上手にやきもちを焼けますか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ももちゃん

遠距離の彼がいます。
やきもちは意識的にやかないようにしてるんですけど、やっぱり不安になってどうしようもなくなってヘコむことがあります。

ほんのささいなことを気にしてる自分がイヤになっちゃう。
自分に自信がないからなんですよね。

これまでの恋愛では、
ヤキモチを焼く→彼に対する怒りがフツフツと沸く→彼に対する想いがだんだん冷めてくる→自分の気持ちを持てあましてサヨナラする
ということが何度かありました。

皆さんは抑えられないヤキモチとどんなふうに折り合いをつけて恋してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぶつけてみる

私の場合、やきもちが原因で相手への気持ちが冷めるということは無いですね。
    自分の気持ちを持て余すことは、しばしばありますが。

自分に自信が無いというのは、結構大きな要因かもしれませんよね。
    私も不安がいっぱいです。

どうしても、耐えられなくなったときは、彼にぶつけてます。
    自分の消化不良で沸いた不当な怒りや感情を、ではなくて、
    不安な気持ちや、悲しいと思うことなど、原因の方を素直に話します。

相手が理解を示してくれるだけで、
    或いは理解できなくても、誠実に対応してくれるだけで、
    ウソみたいにすっきりしますよ。

• 口説く

遠距離恋愛後、結婚しました。

ヤキモチというか、浮気が不安でしたね。
    不安や不満って、溜めると爆発しちゃうし。。

私の場合は、会えない、浮気が怖い・・・じゃあ、彼を口説こう!!(私にメロメロにして、浮気なんて興味なくなるように)とストレートに愛情表現するように(笑) あと「浮気が不安なの!」と重くならない程度に素直な気持ちを言ってました。

彼もストレートに言ってくれるようになって、結婚した今でもラブラブです。

• 自分で自分の気持ちを盛り上げる

定期的に、
    得意な料理を作って(得意じゃないなら勉強して!)冷凍して彼氏に送ってあげる。
    カレーとか肉じゃがとかだと効果てきめん。

男は、女性の手料理に弱いですよ。
    あなたの気持ちも盛り上がるのでは?

• その気持ち

分かります。私もすごく嫉妬深いです。やっぱり自信がないんだと思いますけど。
    私の場合も言わないでためてしまっては、トピ主さん同様勝手に妄想が膨らんで相手のこと嫌いになりそうになっていたのですが、これではいかんと小出し小出しにするようにしました。

さらっと「女の人もいる飲み会なんて心配だなあ(涙目)」なんて軽い感じで嫉妬心を伝えると、相手は「そんなこと心配することないのに〜」って言ってくれますよね。そうすると「なんだそっか〜。私ったらもう〜。」みたいになるじゃないですか。ここで恨みがましく批判交じりで「どうして私がいるのに女の人がいる飲み会行くなんて浮気する気なんでしょ?」なんて感じで伝えちゃうと、相手に「そんな訳ないだろう(怒)」なんて感じになっちゃうんですよね。

玉緒ちゃんじゃないけど「大好きだから嫉妬しちゃうわ(プンプン)」なんて感じで伝えてみると、相手も悪い気はしないと思うし、自分の精神衛生上もいいと思いますよ。嫉妬は誰でもしちゃうものだから、うまく伝えられるといいですよね。

• トピ主です

自分の立てたトピが見つけられず、アップされなかったのだと諦めていたため、レスが遅くなってごめんなさい。
    皆さん、経験やアドバイスを頂き有り難うございます。

不安だったり悲しい気持ちを素直に伝える(怒りじゃなくて)、自分にメロメロにさせちゃう、という所は妙に納得できました。
    ヤキモチは上手に焼けるなら、ほどよいスパイスになりますよね。
    カワイイ女になることもできるし。

私はヤキモチを焼く自分が許せないのです。プライドが傷つけられるような気がして。ヤキモチを焼かれるならまだしも、その逆というのが許せない(笑)だから、一人でもんもんと怒りが溜まってきて、彼の前で他の男性を誉めてみたりと…変なねじれた言動を取ってしまうんですよね。理由も言わずに冷たく応対したり。
    超イケメンのモテる人なんで、「他の女にとられたらイヤだな」なんて悪いふうに考えちゃうのですよね。

「私もヤキモチ焼くよ」ってレスを読むと、ちょっと安心しました。
    もっと前向きに考えますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧