中国茶を生活に取り入れたい!

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ノーモア脂肪

現在、人生最高体重記録更新中(涙)のノーモア脂肪と申します。油大好きでどうしても食事が脂っこいものに偏りがちです。食事に気を配ると同時に、油の吸収を抑えるとうわさに聞くウーロン茶やプーアル茶など、中国茶を普段飲むお茶としてとりいれたいと考えています。
皆さんはどんなお茶を飲んでいらっしゃいますか?
どのような効能を期待していらっしゃいますか?
どういうふうにして飲んでいらっしゃいますか?(HOT?COLD?)
中国茶はどこで購入されていますか?
いろいろ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中国茶大好き

同じく、人生最高体重記録を更新中です。緑茶が痩せるとか、今アメリカで話題になってますが、私は?10年飲んでますが、全然痩せません。

中国茶は、中華料理の油分を口の中で分解して、さっぱりさせるだけだと聞きました。でも、お茶は全般に好きなので、ジャスミン茶(ウーロンと緑茶)、桂花茶、龍井茶を主に飲んでいます。痩せるとかは、期待しないで、ただお茶を飲んで落ち着くってところですかね。花茶は、アロマセラピーとまでは行かなくても、香りを楽しみます。あと、八宝茶というのも結構好きです。

年に何回か、中国に行った時、特に春にたくさん新茶を買い込んできます。日本では見ない色々な種類があって、面白いですよ。日本の中華街にも、中国のお茶屋さんがあります。ウェブでも買えるんじゃないかな?

痩せるには、カロリー消費量を増やす、その為には食事療法と運動しかないそうです。トホホ

• 緑茶

緑茶を大きめのマグカップに1日7〜8杯です。

ペットボトルでは、伊藤園のお〜いお茶か、濃い味か、爽健美茶です。

• プーアール茶飲んでます

去年香港に行った時に、ガイドさんに「プーアール茶は油を落とす効果がある。美味しくないから地元の人でも今はあまり飲まないけど」と聞いたので、買ってみました。

地元の人が入る薄暗いスーパーで量り売りしている「特級ナントカ」というを1キロ600円ぐらいで(筆談で)買ったのですが、プーアール茶のイメージを覆すほど、上品で甘みがあって美味しい!濃く淹れても渋くない!玉露みたいです。

これで痩せるかどうかは分かりませんが、油っこい食事が続いても太りませんよ。

• アイスティーの作り方

紅茶と中国茶が好きなので、健康とは関係なく、沢山飲んでます。これからの季節、アイスティーを作り置きしておくのがお手軽ですよ。

紅茶でも中国茶でも、茶葉は何でも好きなのでよいのですが、サーバーを用意して(麦茶を作るようなのでもOKです)、茶こしが付いていれば茶こしにそのまま、付いていなければスーパーにお茶っ葉を入れる不織布の袋が売ってますので(安いですよ)それに10gの茶葉を入れます。それをサーバーにセットして、水を1リットル入れ、数時間経つとアイスティーのできあがりです。

抽出を開始したら、1時間くらいは常温に置いてから冷蔵庫に入れた方が良いかと思います。

また、茶葉はあまり長時間サーバーに入れっぱなしにしない方が良いと思いますので、10時間くらい経ったら取り出した方が良いと思います。

あまり厳密な物ではないので、適当で大丈夫です。

茶葉の好みは人それぞれだと思いますが、私は中国茶なら鉄観音、凍頂烏龍茶、黄金桂あたりが好きです。

• ティーバッグ

どこでも売っていそうな、伊藤園のジャスミン茶を愛用しています。あまりクセがないのが気に入ってます。
    仕事中は殆んど飲み物を口にできないので、帰宅してから寝るまでに、ティーバッグ1個を出がらしになるまで使い切ります(笑)
    冬場はお湯を注ぎ足して1リットル〜1.5リットル。夏は給水筒に作って約2リットル。一晩で飲みきります。
    特に痩せたいと思っていたわけでもなかったのですが、1年ほど経った頃「なんか痩せた?」3Kg減ってその後1年半の現在も変化無し。
    利尿が促進するので、夜はパソコンとトイレを「掛け持ち」です。便通もよくなったような気が・・
    30袋入ってて400円ほどですから、ホントにこれで痩せられればリーズナブルなダイエットですよねぇ・・

• 高山烏龍茶!

私はタイトルの高山烏龍茶を愛用しています。
    でも、これ台湾の友人が定期的に送ってくれるんです。

日本では紅茶専門店なんかに置いてある所がありました。日本の普通の烏龍茶と違って、どっちかというと緑茶に近い感じかな?それと季節ごとに味が(匂い?)が違うのでホント、台湾の友人には感謝しています。茶器のセットもありますよ。コレで飲むとすっごく楽しいです。何でかな?

それと自分で購入するお茶はジャスミン茶!もうこれに限ります。(これはパックになっているものです)
    で、私は真夏でもホットで飲んでます。痩せるとか関係なく、ただ冷たい飲み物が苦手なもんで。

• 毎日飲んでいます

職場では、自分で購入した茶葉をマイ急須で入れて飲んでいます。
    好きなのは、凍頂烏龍茶(高いのは買えませんが)、龍井茶(日本の緑茶に似ていますが、香りが良いです)、ジャスミン茶です。
    プーアール茶も飲みますが、これ飲んだから痩せるってことはないように思います。油分の多い食べ物を食べた時に一緒に飲むと、口の中がさっぱりするような気はします。
    スーパーでもなんでも、見かけたら色々買うようにしています。でも、やはり専門店のほうが美味しいと思います。高いですが。特に、某無○良品で買った東方美人茶は失敗。名前に惹かれて買いましたが、あまり美味しくなかったですねえ。

• プーアル&ウーロン

もう20年近く飲んでいます。買うのは長崎中華街が多いですね。
    毎日1リットル位作って置いて、冷蔵庫に入れております。
    一般家庭での夏場の麦茶感覚でしょうか。
    私はすべての飲み物の中で烏龍茶が一番美味しい飲み物だと思っているので
    緑茶も麦茶も家では飲まないで、代わりに烏龍茶といった感じです。
    プーアル茶は太ったなとかカロリー高めだなと感じる時や便秘気味の時に飲んでいます。
    ここ数年は職場に持参してまで飲んでいます。
    高校生の頃、好きだったのでついプーアル茶を飲みすぎて
    激しい腹痛を起こし、病院に運び込まれてからは空腹時は飲まないようにしています(笑)

• 中国茶は毎日飲んでも案外と痩せない

と思います。もう何年も飲んでいますが…。「効いた」と思ったためしはないです。

最近は気が向いた時にウーロン茶やマツリカ茶や白茶をお茶の時間に飲む程度ですね。大抵ホットです。

茶葉は、近くのデパートで安く売る時に買っていますが、痩せることを期待して飲むような凄い効果はないと思います。私の場合はただの「飲み物」として飲んでいます。

• 台湾茶

痩せるかどうかは信憑性はありませんが、甘いジュースや砂糖入り紅茶を飲むよりは太る要素はひとつ減りますね。烏龍茶は、いろいろ種類があります。よく出回っている鉄観音より、台湾の烏龍茶のほうが香りもよく、私は好きです。一時期話題になった凍頂烏龍茶や高山茶が
    おすすめです。凍頂は、無印で売ってたと思います。高山茶は、専門店に行くか台湾へ行く人に頼むか、ネットで探したらあるかな?少し値段は高いですがおいしいですよ。あと、本場の方は体を冷やすのはよくないと、夏場でも熱いお茶を飲みます。ただ、最近あちらもペットのお茶はあるので、最近は冷やしたのも飲むのかな?と思います。

• ホットで

香港人の友人曰く「お茶はホットでなければ意味がない」ということです。
    現地の街角ではアイスティー(中国茶系の)も人気がありますが、彼女らはそれはダイエットのためではないからと。
    悪いことはないんでしょうけどね。
    雑誌のダイエット特集でも、ホットの烏龍茶を勧めている記事を見たことがあるので、なにか根拠があるのかもしれませんね。
    私も極力熱いお茶を飲むようにしています。
    職場に茶葉と茶器持ち込み、保温可の水筒持参。
    とは言え、ごくごく飲むようの冷茶も夏場は用意しています。
    単にお茶好きなだけ?(笑)
    よく飲むのは黒茶か青茶、緑茶も好きですがガブガブ飲むにはタフな黒や青がいいです。

• ノーモア脂肪ですか?(笑)

私は、中国茶教室や中国茶カフェ、良く食べに行く中華料理店のママさんから茶葉を買います。その他、通販や有機宅配やそのお店、無印などで買います。
     基本はホットで飲むようです。また愛飲者は、肌がキレイです。私も、愛飲するようになり、なんとなく肌がキレイで、便秘知らず、揚げ物大好きですが、体重や体型はキープしているようです。中国茶教室では、太極拳と薬膳も教えてくれます。
     私は、毎回、1.5lのガラスポットにブレンドした茶葉を紙パックに入れ、熱湯を注ぎ葉を蒸らし、色が出たら紙パックを取り出し、それを1日ペースで飲んでいます。プアールをベースにウーロン、どくだみ、はと麦、桑、柿、コーン、ジャスミン、菊花、苦茶など混ぜます。最初からブレンドされたお茶も使います。
     お茶を入れるお水は、日本でただ一ヶ所、生きた乳酸菌が含まれる井戸水を汲みに行っています。これについての効果は、中国茶の先生やカフェの店長、料理店のママもわからないとのこと。全て、都内近郊です。

• ありがとうございます!

ゴジラさま、菱沼さま、水飲み鳥さま、Jeriaさま、しっぽさま、うーろんさま、チャノミさま、チャイナタウンさま、ぽんちゃんさま、かえらさま、ぽうれいさま、茶生活さま、教えていただいてありがとうございました!
    皆様のレスを読んで、なんとなくお茶を飲んだら痩せるってもんではなさそうだ、と悟りました(涙)でも肥満予防になる可能性はあるのかな?たしかに口はさっぱりしますね。そういえば、プーアール茶は私もがぶがぶ飲みすぎて胃を傷めたことがあったような…(苦笑)カフェインのとりすぎなんでしょうね。
    皆様のおかげで、ただ痩せるためではなく、楽しむものとして、中国茶を身近に感じることができました。いろいろためしてみたいです。
    ありがとうございました!

• 茶生活さま

乳酸菌は、お湯を沸かすと死ぬのでは?

そのような貴重なお水は、生水で飲むものなのでは?

• 参考になるサイトあります

お茶は毎日飲みます。中国茶ももちろん!

お役に立つサイトがあります。
    http://www.asahi.com/world/china/cha/index.html

レス求!トピ一覧