性格美人なオトナになりたい

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

おかめうどん

私は思考や感情が表情や言動に出やすく、後で自己嫌悪に陥るパターンです。これではいかんとぐっと我慢しても、それが却ってストレスに。「こう言ってやればよかった。」とねちねち考えちゃうんです。

嫌われたくない人の前では、表向きは相手に合わせても、ときに心の中で逆のことを考え、なんて冷たい人間と思います。私事ですが先日、建築の価格交渉では、真剣さが昂じて業者の人にきつい言い方をしてしまいました。他には毎度の電話セールスや訪問販売の営業は、激しい言葉で追い返し、会社のクレームの電話を入れ相手を言い負かしたり。もっと相手を思いやる、別な言葉や気配りがあるはずなのに。これでは伝わるものも伝わりませんよね。

気の短さはもって生まれた性格ではなく、この傾向は最近特に強くなりました。自分で言うのもなんですが、20代まではもっと素直で穏やかで、人当たりが良かったんですが・・・これといって原因は見当たりません。もし、わずかなストレスのせいにして八つ当たりしているのなら、私、最低です。これからでも性格は変えられるのでしょうか。何でもいいので私にアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も完璧人間ではありませんが、、、

学生の時にいじめをうけてから、
    「自分がされて嫌なことは他人にもしない」
    ということを肝に銘じてきました。
    なかなか完璧にはいきませんが、、、

• 否定語を使わずに

「ものは言いよう」といいますが、実際に同じ内容を言い方を違えてみると、結構相手の反応が違うことに気がつくと思いますよ。短気はなかなか治らないかもしれませんが、ものの言い方は気をつけると変わっていくと思います。

例えば、電気工事の人に○日は都合が悪いということを伝えるとします。「○日は都合が悪いんですよね」というのは簡単。でもそこで「○日以外だったら都合がつくのですが」といってみましょう。そのとき「お忙しいのにわがまま言ってすみません」と笑顔で付け加えられたら100点。

…そんなにへりくだるのはイヤですか?でもこれ、タダでできることですよ。自分が損することは一つもありません。もしかしたら、工事の人が頑張って短い時間で終えてくれるかもしれませんし、料金をオマケしてくれるかもしれません。そんな打算を求めているわけではないのですが、感じのいい人は得をすることが多いですよ。

• まずは冷静に

あの〜

>会社のクレームの電話を入れ相手を言い負かしたり

これって、最もマズいクレーム対応ではないですか?後で、別の人が更に激昂したクレームに対応していなければいいんですが。

まずは冷静になりましょう。周りを見る余裕を持つように気をつけてみれば、あとで「あんなこと言っちゃった」とか思う回数も減るのでは?

業者さんとかにあまり理不尽な対応していると、後々仕事がやりづらくなって困るのはトピ主さん自身だと思いますけど。

• 合わせ鏡

私も自分がやられていやなことは人にしないように心がけています。
    人って合わせ鏡みたいなものだと思うので。優しくされたければ自分が優しくすればいいのです。
    そうやって接していたら凄く穏やかにすごせるようになりましたよ。
    自分がしたことや言ったことで人が喜ぶと嬉しいですよね。人のよい部分を見つけてあげたり素直に感謝してあげたり。そうやっているうちに自分を好きになれました。

• 今 幸せですか!?

自分が幸せでいっぱいだと 他人に優しくできます。
    今、あなたは幸せですか?

今日、嬉しいことがあった。
    そんなときのセールス電話にいきなり怒鳴りつけたりしないですよね?

「人より不幸」を探したって 星の数以上の不幸があるでしょう。
    そんなもの数えたって仕方の無いことです。
    だって、星の数 数えたことありますか?

自分で自分のことを「最低」なんて思わなくていいんです。
    人から見て「幸せな人」と思われるように努力するなんて無駄です。
    だって、幸せなんて、そこに転がっているんですから。
    それを感じてください。
    青い空を見上げて
    「今日はいいお天気!幸せ」
    と思えるような 穏やかな幸せを感じられるといいですね。

• 私も性格悪いです・・・

私は、性格的に2面性があって、ママ友相手とかだと
    「すごい優しい雰囲気」「何も悩みないでしょ?」と
    言われ、ほんわかした人に見られます。

でも、仕事中とか日常の交渉事とかで業者相手とかだときっちり自分の言い分は主張しないと気がすまない
    ので、時々とてもきつい言い方をしてしまいます。
    (もちろん仕事がちゃんとできていないとかで
    相手に非があるときですけど)

旦那に対しても、きつく当たってしまいます・・・。
    うーん、考えてみたら「男相手」のときは少々きつく
    なってしまうかも、男の人っていい加減っていうか、
    少々きつく言わないとなぁなぁで流されてしまう所ありますよね。

いくら相手に非があっても、言い方は気をつけないと
    いけないですよね。

性格に関しては、数年前に知り合ったお友達ですごく性格がいい人がいて、何か自分が他人に対してすさんできたとき(笑)は、その人の顔を思い出すようにしています。理想とする人がいれば、まねするのもひとつの方法かな?と思います。

• 気にするほどじゃない

あなたは自分で気にしているほど悪い性格ではないとおもいますよ。誰だってムシの居所の悪い時はあるし、ハンセイしてるでしょ。
    ここに登場する小町さんの多くは、「自分のために世界がある。」と確信して自分の考えを押し付けたり、
    善意の「義」両親を悪魔みたいに罵ったりしてるでしょ。
    ハンセイしているあなたはちゃんとしたオトナです。大丈夫ですよ。

• お返事ありがとうございます(1)

トピ主のおかめうどんです。皆さんのレス頷きながら読ませて頂いてます。

カタンコトンさん
    そうですよね、人間関係の基本ですよね。発言の前にひと呼吸おき、「もし自分がそうされたらどんな気持ちになるか?」考えてから行動できるようになりたいです。

かしわもちさん
    なるほど訓練ですか。私は頭の回転が遅く、上手な言葉を探す間もなく、結局いつもストレートな表現になりがちです。情けは人のためならず、ですね。

alegritaさん
    投稿に送り仮名の誤りがあり、申し訳ありません。しつこい営業を行う会社宛てに、私が直接電話で苦情を言いました。

不快感が先に立ってしまいますが、結果として相手の心に届かなければ、自分が損なんですよね。必要以上に感情を押し出さぬよう、言葉には注意したいです。

• お返事ありがとうございます(2)

ありがとうございます。引き続きレスへのお返事をさせてください。

mocoさん
    今の私には、素直さが失われているんですね。相手のいい所を見つけ、感謝の気持ちを表すことを忘れてはいけませんね。

しょうこさん
    自分が幸せかどうか、あまり考えてませんでした。不幸ではないけど悩む日が多いです。心の余裕がないですね。そんな日は空を見上げて深呼吸してみます。

かのんさん
    似ています。家族や友人には譲歩できても、仕事や男性相手だとキツい(笑)。曲がった事が嫌いで、ナメられたくないのです。私も身近にいる素敵な人を目標に見習いましょう。

コロンカランさん
    世の中には色々な人がいますが、少なくとも私は心が曲がっている人間だなーと感じます。悲しいのは、何故だか昔の自分が変わった事ですね。そんな私にお励ましを恐縮です。

• 二度目です

もう一度トピを読み返してみて思ったのですが、トピ主さんは、20代の頃より責任がある立場に立たされているのではないですか?いわゆる中間管理職ってヤツです。そして人一倍責任感が強いとか?自分自身でプレッシャーをかけてしまうので、知らず知らずに強い態度に出てしまうのではないでしょうか?もし、最近環境が変わって、それから強い態度に出るようになったのだとしたら、適応に時間がかかって、ストレスが溜まっているだけだと思いますよ。
    私は、トピ主さんの文面からはそれほど強い態度に出るような感じは受けませんでした。本当に攻撃的な人って、文章にも出ますよね?

• ありがとうございます(トピ主です)

alegritaさん
    ご丁寧なレス、ありがとうございます。

責任ある立場という訳ではないのですが、環境が変わったことは確かです。どんな困難な状況にあっても感情を出さず、人の和を大切にして上手く立ち回れる方もいらっしゃいますので、それが理由にはならないと思っています。

昔の私は争いごとが嫌いで、クレーム等も滅多につけたことがありませんでした。どちらかといえば対外的には感情を押し殺してきたように思います。ただ単に歳を取って、我慢がきかなくなったんでしょうかね・・・。

• そのままのあなたでいいじゃないですか。

人当たりがよくて誰にでも優しい、という人にも悩みはあるものだと思います。
    大多数の人からは好かれるものの、優しい=弱い←愚痴をきかされることが多い、なめられる、甘えられて疲れる、などのマイナス要因を引き寄せることもあるでしょう。

業者の人などにきつい物言いをしてしまう、とのことですが、きっぱり強く断ることができたり、自分の意志を明確に伝えることができるということは、いらぬトラブルに巻き込まれることも少ないでしょう。

言い方が強い人は、何気ない言葉や態度を誤解されやすいことと、どうしてもマイナスの印象を与えやすくなってしまうので、感情をあらわにして言葉を発すると、不快感を与えたり、相手を萎縮させてしまうこともある、ということさえ自分で注意できればそれでいいのではないでしょうか。

• 昔はいい子でした。

>私は思考や感情が表情や言動に出やすく、後で自己嫌悪に陥るパターンです。これではいかんとぐっと我慢しても、それが却ってストレスに。
    嫌われたくない人の前では、表向きは相手に合わせても、ときに心の中で逆のことを考え、なんて冷たい人間と思います

とても似ています。そして、トピさんみたいに後悔しながら日々悩んでいます。けど、周りはきっと私がこんな風に思ってるなんて想像もしてないと思います。逆にストレス溜め込まない性格だと思っているみたいです。
    私の小学時代の周りからの評価は「やさしくていい子」でした。けど、合わない子とも仲良くしなきゃいけない、いつでもニコニコしてなきゃいけない、ケンカはしちゃいけない・・と我慢我慢の子供だったと思います。私は20代で性格がなぜか変わり、物事をはっきり言うようになりました。
    悩みますが、昔の何もいえなかった自分は好きではありません。今の性格で自分を好きになれるよう、人からも素敵と言われるようがんばりたいですね!それに、トピさんは自分のこと気付いてるんだから、知らないで回りに嫌がられるより、余程素敵になるチャンスありですよ!

• レスありがとうございます(トピ主です)

レモンさん
    性格や立場が変われば、別の苦労や悩みがあるものですよね。あなたの言葉に少し気が楽になりました。もう誰かを傷つけたり、悲しませたりせぬよう心がけたいです。

有機トマトさん
    本音をいえば昔の素直な自分に戻りたいような、戻りたくないような複雑な心境です。どっちに転んでも楽という事はありませんが、人としての優しさは失いたくないですね。

レス求!トピ一覧