近所の親子

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひよこ

幼稚園終わってから、毎日近くの兄弟が我家か隣の家に遊びに来て一年位経ちます。
親なしで勝手に来て、五時になっても迎えにも来ません。勝手に帰らしてもいいのでしょうが、何かあったら子供には罪はないのだし可哀想とという思いと、先方が妊娠中で、迎えに来るのも大変だろうと思い、最初は送って行ってました。歩いて一分位です。しかし、産後も変わらず迎えに来ないし、お隣も乳飲み子抱え大変な同じ立場なのに、毎日お菓子も持たずどちらかに遊びに来ては、のどか沸いたお腹すいたーだの言うのです。
いつもわが息子達とお隣とその兄弟で遊んでます。
子供達はとても楽しそうに遊んでますが、どうもその兄弟が許せないというか、非常識さを認識して欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか。直接親にもいいにくいので、兄弟には毎日毎日よそのお宅に押しかけたら迷惑だから辞めようねとは言ってるのですが、全然効果なし。幼稚園から家にも一旦帰らず直接うちかお隣にピンポンと来ます。お隣もきっと迷惑してると思うんだけど、すごくやさしく、最近引っ越してきたところなので何も言えないで居る感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供に言うのは・・・

まだ幼稚園の子なんでしょう?
    子供に「迷惑だよ」なんて繰り返し話して配慮してもらおう…というのは難しいのでは?
    自分の「親に言いにくい」という都合で、幼い子供に全て委ねるのは可哀想ですよ。
    親には言いにくいという気持ちも分かりますが、子供に何度も言い聞かせるなら、直接親御さんに話してあげた方がいいと思います。
    あなたは大人なんですから、きちんと話し合う努力をしましょうよ。
    このままの状況だと、あなたもお隣の奥さんも、当事者の子供達も、可哀想ですよ。
    子供の親にきちんと話して、責任を持って子供を見るようにしてもらってください。
    それが大人の対応の仕方では??

• 似たような状況でした。

お菓子は出しません。お腹すいたといっても「お菓子はないの〜」お茶くらいは出すけど「ジュースはないの〜(ほんとにうちはジュースがないのですが・・)」
    五時になったら、追い出すくらいの勢いで「またね〜」という。なんか言ってきても「うちは五時までだから」ときっぱりと言う。
    送って行ったことはないです。送り迎えは親の務め!
    あとは我が子が他の子と約束するように薦めたり・・。(今日は違う子と約束してるから〜で断る)
    無料コンビニのようにお菓子や飲み物が出ると思ったら大間違いです。
    子供はあまやかすとつけあがりますよ。
    はっきりした態度でトピさん家のルールを教えてあげましょ!

• 優しすぎ!

相手のお母さんに腹が立ちますね。
    その兄弟も、居心地がいいから、トピ主さんやお隣の家に入り浸るのでしょう。

幼稚園から家に戻らず来る、って、子どもだけで帰宅させる幼稚園なんですか??
    どうもそのあたりがよくわかりませんが、もっとトピ主さんのペースでやってもいいように思います。

「幼稚園のカバン置いてきてからじゃないと遊ばないよ」くらい言ってもいいんじゃないですか?
    あと、嘘でも、「今日は4時からしか遊べないよ」とか。

一方的にこちらにばかり手ぶらで遊びに来られる状態でおやつなんて、出す必要ないと思います。
    「家で食べてくれば?」
    「うちはお茶しか出さないよ」でいいですよ。

でも、そしたら、お隣の優しい人のところにばかり入り浸るのかなぁ。
    その方も、トピ主さんが行動を起こせば、勇気を出すかもよ。

• ハッキリ相手の親に言うべきでは?

ハッキリと、その遊びにくる兄弟の親に「迷惑です」というべきでは?
    子供に直接言っても、感じない子供だったら、その言葉を認識しないだろうし、感じる子供だったら、親にも言えず友人関係が解消されてしまうでしょうから。
    お隣さんにも遊びにくるという事なので、お隣さんもさそって行けば、心強いのではないのでしょうか?
    もしくは旦那さんにもついてきて貰うとか。
    言わないと、子供同士の付き合いだから、それで良いと親は思うだけで、感謝とか想像もしてないと思いますよ。

• いやいや

同じ様な経験をしたのでお気持ちはよーく分かりますが、こういう事はいくら子供に言っても埒が明かないですよ。第一ちゃんという事を聞く子供であればもう分かっているだろうし。
    結局この親にしてこの子あり…な訳で、やはりこういう事はきちんと親に言うべきです。

私も初めは躊躇しましたが、ご近所とはいえ付き合いする気も無い相手に遠慮もいらないと割り切って、「お宅のお子さん、毎日家に来て迷惑なんです。家は託児所でもなんでもないし、それに家には家の都合もありますから。」とハッキリ言いました。

完全に交流はなくなりましたが、元より子供が勝手に来て、好き放題やっていくだけの間柄でしかなかったので、正直清々しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっちり帰らせる

毎日ではさすがに迷惑ですから
    「今日は遊べない」とか「4時までね」とか
    はっきり言って帰ってもらってます。

• お察しします

渦中にいるとこう言う問題はどうしていいか判らないですよね。皆、自分の子で精一杯なのに、その位の子が2人増えるとかなり疲れるかと思います。

>どうもその兄弟が許せない…非常識

角を立てないように、まず、お隣さんに「今度から幼稚園終わったらそれぞれの家でおやつを食べてから遊びに行く事にしませんか?友達の家にいったら、おやつが出て当たり前になると、家の子の教育上よくないので。」と提案。賛成意見がでたら、親に「ちょっとこの前お隣さんと話しててこんな話になって」という感じに軽く話してみたらいかがでしょうか。

子供は何度言われても楽しいほうを取ります。前日にそう言われても今日ピンポン押したら迎え入れてくれるほうをとります。きっと、今、妊娠中という事なので、家ではおもいっきり遊べないのではないでしょうか?それと、子供なりに不安と淋しさがあるので。

• 勝手に帰って行くし、適当に追い返す

幼稚園時代、同じように遊びに来る女の子が、一人いましたが、私の家は一人っ子で、かばん置いてから遊びに来られても、焼いたクッキーを食べさせたり、上げたりしていましたが、先方のお母さんは、上げたくない時は家の子を適当に追い返していました。
    そこは、割り切られていいんじゃないですか。お子さんがあまり好きでないのに、ストレス溜められても、子供にもお互いによくありません。無理してあげたから、感謝されるというものでもないですよ。
    それに、先方のお母さん、「なるべく外に出して遊ばせるようにしてください。家の子も適当に追い返してください。」と言っていましたよ。
    幼稚園の子供が、徒歩一分のご近所に一人で帰れないわけありません。勝手に帰ってきますよ。来る時も勝手に来るんですから。気を使わなくて良いと思います。
    今の世の中は、不文律で、公園や公道など、人目のあるような場所で遊ぶように言うお母さんが多いですよ。「さあ、お天気なんだから、外で遊ぼう」と誘いましょう。

• うちルール

お子さん同士が仲良く遊んでいるのなら、遊ばせてあげたほうがいいですね。ただ、トピ主さんのお宅の「おうちルール」は徹底させましょう。

「遊びに来るなら、一度お家に帰って、お母さんに『誰のおうちで遊んでくる』とちゃんと言ってからおいで」
    「うちはジュースは無いよ。(お茶ならある、とかね)ご飯ももうすぐだから、今はおやつを食べないの」
    「ご飯の時間になるから、五時(幼児なら四時半でもいいのでは)には帰ってね。はい、おかたづけしてさようなら〜」

これは、幼稚園児でも言ってわかります。ルールが守れないなら、叱っても構わないでしょう。
    ただ、幼稚園児に非常識さを判れというのは少々無理があります。連日こられては迷惑、というのであればきちんと親御さんに話すべきですね。

ただ、小学生にもなると、習い事等でお互い忙しくなり、毎日のように同じメンバーで遊ぶということも難しくなりますから、ルールを守らせて今のうちは遊ばせてあげてはどうでしょうね?ほんと、あっという間ですよ、こんな期間。

• トビ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。
    小心者の自分が情けないです。
    幼稚園から直接来るというのは、その兄弟の帰り道途中に我家があるのです。だから親はカバンを持ってさっさと帰り、子供だけピンポンと来ます。
    皆さんのおっしゃる通り、相手の親に言うのが一番なのはよくわかります。
    でも、ご近所だけに言いにくい、今の時代逆恨みされたりと色々悪いことを考えてしまいます。

用事がなくても私が嫌な時は、どんどん断るようにしてみます。

• 決まりを作りましょう

やはり、他の方たちも書いているように、
    まだ園児の子供に言うのではなく、親に言うべきです。
    確かに子供には罪はないですね。悪いのは親。
    甘ったれてますね。あなたたちに何も言わないあたり、ずる賢さを感じます。
    乳飲み子の育児で大変だろうとか、この場合は、そんなこと考えなくてもいいのでは?

あなたとお隣さんはどう考えていますか?
    二度と来ないでほしいのか、来る回数を減らしてほしいのか。
    一致させて、ちゃんと三軒で話し合った方がいいです。
    穏便に済ませたかったら、あなたたちの中で決まりを作ったらどうでしょう。
    毎日から週に1〜2日程度、時間も夕方5時なら5時と決める。

話の切り出し方は、「話し合いたいことがあるの。
    あなたが産後大変なのかなって今まで黙ってたんだけど、
    うちも用事がいろいろあるので、これから週に一回にしてほしい。」
    で、いいと思います。送り迎えやおやつの件も、一緒に決めましょう。

それで相手が話し合わなかったり、承知しなかったり、決まりを破ることをしたら、遠慮することはないと思います。子供がきても追い返しましょう。

• 気をつけたほうがいい

幼稚園から帰宅しなくても心配もせずに平気でいられる母親は常識がないし、無責任だし、育児放棄でしょ?

そういう親に限って怪我でもさせたら怒鳴りこんだり、恩を仇で返すようなことをしてきますよ。

預かってあげていることに感謝するどころか、好きで家にいれて、子供と遊んでやっている、ぐらいにしか思ってないと思うし。

それにだらだら家で遊ばすのは双方のお子さんのしつけにもよくないです。

「時間を決めて遊ばせる」のが貴女のお子さんのためでもある。

それと遠慮せずに迎えにこさせたらいいと思います。
    親が迎えにくれば帰るだろうし。

小さい子供がいての子育てならどこの家も一緒。
    そのママさんを特別視しなくて大丈夫です。

今は恩を仇で返す世の中。
    親切心からやったことがとんでもない逆恨みを買うかもしれません。

お気をつけてください。

• 遠まわしに・・・

私も子供が幼稚園の頃、同じような悩みを持っていました。
    何人もいる遊びに来る子の中で、一人だけ親からの挨拶も連絡も無い子がいました。
    (余談ですが、そういう子に限ってよく食べてよく飲む!)

まず、勝手に遊びに来る子のことは気にせず勝手に帰らせました。
    何時までしか遊べないとか、その家の状況があるので勝手に来る子に気は使えません。
    また、その子の親は会っても挨拶もしてこないような人だったので、こちらからわざと話かけました。

「ウチに遊び来た後、お夕飯とか残さずちゃんと食べてますか?いつもお菓子をたくさん食べちゃって、ご飯が食べられないかなと思っていたんです。すみません。」
    とかです。

それが通用するかはわかりませんが、私の場合少しずつアピールしていきました。
    また、周りのママ友達も同じように迷惑していたので、協力して皆でチクリチクリ・・

それから、子供本人にははっきり言いましたよ。
    親に伝えられてもいいように、きっぱり、はっきり、的確に。
    「○○くん(自分の子の名)のお家の決まりだから守ってね。」
    みたいな感じにです。

お隣の方とも一度相談なさってみたらいかかでしょうか?

• わかります、わかります・・・

私も昔、同じようなことで悩んでいました。
    近所だから・・・子供関係だし・・・とうじうじ。
    ある日限界に達し、我が家のルールで尽く通しました。
    結果、別の家に遊びに行くようになりました。
    あっけらかんとしたものでしたよ、
    『この家がだめなら、あの家』という感じで。
    そういう考えの方達だと思いますよ。

• そうだよね、御礼のお電話があるのが普通

子供さんが訪問して、おやつをご馳走になったら、帰ったあと、お母さんから御礼のお電話があるのが普通ですよね。
    黙ってかばんを持って帰るなんて、もってのほかですよね。幼稚園お迎えにに行く時に、ちょっと立ち話できませんか。そのときに向こうも、一言、「いつもお邪魔してしまってすみません」ぐらい、言わなければ、失格ですよね。

こちらの意向も、向こうの考えもわからなければ、訪問を受けて良いのかさえ、疑問です。
    どこの親も、帰ってきたお子さんから、おやつにこういうものを戴いた、という話を聞き、御礼の電話を架けてきます。その時の御礼の言葉で、その母親の度量がわかるというものです。
    小中学校のPTAの執行部に上がるようなお母さんだと、自分の子供があとから悪く言われないように、ものすごく折り目正しく御礼を言われます。母親の姿が子供にも反映するので、教育とは母親の身を正すことから始まるものだと思います。