香水コレクションはどう飾る?

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゲランが好き

趣味で香水を集め始めて数年。現在は100本以上になりました。

私は香りそのものだけでなく、ボトルの美しさも含めて芸術品だと思っています。なので、このコレクションをリビングに美しく飾りたいのですが、肝心の香水棚(コレクションボード?)がなかなか納得いくものが見つかりません。

イメージはショップのショーケースですが、業務用は高い!ガラス張りで前面の戸が閉まること(埃が大変)、ふちに木などが使われていないこと(シルバー色ならOK)、この2点にこだわっているのですが。

香水以外にも何かをコレクションされているかた、素敵な飾り棚はどちらで購入されましたか?参考にしたいので是非教えて下さい。また、香水好きな方、香りにまつわるお話しを是非聞かせて下さい。

最近、香り好きな私は、思い出好きなのかなって思いました。思いがけず香った匂いで、誰かや何かを、時代を思い出して、きゅーんとする感覚がたまりません。私の一番のきゅーん香水は、ゲランのシャンゼリゼです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 創造力を発揮して

私はコレクションまではしてませんが、香水という存在自体にロマンを感じます。

ディスプレイは、ネットなどでいろんなガラス・ケースがリサイクルのものなどでも綺麗なのが格安で見つかるのではないでしょうか。

普通に瓶だけ並べるのでなく、国ごと、ブランドごと、香りの種類ごとによって分けて、関連したイメージの絵、アートフラワーやオーガンジーの布、ジュエリーなどと一緒に飾るのもいいと思います。

私の香水の思い出も沢山ありますが、なんといっても小学生の頃、おしゃれで美人だった叔母がパリ土産で母に買ってきたもの(たしかゲランの何か)に遭遇したのが初めての香水体験。

子供心にパッケージの素敵さ、初めてのうっとりする濃厚な香りに遠い国への憧れが広がり、こっそり蓋を開けて何度も嗅いだり眺めたりしたものでした。

• 私もボトル好き

私はミニチュアの香水ボトルを集めているので、
    参考にはならないかもしれませんが・・・。

昔、近所の家具屋で1万円程度の木製の組み立て式キャビネット(白)をいくつか買いました。
    どこのものかはわかりません。
    後面が鏡になっていて前面はガラスのはまった扉、
    中にガラス製の棚をはめこむタイプで、
    奥行きの狭いもの(香水は鏡の前に一列に飾っています)です。
    それに、無印で買った仕切りのあるアクリルボックスを縦において
    (本来横にして口紅などを立てるのに使うものだと思います。)
    その小さな仕切りにひとつずつ香水を入れています。

香水ビンの大きさによって、あちこち仕切りや棚を変えています。
    安物お手製ですが、並べるとなかなか壮観です。
    家具みたいな感じではなく、壁の一部くらいにしか場所をとらず、
    でも鏡で奥行きが出るところが気に入っています。

香りが思い出と結びついているというご意見、同感です。
    シャネルの5番をかぐと祖母を思い出します
    (そういうご時世だったんですね。笑)。