみと慰めの気持ちをこめたメールを送り、しばらくはこちらからの積極的なコンタクトを控えました。兄夫婦が元気を取り戻し、少しづつそのことについても語れるようになってから、詳細を知った次第です。後に兄夫婦に、あの時ああいう風に対応してくれて、本当に良かったと言われました。参考になりますでしょうか。

• 経験者です。

私も四十週目の赤ん坊を死産した経験者です。
    「今回は匿名」さんがおっしゃるように、今は何もせず、そっとしておいてあげるべきだと思います。
    当人にとっては、それが一番ありがたいことでした。
    どうかお義姉さんが立ち直るまで、黙って見守ってあげてください。

• 私なら

お花やお供物を送ると思います。

• 何もしない

心と身体が癒えるまで、何も言いませんし、行動も起しません。
    だからといって失礼はならないと思います。

相手の方が何を望んでいるか考えたら、そっとしてほしいと思うから・・・わたしは
    色々慰めとか、言われたけど、余計傷つくだけで
    自分を責めるだけでした。

難しいですね。

• 私だったら・・・

何もいらない。
    そっとしておいてほしいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧