• ホーム
  • 健康
  • 痩せるにはやはり我慢が必要でしょうかね…

痩せるにはやはり我慢が必要でしょうかね…

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

BOO

今まで何度もダイエットしてきましたけど 結局いつもリバウンド…
頑張って我慢して我慢して…でも、5キロ位痩せると フッと気が抜けちゃって 反動で食べてしまいます。

私は意志が弱くて 我慢は長続きしないみたいです。
ホント、情けない〜…

でも、久し振りに 痩せなきゃ!!と、ダイエット魂に火がつきました。
でも、もう我慢するのはイヤ。

だから 食べるものをカロリーの低いものに変えようと思いました。
食べたいと思ったときには 低カロリー食品を迷わず食べる。

最近「キューピーのダイエット宣言」という 寒天麺を良く食べてます。
おやつにはこんにゃく煎餅、ダイエットビスケット、こんにゃくゼリーなど。
夜だけは家族と同じ食事を食べます。

しかも、ビールが大好きなので ビールも我慢せずにガンガン飲んでいます。
運動も、エクササイズを2つだけ。
たったの5分くらい…
いまのところ 全然ストレスを感じません。

正しいダイエットとは違うのでしょうが とりあえず続けて行きたいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢じゃなくて

習慣を変えるのが一番だと思います。
    一時の我慢だから長続きしないわけです。がんばって習慣にしてしまえば大丈夫です。

その意味でも食を含む生活習慣全般を見直すことが結局は一番近道だと思います。

そういう観点でご自分の生活を見直すことをお勧めします。

• それってダイエット???

どうみても普通の食生活なんですが。
    一番の曲者は夜の食事ですよ。
    1日の終わりなのでお腹も空いていますが、
    夜は寝るだけで動く必要はないですよね。
    ここでたらふく食べるのではなく、
    これこそ、カロリーの低いものを食べ、
    腹八分目にし、ビールは控えたほうがいいと思います。
    ビール自体は体内に残るカロリーは少ないですけど、
    糖質があるし。

ダイエットに我慢は当たり前です。
    我慢しないで寝るだけで痩せるとか食べるだけで痩せるとか
    他力本願でダイエットできたらこの世に太っている人はいませんよ。

• 我慢するのではなく

ダイエットするのが楽しくなるようにもって行くのがベストだと思います。

痩せた時に着る服を買うことを考えるとか

普通に3度食事するだけで間食やビールを止めたほうがやせると思います。
    私の兄はその方法で100kg超の体重からたった1ヶ月で20kg痩せました。

• 「我慢する」からうまく行かないのでは?

よほど意志の強い人なら我慢がずっと継続するかもしれないけど、普通は「無理に我慢」すれば、その後、反動が来ても当然だと思うのですが。
    貴女の場合、「我慢が必要な方法」を取るから後で反動が来てうまく行かなかったのでは?

今度、新たに始められた方法も何だかちょっと不自然で、健康は保てるのかだいじょうぶかな?と少し心配です。
    私が夫をダイエットさせた時は、普通にバランスよい食事を工夫しただけで、特殊なダイエット食品も用いなければ「○○抜き」「○○だけ」もしなかったし、普通に普通に単に栄養バランスよく食べただけで健康にちゃんと痩せました。当然、リバウンドも無し。
    夫は独身時代、朝食は食べないことがほとんどだったそうだけど、結婚後は3食きちんと食べさせ、それで健康に痩せました。
    貴女もこういう感じで、毎回の食事を見直し、ヘルシーなものにしたら我慢せずに簡単に痩せられるのではと思うのですが。

• 一緒に頑張ろ!

ダイエットは、《我慢》よりも《断固たる信念》と
    やはり《根性》だと思います!
    私も楽して痩せたい方なので、今回ネットで、
    数種類のサプリを購入しました。
    只今、半月で4キロ減ですが、《目指せ!30キロ減》なので、まだまだ、遠い道程です!
    20分程のウォーキングも昨日から始めました〜

• ビールはだめ!

少なくともビールはやめるべきです。5分のエクササイズなんて缶ビール1本で元の木阿弥です。

• ダイエット?

寒天でカロリーを抑えてもビールがカロリーあるからダイエットになっているとは思えないんですけど・・
    まあ、うまく行けばいいですねと言っておきます。
    あと、食事制限ダイエットは正しいやり方でないとリバウンドを繰り返すとどんどん痩せにくくなることもあるから注意してください。また、年を取ると共にダイエットが利きにくくなることもありますのでご注意を。

食いしん坊(言い方悪いですが)は食事制限ダイエットはあまり向いていません。
    ダイエットに迫られたときは、目的意識がはっきりしているから、痩せようという意思がある間は、気を張るから結構我慢できるものです。
    だから目標を達成すると気が抜けて我慢が利かなくなるんですね。

やはり運動することが一番ですよ。食べたい分だけ食べて、食べた量以上に運動すれば痩せますから。運動に慣れれば楽しくなりますし、体を動かすことはストレス解消にもなりますから。そうでなくても現代人は運動不足気味なのですからね。

• 簡単なのがあるよ

食前に大きなコップ1杯の水を飲み干してから食事をするダイエットです。これはやせても続ける事。たったこれだけのことです。私はこれで2年かけて13キロやせました。リバウンドを繰り返していた過去を持つ私ですがこれは大丈夫。たまに食べ過ぎたりカロリーオーバーすることもあるけど、そんな時は夕食だけをコップ2杯にすれば2,3日で元に戻りますよ。

デザートは1日1回。これもコップ1杯の水を飲んだから食べるようにして下さい。

お腹が一杯になったらどんなに残っていてもそこで止めること。頑張って!

• 必要ですね。

気晴らしをすることも重要ですが、やはり甘えは許されないと思います。
    世の中、思い通りにはならないものだと思います。
    我慢をすることも重要だと思います。

自分も相当自分に甘いし、ダイエットも失敗ばかりなのですが、その自分に負ける弱い部分を反省しています。
    体質改善のためとか、自分を高めるためには、やはり、好きなことばかりをしていて、好きなものばかり食べていては、自分に負けてしまってだめだと思います。

−「横に育った少年」という本のストーリーを思い出しました。
    なまけもので、毎日好き勝手やっていて、好物ばかり食べている男の子がいて、その子は、横に育ったという内容です。

人生に於いて、好物を我慢してみることとか、苦手なものにも挑戦してやってみることなどは、必要だと思います。
    ダイエットだけではなく、色々なことに於いて、それは必要不可欠なことだと思います。
    自分自身へも言い聞かせてます。
    辛口ですが。私もがんばりたいと思います。

• ごはんはよく噛んで食べてますか?

私の同僚、友達、等、
    ふくよかな人の大半は、早食いです。
    私の三倍くらいの早さで一口につき、
    二、三回噛んで、飲み込んでいます。

私も昔、体重が減らなくて、あきらめてましたが、
    よく噛んで、食べ物の味を味わう様に食事をとる様になってから、
    おちついていますよ。

もしもまだ試した事がなければ、試してみてください。
    我慢しないでも、始められますよ!

• それ、ダイエットなんですか?

>いまのところ 全然ストレスを感じません。

いやあの、ダイエットしているように感じないんですが。
    読んでいてアメリカでの話を思い出しました。
    「低カロリー商品だから」とコーラがぶ飲み、お菓子食べ放題、そして本人はかなりの肥満のまま、という不健康な人が多いという話です。

トピ主さんは、例えば「バランスのとれた綺麗な身体」「すっきりした体型で、あのお店のお洒落な服を着こなす」より、「好きな物を思う存分食べる幸せ」が絶対優先ですか?
    ならダイエットしなくても、その幸せに浸って生きても良いんじゃないですか?(健康に問題があるくらいの、肥満なら話は別です)

トピ主さんがされている事より、一日三食栄養バランスの良い腹八分の食事、間食は滅多に(出来れば全然)しない、ビールは程々に(健康の為にもね)、な生活の方が、痩せると思いますが。

• 仕事は?

主婦の方ですか?

私は主婦でしたが、働く必要に迫られ、資格も無いので、工場で力仕事しています。 痩せましたよ〜。 5キロはあっという間です。 10キロ痩せた方もいます。

毎日が筋トレですからね。 ただ働いているだけで、みるみる脂肪が燃焼されるんです。 お薦めですよ。

• 私からのおすすめ方法です

ダイエットを成功させるには、あれこれやらず、1つのことを確実に行うことです。ダイエット食品をたくさん食べてしまっては、何にもなりませんよ。
    私の場合、晩飯を「豆乳とおからで作ったクッキー」にしました。これを食した後、ジュースを飲むことで、中のおからが膨張し、満腹感が得られるため、リバウンドはしません。
    朝食、昼食はしっかり食べ、夜は間食を避けましょう。1日の摂取量を、1200kcalを基準にしましょう。
    これで、半年で約20kgの減量に成功しました。効果は折り紙つきです。
    最後に一言、「食べたいものを好きなだけ食べつつ、ダイエットができる」という製品を見かけますが、まず宣伝文句に過ぎないと考えてください。他のレスさんがおっしゃるように、ある程度の我慢は必要です。

• 我慢というか・・・

太めの人と痩せてる人って食べる量の概念が全く違うように思います。太めの人からすると普通の量でも、痩せてる人にはかなり多かったり・・。
    大勢で御飯食べに行くと、一目瞭然です。がつがつ食べてるなぁ。と思うと、案の定太めの人だったり、又、食に対する執着心も異常に強い!例えば、私の太めの友人Aはウエイトレスさんが運んでる途中で、まだ自分達のテーブルの上に運び終わってないお皿をじーっと見て、「わ〜い○○○(料理名)がきた〜。」と言ってたり、御飯よりチャーハン、野菜より肉を食べたがる。
    それと、間食もかなり多いです。さっき御飯食べたじゃん!って感じで驚くことしばしば。
    太ってる人にはそれなりに理由があるんです。
    もちろん、例外もあるとは思いますが。
    自分の食事量と普通の方の食事量を、見比べることをお勧めします。

• 地道に運動が一番

ワタシも飲み食いのガマンが苦手なもんで、
    率直なところ、面倒だと思いながらも 運動してます。
    週に2回ですが
    平日の晩に30分くらい
    休日に1時間くらいジムでバイクこぎなどしてます。
    細々ですが10年近く続いてます。
    女性には心理的に難しいかもしれませんが
    「好き嫌いでなく、必要だからやる」と思ってるのが
    続いてる要因かもしれません。

飲み食いのガマンが続かないんで
    減った体重は戻ってしまいましたが
    運動をはじめる前よりは、心肺の機能や健康状態(血圧etc)は
    よくなってます。

• 我慢じゃなくて努力です

補助食品や食べる量でダイエットはダメです。運動して痩せないとすぐリバウンドしちゃいますよ。一番簡単なのは、とにかく歩く事。お金かからないし、これから暑くなる時期は沢山汗をかくし、足腰丈夫になるし。寝転がって寒天食べてても痩せません。身体に悪いだけです。ちゃんと食べて、その分脂肪燃焼して、体重落とさずサイズを落としましょう。

• うーん

これではあまりダイエットにならない気が・・・
    やはり食生活をもっとしっかりなさると
    いいと思います
    和食を中心になさるといいでしょう

間食は少量ならたとえチョコでも問題ないはず
    ケーキが食べたくなったら朝食べるとか
    工夫しましょう
    ダイエット食品でも和食でも
    たくさん食べたら終わりです 控えめにね!
    ビールは多少控えることをお勧めします
    気持控えるだけで違うのでは?

後は背筋を伸ばしているだけで
    消費カロリーが変わってきます
    気長にのんびり取り組んでみてください

• 以前こう言われました

エアロビクスのインストラクターに。ダイエットでもエクササイズでも、一時だけのものでは結局もとの木阿弥だと。一生やっていけるようなものを自分なりに探しましょうと。全くその通りだと思います。基本的なことですが、人間は歳を取ると基礎代謝が衰えます。脂肪を溜めやすくなるわけです。代謝を上げるには、いくつかある方法のうち、筋肉の量を増やすのが最も効果的と言われています。これについては高齢者でも無理の無いようにやれば効果があるとされています。太りにくい体、好きなものを美味しく食べられる生活を望むならば、カロリー制限よりもまず運動です。楽しく感じる運動を、探してみてはいかがでしょうか。楽しくなると、「痩せるための我慢」という感覚は無くなりますよ。

• ダイエットには我慢じゃなく

当たり前の食生活

コレです!

おなかが空いたら低カロリーの食べ物と決め付け、こんにゃくのおやつを食べまくってビールをガブガブ飲んでいるトピ主様。
    ご自分を、よーく、よーく、客観的に見て下さい。

人間としてヘンな食生活だと思いません??

• 我慢はダイエットの天敵ですよ〜

ダイエットに我慢なんて私はいらないと思います。
    ストレスを溜めると身体は脂肪も溜めるように
    なります。人間は生きようとする身体を持って
    いるのでこれは変えられません。
    だからストレスを感じるダイエットって効果から
    遠ざかる間違ったやり方だと思います。

私は、一時期病気ですっごく太ってしまい、
    それからダイエットをしました。
    食事の量は減らさず(朝:カレーや丼、昼は
    お弁当、夜はご飯物におかず4品ほど。結構多め)
    運動量も大して変えていません。有酸素は一切
    しません。面倒だから…。

ただ、姿勢を良くとかよく噛むとかゆっくり
    食べるとか、食事の中身を見直すとかはしました。
    あと、趣味の筋トレを2日に1回。10分弱。
    これだけです。
    162cm・75kgが3ヶ月で162cm・58kg、ウエストは
    20cm減って58cm。体重はこれ以上落とすのは
    不健康との診断なので維持。
    やっぱり我慢って人間好みませんから続かないです。
    肩の力を抜いて、身体に優しく。
    ダイエットの基本はここだと私は思っています。

• 痩せた人と付き合う

私はほっとくと痩せてしまって、こわいタイプなのですが、しょっちゅうダイエットを口にしている友人を見ると、やっぱり、こってりした好みで、食べる量が多い、と思います。
    そして彼女達と長く時間を過ごすと、お菓子をくれたりする事が多く、自然に無理なく痩せすぎを防げます。
    なので、太りやすいと思う方は、痩せたタイプの人と行動して、食べ物や、食べ方をあわせるようにしてはどうでしょうか。
    ダイエットよりは楽だと思うんだけど。

• 痩せようと思うほど太る

まずは
    トピ主さん。お幸せな証拠です。
    人って憂さ程度では食欲は亢進し
    本当の心労があると痩せてしまうと思います。
    私は心労で7キロほどやせてしまいました。

痩せる事だけを考え、その為の
    食事を続けていると
    1日中、脳疲労を起こして
    余計、24時間食べる事ばかり考えてしまいませんか?
    私もかつてはダイエッターだったのでよくわかります。

その「痩せなきゃストレス」は、前記したところの
    「憂さ」になるんです。
    それで憂さばらしで過食・・
    違います?
    ましてこんにゃくなど、体が要求していないものを
    無理に食べれば体にとってもストレスになっているだけ。
    そのひずみが肥満につながってしまうと思います。

まずは頭から痩せなきゃ願望を
    取り払った方が逆に痩せるんじゃないでしょうか。
    体を動かすのも大嫌いではなさそうですし、
    あとは本当に空腹を感じた時に
    体が欲するものを食べる
    その基本があれば、よっぽどの肥満遺伝子を
    お持ちの方でない限りは
    通常体重を維持できると思います。

• ビール

私も2人目を出産後、仕事と育児のストレスで食べまくって、産前より8キロ太ってしまいました。ダイエットも長続きせず、半分あきらめ気分です。

で、こんな私がレスするのもなんですが、先日、所さんのTV番組で、ビール自体はそれほどカロリーを気にすることはない、とのことでした。問題は飲み方。レストランなどで「とりあえずビール」というのがいけないそうです。先にビールを飲んでから焼肉を食べたチームと焼肉を食べてからビールを飲んだチームでは、倍くらい、お皿の数が違っていました。ビールは胃を刺激して食欲増進させてしまうそうです。ですから、ビールがお好きなら、食べた後で飲んでみてください。意外と飲めないです。あまりおいしく感じられないし。(経験者は語る(笑))それがきっかけで、ビールも食事の量も減らせたらいいですね。

• 人って・・

人って本当に幸せな時はそんなに食べなくてもお腹が満たされますね。
    本当に幸せだと余分なお肉は減って痩せられますよ。
    やっぱり、心が大切!
    心の中を綺麗に、幸せにしてみてはいかがでしょう?

• 我慢というか・・・

痩せよう!という努力はしないんですか?
    本文読む限りでは、何も努力してないし、
    本気で痩せる気あるの?と思ってしまいます。

運動を一日1時間くらいして、ビールは1缶くらいにして、間食は極力避ける(低カロリーでも、積もれば山となりますよ)。

それなら、ご家族と同じ食事でも、だんだん脂肪が取れてくると思います。ちなみに注目すべきは体脂肪率です。体重ではありません。(体脂肪が減っても筋肉がキチンとついていれば、体重はたいした変化がないから)

痩せたいなら、他力本願ではなく、自分に甘くするのではなく、自分の努力で勝ち取りましょうよ。

• 我慢より普通の生活

トピ主さんは太っているのでしょうか?
    普通体形だけど、モデルみたいにスリムになりたいのでしょうか?

もし普通以上に太っているのならば、「我慢」が必要というより、
    「健康的な、普通の生活」をすれば普通の体形になります。

痩せてる友達に、自分の何がいけないのか聞くと良いです。

痩せてる人から見ると、太っている人の習慣は「うわーそりゃ太るわ」「健康に悪そう」と思うことが多いです。食事の量、内容、食べ方・・・

肉を魚に変えて、油と砂糖は控え、30回噛めば、結構痩せると思うんですけどね。。

• マンゴー万歳!

こんにちは。
    正しいダイエットかどうかは分かりませんが、ドライマンゴーにはまってしまい、おやつに食べるようになりました。以来、チョコレートやスナック菓子に食欲を感じなくなり、間食も減りました。特にダイエットをしようと意識したわけではないんですが、体重も減りましたよ。マンゴーは美容にも良いですし、お試し下さい。

• ビールは控えては?

私自身はあまり太ることがないのでダイエットで我慢というのがわからないのですが、
    まず『食べたいと思ったとき』というのがわからないのです。
    決まった回数(普通は3回かな?)の食事以外で食べたいと思うということでしょうか?
    それならば、そこは我慢したほうがいいのではないかと思います。
    そして食事も、昼間はなるべくきちんととって、
    夜のご家族との食事のときに量を減らすorダイエット食に変えるほうが、体の負担にはならないのではないでしょうか?(健康的に痩せるというのが前提ですが)

それからビールは家で飲まれるのでしょうか?
    それならただ習慣になっているだけですので、しばらく『我慢』すれば別に飲まなくてもOKになりますよ。
    私がそうでしたから。
    夜のお酒の習慣をなくしたら、下腹がへこみました。
    外食時などは飲みますが、焼酎メインでどちらかというとつまみは少なめですね。
    ビールだけは『絶対我慢』してみてください。

• そりゃあそうでしょう

我慢せずに痩せられたら「国民総痩身」ですよ。

• 手間を惜しまずに

トピ主さんは
    「まずいものでも腹一杯」な食生活ですよね?
    しかも、袋を開けたらすぐ食えるような。
    これって、餌ですよ。

あと一生のうちに何回ご飯って食べられると思いますか?
    思っているよりも少ないですよ。

私は食いしん坊で卑しん坊ですけど
    これを考えたら、もう不味いものは食べたくないなぁと思いました。
    それは決して、高価な贅沢なものという意味じゃないですよ。

自分で炊いた野菜の煮物とか、ピカピカの青魚とか
    炊きたての白いご飯や、作り立てのみそ汁とか 香の物など。
    粗末な食事でも手間を惜しまなければ、
    ある一定の味にはなるもんです。

腹一杯にならなくても、美味しいものをよく噛んで味わって
    そうすれば、満足感は必ずあります。

レス求!トピ一覧