職場からの私用メールに対する感覚

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

アマガエル

職場での私用メール、どこまで許容されると思いますか?
私は今は専業主婦で家にいるのですが、ある友達が職場から送ってくるメールには正直驚いてしまいます。上司の悪口、同僚の悪口・・・しかも、個人名そのまま!挙句の果てには、「この人の日本語の使い方おかしいよねー」と、同僚さんのメールをそのまま転送してくる始末。

「余計なお世話かもしれないけど、この手のメール、職場のアドレスから送らない方がいいんじゃない?」と言ってみたのですが、「私用メールだめとか言われてないから大丈夫」って。
おいおい仕事中だろう、とも思うし、サーバー管理者のチェックが入ったらどうするんだ、とも思うのですが。

皆さんは私用メールについてどうお考えか、お聞かせいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

数年前ですが、友人A(男)から同窓会の案内が会社のメールアドレスから勤務時間内にあり、用件にプラスして「会社のアドレスにはふさわしくない内容だから、携帯メールで連絡しましょう」と、返信したところ、数分して友人B(女)から、私のメール全文をつけた上で、「何様のつもり!」と、お怒りのメールが届きました。
    AもBも学校の同級生ですが、以前の同窓会から不倫関係にあるのです。どちらも私にとっては、親しい友人の一人だったのですが、不倫関係になるきっかけを作ったのが私ではないかという反省も有り、この事件をきっかけにAB二人との距離を置くようにしました。
    Aは大手メーカーの海外駐在員を経験したエリートで、当時工場長で、Bは某社の事務職パート職員でしたが、不倫関係にある二人が、社用メールで連絡を取り合っている怖さに、両方の会社との取引関係はないですが、以後この二人からのメールには一切返信しておりません。
    以心伝心と言うか、Aからはこれを契機に年賀状も来なくなりました。Bからは来ておりますが、私は出さないことにしました。

• 許されませんでしょう

一切ダメだと思います。
    そんなこと、「私用メールだめ」なんて言うまでもなく、常識です。通信費がどうのとかいう問題ではなく、自分の時間は給料と引き換えに会社に渡しているのだから、休憩時間でもない限り私事をするのはNGです。それを注意しない職場・上司の気持ちは恐らく「こいつに何を言ってもムダ」「注意するエネルギーも勿体ない」なのでしょう。そして当然、査定に響かせたり、普段の扱いを低くします。
    当たり前のことです。
    本当に全く気にしない職場もありますけど、「管理者は各人のメールを見ることができる」という事は教えてあげた方が宜しいのでは?

• 自分に恥じない行動を!

アマガエルさんの感覚が正しいと思います。仕事中の私用メールは最低限にするべきです。もちろん緊急の連絡をとる場合など、電話より迷惑がかかりませんので、私も少々の私用メールはします。常識の範囲内、という言葉は今の時代には通用しないのでしょうか。もはや常識そのものが人によって全然違いますからね。それにしても職場の上司や同僚の悪口とはひどい話ですね。メール管理者はすべてのメールを見ることができますから、公言していなくてもチェックはしていると思いますよ。その場合ご友人は・・・自業自得ですね。ひと昔前は私用電話が問題になっていました。私用電話に比べ、私用メールは目立たない上に、仕事をしているように見えてしまうところが余計にやっかいですが、他人にどう思われるかだけではなく、働いてお金をもらう者として、常に自分の心に恥じない行動をとることが、長い目で見て一番大切だと思います。

• それは個人情報漏洩です

アマガエルさんのご友人とはもう、メールのやり取りをしないほうが良いかもしれません。
    なぜなら、会社内のビジネスメールを全く関係の無い個人の方に転送したりするのは、個人情報の漏洩につながり、アマガエルさんも、火の粉が降りかかる恐れがあるからです。
    ご存知のように、最近は社内の個人情報漏洩問題が大きく取り上げられ、正社員や非正社員を問わず、社内の私用インターネットやメールは禁止されていますし、そのような契約書を書かされます。これに違反した者は、罰金もしくは損害賠償を請求されてしまいます。私が以前勤めていた所では、ある派遣社員が私用でチャットをしていたので、解雇させられました。
    アマガエルさんのご友人が知らないだけで、会社側では、全てセキュリティーが掛けられ、メールやインターネットは監視されています。
    肝に命じるべきです。

• 企業によるが、それはモラルの問題?

私も現在専業主婦、知人が職場から私用メールを送ってくるとトピ主さん同様ひやひやする。
    >おいおい仕事中だろう、とも思うし(以下略)
    まったく同じように感じます。

ただ、その企業によって職場によって事情は違うのだろうし、知人も子どもじゃない、自分で判断してやっていることだろうから、心配だったら「職場からこんな私用メール送ってだいじょうぶ?」と聞いてはみるけど本人が「うちはこの程度はいいの」ということならそれ以上は言いません。
    返信もしますが、ただ、こちらからのメールが万一の時に知人の迷惑にならないように内容に配慮します。

しかしうちの夫には「会社のPCから絶対、私用メールしないでね」ときつく言っています。多少はいいみたいだけど、いつ何時、つまらぬことで足元をすくわれる原因になったら嫌だから。

>職場での私用メール、どこまで許容されると思いますか?
    これはそれぞれの職場の事情で考えればいいことだと思います。
    ただ、上司の悪口、同僚の悪口をメール転送までして言いまくるのは、単に「私用メールの許容範囲」というよりモラルの問題かも。

• 職場の責任者が決める事

それは職場の責任者が決める事です。自分で私用のメールは悪いことだからと自分を締め付ける必要は無いと思います。大抵の会社では業務に差し支えたりセキュリティー上の問題から私用のメールを制限したり監視したりしているようですが見て見ぬふりの所も多いようです。全てのメールのトラフィックを監視するほど暇な所は多くないはずです。

LAN経由でインターネットに常時繋げているような所ではメールの監視は簡単なので送る内容には気を使った方がいいです。見られてまずそうなメールは携帯経由で送った方が安全です。

• 人によりますね

職場での私用メールが許されるかどうかは(サーバーの
    使用とメールを書く時間?)、職場の”雰囲気”により様々で、
    お友達のところはそんなに厳しくないようですね。

私の職場でも私用メールは禁止されていません。が、私は
    会社のサーバーは使いません。トピ主さんもおっしゃるように、
    誰かに見られるかも知れないからです。
    個人的には、メールの監視は憲法の「通信の秘密」に抵触する
    と思いますが、現実に認められているので自分で防衛するしか
    ないですね。

私も以前似たような経験をして、「会社のメールでプライベート
    な事を書いてこないで」とお願いした事がありますが、いつも
    「大丈夫」と拒否されます。女性の方が危機感が薄い気がします。
    女性のメールの方が覗かれやすいと思うのですけどね。。
    このタイプの方を方針転換させるのは(経験的に)難しいです。

• 知らぬは本人ばかりなり

「私用メールだめとか言われてない」件は本人と職場の問題なので当事者にお任せしましょう。
    問題はそういう人に限ってメール(私用)の内容について咎められると「プライバシーの侵害」とか言って逆切れする事だと思います。

会社が管理するメールシステムは会社がメールの内容をチェックします。
    会社のメールに「プライバシー」は存在しないことを教えてあげた方がいいでしょう。

• 監視してます

会社でメールサーバーなどを管理してる者です。
    ずばり、うちの会社ではメールの内容全て監視してます。
    そして監視していることも、社員には公言してます。

会社の規模にもよるようですが、情報漏洩による企業損失を考えると、そういった対応をしている会社も少なくないようです。
    あまりにも酷い私用メールの使い方をしている人には、こっそり注意してます。
    お友達にはそれとなく注意した方がいいですよ。
    企業の機密事項に関する漏洩をした場合、最悪解雇理由になりますから。

• 会社のメールは

会社のメールサーバを管理している人には読めるようになっているのをご友人はご存知ないのではないでしょうか。

もし、ご友人がトピ主さんに転送したメールの中に会社の機密事項が含まれていたら……くわばらくわばら、トピ主さんにもとばっちりがくる可能性があります。

知った上でやるなら止められないでしょうが、知らずにやっているというのが一番怖いです。

• 本当にチェックされていることもありますので

以前少しだけ勤務した外資系企業では、オーストラリア人の日本支社長が内容を読めるように「英語で」メールしなければならない、というルールがありました。

某大手企業で派遣社員をしていたときにも、周囲では「今日の昼どこで食べる?」「○○さん、彼女と別れたって」という完全に私用・おしゃべりの代用のようなメールを毎日相当に交わしていました。

私は以前の経験から(およびメールでたわいない話するのが嫌い)で、そうしたメンバーには参加していなかったのですが、こっそり上役の人たちは内容をチェックしていたらしく、一番最後に入ってきた私だけが契約社員に昇格しました。(その前には向こうから時給を上限まで大幅アップしてもくれた)

男性・女性の上司ともなぜ私の評価が「勤務態度・内容がよい」と仰るのか当初は疑問だったのですが(そこまで有能じゃない)、最近「実はメールの内容チェックで全く問題なかった(私用メールもなし)から」だったと知りました。でも他の子には言っていません。トピ主の友達も上司からこっそりチェックされている可能性には気づくべきです。

• 感覚は人それぞれ

トピ主さんの感覚が正しいと思います!
    お友達は、痛い目を経験しないと多分、その件については分らないでしょうね。トピ主さんがヤバイよ、いけないよと言っても分らないと思います。企業によってきちっとしているところもあれば、割とユルユルなところもあるので、お友達はもしかして後者なのかもしれませんね。

• ありがとうございます

皆さん、具体的で大変ためになるご意見ありがとうございます。
    皆さんのレスを読んで、私が考えていた以上に気をつけるべきモラルだと認識しました。
    特に個人情報漏洩になるかも、ということまでは考えが及びませんでした。ここでのご意見を参考に、彼女にはやんわり伝えてみることにします。
    ありがとうございました。

• 設定次第では

数千人規模の会社になりますと
    全部のメールのチェックは厳しいので、

ネットワーク管理者であれば
    メールサーバの設定などを変更し、
    部下が送信したメールを自分に送付するような設定をしてしまいます。
    上司にやってもらうのが手っ取り早く、
    私用メールに対する評価も平等です。

レス求!トピ一覧