結婚前なのに・・

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すもも

かなりのマリッジブルーです。3年付き合った彼と6月に挙式を控え、うれしいはずなのに、この人しかいない!!って思い結婚をokしたのに、何故か最近になり昔遠距離してた元彼を思いだしたりとパニくっています。

きっとこんな時期だからこそ??思い出しちゃってるだけとは思うんですが。。。今の彼にはかなり悪いとは思いつつ。。。どうやって今を乗り越えたらいいんでしょう。。。別れるつもりはありません、けど毎日いろいろ考えてしまって。。

普通女性は特に結婚決まったらハッピーですよね?!ここ最近辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ・・・?

バツ1男です。私は昨年結婚しましたが、元妻は新婚5ヶ月のときに元彼と浮気をしました。浮気発覚後、問いただすと「他に付き合った人は何とも思っていなかったけど、彼だけは忘れることができなかった」と言ってました。よくもまあそんな気持ちで自分との結婚を決意したものだと思いました。トビ主さんの発言を読んで、元妻のことを思い出して非常に気分が悪くなりました。マリッジブルーとかいうことで片付けられるようなものではないと思います。結婚ってそんな簡単なものなんですか?そんな地に足がついていないようなフラフラした状態では彼に失礼だとは思いませんか?彼のことを愛していますか?彼はあなたの過去を忘れさせたり断ち切るための道具じゃないんですよ!天に唾を吐く行為をすれば、必ず自分にかえってくることを肝に銘じてください。いつかあなたが逆の立場に置かれる時が来るかもしれません。因果応報ということです。

• 大丈夫だよん!

おめでとうございます。
    トピさん、いろいろ心配されていますが、時間が経てば大丈夫ですよ。私は1年前に結婚したのですが、結婚が決まった途端トピさんと同じく、気持ちがどうも落ち着かなく(これでよかったのか?彼でいいのか?彼と一緒になって幸せになれるのかしら?離婚ということにならないのかしら?などなど)、彼と毎日のように些細なことで喧嘩をしていました。結婚式当日も喧嘩をしてしまったくらいです。実は結婚数ヵ月後もイライラ状態。で、半年過ぎた頃からイライラもなくなり、今はとっても幸せです。彼と結婚できてとっても幸せ。
     ですから、大丈夫ですよ。
     どうぞお幸せに!

• 素敵な思い出に

こんにちは。結婚5年目のミントです。

やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。
    このまま結婚しちゃっていいのだろうかーって。

元彼とは、何かがうまくいかなくなって、別れを選んだと思います。
    あれから時間が経って、ふたりとも大人になった今なら…と思ってしまうこともあるかもしれません。

もちろん成功したカップルもいますが、
    もしまた付き合うことになったとしても、結局同じ結末になることもあるでしょう。

私の場合、元彼が忙しくなって連絡が取れなくなり、それに疲れて私から別れを告げてしまいました。

あの時彼がもっとマメで、私がもっと大らかな気持ちを持っていたら…と思ってしまいますが、また同じことを繰り返していたかもしれません。

数年に一度、仲間の集まりで元彼と再会することがあります。そんな時、今は特別な関係がないからこそ、お互い優しく接することができるのかなって思ったりします。

過去の素敵な恋愛は、すももさんの人生にとって
    必ずプラスになっていると思います。

この人しかいない!と今の彼との結婚を決めたのなら、元彼のことは思い出として心にしまって、
    素敵な花嫁さんになって下さいね。

• 大丈夫ですよ!

結婚1年の主婦です。
    トピ主さんとはちょっと違いますが、私も結婚を決める頃から不安なこととか出始めて悩みましたよ。
    『みんもこんなふうに悩むのかな?みんなは悩み無く幸せ一直線!だったのかな?』なんて思ったりもしました。
    だって結婚決まるとハッピーと思ってましたもん(笑)。

元彼のことが気になっているようですが、理由は分かりませんがお別れした人なんですよね?付き合いを続けていけない何かがあったから別れたのですよね?
    トピ主さんは、別れた時は辛かったはずなのに、今となっては辛かったことや悪い思い出より、良い思い出が残っているのかもしれませんよ。
    でも、結婚しようと決めた彼はそうじゃなかった!
    結婚しようと思える人って、そうそういないと思いますよ。
    彼と自分を信じて、幸せに向かって欲しいです。

ちなみに・・・
    結婚式はなさるのかしら?
    結婚式の準備など大変だけど、日に日に幸せな気持ちになっていきますよ。
    当日なんてこの上ない幸せ!・・・でした、私は(笑)。
    いろいろ悩んだり泣いたりしたのが嘘のようでした。
    落ち着いて心の整理をすればきっと大丈夫。
    頑張ってくださいね!!

• 同じでした。

私は去年の11月に結婚したのですが、同じくとても
    マリッジブルーになりました!
    大好きだった前の彼のことを思い出して、やっぱり彼と
    一緒になるべきだったんじゃないかと思ってみたりとか。。

偶然、その彼もその頃結婚が決まったそうで、何か
    思うところがあったのか久しぶりにメールをくれたのが
    きっかけで、メールのやり取りも再開しました。
    でも、会う事だけはやめておきました。

いろいろな人とつきあってきたけれど、ようやく
    見つけた”一生物の人”やその人との未来に傷をつけたくなかったからです。
    実際結婚して生活が始まってみると、とても幸せで
    やっぱり結婚してよかったと思いますし、
    道を間違えなくて良かったって改めて思ってます。

案ずるより産むが易し♪
    お式まであと少しですね!
    お忙しいでしょうし、追い込みでたいへんでしょうけど、
    一生に一度の大イベント、がんばってくださいね♪

• マリッジブルーデビューですか

なんでも便利な言葉があっていいですね。

想像してみてください。
    例えば、その元彼に連絡を取り、(どんな別れ方したか知りませんが)その元彼も実はまだトピ主さんのことを好きで、その元彼と連絡取ったことや会ったりして、結婚する彼にばれたあとのことを。

それが怒ったときの辛さに比べたら、
    > ここ最近辛いです。
    (下品ですが)へでもないと思いますよ。

• はっきりさせておきましょう

絶対に後悔します。今のままでは・・・。

私が同じ状況でした。迷いなのか分からず、それでも今の主人と結婚。結果は後悔の毎日が3年。
    正直キツかったです。

些細な喧嘩やすれ違いでいちいち元彼を思い出し、(あの人と結婚していたら・・)なんて思うことばかりで。もちろん主人には一切言いませんでした。

一度だけ、結婚3年目のある日、偶然会う機会がありました。食事をして他愛もない話をして・・・。
    やっと気付きました。これで良かったんだと。
    そう思えるようになるまでの3年間は本当にすぐ似(離婚して・・)なんて考えていました。

5年目の今では子供を授かり家族3人とても幸せにやっています。

まだ間に合います。彼のためにもトピ主さんのためにも自分の気持ちに曇りのない状態で結婚して欲しいです。

• 単なるマリッジブルーでしょうか?

私もいわゆる「マリッジブルー」のような時期がありました。昔の彼に会う機会がありなぜか意味不明に悲しくなって・・・。それはタイミングが合わず縁がなかったその元彼と人生という道が交わることがなかった、それを切なく思い返した、という感じです。

でも、心身ともに成長し、仕事も覚え、お金も稼ぎ、私という人間が一人前になったころに出会った今の夫との結婚を決めたことには、一切後悔しませんでした。自分の一生をかけた決断でしたから。

トピ主さんも、なんとなく元彼が懐かしくてブルーなのであれば、その気持ちは友達なんかに話すと消化されて消えていきますよ。

そうでなく、現婚約者の方との結婚にそもそも不安を感じられているのであれば、結婚をまず延期された方がいいですよ。些細なことで不安になるというのは、具体的にどんな結婚生活を目指しているのか、家事分担、お金の管理、将来子どもをもつか、など新生活に向けてきちんと婚約者の方と話しをしていないのではないですか?結婚は生活です。その辺りで両者が合意できたところで結婚を決められた方がいいですし、そうすれば無意味に不安になることもないと思いますよ。  

• 大丈夫!

すももさん、ご結婚おめでとうございます。
    私もマリッジブルーになりましたよ〜。式前の1ヶ月は最悪でした。毎日泣きながら親に結婚を止めたいと本気で言っておりました。しかし、結婚式の招待状も出し、新居も購入した後で、後戻り出来ず流れに任せました。
    今だから言えることですが、ダメだったら離婚しよう!という思いもありました。笑。
    彼との結婚が決まった時、この人しかいないと思ったんですよね!大丈夫です♪ 元彼は、良いところだけ思い出してしまうんじゃないですか?所詮、別れた人。縁が無かったんです。
    結婚して彼との生活が始まれば、嘘のように迷いが晴れますよ。
    たくさん悩んでしまう気持ちはわかりますが、迷わず進んで幸せになって下さい。6月のお式で、すももさんと彼を心から祝福してくださる周りの方々に笑顔でお会い出来ることをお祈りしています(^^)

• あるある、仕方がない

人生の一大イベントですし、転換点ですから、そういう気分になることありますよ。実際ありました。

正直、結婚して10年以上たちますが、未だに「昔の彼と結婚してたらどうなったか」などと思うこともあります。

今の選択を後悔してはないけど、違う人生もあったんだろうと思ってしまうのです。

signさんの件は残念な経験だったと思うしかないです。でも、大半のマリッジブルーの女たちとは事情が違うでしょう。
    本当に前の彼が好きなら、結婚を心からOKしたりは出来ませんよね。

乗り越えるというのではなく、生活が始まれば自然と落ち着くと思います。考えるのも、毎日から段々と日が少なくなってきます。

しんどい日々かもしれませんが、雑事をこなして、日を過ごすだけで、十分だと思います。

• 逃亡を考えた口です(笑)

大丈夫、私も全然幸せじゃなかったです(笑)
    待ち望んでいた結婚だったし、彼のことは好きだったけれど・・・。結婚式の準備にも忙殺され、真剣に国外逃亡を考えましたよ。ぜんぜん楽しくなかったです。

結婚すると、名前、居住地、その他もろもろ女性は大きな環境の変化がありますよね?それに対する一種の拒絶反応だと思います。

その元彼は、今の彼に対してトピ主さんが抱いている不満を、解消しているかたではないですか?
    私は、遠距離恋愛→彼の実家近くに新居、だったので、元カレの中でも自分の実家と近くの出身だった人のことをよく考えてました。(夫よごめん)

でも、やっぱりあなたが選んだのは、結婚相手の方なんです。大丈夫、大丈夫。
    私も今は、夫と仲良く暮らしています。

ちょっと式の準備などもお休みして、彼とデートでもして楽しい時間を過ごしてください。
    良いお式を迎えてくださいね。

• 結婚=ゴールじゃないんですが。

あなたは結婚も決まったし、これからは努力なしでも「幸せに暮らしました、めでたしめでたし!」になるなんて思ってるんですよね? めちゃくちゃ甘いと思いますよ。

だって、あなたの彼は素敵なんでしょう?だったら、ひょっとして他の人に取られる可能性だってあるでしょ? もし、彼が同僚の女性とか、元彼女から声をかけられたとしたら? フラれるとか離婚ってあり得るんですよ? なんとか彼の気持ちを自分の方に向け続けよう!と思いませんか?

あなたは結婚が決まった安心感のせいで、図に乗っているんです。結婚=ゴールじゃないんです、むしろ始まりなんです。結婚生活の維持にだって努力は必要なんです。不安を煽りたいわけじゃないですけど、彼が結婚後もあなたの方を向いてくれているかは、あなたの努力次第なんです。心の安心感は必要ですけど、彼に対する態度が怠惰になるのは問題ありですよ。さあ彼を一生引き付けておくために頑張りましょう、料理の腕も肌もセンスも精神も磨かなきゃ!

元彼になんか気を取られているヒマ無いと思いますけど? 手に入らなかったものって、良い所ばっかり目に付くしね。

• マリッジブルー

マリッジブルーですよ!大丈夫大丈夫。そのうち踏ん切りがつくはずです。婚約者の方のことを嫌いになったとかではないんですよね?

私もマリッジブルーになりました。この人で本当にいいのか、もっと良い人いるんじゃないのかって・・・。夫にすごく失礼なことを思ったなーと今となっては思います。

結婚しちゃえばそんな思いふっとぶと思いますよ、多分。今は、私は夫と結婚して本当に良かったーって思ってます。

• 横:最近の私的考察

最近、女性の結婚と男性の就職がメンタリティとしてとても似ているのではないかと考えています。例えば、多くの「奥さん」は、自分からは「いつでも別れてやる」なんて軽く考えてたりするのに、旦那から離婚を切り出されると「想定外」で大騒ぎになります。今までの「軽い」愛情はさておいて、「慰謝料」などという名目でお金がもらえて当たり前みたいな感覚があるように感じます。甘えた精神構造というのは簡単ですが、男も同じではないかと思うのです。

サラリーマンで長く勤めた人は、自分が会社に与えた価値を横に置いておいて、リストラ時には「裏切られた」感じを持ち、「退職金くらい割り増してもらって当たり前」という感覚を持つようです。理屈ではわかってても、実際肩たたきにあうと当惑し、混乱し・・
    その点で、言うと、マリッジブルーは就職内定をキメタ男が「本当のこの会社に自分を託せるか?」と迷う心理と似ていると思います。気持ち、という点では仕方がないのかもしれません。ただ、許される試行錯誤と許されない試行錯誤がありますから、自制を望みます。

• わからないでもない

わたし自身は結婚前単に浮かれていただけでまったくそういうことはなかったのですが

友人とかにはわりと見かけました。
    多分 今まで無限に広がっていた選択肢を
    結婚を決めた事ですべて捨てた という
    (結婚という決定を選んだ事で)「諦めなければならない」
    その諦める要素が とても大きいような気がして 
    揺れているだけなんだとおもいます。

今まで楽しくいろんなひとと恋愛していたのに
    結婚したらすべて諦めなければいけないの。
    みたいな。
    大げさに言えば人生の可能性を捨てたってかんじかな

単にステージが変わるんですよ。
    いろんなひとと浅く楽しく嫌いになったら捨てる事ができるお恋愛という「ときめき」ステージ から 
    一人のひとと 長く深く しかし個としてきちんと立てるようになる
    「しみじみしあわせ」あるいは 「よくやっている自分を好きになれる」ためのステージに。

浅く楽しく軽やかに それだけでは得られないものがあるとどこかで感じたから そして縁を感じたから結婚を決めたんだとおもいます。

ダイジョブですよ。ステージが変わるときのちょっとした緊張です。

• 過去の思い出は美しく思えるもの

結婚は一番好きな人と必ずするものでもなく、ご縁があってするものだと最初に言っておきます。

結婚している人だって、昔の恋人との思い出なんて、心にしまって口に出さないだけで、皆さん一つ二つは持っていますよ。

トピ主さんは自分の心の正直な気持ちを書かれているのだと思いますが、別に今は婚約者の事が一番好きでなくてもいいと思いますよ。結婚式や婚姻届の提出が人生のゴールではありませんし、ダメならやり直せばいいだけです。

結婚し相手の長所や短所が見えてからが、本当のスタートだと思いますし、昔の美化した思い出を振り返る事が多くなると思います。

僕が結婚後「どうしてるかな」なんて考えていた、昔の恋人に数年ぶりにバッタリあった時の気持ちなんて、寂しいものですよ。
    「ハバァになったな」「美しいイメージのままでいて欲しかったな」等と正直、再会を後悔してしまいました。

やっぱり、過去の思い出は、「美しく心の中にしまっておく」そんなもんだと思いますよ。

簡単に言えば、縁があって結婚し、縁が無くなれば別れる。
    ただそれだけの事ですよ。

• 自分を知ること

結局、グズグズして自分の気持ちに正直にもなれず流されて、時には相手を傷つけてしまうが何ともすることができない。
    自分はそういうタイプなんだ、と知ることですね。

見つからなければ、元彼と会って、気の済むようにすればいいんじゃないですか?
    そういう後押しが欲しいように見えます。

ここでは、あなたは親友でもないし、あなたがその後に修羅場に陥ることになっても私に責任はないので、気持ちが流されるほうに後押しします。

• 過去を捨てるとき

結婚から新たな第一歩。
    それまでに、昔の彼にまつわるものは捨ててくださいな。
    潔く、全部、電話番号も写真もプレゼントも一切合財。

マリッジブルーってのは、この先生活やっていけるだろうか?家事はこなせるだろうか?生活費いくらかかるだろうか?といった将来的な不安について悩んでなるものですよ。

そんな中途半端な気持ちなら、結婚はやめたほうがいいです。正直、恋愛は楽しいだけだけど、結婚は生活ですよ。はっきりいって楽しいよりも大変だってことが襲い掛かってきます。

逆に、同じことを彼が思ってたらどうですか?

• わたしも

もう籍は入れてあるのですが、式はまだ済ませていません。
    最近になって、本当にこの人でよかったのだろうか、と言うような気持ちがわいてきています。なんか、そわそわして心が落ち着かないというか・・・。

私は、こういった気持ちをマリッジブルーというものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

別れようとかそういう気持ちはないのですが、なんかモヤモヤしてるんですよね。
    この間まではハッピーだったのですが、準備をしているうちにだんだん憂鬱になってきてしました。

すももさんの気持ちはよくわかります。が、どうやって乗り越えたらいいのかは私もまだわかりません。
    私もこの気持ちの乗り越え方を知りたいです。

すももさん、参考にならなくてすみません。

• 言い訳です

何でもマリッジブルーのせいにしないでくださいね。

彼も同じように思ってたらどう思いますか?

じゃあ止めておくべきです。

• 彼も同じかも?

結婚おめでとうございます!!

大丈夫!彼も多少なりともトピ主さんのように不安な気持ちになっていると思います。
    私の彼が以前「マリッジブルーって意外と男のほうがヒドイらしいよ。俺の結婚した友達のほとんどが結婚決まってから悩んで暗くなってたしね。もちろん奥さんとか周りには絶対そんな風に見せないけど。」
    と言っていました。でも、結婚してからはみんなとても幸せなようですけどね!

結婚が決まって1度も悩まないなんて人ほとんどいないと思いますよ。私はまだ結婚していないので、「彼と結婚決まったら幸せいっぱいだろうなぁ」なんて思ってますが実際に決まればそれはそれで絶対に悩むだろうと思います。

きっと、今を乗り越えたら幸せな生活が待っていると思います!頑張って下さいね☆

• マリッジブルーねぇ・・

ご結婚おめでとうございます。
    私はマリッジブルーとは無縁で結婚式の準備が楽しくて楽しくて毎日ニコニコ準備に飛び回っていました。
    でも、友達は究極にマリッジブルーになってましたよ。式の一ヶ月前くらいになるとさらに酷くなって、毎晩泣きながら友達に電話してたようです。
    彼が嫌いなわけではないけど、この結婚で自分の人生が決まってしまう・・・やはり元彼のことも考えてしまったり・・と。
    当日の朝までマリッジブルーだった友達は、彼を迎えになかなか行けれず、30分も自分の気持ちと格闘したみたいです。
    だけど、当日披露宴の終わりではスッキリした顔で「朝までマリッジブルー真只中だったけど、終っちゃえば嘘のよう。」っととってもステキな笑顔で幸せそうでした。
    後にこの友達に会った時も「とっても幸せよ」って笑顔で言ってました。だから、当日が来てしまえば、大丈夫ですよ。
    え?私?もちろんマリッジブルーがなくても幸せです。

• 一過性のものだけど、、、

そうです、それがマリッジブルーです!
    この時、迷いを実行に移す人と、我慢して乗り越える人の二通りのタイプが居ますよね。
    どちらが幸せになるかは分かりませんが、トピ主さんは今、間違いなくマリッジブルーです。

これからの人生、ビッグイベント前には『○○ブルー』は何度もやって来ます。その都度逃げてる人生じゃあねえ。
    できれば乗り切った方が幸せなんじゃないかなあと、私は思っていますが、、、がんばって!

• マリッジブルーにあらず(辛口です)

昔の彼を思い出して…なんてのを「マリッジブルー」とは呼ばないと思います。

マリッジブルーは、結婚に伴って生活環境が変化することに対する不安です。
    上手くやっていけるのか、等々の不安を感じて結婚が憂鬱になるなら、マリッジブルーでしょうが、あなたが言われているのはこれではないと思います。

・結婚して1人の人に決まっちゃうのが惜しい
    ・選択できる自由な立場をもっと満喫したかった
    ・結婚が決まったことで変な自信がつき、欲が出た

などなどの可能性が高いです。
    よくこういう人が「マリッジブルー」という言葉を拡大解釈して都合よく使います。

でもね。結婚が決まったからって、婚約者があなたのものになった訳ではありませんよ。
    安心して慢心していると、彼の方も「昔の彼女が…」などと言って連絡を取っているかもしれません。

ようするに、今のあなたは、幸せボケ状態だと思います。
    私は、結婚が決まったら、ハッピーというより、忙しくてボケてる場合じゃなかったです。
    トピ主さん、暇すぎです。浮かれてないで、結婚後の生活について、真面目に考えましょう。

• 有難うございます

すももです。たくさんのご意見有難うございました!1つ1つ何回も読ませて頂きました。すごくうれしかったです。涙でちゃいました。

元彼のことは当時大好きだったんですが、結婚話になり彼の実家暮らし(地方)がどうしも受け止められず別れたんです。嫌いで別れたんではないので、今の彼と喧嘩になった時に、良い所を引き出して美化してるかもしれません。未だ確信はしてませんけどね。
    今の彼と前向きに考えていく事に決めました。結婚を決めたという事は愛してるんだと思います。
    結婚式ではゲストの皆様に失礼のないよう頑張ります。
    気になったのですが、みいさん今はどんな感じですか?!私も気持ちすごくわかります。旦那様と幸せになり気持ちも落ち着くと良いですね。
    けど無理やり考えるのでなく、なるようになるのかもしれません。応援してますよ!お互い頑張りましょうね☆

もう少し大人になり前向きに頑張ります、有難うございました。

レス求!トピ一覧