飛行機酔い

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

るる

みなさんは飛行機で酔うことはありませんか?
国内線の短い時間は大丈夫なのですが、2時間半を超えると非常に辛いです。(沖縄はギリギリセーフです)

もともと気圧の変化に弱いらしく、新幹線でもトンネルの多いところは酔います。飛行機の場合、気圧の変化とともに臭いがダメなようです。機内食の臭いと食後に注ぎに来てくれるコーヒーの香りがし始めると、最高潮に吐き気が襲ってきます。

到着まで寝れればいいのですが、寝れません。寝れてもMAX1時間です。長距離の海外だと体がボロボロの状態で到着になるので最悪です。長距離の移動は年に1度あるかないかなので、我慢すれば良い話ではありますが。あの時間は地獄です。

私も!という方いらっしゃいますか?
また、これは効くよ!というお勧めな方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よいまくりです

ぶらんこですら酔います。バス・タクシーはもちろん、自分で運転している車にも酔います。
    こんな答えは期待してはおられないとおもいますが・・・。
    やはり、酔い止め薬です。
    まず酔いません。
    つぼを押すとか、しょうが系のもの(キャンディやお茶など)を口に含むとか、色々ためしましたが、効果なしでした。

• 酔い止め飲みます

あと、振り子式のJR特急も。勘弁してくださいというぐらいゆれますね。
    エレベーターに乗ってるような感覚が2時間も続くと疲れます。
    必ず酔い止め飲んでます。
    酔い止め飲むと眠くなるし一石二鳥かも?

• 酔い止めと耳栓

飛行機に乗る1時間前に酔い止めを飲んでます。気圧に弱いとのことですが、耳も辛くないですか?

飛行機に乗る時にする耳栓で、つけておくと気圧を調整してくれる耳栓が売ってます。東急ハンズとかにあると思います。ちょっとお値段が張りますが、耳にはいいようです。

私は酔い止めを早めに飲み、機中でビールを飲んで速攻寝てしまいます。ものすごく眠くなるので、近い場所だと起きるのが辛いです。薬を飲まずに飛行機に乗ったことがないのですが、一度も酔ったことありません。
    逆に雨の日のバスのほうが酔いやすいくらいだと思ってます。

お薬に抵抗が無ければお試し下さい。

• 私の場合ですが

乗り物酔いには音楽に限る!です。
    飛行機でもバスでも、酔いそうだな〜と思ったらすかさずヘッドホンで音楽を聴く。ヘッドホンというところが重要です。普通にかかってる音楽よりも三半規管に作用しやすいんですかね?

一度、音楽を聴かずに酔ってしまって「吐きそう!」とまでなったのですが、そのとき運良くウォークマンを借りることができて再生したとたんに吐き気はすーっとひいて行きました。

以来、旅のお供には必ずウォークマンです。

• 使ったことないけど、、、

手首に腕時計のようにつける酔止めバンドを見たことがあります。すごく効くと友達に聞いたのですが、なにしろお高くて、もし効かなかったらと思ってまだ買ってません。確か、1個1万以上したはず。安いのが出たら、買ってみようかな、、、とか思ってますけど。

私の場合は1時間くらいの短いフライトが一番ダメ。上がったと思ったら、また下がると言うのがね。車もよく酔います。最低はバスとタクシー。なんであんなに臭いんだろ?と腹立つほど。昔NYでものすごい運転のタクシーに乗って、窓から吐いてしまったこともあります。

ただ私の場合吐くとすっきりするので、酔ってそれをガマンするより、吐いてしまう場合も多いです。あと、強烈に臭い下痢止め薬ありますよね?黒い丸薬の、、、あの匂いで救われたこともあります。

• わたしもダメ。

乗り物酔いします。
    飛行機も最初はソウルまで行くのにも
    汗びっしょりになって吐気をもよおし、
    苦しい思いをしていましたが、
    回数を重ねるごとに慣れました。

乗り物内で誰かが食べたり飲んだりするのを
    見るのもダメだしたし、
    本や文字や映像を見るのもダメで、
    酔い止めの薬も効かなくて
    旅行も楽しい思い出よりも、乗り物酔いで苦しんだ思い出しか残っていない日々だったのですが、
    今は随分マシになり、機内食が食べれるようになりました。

気をつけていたのは、
    体を締め付けるような服は避けて、ゆったりした格好で乗ること。席についたら靴も脱ぐ。
    離陸する前に客室乗務員の人に
    「乗り物酔いをするので、具合が悪くなるかもしれない」と必ず事前に伝えておくこと。
    気持ちが悪くなったとき用にビニール袋も用意する。

・・・などです。
    すぐには改善は難しいかもしれませんが、
    少しでも楽に空の旅を過ごせるようになれるといいですね。

• 酔いやすくなりました。

最近ものすごく酔いました。

飛行時間30分ほどの短距離小型飛行機なのですが、お天気いいのに、最後大揺れであと10分飛んでたら機中でヨッテしまっていたでしょう。

私の場合は車なら自分で運転していると全く酔わないのですが、ただ乗るだけのときは酔い止めに頼るしかありません。それでも不安なときはひたすらに寝ます。

バス・船ももちろんです。
    でも飛行機はおそらくジャンボならそんなに心配はないです。今のところ。

皆さん同じような対処法ですね。
    ありきたりですみませんー。

• 平衡感覚を鍛える

私は乗り物酔いをしない方なので、あまりアドバイスにならないかもしれませんが、ご参考までに。

乗り物酔いというのは、内耳の平衡感覚を司る部分にゆれの刺激が加わって起きるものなので、平衡感覚をエクササイズで普段から鍛ておくと、予防になるかもしれません。

ヨガのバランスエクササイズなどはどうでしょう?

• やはり酔い止め薬

書き込みには酔い止めのお薬を飲んでいるとは書いていないですが、お飲みにならないのでしょうか?
     酔い止めの薬はかなり強い催眠効果があるようで、私は酔い止めを飲むとものすごく眠くなります。いつのまにか寝てしまいます。
     「どうせ効かない」と思わないで、飲んでみては?

私の場合はなぜか歌を歌っていると酔わない(笑)ので、窓際のお席がとれた時には窓に頬杖をついて、飛行機の音に紛れて隣の人に聞こえないように気をつけながら歌ってます。大好きなミュージシャンのアルバムの曲を順に前奏・間奏なども含めて延々と歌い続けるとけっこうな時間がかかります。

• 私も。

飛行機酔いします。
    今まで2回上空で気持ち悪くなって、気絶しました。
    最初は気圧に弱い体質なのかなぁぐらいに思ってましたが、さすがに2度も気絶すると何処か悪いのではないのかと思い病院に行ったところ、軽度のパニック障害だと判明しました。病名が判ってからは、飛行機に乗る前の日はお酒を飲まない。カフェインの入った飲み物も出来る限り飲まない等万全の体勢で挑んでます。
    あと長時間じっとしていると気持ち悪くなるので、適度にトイレに行ったり歩いたりして気を紛らわしてます。

トピ主さんも乗り物で気持ち悪くなる頻度が多いのであれば一度病院に行かれてはいかがでしょうか。
    クスリを持ってるだけでも、気持ちが楽になりますよ。

• 私はプラス激頭痛

酔います、酔います!私は飛行機の場合は更に着陸時に飛行機頭痛もプラスされます。で、それが目をえぐられるようなとんでもない激痛なので事前に鎮痛剤を飲まなくてはならず、鎮痛剤を飲んだ上に酔い止めを飲むのも躊躇われ、飛行機酔いは我慢しています。飛行機頭痛対策には今まで耳鼻科を受診する→異常なし、耳栓→効果全くなし、アメをなめる→効果全くなしでした。

ところで酔い止めって異常に眠くならないですか?私は酔い止めを飲むと立っていられない位になってしまいます。でも量を減らすと酔うんですよね。困ってます。

レス求!トピ一覧