殻を破りたい!

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

やどかり

はじめまして。高校2年生のやどかりです。
私は小さい頃から人見知りが激しく、対人関係に限らずいろんな事柄に対して消極的・臆病になりがちです。

しかし、意を決してバイトを始めるようになり、いろんな人を観たり接したりするうちに、「もっといろんなことに挑戦したり、いろんな人といろんなお話をしてみたい!変わるんだ!」という風に、気持ちがいい方向に向くようになりました。
 けれど、やっぱりすぐに変わることはできないし、“どうすればいいか”ということも“何をすべきか”ということもわかりません。そしてまた落ち込んでしまいます。

そこでみなさんに何かアドバイスをもらえたら・・・と思い、トピックを立てました。お聞きしたいことが抽象的ですみません。しかし悩んでいることさえ漠然としていて、少しでもみなさんに伝わるようにと一生懸命書きました。どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないで

いきなり変わろうとしなくても、少しずつ変えていけばいいと思います。

人間は習慣の生き物です。よくも悪くも習慣が自分を創ります。習慣というのは、日々の何気ない行動の集積です。

つまり、何気なく行っている行動のくせが習慣になるわけです。
    したがっていきなりいろんなことを変えようとすると無理が出ます、無理が出ると心や体に変調をきたすことがあります。

これは環境が変わったときに起こることと同じことです。したがって、自分で意識して変えたいと思うならば、少しずつ自分の行動を変えていくようにするのが良いと思います。

簡単なところでは、早起きをする。簡単なことだと思われるかも知れませんが、早起きは生物学的に言って、すごく体に良いことです。夜更かししている場合と、性格面にも影響が出ます。

そういう生活のなかの習慣を少しずつ変えていく様にすれば、あなたは自然に変わっていきます。

無理せず、少しずつが良いと思います。

• 若いっていいなぁ(笑)

いいですねぇ、どんどん悩んでチャレンジして失敗して下さい。失敗を経験と考えればいいんです。

私は24才のとき「うつ」になりました。今は完治しましたが、振り返ると「自己執着(しゅうちゃく)が強い・幼児性が強い・親離れ出来ていない・親からの愛情不足」でしたね(これは私のケースです)。それに気づかせてくれたのは、ある心理学の本のおかげでした。
    あなたもいい本と出合って下さい。本で人生観が変わることってあるんですよ。

「親を客観視」してみて下さい。親を他人と思うと、今まで気づかなかったことが見えてきます。
    親から培ってきたいくつかのことが実は間違っていたと気づくことがあります。「親も未熟な所があるなぁ」と感じたら、それが「心理的親離れ」です。

「心理的親離れ」は重要です。独立した「自分」を持つことで不安もなくなり自信が持てます。親離れ出来ていない依存心が強い大人って多いんです。例えば「悪口ばかり言う人」「ゴミ屋敷を作る人」「DVする人」等々、全ては親離れ出来ずに殻も破れずに自己に執着しているんです。

心理的親離れが出来れば気持ちがいい方向に行くはずです。

• アルバイトで性格改善しました。

私の場合、もともと内弁慶、田舎でのんびり、女子高育ちといった感じだったのですが、東京の大学に行く予定直前父が亡くなりお金の問題もあって世の中に投げ出されることになりました。殻をやぶりたいというよりやぶらないと生活できないという状況だったのでずいぶん考えました。これから自活して生きていくのに、のんびりしてて暗くて内気で男性恐怖症気味じゃなんもできん!と。で、荒療治として人前に出るアルバイトを探して、登録制のイベントの仕事をしました。初仕事は、サンプリングの仕事でした。知らないお店に一人で行って、挨拶して、人前で「いらっしゃいませー**デース!よろしくお願いシマース」と大声で笑顔で一日。第一声は裏返りそうでした。殻、やぶれたと思います。頭だけで性格を変えるのは困難だし、アルバイトでなくても人に誘われたり、なにか機会があったらどこでも行って見て、つまらなくても参加していくとかでも何かかわっていったりするかも。なんだか役に立ちそうもありませんが。。。

レス求!トピ一覧