卵管造影検査と病院

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あん

卵管造影検査をすすめられました。

インターネットなどで調べてみたところ大変な激痛、気絶しました、思い出すだけで吐きそうですなど、読んでいて恥ずかしながらとても恐くなってしまいました。

特殊なものを使用してほとんど痛みがないという病院がありましたが神戸なのであまりに遠いです。

個人差や卵管のつまり具合などもあるでしょうが東京や神奈川で上記病院のように卵管造影検査で痛みをあまり感じないよう検査してくれる病院をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。

先生の技術によってもかなり違うようですので検査を受けられた方でこの病院はよかった、検査が上手と定評があるなど、ご存知の方是非教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通水検査でしたが経験ありです。

造影検査と大きく変わらないと思うのですが(間違っていたらごめんなさい)
    この検査は、卵管が詰まっていれば痛いです。
    私は詰まっていなかったので液が通っていくときは軽く違和感がある程度でした。
    ただ、チューブを子宮口に入れるのが痛かったです。私の子宮口のサイズより太いのをいれようとしたのが原因のようです。

きっとネットでは痛かった人ばかりが書いているんですよ。冷静に考えてもそうでしょ?大したことなかったら話題になりませんもの。

この検査をやれば卵管の通りもよくなるそうでその後も妊娠率も上がるそうですよ。
    怖がらずに検査を受けてみてください。

もし痛くても検査後15〜30分くらい横になっていれば治ります。

回答になってませんね。でも、勇気をもって!

• 心配しないで

検査の痛みの感じ方は個人差があるようなので、同じ病院で同じ先生にやってもらっても、痛いと感じる人も全然平気な人もいると思います。
    私は痛みには強い方で、耐えられないほどではありませんでしたが、友人は、検査が始まる前から
    「痛い!!やめてー!!」
    と叫んでいたようです。

終わったことにも気がつかず、ずーっと叫んでいて、先生に
    「もう終わったからね、大丈夫だからね」
    といわれてようやく叫ぶのをやめたとか。
    検査はすぐに終わりますし、怖がらなくても大丈夫ですよ。
    検査をすすめてくれた病院で、検査をしてみたらどうでしょうか。

• 全く無痛でした〜

2回受けたことがありますが、
    1回目は確かに激痛で、その日は何も出来なかったです。
    (30分ぐらい動けず、その後もヨロヨロして帰った)
    けど2回目は別の病院で受けたところ、
    全くの無痛。
    ドクターと一緒にモニターで液が流れる様子をチェックしましたよ。
    医師も「私の検査は痛くないです」と断言しているし、
    検査室の外で待っていても、悲鳴など聞こえずみんな終わったら
    スタスタと帰って行っているので、決して私だけが無痛なわけじゃないと思いますね。

場所は東京駅の八重洲口側の、八重洲中央クリニックです。ちなみに不妊専門病院です。

• 卵管通気をしました。

私は卵管造影で過呼吸になり、途中で中止になった経験があります。「これくら我慢できなくて、云々」と、先生が冷たかったので、その後小さな個人病院にうつりました。そこでは、「卵管通気のほうが、ラクに受けられるかも」ということで、卵管通気をしました。卵管造影に比べて、分かる項目は少ないようですが、確かに負担は少なくてすみました。

それからしばらくして、いよいよ不妊治療の専門クリニック(都内で有名なところです)に移ったのですが、卵管通気のみで、卵管造影をしてないことを告げると、「通気で問題なければ、無理に造影をする必要はないですよ」といってもらえました。

その後、治療の成果が実り無事に妊娠できたのですが、苦痛を伴う造影って、「絶対に」やるべきものではないのかもって思っています。

• 最近検査しました

私も、いろんな人からの情報や、インターネット情報で「痛い」と聞いていたので、すっごくすっごく不安でした。
    でも、やってみたら痛みも思ったほどではなくすぐ終わりました。
    生理痛のひどい時の痛みに似てました。

大事な検査なので、頑張って受けて見てください。

(私は長野県下諏訪町の不妊治療で有名な病院で受けました。)

• 確かに痛かったですけど

トピ主さん、痛くない病院は知らないので申し訳ないです。でも注射や手術と一緒で通らなければならないものとお考えになってはいかがでしょうか?
    検査後は卵管の通りもよくなりますし、検査&治療とお考えになっては?
    確かに痛かったです。(気絶するほどではありませんでしたが)カテーテルを入れたあともう痛くて息も絶え絶えなのに、「ではレントゲン室に移動してください」って言われてもう這うようにして行きました。
    でも痛いのは5分かそこらですし、痛みは生理痛程度(とはいっても私の生理痛は座薬の痛み止めも効かない程酷いのですが)です。カテーテルを抜いてしまえば痛みはなくなります。
    全然痛くなかったという方もいますしこればかりは個人差がありますので、あまり怖がらずに受診してください。

• やりました!

子宮筋腫の手術後に、「卵管が詰まってるかもしれないから卵管造影検査をやったほうがいい」と医者に言われて何の知識もないまま検査をうけました。その時は詰まっていたらしく、…かなり痛かったです…!
    でも看護師さんが「ひどい人は痛すぎてけいれんするので、痛み止めを打つのよ」と言ってましたから、私の痛みはまだマシだったのかも。

検査後、病院内を歩くように言われあるいたのですが
    検査前の健康的な自分とは打って変わってまるで重病人でした。

で、何年か後にまた卵管造影を受ける機会がありました。ビクビクしながら「これって痛いんですよね〜」と自分をリラックスさせるように看護師さんにつぶやきながら検査がはじまったら…痛くなかったんです!
    最初の検査で通りが良くなっていたみたいです。
    私が思うにこれは先生の技術うんぬんとは関係なく、卵管の状態によるのだと思います。
    本当に妊娠しやすくなるらしいですよ。

• 3回受けました。

そうですよね〜。私も受ける前はどきどきでした。

1回目は東大病院で受けました。私はさほど痛くなかったのですが、私の前の人は痛みで絶叫する声が外まで聞こえるほど、また別の人は痛みで歩けなくなり車いすで休憩させてもらいに行っていました。

2回目は木場公園クリニック(江東区)で受けました。ここはドクターの手で造影剤を入れるのではなく機械でゆっくり造影剤を入れるので痛くないと言われたのですが、私は東大病院よりずっと痛かったです。

3回目は地方の病院だったのですが、ちらは先生が手で入れるものでした。あまり痛くなかっのですが、終わった後段々痛くなってきました。

以上でお分かりのように、同じ病院でも痛い人もいれば痛くない人もいます。私は卵管は特に問題がなかったのですが、卵管が詰まっている人は非常に痛いとも聞きます。
    あまりアドバイスにはなっていないのですが、結局の所「やってみないと分からない」と思います。

• 個人差があるのだと思います。

私も、卵管造影については、前評判を聞いて、恐怖心をもってのぞんだくちです。でも、思ったほどではなかったというのが実感です。生理痛の強めのが、1分位続くという感じでした。

私が、それほどひどい痛みにならなかったのは、座薬のボルタレンが効いていたのと、卵管がつまっていなかったからだと思います。

ボルタレン座薬は、検査当日に受付でもらって、自分で入れて、20分位待って検査というのが標準的だと思いますが、出来れば、検査の前日までにもらっておき、自宅で入れて、ちょうど一時間後位に検査を受けた方が、鎮痛効果は確実です。薬は全く使用しない病院もあるそうですが、その場合は、医療関係のお知り合いにでも頼んで、何とか手に入れましょう。

卵管がつまっているかどうかは、その場にならないと分からないですよね。ただ、気絶したり、泣きじゃくるほど痛い人というのは、卵管が相当に詰まっていたり、閉鎖している人ではないかと思います。

私は、関東在住ではないので、卵管造影が痛くない病院は残念ながら存じません。ごめんなさい。

• 個人差があります

同じ病院で時間差で三人受け、検査後並んでベッドに横になっていた時の話です。

私は二番目だったのですが、「通ってなくはないけど細い」と言われました。痛みは酷い生理痛よりはマシ、という感じでした。

ベットに横になると、先に検査を受けた人が「物凄く痛くなかったですか?」と話しかけてきました。その人は「卵管が殆ど写ってない」と言われたようでした。最後に来た人は「そんなに痛くなかったです」と言っていましたが、ばっちり卵管が写っていたようでした。

造影剤を入れて圧を加える形で卵管の通りを調べるので、問題が少ない人ほど痛みが少なく、卵管が細いとか詰まっているとかいう人ほど痛みが強いのではと思います。親知らずの手術後の痛みが個人差があるように、検査の痛みにも個人差があるようなので、心配しても仕方ないかもしれませんよ。

• 痛かった!!

2度しました。麻酔を使ったものの、物凄く痛かったです。
    原因は卵管が両方とも詰まったいたからです。
    卵管が通って入れば普通は痛くないはず。
    実際に同じ病院で検査した友人はちっとも痛くなかったそうです。私も初めは怖かったけど、これをしなければ検査が先に進みません。
    勇気を持って頑張って!

• 平気でした

今から18年ほど前になりますが、不妊検査で受けました。
    通水検査では終わった後に貧血を起こしてしまいましたが、造影検査は覚悟をして望んだせいか「えっこんなもの?」程度で検査後20〜30分休んで帰る必要もなかったほどです。

私の場合は気持ちの持ちようが痛みに大きく左右されたようです。

先に述べた通水検査や子宮ガン検診など普通に行える検査がとても痛くて貧血を起こし倒れました。

でも2回目の子宮ガン検診は覚悟していたためか、大丈夫でした。

きっと「本当の痛みはこれからくるの???」位の気持ちで受ければ大丈夫だと思いますよ。

伺いたいこととレスが違いごめんなさい。

• 痛くなかった

佐久総合病院で診て頂きました。
    痛くなかったです。無事に終わりました。
    受ける前や最中不安だったのですが、最後まで大丈夫で終わりました。

• 検査の方法による

私もやりましたよ。二人の子どもを授かるために3回検査しました。
    一度目、二度目、死ぬほどつらかったです。

ところが、三度目に新しいやり方をやっている病院へ行き、あまり(まったくないとは言いませんが)痛みもなく検査していただけました。

通常は器具で子宮をはさんで固定(ここが痛い!)し、子宮の中に造影剤を入れるためのチューブを差し込むそうです。

新しい方法では子宮は固定することなく、バルーンを使ってどうのこうの・・・(ゴメンナサイ、ちゃんとは説明できません)

というわけで子宮の固定がないので鈍い生理痛くらいで大丈夫でした。

もちろん先生の上手/下手もあるでしょうけども、やり方については病院へ問い合わせされてもいいかもしれませんね。不妊治療を行っている病院だったらちゃんと教えていただけると思いますよ。
    また、造影剤は断然「油性」をお勧めします。
    二度目の時は「水性」だったせいか、半年しても妊娠せず、結果三度目の検査につながりましたので。

• 経験あります。

私の場合は痛かったです。
    何しろ両卵管閉塞でしたので…

私も怖くて仕方ありませんでした。
    でも喉元過ぎれば…ってやつですよ!
    詰まっていなければ痛みもないようですし。

それに卵管造影は、とても大切な検査です。
    是非是非勇気を持って受けて下さい。
    異常がなければ安心できますしね!

頑張って下さい!!

• 先日検査したばかりです

私は痛くない(つまり、検査前後日で何も制限のない)所でしました。それでも液が流れている間生理痛のような重た〜い痛みはありました。

検査前に不妊治療で二人のお子さんに恵まれた方にお話伺いました。激痛があったそうですがそれも一瞬だし大丈夫だよと。

卵管造影剤検査は検査でもある以上に治療でもあるみたいで、子宮と卵巣の働きも良くするので検査後は妊娠しやすいそうです。

東京(首都ならあるとは思いますが)、神奈川に痛みのない検査してくれる所がない前提でお話しますが、一瞬の痛みを恐れて妊娠の確率を下げて後悔するより、お子さんをその手に抱くために頑張りましょう。ファイト!

それでもやっぱり痛かったら、旦那様に甘えて頑張ったご褒美でも貰う約束取り付けちゃえ(笑)

• つまりがなければ

こんにちは。

私は中央クリニックさんでお世話になりました。
    八重洲にもあります。

私の場合、中央さんに行くまでに何軒か産婦人科、大学病院で検査しましたが中央さんは痛みがありませんでした。

またつまりが無ければ全くといっていいほど痛みは感じませんよ。私はそうでした。

人によっては痛みがある検査なので辛いですがこの検査をすると通りも良くなって妊娠しやすくなるので頑張る価値はありです。

頑張って下さい。

• 駿河台日大病院

私はここで検査を受けました。
    前に別のところで受けたときに、激痛のあまり気を失いそうになってしまったのですが、ここの病院での検査は我慢できる範囲でした。

検査は油性の造影剤を使うので、水性の造影剤よりも多少痛みは感じると思うのですが、前に水性の造影剤で受けたときよりも、実際は痛みがずっと少なく、この検査に耐えられたことでかなり自信がつきました。
    また、看護師のサポートも最高でしたよ。

検査してくれる医師の腕によって、痛みも違ってくると思いますが、私はこの病院をお勧めします。

• 最近検査を受けました

つい最近検査を受けた34歳です。
    私も検査前はかなりびびっていました。。
    検査前に会った看護師さんに手当たりしだい「痛いですか?」って聞いてしまったり。でも答えは皆さん「個人差がありますから」ほんとに不安でした。
    でも検査の用意が整ってから担当医師が来るまでの時間に思ったんです。痛みの度合いを考えても仕方がない!たとえどれほど痛かったとしてもこの検査が必要ならやるしかない。それに検査程度で恐れていて出産ができるか!!と。

実際はちょっとひどい生理痛くらいの痛みでしたが、体の奥のほうが痛いという今まで経験したことのない部位の痛み、不快な痛みでした。
    とはいえたった数分の辛抱です。検査当日はじんわりした痛みが若干ありましたが今はすっかり忘れました。(ちなみに検査結果は片方が詰まっていました)
    病院を教えて、とのご質問の回答にはなっていませんが、過度に心配して緊張でこわばることも痛みの一因になるそうです。検査自体難しいものではないのでそれほど医師の技術に左右されるとも思えません。
    検査が必要ならあれこれ考えず受けるのみです!勇気をもって頑張ってくださいね。

• 全く痛くなかったです

私も先日、卵管造影検査を受けましたが予想に反して全く痛みを感じませんでした。
    初めて病院に行った当日に「時期が良いので検査しますか?」と言われ、心の準備もないままに受けました。
    「それって・・痛いんですよね?」と聞くと「いや、うちは痛くないですよ」と言われ、本当でした。造影剤を注入する際にちょっとおなかが張る感じがするだけで、挿入するときも気づかなかったくらい。1分で終わりました。

個人差はあるかもしれませんので、ご参考までに。
    私は詰まりはありませんでした。

ちなみに銀座三越の近くにある「楠原レディースクリニック」です。HPがあるので調べてみて下さい。

• 神奈川の病院です

横浜市青葉台にある田園都市レディースクリニックで
    卵管造影検査をしました。

私もインターネットなどで調べれば調べるほど痛そうで
    怖くなったのですが、実際は拍子抜けするほど痛くもなんともない検査でした。
    こちらの病院では痛みを抑えるため特殊な器械等を使用しているということでした。
    病院のホームページもあるし、Yahooに掲示板もあります。
    調べてみてください。

• 私も同じでした。

卵管造影、受けました。
    私も受ける前はネットの情報などを見て
    怖くて怖くて当日までドキドキしていました。
    当日も震えてしまって冷や汗が出て
    逃げたくなったほどです。
    ですが、受けてみたら
    「え?終わり?」って感じで大丈夫でした。
    確かに全く痛みがないわけではありませんが
    生理痛のひどいくらいです。
    しかもすぐ終わります。
    先生の腕も良かったのだと思います。
    もちろんこればかりは受けてみないと
    分からないですし個人差があるとは思いますが、
    あとからネットの情報など落ち着いて見てみると
    想像したほど痛くないという人も多いです。
    お気持とっても分かります!
    がんばってくださいね。

• 勇気を出してください

私も卵管閉塞の疑いで卵管造影を受けました。
    予想通り、両側閉塞で体外受精しか方法が
    無いと言われ、どん底まで落ちましたが
    今では体外受精に成功し双子の母になっています。

卵管造影、人それぞれで痛みは違います。
    私は、耐えられない痛みを10だとすると
    5くらいでしたよ。

卵管造影の検査を怖がっていたら
    出産は出来ませんよ〜。
    頑張ってください。子供の為なら乗り越えられる
    痛みですから。

• 神戸です!

こんにちは。
    卵管造影検査、私は神戸の六甲にある大谷産婦人科で受けました。ここは不妊専門病院だけあって先生が慣れていらっしゃること、また普通よりも細いカテーテルを使っていらっしゃることもあって、他の病院よりも痛みは少ないかと思います。
    私は検査の結果、卵管が癒着していたので、かなり痛みが出る方だったようですが、それでも生理痛の重い程度の痛みで、我慢できないようなものではなかったです。なんともいえない圧迫感・・溶液が入ってくる感覚は確かに不快でしたが・・。
    この検査でわかることも多いですし、頑張って受けてみてくださいね!

• 個人差

水性と油性があるらしく、水性の溶剤を使った方が痛みが少ないらしいと聞きました。

不妊治療にそれほど力を入れていない総合病院は、未だに古い機器を使っている事があります。
    不妊専門病院の方が最新機材を入れている可能性が高くて良いのではないかと思います。

この検査、ものすごく個人差があるので、トピ主さんは全く平気かもしれませんよ?

私は卵管が通っていたにも関わらず、あまりの痛さに看護師さんの手をにぎりしめて叫んでしまいましたが…でも「陣痛はもっと大変なはず」と頑張りました。
    (こんなに痛いのだから詰まっているのかと思いきや、通ってました…謎)

ちなみに、最も痛い検査と言われる「内膜組織検査」は確かに痛かったけど、私にとっては卵管造影の方が痛かったので、本当に個人差があるのだなと思いました。
    子宮鏡検査も全く平気だったんです〜。

あまり身構えず、頑張って下さいね!
    終わった後は、自分へのごほうびに美味しいケーキでも(笑)

• トビ主です

皆様お返事ありがとうございました。

その後検査の説明を受けたところ特殊な器具を使うのでほとんど痛みがないと言われました。アンケート結果にも7割の方が無痛か弱痛とあったので少し安心しています。

私の通っている病院も不妊治療専門です。
    保険適用外の部分もあるので費用は15000円とのことで本当にあまり痛くないのではと思いました。

病院を教えてくださった方、経験をお話くださった方、励ましてくださった方、本当にありがとうございました。頑張って検査受けてきます。

• 詰まってなければ大丈夫

私は東京の「三楽病院」でやりましたが、、、

これって「痛くない病院」があるわけではないはずです。卵管が詰まっていると痛くて、詰まってなければ痛くないだけのことですよね。

私は詰まっていなかったので、軽い生理痛程度の痛みでした。

• 2件の病院で経験済み

他の方も書かれているように、個人個人の状態(詰まってる、詰まってない等)と痛みに強いか弱いかの方が技術より影響が大きいと思います。
    私は産科メインと不妊クリニックの2件で経験しましたが、痛みは「鈍痛」というか、重い感じが響いただけでした。
    不妊クリニックでは座薬の痛み止めも使用しましたが、してもしなくても同じ様な感じでした。

不妊治療を見据えての検査ですよね?
    「卵管造影検査」だけを考えて病院を探すよりも、もっと先を考えて病院を探されたほうがいいのでは?と思います。

• 今日検査してきました!

本日、卵管造影検査をしてきました!

私もネットの書き込み(主に痛〜い系)を読んで、トピ主さん同様、超ドキドキしていたのですが、実際は全く痛く無かったですよ。
    検査の後、そのまま歩いて会社に戻り、午後は普通に仕事してます(笑)座薬無しの、痛み無し!!正直拍子抜けでした。

卵管の閉塞具合によって、それぞれ痛さが違うので一概に絶対痛くないということは言えないのですが、私は痛くなかったです。

私の通っている所は、杉山レディスクリニックというところです。(検査は系列の、杉山産婦人科で)オススメです。

• ぼんさん、いい病院教えてくれてありがとう!(横でスミマセン)

そろそろ避けて通っていた卵管造影検査をしなければ・・・と落ち込んでいた所にこのトピを見て痛くなかったと言う銀座の「楠原レディースクリニック」へ行って検査したのですが・・・コレが本当に痛くない!全然無痛だったのにはビックリでした!

本当に検査中もモニター見ながら先生と「これが子宮ですよ。」なんて悠長に話していましたし。
    それも数分の事であっと言う間でした。
    私の前の人も検査室から出てきたのですが全く普通に歩いていましたし痛くなかったのは私だけではないと思います。

しかも初診だったのにタイミングが合っていたと言うことですぐに検査してくれたり、良心的なお値段でさらに嬉しかったです。
    帰りは買い物&ネイルサロンに寄って帰ったくらい。
    トピ主さんも頑張って下さいね!横からスミマセンでした。

レス求!トピ一覧