ベランダのハト撃退法

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ポール

ここのところ毎日ベランダにハトが来るようになりました。
どうやらエアコンの室外機の裏に巣を作る
つもりらしいです。小枝が沢山持ち込まれて
いました。もちろん小枝は掃除しましたが、
ハトはまた来るのです。
日増しにハト嫌いになっていきます。

まず、一番困るのは糞です。掃除をしてもしても
次の日の朝にはボトボト・・・。
衛生的にも悪いみたいです。
あと、シッシッと追い払っても逃げない
ふてぶてしさ。
もう我慢の限界です。
どなたか、ハトの撃退方を教えください。
ちなみに我が家には子供がおりますので
安全な方法でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• CDで撃退

うちはハトではありませんが、スズメやヒヨドリがベランダのお花を食べにやってきます。特にパンジーがおいしいらしく、せっかくの花がぼろぼろに・・・。

鳥は目玉模様が嫌いだと聞いて、いらなくなったCDをプランターの前につるしておいたら来なくなりましたよ。お子さんにも危険はないし、効果テキメンです。ご健闘お祈りします。

• 覆いをしてみては

まずは室外機の裏に入り込めないように、そこに覆いをしてみてはと思います。
    手摺の上にテグスを張るという方法が効果的らしいのですが、なかなかむずかしいですよね。
    後、鳩はバラの香りが苦手らしいです。
    効果がどれほどかは確約出来ませんが、以前住んでいたマンションのベランダにバラのポプリを巻いてました。
    それと、糞があると、そこは安全な所と認識してしまうそうですので、拭き取るのは基本だそうです。
    追い払うには大きな音を立てるのが効果的でした。
    鳩の糞は衛生的によくないので、お子様もいらっしゃるようですし、ガンバって下さい。
    根負けしないでね。

• ネットを張るのは?

近所にある古い社宅(マンション)も、ハトの糞被害がすごいようです。
    ゴルフ場に張ってあるようなネットで、ベランダ全体を覆っているお部屋を見かけます。
    結局、こうするのが手っ取り早くて確実なのかなと思います。

関係ないですが、実家の近くに結構、有名なお寺があります。
    私の子供の頃はハトの糞被害がひどかったのですが、最近随分きれいになりました。
    ハトの巣にある卵を壊すことで、ハトの総数を減らしたそうです。
    生きているハトを殺すことはできない(殺生は駄目)らしいですが、卵は壊してもよかったみたい。
    そんなもんですかね。

• 両面テープに

100均でのら猫撃退用のとげとげの敷物が売っていますが
    もし見つけられなかったら
    両面テープにずらーっと画鋲を針を上に並べて張ってエアコンの室外機の上にぐるっと張ったらどうでしょう。
    ちょっと人非人みたいですが。

• ハトをとまらせない

以前テレビで見たので、実践はしていませんが。

ハトなど、鳥はベランダに直接飛んでくるわけではなく、いったんベランダの手すりにとまって、様子をみてから中に入ってくるそうです。手すりにとまれないようにすれば、中に入ってこないので、その番組では手すりの上にすきまをあけてテグスをピンと張っていました。するとハトはうまく手すりにとまれずに、そのうちそこにはやって来なくなりました。

様々なグッズに比べて、見た目もシンプルで目立たないので、一度お試しになったらいかがでしょうか。

• 水をかけてみては?

1 コップに水を入れて鳩に気づかれないよう物陰で待機
    2 鳩が巣に戻ってきたら、コップの水を鳩に掛ける(ぶっかけるという感じで)
    3 鳩が驚いて逃げた隙に巣を完全に取り払う

わたしのときはコレで撃退できました。
    使うのは水と根気(人の気配がすると鳩が寄ってこないので、ひたすら待つ)だけなので、安全かと思います。
    わたしは、ベランダの鍵を開けておいてカーテンを閉めた窓際で待機していました。

これだけで!? とよく驚かれましたが、わたしのうちでは効果ありでした。

• マメに退治

マンションに住んでいるのですが、夕方になるとベランダに飛んできます。土日の家にいるときは、開けっ放しが多く、鳩が来るとすぐにわかるので、長い棒で追い払うようにしてます。声くらいでは無理ですね。

エアコン室外機にもよくとまってます。居心地よさそうですもんね。留まっても留まっても追い払う。これしかないです。糞をされてもされても掃除し続ける。

居心地の悪さを教えてやりましょう。
    暇な時は、水鉄砲で水をかけてみたこともあります。
    とてもビックリしてすぐ逃げるので、結構効きます。

• とりあえず

糞の応急処置で室外機を覆うように新聞紙を何枚かガムテープで貼るのはどうでしょう?
    糞が付いたら捨てればいいでしょ。ハト退治のアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    ちなみに我が家はツバメが巣を作ろうとしていたのでツバメの巣が出来ないように毎日ほうきで壊していました。卵を産んでから落とすのが可哀想なので。

• 防止策

先日ウチのマンションにも「鳩被害防止のお願い」ってチラシが入ってました。
    向かいのマンションが被害にあっており、次狙われるのは我がマンションって事でチラシが配られたようです。
    書いてある事としては「朝晩の見回りを怠らない事(巣は2,3時間で完成するそうです)」「フンは速やかにアルカリ性の洗剤で洗い流す事(臭いが残るとダメなんだそうです)」「卵を生まれたら最後です、絶対に阻止しましょう(毎日の見回り大事!)」でした。TVでは「とまれる場所を無くすのが良い」となってました。鳩が止まる箇所(ベランダの柵など)に、(鳩の)オマタにひっかかる位の高さで釣り糸を張るって方法が紹介されてました。オマタに糸が当たるのを嫌がってとまらなくなる(来なくなる)そうです。我がマンションでも非常階段などではこの方法が取られてます。

• 手軽がいい!

鳩、困りますよね!
    うちは共働きなので、昼間居ないのがわかってるらしく、昼間にどうやら鳩がたまってるようです。
    以前CDを吊るしてたけど、効果はありませんでした。

ネットを貼るのは大変そうだし、もっと手軽にできるものないかなーと思っていきついたのが、100円ショップなんかで売ってる鳥の形をした黒い鳩よけでした。ベランダの目立つ所に1つ吊るしてます。
    遠くから見たらカラスに見えるし、風が吹くと揺れて、本当に鳥のようです。
    これを吊るしてから、ピタッと鳩の気配がなくなりました。
    いつまで効果があるかわかりませんが、これはオススメです!しかも100円!!!

• うちと同じ!

家は洗濯機の下です。
    鳩がベランダに来てると追い返していたのですが
    ある日洗濯機の下(外置きです。)から出てくるのをみて恐る恐る覗いてみると
    小枝というか藁みたいなのがたくさん積まれていました。
    藁をとってもまた出来ての繰り返しで
    結局とった策というのが洗濯機の周りにペットボトルを立てて敷き詰めて洗濯機の下に入れなくしました。

毎年春先はよくきますけど
    来ても巣が作れないとわかってすぐに帰るという感じです。

• 叩きました

鳥が好きなので、胸が痛みましたが、それ以上にフンに参っていたので・・・
    夜になって、ハトが鈍くなるのを狙って、空のペットボトルでぽかっと叩きました。
    すぐ戻ってくると思ったので、20分に1度くらいベランダを見に行き、
    戻っていたら叩く・・・で来なくなりました。たった一晩の事でしたが、
    あれからハトは来ません。

• がんばるしかない。

うちはマンションの角部屋でハトにとって住みごごちがいいらしく長い戦いが続いています。CD、きらきらの紐、嫌がる匂いの薬、などいろいろ試してきましたがだめでした。ホームセンターのハトよけ磁石などその真下に巣を作り出す始末。結論としては地道に掃除するしかないようです。あきらめて卵を生ませると糞地獄なので巣作りをはじめたら毎日が巣材撤去の戦いです。朝、晩取り除かないとあっという間に糞で固められてしまいます。うちでは目の届かない裏手のエアコン室外機用のベランダには全面ネットを取り付けてます。掃除ができないならネットしか方法はありません。ただ、やるなら全部つけないとどんな小さな隙間でも入り込みます。あと、ベランダの手すりに止まって偵察する様子なのでベランダにトゲトゲをつけるのは最初は効果的のようです。完全に狙われたら直接ベランダに舞い降りてきますが。

• 何やってもダメでした。

我が家のベランダにも室外機があり、裏に巣づくりされそうになっています。また、ガス給湯器があり、そこの上もよく止っています。
    手すりの上にテグスを貼る方法ですが、平気で踏みつけるか、直接飛んできます(現場を見ました)。匂い、ゼラニウム(鳩が苦手らしい)、キラキラ光るテープと様々やりましたが、全て全滅です。糞もひどいし、室外機の裏に当るところにベッドがあるので、朝もうるさくて寝てられず、ものすごい睡眠不足で苦しんでます。
    思い余って、強力な水鉄砲を購入し、中に強アルカリ剤(パイプフィニッシュ)を詰め、見かけたら即打つようにして、少しましになりました。また、ベランダにネズミ捕り用の粘着テープを仕掛け足場を悪くしています。ただ、鳩がひっかるので、はがすのが大変です。既に3羽ひっかかり、べったべったになってました。逃がしましたが。。。

• うちも巣はつくるし、たまごは産むし。
    ふんはするし。しょっちゅう、ぽっぽーって気持ち悪かったんです。
    おどしてもけっこう慣れて強気な鳩達で。
    猫飼ったらあんなにすごかったのに、全くこなくなりました。
    とはいえ、猫は却下ですね。
    うちの猫ちゃん。ありがとう。

• 我が家も狙われました

様々な方法(匂い数種類、CD、磁石、目玉風船)を試しましたが、
    効果があるとしてもほんの数日でした。鳩は狙った物件にはかなり
    執着するようで、本当に熱心にアタックしてきましたよ。

我が家は最終的にベランダの手摺に植木鉢用の支柱を手摺から上に
    立てるように結わえ付けて、そこにテグスを横に何本も張り巡らし、
    侵入出来なくしました。2日ほど見えない糸に体当たりしてたけど
    無理だと分かって諦めたようです。上から吊るせるならネットが
    一番簡単じゃないでしょうか。

• 鳩が巣を作りたがっている場所に、水を入れた入れ物(私は、肉、魚などが入っていたトレイを使用)を何個か置いておくのです。そうすると、巣を作るのに適さない場所と思うのか、あきらめる様です...

• それじゃあ

磁石を置いてみてはいかがですか?磁石を置くと、方角が分からなくなるので寄りつかなくなるって聞いたことあります。どうぞお試し下さい。

• ケーブル固定バンドを巻く

ベランダの手すりの形状にもよりますが、、、。
    手すりに5cm間隔で、電気店などで売っているケーブルを束ねるプラスチックのバンド(インシュロックタイ)を巻きつけます。
    黒色のものが、紫外線に対する対候性があるのでそちらにします。先を上に向け固定し、先を斜めにカットします。

こつは5cm間隔に巻きつけるということです。これより広いと、その間に止ってしまいます。
    ベランダの手すりを「止まり木」にしなければ、はとはベランダに降りてきません。

• これで一発!

なんといっても、磁石です。

鳥撃退用の強力な磁石が1000円ぐらいで売っていますよ。
    結構重いです 笑

我が家は光物をおいたり、いろいろ試しましたが
    これが一番でした。
    見た目にもすっきりですし

確か(うろ覚えですが)
    鳥は地面からの磁力を感じて
    飛ぶ方向?などを探知しているので
    強力な磁石があると
    磁力が乱されて
    帰れなくなったりするらしいです。
    だから、とっても嫌がるみたいですよ

ホームセンターとかで売っているのでは?

お試しください!

• 頑張って下さいね!

私も以前マンションに住んでいた時は、朝の4時から鳴き声で起こされるし、ベランダの糞掃除は必要だし、ストレスで殺意を持った事もありましたよ。
    当時は本当に色々と対策を考えました。

実験結果としては、CDは全く効果がありませんでした。

次に目玉(バルーンなど)、これは一時的にしか効果がありませんでした。

現実的で一番効果があったのは、釣り糸ですね。

まず、ベランダの手すりの上すれすれに、一本(切れないようにゆるめに)、更に間仕切りの一番上の部分に一本。

手すりの下の隙間は、張り巡らせて完全にガード。

エアコンの室外機の上には、ダンボールなどをはさめてガード。(鳩がとまるスペースは作らない)

これで、隣のベランダや上下の階のベランダに行くようになりましたよ。

他には、ネット(網)でベランダ全体を覆う方も数件ありました。結構、効果が高いですが、上の階との隙間があるとフレームに使うパイプ等の上に鳩がとまる事もあるし、隣との隙間があれば入ってきますので、使うのであれば、しっかりした物を購入したほうがいいですよ。

• バラの鉢植えを置いてみては

うちは一軒家ですが、ハトに狙われてしまい、あまりのひつこさに ノイローゼ気味になってしまいました。 あらゆることを試しましたが まったく効果なし。 結局ネットを貼って 今のところ 落ち着いていますが、まだまだあきらめていないようで 庭や屋根の上に 時々来ます。鳴き声や羽のバタバタする音など 本当に気持ち悪いです。 とにかくハトが入れないようにするしか方法は ありませんが ネット以外で効果があったのは バラの鉢植えでした。バラの鉢植えを置くとその場所には トゲが痛くって止まれなくなるので とりあえずいつも止まっているところに置いてみると そこには止まることはなくなります。 もし定位置があるのならば 置いてみたらいかがでしょうか。 なるべく大きくて 見るからにトゲが痛そうな鉢植えが 効果的です。

• 長きに渡る戦いの末…

何とか追い出しました。その時の方法は

・こまめに掃除(糞はすぐに片付け、鳩が触れたところはすぐに洗浄)
    ・氷を投げる(溶けても害は無いですし)
    ・どんな時間でも見かけたら追い出す(毎朝四時起きでした)

これを続けていた所、他にいい場所でも見つけた様でいなくなりました。
    動物好きを自認していますが、あの時は本当に気がおかしくなりそうでした。

• 「ご近所の底力」

で やっていました。「ご近所の底力 平和を乱す ハトのフン」で調べてみたらヒントが出てますよ。

• うちのベランダも!

カラフルなオウムの人形を吊るしましたよ。
    止まり木に止まってる結構リアルなオウムで、800円くらいでした。
    物干し竿の端に吊るしておくと、風で揺れるので、
    烏も鳩も来なくなりましたよ。

見た目にも見苦しくないですし、手間が掛かりません。
    ベランダの手すりにテグスを張る事も考えましたが、
    我家はそこに布団を干すので、鳥には鳥で対抗してみましたよ。
    通販で布団も干せる、ベランダ手すり用テグス引っ張りセット?も見かけました。
    ホームセンターの園芸農具コーナーに行くと、鳥害対策商品が結構あって参考になりますよ。

• 水鉄砲と唐辛子ご飯

私もマンションのベランダに毎日朝4時や5時に来ていたため、持っていた水鉄砲でカーテンの陰から来る度に顔目掛けて打ちましたよ。

水を入れた水鉄砲を常に窓際に置いて準備しておきました。
    うまく当たるようになって楽しくさえなってきた頃(1週間くらい?)で来なくなりました。

会社の同僚は残ったご飯を小さい団子にして唐辛子のお皿の上で転がし、赤い唐辛子団子を作ってベランダにおいて置きました。
    物陰から見たら唐辛子団子を食べた鳩は大慌てで逃げていって2度と来なくなったそうです。

私は鳥好きなので唐辛子はかわいそうな気がしますが簡単なので良かったら試してみてくださいね。

• 100円カラス

100円均一ショップのカラスの死骸に見せかけたビニール製品はうちも有効でした。
    CDでもテグスでもだめだったのに、つるしたその日から来なくなりました。

念のためしばらくつってましたが、子供や老人にはあまり気分のよい光景ではなかったようで。問題があるとしたらそれだけです。

• 簡単

カラスに似たような物を置いておくだけでOK。
    うちは黒いビニール袋で作った偽カラスを2つ置いておきました。置いた日から1度もハトを見てません。

• 一発解消!100均で売っています。

100円ショップに、鳩の撃退用グッズが売っています。
    プラスティックでできた、大型の荒い剣山みたいな
    形です。黒色のものです。
    室外機の上のサイズ分買って置くだけで、
    (一応ガムテープで固定はしました。)
    鳩は来なくなりました。

剣の部分が10センチくらいあるので、
    鳩が室外機の上にとまろうとしても、お腹に剣が
    あたるので、乗れないようになっています。
    3つ買って、たった300円で撃退しました。
    (ちなみに、ダイソーに売っていました)

レス求!トピ一覧