海外で育児 孤独

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なおこ

夫の留学に帯同しアメリカに来ました。子どもはもうじき9ヶ月です。こちらにきて1ヶ月なのですが、平日はほとんど家の中にこもっています。

とりあえず日本人の知り合いを作ろうと、近隣の日本人の奥様会に参加したのですが、その会はある団体の婦人会が母体になったもので、その団体に所属している方同士がとても仲がよく、団体にも所属していなく、初参加のわたしはなんとなく皆さんの輪に入れませんでした。

それをきっかけに、ちょっと憂鬱な気持ちになってしまい、子どもとふたりきりで家の中にいると、孤独を感じるようになってしまいました。子どもが泣くとすぐにイライラしてしまったり…。わたしのそういう不安やイライラを感じ取っているのか、子どもは夜になると1時間ごとに母乳をほしがるようになって、わたしは寝不足→よけいにイライラ→自己嫌悪 の悪循環になってしまっています。

これではいけないと思い、子どもをつれて外に出ようと思っているのですが、どういうところにいっていいのかわかりません。子連れで海外生活されている方、おしえていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じような状況です

私も、子供が一歳になる直前に始めてアメリカに来て、
    ようやく一年が過ぎたところですので、お気持ち分かります。
    私も最近まで、毎日近所の公園に歩いていくくらいで、
    それ以外は家にこもりっきりでした。

何度か日本人の友達を作ろうと思いましたが、やはり、
    もともと出来ているグループに参加するのって難しい
    ですよね。だから、自分でプレイグループみたいなのを
    作ることにしました。まだ地元の掲示板で声をかけて
    いる段階で、どれだけ人が集まるか分かりませんが、、。

それからやっと免許がとれたので、子供と一緒に
    受けられるBABY&MEのスイミングのクラスや、GYMBOREE
    などのベイビージムのクラスなどを子供と一緒に受けてみよう
    かな、と思っています。あとは、スポーツジムなど、託児所
    付きのところが結構あるみたいですから、そういうところ
    で自分の気分転換をするのも良いと思います。

お互い頑張りましょう!

• 頑張り過ぎないで。。

はじめまして。私も息子が1歳3ヶ月の時に渡米しました。学生時代から”女の集団”が苦手だったので、はじめから日本人会に入ったり、現地の日本人とお付き合いするつもりはありませんでした。

・・・でもやっぱり、はじめのうちはちょっと辛かったですね〜。だって、朝、夫を送り出してから何もすることがないのですもの(苦笑)!

結局毎日何時間も息子と近所を散歩していました。毎日散歩することで、毎日すれ違う人や子供連れの人とちょっとずつ話をしたりするようになって、ちょっとずつ充実するようになりました。

無理に何かをしようとしたりするより、自分にとって一番気持ちの良いことをしてみたらいかがでしょうか?

• 探検に出かけましょう!!

お気持ちはよく分かります。
    私も今は、日本に帰ってきてホントにほっとしています。
    母国語が喋れるって言うだけでリラックスできるものですね。

けれど、帰ってきてかなり時間が経って思い起こすのは現地での愉快な探検(?)の数々です。

些細なことなのですが、例えば私は食品や食べる事が大好きなので現地のグローセリーストアの食品を片っ端から眺めて回ったり、青空市場のような所に行ったり、雑貨ショップにいって日本に売っていないモノを探したり色んな事を自分で企画して遊んでました。

「アメリカの胡瓜ってこんなに大きくて水っぽいのかあ」とか「ブロッコリーが日本のゴミ出し袋いっぱい入れられてたったの1$?!」
    なんてびっくりがたくさんありました。

自分で企画する一人遊び、オススメですよ。

• 孤独な母は、辛いよね

家の中にこもっているのは、よくないですね。とにかく公園へ行きましょう。外の空気を吸うだけで子供は気が晴れるようですよ。
    海外でなくても国内だって小さい子供を持つ母親は孤独な人が多いです。私もそうでした。友達なんてそうそう簡単には出来ませんからね。
    だから私の場合、まず子供を公園で遊ばせることを考えていました。子供が楽しそうに遊んでいるのを見て、子供が楽しければそれでいいと思ってました。
    いつも同じ公園で遊んでいるうちに顔馴染みの人が出来、少しずつしゃべるようになっていきました。
    簡単なことではありませんが、子供のために頑張ってください。

• 現地の人に聞く。

私も夫の留学で1歳の子を連れて行きました。
    英語圏ではなく、ド田舎なので日本人もいなくてネットもありませんでした。
    英語圏であり、日本人がいるだけ羨ましいです(笑)
    そしてネットがある点もいいですねぇ。
    でどうしたかと言うと、主人の職場の現地の人に託児所の情報を聞いて、そこに子供を預けることで遊び友達を探しました。
    子供は親の都合に巻き込まれているから可哀想ですよね。子供が遊べる環境をまず探しました。
    預けている間はぶらぶらして、一人の時間を楽しみました。
    あと、お昼に職場にお弁当作って親子三人で海岸で食べたり。
    結構楽しかったですよ。
    頑張って下さいね。

• アメリカで育児中

私も同じくらいの月齢の子供がひとりいて、アメリカ在住です。

外国人は多いのでしょうか。外国人が多い街ならば、英語がつたないのもお互い様だし、日本人を無理やり探さなくても良いのでは。

交通手段というか、移動は便利なのでしょうか。できたら、お住まいの地域の地図を広げてみて、公園や自然の多い施設を探してみてはいかがでしょう。公園以外にも植物園などがあるかもしれません。そして、思い切ってお子さんと出かけてみてください。公園には適度に親子がいて、子供という共通の対象があるから、気軽にちょこっとお話できますよ。

私たちの住む所は人種や国籍もさまざまな人たちがごちゃごちゃといるのですが、同じ公園でも時間帯によって微妙に人員構成に違いがあるようです。だから、しっくりいく時間や日を探してみて!

私の場合、子供が生まれてから生活範囲も何もかも変わりました。仕事もしているし、最近アメリカにいらっしゃった方よりは不便なく暮らしているでしょうが、孤独っていうのも共感できます。毎日が新鮮、と自分に言い聞かせてなんとかやっています。

• 海外で妊娠 孤独だけど

夫の留学で北米の田舎に留学中です。
    一日中引きこもり状態ですが、今は、まったくつらくありません。夫が毎日帰ってくる。毎日、弁当を用意する。などで、ぼやーとしていると、一日があっという間です。
    当然、孤独で、うつ状態になったこともあります。むしょうに悲しかったので、日本に一時帰国しました。3週間帰国して、日本を満喫し、元気になって、アメリカで再スタートです。
    夫のラボ関係の奥様とランチをたまーにしている。手芸にはまっている。アクリルたわしをつくってみた。なんでもいいから、日本で、働きっぱなしでできなかったことを全部やっています。和菓子つくりもしているし。本に書いてあるとおりにしたらつくれるんだと、理科の実験気分です。日本では夜勤だなんだと家にいなかった夫が家でごろごろしているのも、楽しいです。
    現地の友人を作っても良いですが、私は、今のぼやーとした毎日もけっこう好きです。飽きたら、また違うことをしたいと思います。

• 私も海外で育児中です

近くの教会などで無料の英語教室をしているところはありませんか?そういうところだと子供連れで参加出来るので一度電話してみたらどうですか?

夜中に一時間おきに授乳は大変ですね。

http://yaplog.jp/chibi-d/archive/324

を参考に夜中のみ断乳してみてはどうでしょうか?

• ちょっと違うかもしれないけれど…。

こんにちは。私も同じ頃の月例の子がいて、アメリカで育児をしています。私の場合は働いているので家にこもっているわけではありませんが、ママさん友達と付き合う時間がないし、未婚の友達とも遊ぶ時間が作れず、ふと気がつくと友達が少なくなってしまいました。近所で同じ頃に赤ちゃんを産んだアメリカ人ママさんとはたまに一緒に散歩したりしますが、それぐらい…。息子はデイケアに通わせているのですが、日本の保育園と違って家族イベントがあるわけでもなく、お見送りお迎え時間がばらばらなので、そちらでも人間関係は広がらず…。

日本人ママさん達とも知り合う機会があったのですが、結局みんなが集まるのは平日。仕事をしていなかったら、一緒に遊べるのになぁ…と残念に思っています。

• 頑張って

私も娘が5ヶ月の時に、夫の仕事で海外で暮らし始めました。夫は仕事が忙しく朝早く夜も深夜の帰宅。休みは日曜日だけで、しかも疲れている夫に気を使う毎日。その上、慣れない子育てをしながらの海外暮らし。平日の昼間、家にいると息が詰まりそうになるのでベビーカーに子供をのせ、ただひたすら街を散歩。デパートに入ってみたり、街中をウロウロしたり。スタバでコーヒーを飲んでみたり、ランチはなるべく外で食べてみたり(子供の食事はお弁当)
    無理に日本人の友達を作ろうとせず、そのうち気の合う日本人と知り合えるだろうくらいの気持ちでいた方がいいですね。それより今住んでいる家の近くで現地のお友達を作ってみれば??同じ年頃の子供を連れているママをみつけて話掛けてみるとか「子供は何歳なの?」「私は日本人です!」みたいな簡単な英語なら話せる??言葉の壁も大きいと思うけど、誰かと挨拶をするだけでも気分が明るくなるはずですよ!!
    とにかく、外に出てみて下さい。
    頑張ってね!!!

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

もともとグループで行動するよりも一人でいるほうが好きなのですが、子どもの成長のことを思うと「わたしが友達をつくらなきゃ、子どもにも友達ができない!人付き合いの苦手な子に育ったらマズイ!」と焦っていました。

公園に行きましょうというレスが多いようなので、明日行ってみようと思います。といっても公園がどこにあるのかわからないので、近所を探してみようと思います。
    ちなみに歩いていける範囲にはないようです。
    皆さんわりとのんびり生活されているようですね。わたしも焦らずに少しずつこの生活に慣れていきたいです。

引き続き、乳児連れの母がアメリカでいけそうなところのおすすめがあればお願いします。

• 車の運転は好きですか?

私もアメリカで2児の母です。
    自分自身の留学でアメリカにきて現地人と結婚したので状況がちょっと違いますが、私もグループ行動はあまり好きでないので共感します。

アメリカってどこの州も州立公園がたくさんあるので、お弁当もって公園めぐりなんてどうでしょうか?
    最近ガソリン代が高いのが難ですが、車の運転が好きならお勧めです。

州立公園でなくても近所のコミュニティーパークでも、それぞれ微妙に違うしよい気分転換になると思います。

ストローラーを押しながらウィンドウショッピングなんかもいいですね。 モールでなくてもターゲットでもウォーマートでもなんでもいいんです。 とにかく外にでましょう。

もうちょっと年齢が上がってくると逆に気軽に外出できなくなるし、同じ年代の子供と遊びたがるようになるので、ママと二人で楽しいお出かけができるのは今のうちですよ〜。

• 孤独は徐々に心を蝕む。

まだ新顔なら親しい人がいなくても仕方無いと思います。私は以前、イマイチ楽しくなかったけど日本人の奥さんの集まりには顔を出していましたよ。中々、親しい友達が出来ずに悩んだこともありましたが、最後の方では私の事を気遣ってくれる人にも出会え、引越し前にはお別れ会まで開いてくれました。今は引越しをして回りは知らない人ばかり、日本人の集まりもないだろう田舎に住んでいます。人との付き合いは煩わしい事も多いけれど、煩わしいからといって引きこもってしまったら、もうそこからは何も生まれないと思います。一人でいることは気楽ですが、孤独だとだんだんと虚しくなって来て心が死んだようになってしまいますよ、今の私のように。人間は友達がいないと心が弱ってしまうようです。引き篭もりは徐々にあなたの心を蝕んでゆきます。集まりの機会があるなら、勇気を出して顔を出し続けてはどうでしょう。しばらくしたら慣れてきて友達もだんだんに出来てくると思います。私も今、引き篭もり脱出計画中です。お互いにがんばりましょう。

• インターナショナル・ハウス

アメリカで出産・育児しています。お気持ち、良くわかりますよ。

留学に帯同ということなら、大学周辺にあるインターナショナル・ハウスのような組織に出入りしてみては? 米国の大学には何らかの形で必ず備わっています。いいプログラムがあるかどうかわかりませんが、外国のお友達と知り合う機会は多いですね。以前住んでいた町では、子育て中のお母さんの集まりが週に2回ほどありました。

私も夜の断乳はお勧めします。最初は可哀想に思いますが、うちの子は、それで逆に深く眠れるようになり、昼間も食欲旺盛のにこにこちゃんになれました。

お住まいの町が北の方でしたら、冬は閉じこもりがちなのでみなうつ気味になります。夏の間に行動範囲を広げたほうがいいですよ。

現地の日本人妻には、必ずしもすぐ入っていけるわけではないですよね。私も、出産2ヶ月で夫の都合で引越しを迫られ、新しいところでお医者さんの奥さんたちの集まりに出たことがあります。子供たちが走り回る中、「いつ夫と離婚するのが金銭的に得か」「夫の浮気はどこまで許せるか」などの話題がヘビーすぎて、自然と足が遠のきました。(笑)

• アメリカの子育て?

私思うのですが、どうしてお母さんが憂鬱になってしまう前に、子供をもっとエンジョイできないのかわかりません。日本の実家からも遠く、お友達からも離れて寂しいことは分かりますが、お子様が9ヶ月だったら今がとても大切な時期で、色々と驚くことの連続で楽しい毎日であるはずです。多分産後のブルーかもしれないので検診の時お医者様に相談してみたら如何でしょうか?産後よくあることですし、一週間に
    一度なりご主人と素敵なデートでもして、最近の映画
    を見たり、お食事でもしたらきっと気分が良くなると思いますよ。外国もアメリカですから日本と大して変わりません。英語もブロークンでも通じたら良いのですからご近所のお母さんと幼児のクラスに入れば
    アメリカ人は大喜びで助けてくれますよ。子供がいたほうがそれがきっかけでお友達になりやすいですね。
    9ヶ月のお子さんに着せる服を作ったり、食事を作ってみたり、お歌を歌ってあげたり、楽しい時をもっと
    エンジョイしてください。アメリカも同じです、これからアメリカ探検です。。。子供さんがいらっしゃるのですから子供を通して色々な経験が待ってますよ!
    お母さんがんばって!! 

• ご近所をお散歩してみませんか?

息子4歳、娘生後半年で渡米し10年過ぎました。
    初めは知り合いもなく、主人も激務で全く家庭のことは顧みる余裕がなく孤独な数か月でした。 
    渡米した時期が真冬で下の娘に風邪をひかせたくないと言うのもあって家に閉じこもりがちでしたが、春の訪れとともにベビーカーを押して近所を散歩するところから始めました。 
    昼間お天気の良い時に散歩していると同じような親子連れの方にお会いする機会が必ずあると思うのですが。
    毎日同じ時間に散歩していると自然と顔なじみの方も出来てくると思います。 親子連れに限らず、アメリカでは近所を歩いていてすれ違った時にっこり笑って、目と目をきちんと合わせて明るく”ハーイ!”ってご挨拶するのがエチケットだと思います。
    そういう一言のご挨拶からはじめて、徐々に短い会話を交わせるような関係になっていけたらよいのではないでしょうか?
    アメリカの方は、ほとんどの方は親切で、何か質問されると喜んで答えてくださいます。 海外で子育てされる上でわからないことなどを伺ってみるのもその方との距離を縮めるよいきっかけになるかもしれませんね。
    頑張ってくださいね。

• 大学関係で探してみたらどうですか?

御主人の通ってらっしゃる大学で、何かありませんか? アメリカだと、家族で滞在する留学生が日本より多いと思います。私もアメリカではありませんが、夫の学業のため英語圏に住んでいたことがあります。それこそ、世界中から学生が集まる学生の街で、家族寮も充実していましたし、海外からの学生家族をサポートする組織が必ずありました。留学生配偶者のための語学教室(託児付きでした)や子連れで参加できる会など、きっと何かあると思いますよ。せっかくの機会です、母子でたくさん楽しみを見つけてください。

• 私も落ち込んでました。

私も昔夫の留学で乳幼児二人連れて、アメリカの片田舎に住んでいました。孤独な毎日に加えて初めての雪国生活で、本当に私はノイローゼ状態でよく泣いてました。
     私の転機は運転免許を取ってからで、子供達をデイケアに預けた時間に一人で買い物に出るようになって、少しずつ気持が楽になりました。私は言葉は大丈夫でしたが、それまでどこへ外出するのも夫の運転まかせなのが、「私は一人前ではない」と重荷を感じていたと思います。

結局それから10年近くアメリカにいましたが、あの悲しい時期はほんの短い時間です。なおこさんもきっと一日も早くアメリカ生活に慣れようと、気持に余裕がないのかなと思います。私からのアドバイスは、焦らずに自分のペースで新しい出会いや気分転換・趣味を見つけて下さい。今はインターネットがあるので、同じ境遇の人を見つけて相談できると思いますよ。

• 参考になるか分かりませんが。

私は妊娠中から夫の海外赴任に帯同しました。
    私も行く前から友達ができなかったら嫌だなと思っていましたが、
    ポイントはずばり、夫の職場関係でした。

夫は仕事で行くので、とりあえず職場の仲間や知り合いができますよね。
    帯同する妻は知り合いがいなくて当然です。

なので、うちの場合は夫が職場で知り合った、
    小さい子供のいる人の奥さんを数人紹介してくれました。

その友達の友達、とかそういった感じで、
    だんだん気の合う人とつきあうようになりました。

日本でもそうですが、いきなり公園とかに行って、
    すぐに友達になれるかっていうと、
    なかなか声をかけることすらできないと思うんですよ。

なので、一度ご主人に相談してみてはいかがでしょうか?
    お近くならぜひお友達になれればと思うのですが。
    お互い海外での育児、がんばりましょうね。

• お近くなら

いっしょに買い物とかしたいですねぇ

私もお子様が小さくて暇なんで
    毎日車で出かけています。
    買い物がストレス発散です!
    ベビー服はクリアランスの物を狙ってます(笑

あとは、ベランダにプランターの家庭菜園です
    家計も助かるし、苗は100円くらいで色々有りますよ。
    タネから植えても良いけど、すぐに食べたいから
    苗をかっちゃいました。

とりあえず、思い詰めないで頑張ってください

• 私も孤独です

私は、娘が五ヶ月の時に主人の留学の為に来ました。その後、妊娠して、第二子はこちらで生みました。イライラしたり、家にこもりきりになるのは、当たり前だと思います。(私もそうでした。)でも、思い切って、公園、夏はプ−ルに毎日行きましょう!同じようなママと子供が来ていたら、なるべくまた同じ時間に行きましょう。外国人だけでなくアメリカンも、子育てで専業主婦になって同じ思いの人がたくさんいます。スマイルでHIと話しかけ、ママと子供の名前、子供の年を覚えましょうね。車の運転に慣れたら、YMCA(スイミング、体操)やGYMBOREE(体操)で習い事をするのもいいし、図書館(絵本やDVDをFREEで借りられます)は情報の宝庫ですから、お勧めです。あれから約二十年が過ぎた今、(今も在米デス)あのころは、
    子供と言う接点で友人が出来て良かったなとしみじみ思います。頑張って!

• 初参加の団体で輪に入れないのは当たり前

何で一回参加しただけで、「あ、この団体はダメだ」と決め付けるのでしょう?
    その団体の趣旨に賛同できないのなら参加しても仕方がないですけど、そうでないのなら、もう少しなじもうと努力してもいいのではないでしょうか。
    長くその団体に所属している人たちは、固まってて当然です。そこに「入れてもらう」努力って必要だと思います。

いや、トピ主さんが「孤独上等」って思っているのなら構わないんですけどね。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    近所に小さい子どもとお母さんの集まる公園を見つけました。ほかのお母さんに話しかけたりはできませんでしたが、みんなそれぞれお子さんとのんびり遊んでいたので、わたしもしばらく通ってみようと思います。

大学関係のインターナショナルハウスのような組織については知りませんでした。夫に聞いてみようと思います。英語の教室は今さがしていますが、なかなか都合のあうものがみつからないでいます。もうちょっと情報を集めてみます。

厳しいご意見もいただきましたが、おっしゃるとおりです。たしかにこちらにきてから、後ろ向きになりすぎていろんなことを悪い方に考えてばかりで、夫にも怒られました。せっかくアメリカで生活できるのだから、子どもと一緒に楽しめるように努力しないといけないと思います。

レスをしてくださった方に楽しい報告ができるようにがんばろうと思います。

• ご主人に地図探してもらって!

公園以外では、なおこさんの行きたい所にお子さんを連れて行っちゃうのがストレス解消にオススメです。私の場合はそうですよ。お店だったら、そのお店かすぐ近くにきれいなおむつ交換台のある洗面所さえあればどこでも大丈夫。

歩いていかれる所には何もないのかな。ちょっと遠くても乳母車を押して長い散歩に出かけるのは楽しいですよ。

公園をおすすめしたのは、お子さんにとっても自然に触れることが良いことかなと思うからです。今の月齢、社交的な両親と暮らすよりも両親の愛情をたっぷり受けて毎日を過ごすことが大切なんじゃないかな。

• わかるわかる!

私も子どもが4歳のときに渡米して、しばらくは2人っきりで家に引きこもり状態でしたよ〜。すごく孤独ですよね。ホント、鬱状態だった。
    近くの公園に通ってましたが、中国人ばっかりで中国語が飛び交ってました。英語じゃないんですよ。時間帯を変えてみたり、免許取ってからは他の公園を片っ端から探検してみたりしてました。
    地図上の緑色が公園かゴルフ場ですよ。州立公園まで行かなくても住宅街に必ず小さな公園があるはずです。
    ベビーカー押して周囲を散歩してもいいですよね。でも明るくても夕方は危ないから午前中にしましょうね。

「世界のご近所さん」というサイトでお友達を探すとか、日本人に育児サークルがないか聞いてみてはいかがですか?いろんなグループがあるから、とりあえず顔出してみて居やすいところを探すとか、気の合う人を探してみましょうよ。(自分からも声かけてかないとダメよ。)

まだ子どもには社交性はない月齢だけど、ママも海外での子育て情報&息抜きがあればママ友がいれば精神的にラクですよ。私も思わぬところから親友と呼べる人を見つけちゃいました。
    慣れない海外育児、お互いにがんばりましょうね。

• お疲れ様です!

すっごくお気持ちよくわかりますよ!
    私も海外引越し、国内引越しのたびにゼロからのスタート。何度もこの疎外感を味わっています。
    それにまだ1ヶ月。きっとお母様自身もまだ新しい生活に慣れていないんではないかと思います。

すでに出来上がっている輪に入れたとしても、
    「新しいから知らないだろうけれど」「○○さんと■■さんがどーのこーの」と結局なかなか入っていけないもの。

時間がこれは解決してくれるので、
    おうちにいる時間を減らすことから初めてみませんか?!お子さんと一緒におうちの周り探検から初めて、どんどん遠出をトライしてみるといいですよ!

実は回りに同じような状態の人がいるかもしれませんしね!
    のんびりいきましょう!

• トピ主です

励ましのレス、とてもうれしいです。

最近少しずつ外に出かけています。散歩にいったり図書館や買い物に行く程度ですが。
    もうちょっと英語ができるようになったら、ジンボリーかYMCAのベビースイミングに通いたいなと思っています。
    今まではママ友を見つけなきゃという強迫観念めいたものを感じていたので、ちょっとしたことでクヨクヨしたり、日本人とのお付き合いに関して神経質になりすぎていました。ここで皆さんに相談して、自分のペースでのんびり暮らそうと思えるようになりました。そういうなかで友達ができればラッキーと思って、気楽に子育てしようと思います。このトピックを保存して、皆さんのおすすめを片っ端から実践してみますね。
    ご意見をくださった皆さん、本当にありがとうございました。

• なおこさんのペースで、ね。

まだ読まれているかな。実は先日図書館、って書き忘れて気になっていたんです。もう行かれているんですね。地元の図書館で子供向けの無料プログラムがいくつかないかしら。あったら、それもおすすめですよ。自由参加だったら、嫌になったら途中で抜けても良いのだし、授業料とかもないから気楽です。

それほど込んでいなければ授乳もできそうだし。私の場合は母乳をあげられる場所があることと、おむつ交換ができることが子供との外出の条件なんです。

それと、本当に焦らずに、なおこさんのペースで外に出たり人と交わってくださいね。それがお子さんにも良いはず。寝不足がひどい日は無理に出かけない、とか。お子さんにとっては元気なお母さんが一番。公園とかは二の次、ですから。私も疲れちゃって一日中(汚い)部屋でごろごろしている時もありますよ。子供は適当に同じ部屋で遊ばせて。

まだまだアメリカ生活は始まったばかり。ご夫婦そろって大学や日常生活に不慣れで不便なことでしょう。どうか、なるべくのんびりと環境に慣れていってくださいね。そして、ご家族でのアメリカ滞在が思い出深いものとなりますように!

• トピ主です 鈴蘭さんへ

近所の図書館にはストーリータイムがあるようです。ちらしをもらってきましたが、日時などの詳細がのっていなかったので、次に行くときに職員の方に聞いてみようと思います。それから、ほかのプログラムがないかもきいてみますね。
    何度かレスを頂きましたが、鈴蘭さんのアドバイスでとても気が楽になりました。これからは自分のペースで楽しく子育てしていけたらいいなと思います。

レス求!トピ一覧