今の会社で、いい経験を積みたい

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

V

私は今の会社に、経験を積んで、やっと入ることができました。
しかし、入社して以来ここ数年、ずっと深く重いストレスが続いています。
それは、やりたいと思う仕事が、未経験の同僚に振られることが多々あるからです。
その人は、今の会社を腰掛けのつもりで考えており、なおさら屈辱があります。

その人が上司に取り入ることが上手なことや、
(これは推測ですが)私が上司から嫌われていることなどから、
よい経験になり、ためになることを吸収できそうな仕事がその人の方へいってしまいます。

この会社の仕事に思い入れがあり、やりたい仕事を得るために苦労してきたことは考慮されず、
たまたま紹介された先がこの会社だった人の方に仕事が振られることに、
自分では割り切れない理不尽の思いでいっぱいです。
その同僚が、私の中で人徳者に思えない(上司と私の前で人柄を変える)のも、
大きくストレスに影響しています。

こういう職場では、どのような心構えが必要だと思われますか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりませんが

ご自分の推測のみなんですよね。今の状況については。
    それならば、自分の考えるキャリアについて真摯に上司に相談してみるというのはどうでしょう?

また、あなたがなぜ上司に嫌われていると思うのかがわかりませんが、普通にできる範囲で取り入る(いやな言葉ですが)ことは、普通の社会人が行うことだと思います。

それは、空気を読むというレベルから、ゴマすりまでいろんなレベルがありますが、それすらもスキルであると割り切ることも可能ではあると思います。

良い仕事を得ることはご自分のキャリアになるという明確な目標があるのならば、それについて、ご自分なりに明確な優先順位をつけるしかないと思います。

ここまでならできる。こんなことはできない。
    ご自分で納得しながら取組むしかないと思います。
    それに上司に仕事に対する情熱を見せることは、プレゼンテーションのひとつだということも考えてよいと思います。

あと、上司をちゃんと見極めているかどうかも難しいところではあると思いますが。

• どこの会社にもいます

どこの会社にもいますね。
    「オレはこんなに能力があるのに、つまらない仕事しか与えられないから
    結果が出せず、評価されない。あいつは能力がないのに、仕事に恵まれてる
    から結果が出せて、他人から評価されてる」 と不満タラタラの人。

でも、そういう人に「本人がそこまで言うなら」と希望の仕事を与えても、
    結果を出した例を見たことがありません。

無能は人は、何をやっても結果を出せません。有能な人は、どんなスジの悪い仕事を
    与えられても、それなりの結果を出します。だからこそ、周囲に一目置かれます。

トピ主さんに必要なのは、まず今の仕事で周囲を唸らせる結果を出して見せる
    ことでしょう。人より早く、人より完璧に、人の気づかない問題点の抽出と
    対策案も添えて。そうすれば、上司も重要な仕事を振るようになります。与えられた
    仕事の結果も出せないのに不平ばかり言う人に、上司は仕事を与えませんよ。
    腰掛けであろうと仕事の出来る人に与えるものです。

• ご意見、ありがとうございます

>相談員?様
    仕事を振ってもらえない上司(2人)や、他の上司にも、言ってみることも考えましたが、
    ことがクローズアップされて社内の関心をひきそうなのと、
    自分の実力に自信がないために、まだ勇気がありません。

「取り入ることもスキルのひとつ」というのは、確かにそうだと思います。
    自分でも、無意識にやっています。
    なぜ、あまりいい気がしないのかというと、
    「この会社の仕事には将来性を感じないから、長くいる気がしない」と言ったのを聞いているからだと思います。
    よって、同僚がいい仕事をもらって楽しいそうにしていると、その場から席を外したくなるほど辛いです。

それと、上司(2人)に嫌われているとする原因ですが、
    ●私の仕事のこなし方、理解の仕方が好ましいかんじではない。(確かに、スマートではありません。)
    ●空気が読めなくて、無意識に上司の神経にさわることを言ってしまっている。
    ●波長が合わないと思われており、潜在的に私のことを好かない。
    ●私の外見は、その同僚と違って、美しい方ではありませんので、生理的に受け付けない。
    といったことなどを推測しています。

• ご意見、ありがとうございます

>マジシャン様
    書かれていること、まさにそうだと思います。正直、とても耳が痛いです。
    そういった自分の非に、あまり目を向けたくないのも、自覚しています。

上司からしかキャリアアップの知識を得ることができませんので、
    この状況を克服しないと、厳しい状況は打破できませんが、
    いくら頑張っても、〈仕事を振らない人〉として固定化し、
    この先希望がないのかもしれないと思うと、テンションを上げるのが難しく、辛いです。
    相談員?様も、プレゼンテーションが必要とおっしゃられていますが、
    どうやる気を出して、日の目を見るまで耐えるか、
    私の努力や精神的なものにかかっているということですね。

• 私の仕事に対する考えです。

はじめまして、トピ主さん。

化学・製薬系企業の開発職に就く者です。
    入社した頃、状況は違いますが、トピ主さんと同じような
    ことに悩んだものでした。

結論から言えば、仕事や会社からやりがいを与えてもらう、のではなく、自分でやりがいを”感じる”必要がある、ということです。

厳しい言い方ですが、会社は社員個人の為にのみ存在するのではありません。トピ主さんは何の目的で働いていますか?生活のため?スキルアップ?やりがいを求めて?

人によって仕事に求めることは違うはずです。現在在籍する会社に自分が求めること受け入れてもらえないのならば、道は二つです。

1.転職する。
    2.会社にはたらきかけて、自分の意志を通す。

2を選択するのであれば、周囲(上司・同僚・会社内外の関係者)との関係を、計算づくで良好にするなどの周到な根回しを行い、自分で道を切り拓いていく必要があるでしょう。

環境に適応していくか、環境を自ら変えるか、どちらかではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございます

>さや様
    受け身では、だめだということですね。

提案していただいた道のうち、
    【1.転職する。】の方ですが、
    やりがいのある仕事を振られるチャンスがあるのであれば、
    今の会社の仕事は、とても自分のためになるので、
    それを諦めて辞めることはしたくありません。
    また今の会社に入るのに、とても大変だった、ということもあります。

【2.会社にはたらきかけて、自分の意志を通す。】の方ですが、
    どちらか選ぶとすれば、こちらになると思いますが、
    書いてあるとおり、上司に〈仕事を振らない人〉のレッテルが付いているかんじがあり、
    それを挽回するのに大変そうなのと、無駄な労力になるかもしれない、と思うと気が滅入ります。
    また、要望を言うだけの、実力がない気がするからです。
    でも、今の会社で頑張りたいなら、「だめもと」でも、そうするしかないのですよね。

• それは心がけ次第1

う〜ん、仕事ですからね〜、仕事というのは誰かに振られてするものばかりではないですよ。例えば、新人の時は、基礎的なことは皆さん教えてくれると思うけど、それ以降は、「あ、あの人やり方とても効率が良さそう」とか「ああいう気配りがしたい」とか言ってみれば他人のいいところを盗んで自分が身に着けていくことで経験を積んでいくと思うんです。

また、自分から仕事のえり好みをしていては、経験出来ずに終わってしまうものもあると思います。Vさん、そういう傾向はありませんか?仕事を任される人は、上司が頼みやすい人なのではありませんか?

• それは心がけ次第2

>それは、やりたいと思う仕事が、未経験の同僚に振られることが多々あるからです。その人は、今の会社を腰掛けのつもりで考えており、なおさら屈辱があります。
    この会社の仕事に思い入れがあり、やりたい仕事を得るために苦労してきたことは考慮されず、たまたま紹介された先がこの会社だった人の方に仕事が振られることに、自分では割り切れない理不尽の思いでいっぱいです。

会社にとっては、「結果を出してくれそう」な人に仕事を振るのは至極当然です。Vさんが、会社に思い入れがあることはよくわかりますが、例えその人が腰掛のつもりでいても、「今」成果を出してくれるのであれば、そちらを優先するでしょうね。腰掛のつもりが、やりがいが出てずっと残ってくれるかもしれませんし。Vさんのいう「いい経験」が何を指すかわかりませんが、他人のせいにしている間は難しいかもしれませんね。

• もう一度発言させていただきます

100の努力をしても、役立つのはその中の1つだけで、残りの99は無駄に
    終わるのが世の中です。しかも、どの1つが役に立つかは事前には
    分かりません。

ある1つが必要になった時、100の努力をした人は、その中から
    必要な1つを取り出すことが出来ます。無駄な努力をしたくなくて、
    何もしてこなかった人が、その時になって慌ててその1つを身につけた
    時には、既に事は済んでいます。

次にまた別な1つが必要になった時も、また同じことが起こります。

>この先希望がないのかもしれないと思うと、テンションを上げるのが難しく、辛いです。

希望があるかも知れないと思って100の努力をするか、希望がないかも
    知れないと思って努力しないか、それはトピ主さんが決めることです。

• ある意味いい経験ではないでしょうか?

と僕は思います。
    トピ主さんの職場というより一般論として、トピ主さん個人の為に会社や仕事があるのではありません。

そんなの言われなくてもと思われるかもしれませんが、そうであればこの悩みは不公平なのものではなく、トピ主さんの甘えだと理解できるはずです。
    その仕事を、
    トピ主さんがどれだけしたいか << 誰にやらせたいか 
    です。

その判断は単純に仕事が出来る、出来ないだけではありません、いろいろな要素があります。トピ主さんはいわゆる「業務のみのスキル」にこだわってるようなきらいがあります。
    クラスで一番の秀才が学級委員長にふさわしいとは限りません、そういう事です。

• 上司の立場で一言

やりたい人=やらせたい人
    ではありません。トピ主さんの文面にご同僚の悪口しか出てこないのも気になりました。何故ご同僚にその仕事が任されるのかについて、もっと冷静な見方が必要です。そして、現在の境遇に対する不満が周りの人に伝わっていませんか?だとすれば、上司の立場なら余計にその仕事を任せるわけにはいきません。どなたかおっしゃっていましたが、今の仕事で周囲を納得させるだけの結果を出せないとダメですよ。トピ主さんが入社までに苦労したかどうかは、会社には関係の無い事です。苦労しようがしてなかろうが実力のある、結果を出せる人を会社は求めています。厳しいようですがそれが現実です。まして、希望とは違う業務内容でも一生懸命やってくれる人程評価されるものです。

• 社内の実力者から学んだこと

トピ主さんは「ほうれんそう」がしっかりできますか?
    仕事でわからない事があれば、すぐに質問できる環境を作っていますか?
    嫌な仕事や、雑用、イベントの幹事等は引き受けた事はありますか?
    食事をしたときの気配り等はできますか?
    電話が鳴れば3コール以内に取ってますか?

トピ主さんにとっては、自分のレベルアップに繋がらないから、好きな仕事ではないかもしれないですね。
    もしくは、自分の仕事でないと思っていらっしゃる??
    でも私は、上司が仕事を振りやすい人って、こういう人かなぁと思います。だって信頼できそうな感じがするじゃないですか。

それに、こういう人なら、お客様や課外の人間にも好かれるでしょう。案外そういうので周りの上司の評価って上がるんですよね。

仕事って質も大事だけれど、やっぱり信頼関係だと思います。

• 社内の実力者から学んだこと 続き

トピ主さんは、同僚の事を「腰掛け」だとおっしゃってますけど、
    腰掛けで、所詮数年しか在籍しなくても、
    一緒に仕事した人の記憶には残っていくんですよ。

仕事内容はわかりませんが、例えばお客様が同僚と仕事をして信頼したと言う事があれば、
    それは、会社を信頼したのと同じなんです。
    その同僚を育てた会社を信頼するんです。

お客様は次に仕事があるとき、同僚を指名するかもしれない。
    同僚がいなくても、会社を信頼しているから、仕事を頼もうと思うかもしれない。
    そうすれば、腰掛でも、会社への貢献度合いは高いと思います。

私が思う心構えでした。頑張ってください

>alegrita様
    自分から働きかけないと、仕事が振られないのが悲しいのですが、
    他人のせいにしないで、まず仕事を振られるような人になるように、努力することなんですね。
    あと、えり好みの傾向、確かにあります。
    周りもえり好みの本音は聞くのですが、
    私が言っているのが上司に伝わってしまったがために、最悪の状況を呼んでしまったのだと思います。

>マジシャン様
    2度もご意見ありがとうございます。
    >ある1つが必要になった時、100の努力をした人は、その中から必要な1つを取り出すことができます。
    という、マジシャン様のおっしゃる努力に対しての考え方、とても、参考になりました。

>辛口ペッパー様
    >クラスで一番の秀才が学級委員長にふさわしいとは限りません
    痛いお言葉です。その相手が、私と相性が悪い相手なだけにです。
    でもこれが、現実というものなんですね。

>max様
    >何故ご同僚にその仕事が任されるのかについて
    書いているように、私が上司に嫌われている。
    また、同僚の方が、得られるものはガツガツ吸収しようという雰囲気があるから。
    >現在の境遇に対する不満が周りの人に伝わっていませんか?
    確かに耐えられず不満をもらしました。それが伝わっています。
    こういった不満は、理解してもらえないのですね。
    >希望とは違う業務内容でも一生懸命やってくれる人程評価される
    これは、一生懸命やっている[つもり]なのですが、努力が勘違いだったり、要領が悪いからなのでしょうか。

>まる様
    max様への返信でも書いたとおり、
    地味な仕事をそ同僚よりしている自信はあるのです。
    そして、それが何の意味も持たない環境だからこそ、こんなトピを立ててしまったわけです。
    そういったことは、報われないことだと、割り切るべきでしょうか。と思ってしまうことじたいだめなんですね。

>腰掛けで、所詮数年しか在籍しなくても、
       同僚がいなくても、会社を信頼しているから、仕事を頼もうと思うかもしれない。
    その考えが今までできませんでした。
    最初に、腰掛けのつもりは困るから、と上司に言われましたが、やっぱり最後は使える人なんですね。