教室で1人ボッチ

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミニ右耳

現在中学2年生の女です。実は、今年のクラス替えで仲のいい子と離れ、クラスで孤立しています。冬休み中にずっと遊んでいた子とは同じクラスですが、はっきり言ってその子は自己虫で、私の関係の無いことまで私にやらせてきます。

掃除も自分ではやらないで他人に命令して自分は見てるだけ(ほとんどお嬢様気分です)反抗すると仲間を何人もつけて謝るまでシカト(無視)してきます。そして、私の悪口をクラス中に流し、クラス中に私を非難させようとしています。そして他人と喋っていると、わざとその人を私から離してきます。

私は、どうすればいいんでしょうか?出来れば皆さんの体験談と解決方法を教えてください。
ちなみに私は内気な性格で人見知りをするタイプで新しい友達も出来にくいです。どうかよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も中学時代から…

私も中学時代からずっと一人で行動してきました。
    原因は小学生の時に仲の良かった(親友だと信じていた)友人に裏切られ、人間不信に陥ったのがきっかけでした。
    友人に裏切られてからは周りの人間が信じられなくなり、私はある決意をしました。それは人間関係は浅く広くということです。自分が傷つくのが嫌だったし、逆に自分が同じように友人を傷つけるかもしれないという気持ちからずっとその決意を胸に生きてきました。学生時代に何度か親友を作ろうかと挑戦しましたが、無理でした。

確かに周りがグループを作って友達と一緒にしゃべっていたりすると、寂しかったりしましたが、別に今同じクラスの人たちと一生同じ道を歩んで、付き合っていかないといけないわけじゃない、社会に出たらみんな一人で行動しないといけないんだと考えると、逆に割り切っていつも一人で行動するのに抵抗を感じなくなりました。
    トピ主さんも自分は自分と割り切ってみると楽になると思いますよ。

• 教室で一人ボッチさん

教室で一人ボッチさん 今は辛い毎日ですね。私にも娘がいますが中学にあがる時引越ししてきたため友達ができず悩んでいました。自分から話し掛けても無視されるなど・・・たまに話しかけてきても宿題を写させろだの・・もともと内気でも気は優しい子(だと思っています)。なのでだんだんクラスの子もわかってくれるようになり3学期には学級役員になるまで信頼されたようです。今はつらいど自分らしくね。あと、できたらお母さんと一緒におふろにはいってみてきいてもらったら?おばさんはおふろで毎日泣く娘と入浴したのが今はいい思い出だょ。いつかは誰かがわかってくれることを願っています。

• それは辛いよね。

あなたと同じ悩みを不登校の中2女子生徒からききました。自分がはみ出さないために、無理してなんでもないように装っているの耐えられなくなったと。クラス中に蔓延していてボスが交替することも。
    スクールカウンセラーにありのままに相談されたらいかがですか。カウンセラーは秘密を守れる人が資格を得ていますから現在登校していても大丈夫相談にのってくれます。( 不登校指導員より)

• 自分の真を強く持つ

中学校時代、同じような悩みをずっと持っていました。
    非常にデリケートで理屈の通らない問題で難しいよね。
    私も内気で人見知りする性格だったので、そのようなお嬢様というか女王様タイプの人に振り回されていました。
    クラスで孤立してしまっているということだけど、まだ5月なので、実は気の合う友達がクラスの中にいる可能性もあります。
    他の子たちもその子の自己中っぷりには気付いているはずです。
    しかし他力本願になってはいけません。
    みんなクラス変えしたばかりで自分のことで一生懸命でしょう。
    そしてこれから1年間、めまぐるしくクラス内の構造(?)も変化していくと思います。
    今はじっと勉強と部活動に集中して自分を強くしましょう。
    世界は広いです。どんな方向にも行けるように、できるだけ自分の実力を付けておいてほしいなあと思います。

• 無視しましょう

中二くらいの年頃って、一番複雑ですね。
    まだまだ精神年齢が小学生並みの人がたくさんいるのです。
    そんな人と、無理してつきあう位なら、一人で行動していた方がよっぽど良いと思いますよ。
    私もちょうどそのくらいの年頃の時、そういったくだらないいじめのような物に巻き込まれました。
    当時はとても辛くて、誰でも良いからそばにいてくれる友達が欲しい・・・と思ったものですが、今思えばそんな時に無理して誰かと一緒にいようとは思わず、どっしりかまえて本を読んだり、勉強に集中すればよかったと思います。
    今でも友達づきあいは得意ではありませんが、大人になった今、周りに幼稚な人がいないので、そういった不快な思いをすることはなくなりました。
     辛いのは今だけ。そんなレベルの低い人達のことなんか気にしちゃダメです!
     気を強く持って、がんばってね!

• がんばってますね

こんにちは。似たような中学時代を過ごしたので、
    なんだか切なくて…。

まず、貴女は別に何も悪くないのだから、堂々と
    していてください。いじめともとりづらい「無視」
    って、実は精神的には一番大きなダメージ。
    それに耐えて毎日学校に行ける貴女はとても強い
    んですよ。

本を読んだり、長い休み時間がもし辛ければ音楽
    室もいいですね。中学時代の辛い人間関係は永遠
    のように思えますが、実際はあと2年もないんで
    す。必ず過ぎるものだから、焦らず待つ方法もあ
    りますよ。

クラスの女の子は何人いますか?彼女が号令をか
    けると皆一斉に敵になっちゃうの?
    本当は、そっと味方になってくれる友だちもいる
    のかも。彼女がいないときに、個別に声をかけて
    みてはどうですか?一人だけのときって、案外無
    視はしにくいんですよ。
    挨拶をちゃんと返してくれるお友だちがいたら、
    そこからちょっと仲良くしてみるのも一つの方法
    です。

頑張って、と言っても頑張るのも辛いときもある
    と思うけど…。卑屈になる必要なんてないんです。
    良いお友だちが見つかりますように。

• 他に友達の輪を見つける

私には中学三年の一人娘がいますが、このぐらいの年頃の女の子というのは、しょっちゅうメールしあう仲なのに、教室に行ったら、別行動、いざというときになったら友達甲斐がない、という感じみたいですね。
    家の娘も、この間修学旅行に行きましたが、しょっちゅうメールしあう中の女の子に、班分けの時、断られたといって、しょげて帰って来ました。一年の頃から、行き来していたのに、同じクラスになったら、途端に別行動にしよう、と言われ、今回のようなことでした。でも、娘は勇気を出して、他の女の子ばかりの多人数の班の子に、「私一人で組む人いないんだ。入れてくれる?」頼んだそうです。
    まだ、学級も始まったばかりです。みんなだってそうグループで固まっていないと思いますよ。クラスの中を見渡すと、入れてくれそうな多人数のルーズな集まりもあると思います。
    その子ばかりではなく、好感度をあげて、違う友達の輪を見つけましょう。女の子でなかったら、男の子との混合の集まりでもいいし。そうやって、力になってくれそうな人を探すことで、孤立することから逃れられます。

• 無視には無視で、実害は公にして戦う。

クラスの女子生徒の半数以上から無視された経験があります。それもある日突然に。当時、クラスは特定のグループが牛耳っており、もともと群れることの苦手な一匹狼タイプの私が目障りだったようで、長期にわたり無視されました。でも彼女たちの執拗な無視を、私は逆に無視してやりました。ひるんだりしょげたりする反応を期待していたであろう彼女たちをがっかりさせてやりたくて。理由のないいじめに激しい憤りを感じ絶対に負けたくありませんでしたし、一定期間耐えれば卒業後は、「通り過ぎた車窓の風景になる」と捉えて親にも話さず耐えましたよ。お陰で、成人してもいざ出陣(?)となると「よし!」って腕まくりしています。性格的に好戦的なのかも。自分からはしかけなくても世の中にはいくらでも理不尽な喧嘩をしかけてくる方がいらっしゃいます。子供のときから自分なりの戦い方を学んでおきましょう。戦うときは相手以上に気力が必要ですよ。徹底的にいじめを叩き潰す覚悟でね。成人後もいじめにあわないためにも。

• 毅然としていよう!

私も中2の時に同じ経験をしました。私と話をしてくれていた友だちも、私と話すといじめられるからと離れていき、一学期間、ひとりで過ごしました。
    今はもう36歳・・遠い思い出になっています。
    振り返ってみて、あの時期じっと人の表裏を見て、自分と向かい合って過ごした時間は無駄じゃなかったと思います。
    今の状態が一生続くわけではありません。今渦中にいる人にそう言っても実感が無いことも知っていますが、いつか終わることだと達観して、毅然としていてください。
    一人ぼっちだと寂しく思ったり人の目が気になったりするかもしれません。でも悠然と、誇り高く、私は一人でも自分の時間を楽しめるんだ、ということを自分に言い聞かせて・・・変に挑発したりするのではなく、自分のペースで、人に乱されずに・・・難しいですけど。(つづきます)

• 毅然としていよう!(つづき)

私は今だからそういう言葉で表現できるけど、その当時はそんな立派なこと考えていた訳ではないけど・・でも毎日一人で一日も休まずに登校して普通に過ごしました。長い休みは図書館に行ったり、本を持参して読んだりしていたかな?
    そしてやがてクラスがかわり、状況も変わりました。私にイヤなことをしてきた人たちはみんなそれぞれに謝りにきました。
    彼女たちが何故私をいじめたのか、そして何故謝ってきたのか、私にはいまだにわかりません。分からなくてもよいと思っています。
    今が幸せだからかもしれません。
    あなたの人生、まだまだ先に楽しいことがたくさん待っています。

• あぁ、私の中1、中3時代を思い出す

いじめにも近い状態だね。
    偉そうに振舞うけど、その子は自分一人じゃなーんにもできないタイプ。相手にするだけこちらが疲れて馬鹿をみる。心の中で「この人は可哀相な人だ」と見切りをつけ、放っておきましょう。
    こうなったら黙々と勉強する。もしかして孤立してる?なんて思考忘れるくらい。「何クソッ負けるか」と思う根性も必要だよ。たぶん周りは、彼女に踊らされてるだけだと思うから。ほとぼり冷めたら、普通に話せるよ。
    昼休憩は、その別クラスや部活の仲の良い子と別場所で過ごすか、図書館や保健室などへ行く。
    ストレスを溜め込まないように、母親でも兄弟でも先生でも心許す人に吐き出そう。掲示板でもいいよ。
    私も苦しい時があった。(そんな酷い子はいないけど)凧揚げ大会で一緒にあげる子がいなくて、陰で自分で作った凧を自分で壊して、「壊れた」と見学してた。昼休憩は、机下げた状態でも着席したまま一人読書したり、トイレに立てこもってた。(笑)
    でも大丈夫、今だけだよ。状況はまた変わる。
    私は今30歳すぎてるけど、ちゃんと中学時代の友達と、今でも仲良くしてる。

• 昔の話ですが 1

20年以上昔の話になりますので、参考になるかどうか分かりませんが、私の体験談を書かせていただきますね。

中学1年生の時、トピ主さんと同じような目に合った事があります。
    とにかく自分中心な子がいて、気に入らないと、周りの子を巻き込んで無視。クラスも部活も一緒だったので、毎日地獄のようでした。
    私が他の子と親しくしていると、その子を私から遠ざけようと、あることないこと吹き込んで…次から次へと、友達を失い、自殺も考えたことがあります。
    「遺書に実名を書いて、私が死んだら、彼女に一生重荷を背負わせてやることが出来る」と。

でも、そんな時、母が心の支えになってくれました。
    そんな最低な人間のために、自分の人生を無駄にしてはいけないと励ましてくれました。

• 昔の話ですが 2

トピ主さんの良さを分かってくれる人は必ずいます。彼女が何を言おうと、流されない人達は必ずいると思うのです。
    私も、そういう人達に助けられ、その状況を乗り切りました。
    今、トピ主さんはクラス全員に無視されているのでしょうか?
    彼女が言う悪口を聞いても、周りに流されないような人達は一人もいませんか?
    難しいかもしれませんが、新しい友達を頑張って作りましょうよ!
    一人で落ち込んでいたら、相手の思うつぼですよ。トピ主さんが孤立して苦しんでいるのを面白がっているような人間なんですから。

• 昔の話ですが 3

先日、実家近くのスーパーで、20年ぶりに、その例の彼女と偶然会いました。彼女は「あっ!」という顔をしましたが、そのまま反対方向を向いて、絶対振り返りませんでしたよ。私はじ〜っと見てましたけど。
    彼女の意地悪そうなオバサンぶりには正直ビックリしましたけど、底意地の悪いことをしていると、ああいう顔になるんだなぁと…
    自分の方が優位に立っていたい人間ですから、あの容姿じゃ、恥ずかしくて面と向かって話せるわけないか〜って感じでした。
    自分がしてきたことは、必ず自分に返ってくるんだとあらためて思った瞬間でした。

そんな最低な人間のために、キラキラした「今」という時間をを無駄にしちゃダメですよ!
    負けないで!

• 勉強する

そういう時はね、黙々と勉強するんですよ。
    周り?気にしない気にしない。
    そんなくだらない女、相手になどしないのよ。

私の経験談です。
    最初は私にべったりしてきていたんです。私は普通。
    で、その子が好きになった男の子が私のことを好きだと分かると、その途端にいじめ始めました。
    その男の子はたいした男の子ではなかったし、私にとってどうでもよい存在だったんです。
    とばっちり、というところですね。
    で、そんなくだらない〜、と思って勉強してました。
    成績、上がりましたね。ばんざーい!

その後も何やらかんやら、いじめてきてましたよ。
    そんなでは、その男の子に好かれるはずもなく。
    でも、その男の子も何もしなかったのよ。やはり、たいしたことはなかったってこと。

数年たって、大人になったかな、という頃、その彼女は病気で亡くなりました。
    彼女の人生は何だったんだろう?と哀れんでしまいました。

• 経験しました。

34歳になるオバサンですが、同じく中2の頃苛めに会いました。   

運動部のレギュラーで県大会の優勝。まるでバラ色の中学時代だったのに。きっかけは、通学友達が私に「○○はお前が誘って来い」って言われたのを「何で私が?」と言い返したその時から。

生意気というレッテルを貼られて完全無視!親友まで完全無視でした。辛かった。一番ショックだったのは、私の前に的にされたT子は、唯一私が話し相手になってあげて「やさしくしてくれるのまめだけよ」って言ってたのに、的が私に変わった時「ポットみたい(笑)」(鼻が高い?んです)なんて言われました。人間そんなものです。
    結局クラブを辞める事も出来ずマネージャーみたいな雑用係で青春を終えました。

私の場合・・・相手に抵抗はしませんでした。多勢に無勢です。でも中3になると受験一色です。
    そんなおバカに振り回される時間が無駄。勉強は一人でするものだし、クラスでも心優しい人と過ごせばいいのです。決してバカ相手に本気で悩まないで。

ちなみに現在の私、子供の母親として子供が苛められた時は絶対にこの経験が役に立つと思っています。

• つらい立場ですね。

その彼女は何でも自分の思い通りにならないと気がすまない性質なのでしょうね。 
    そんな人と同じクラスになってしまったのは不運でしたね。 

でもその彼女、クラス全員の子と仲が良い訳ではないですよね? 
    あまり目立たない内気な子のグループもあるのではないですか?

勇気を持って、その内気な子達のグループに「私も仲間に入れてくれないかな?」って聞いてみたらどうでしょう?たぶん自分で決められない子が多いと思うので、すぐに返事はもらえないかもしれないけど、いつも一緒に行動するようにすれば、拒絶もしてこないと思いますよ。 

そのときは、その世界だけが全てだと思うかもしれないけど、世の中広いんです。
    色々な経験をして、強くなって、人の痛みのわかる人になって欲しいなと思いました。

• 負けるな!

学生時代イロイロあるよね。
    でもね、一日は楽しくっても辛くても同じ24時間。
    辛いからって時間がゆっくり進む訳でもない。
    それに意地悪な彼女のことはみんな解かってると思う。ただ勇気がなくてミニ右耳さんの味方が出来ないだけ。寂しいだろうけど毅然と胸を張っていてください。
    彼女が拍子抜けするほどに。
    そして自分の将来に役に立ちそうなことに注意をむけてね。

又、小町で会いましょう。
    ジャンボ左耳おばさん覚えていてね♪

• がんばれ!

私も小学生の頃、いじめられました。状況は違うけど、リーダー格の子の首謀でクラス中の女子に無視されました。理由は転校生だから。ちなみに私も人見知りの性格です。恥ずかしく悔しくもあったけれど、あまりの下らなさにムカついて、逆に何言われても無視してやりました。そんなことするヤツ「こっちから願い下げ」の意気込みです。結果、イジメがいがなかったのか、怖くなったのか、向こうから歩み寄って来ました。以後いじめられたことはありません。学校生活、一人で怖いかもしれないけれど、あなたの人生は「現在」だけじゃない。将来、今あなたをいじめている友達より、ずっと素敵な恋をしたり、やりがいのある仕事を持てたりするでしょう。今はそれまでの準備期間、修行中だと思って適当に流しちゃいましょう。変人だと思われてもいいじゃない。所詮下らない人たちなんだから。

• 三通り…

こんにちは。学校でツラい思いして、よく頑張ってるよね。その冬休み中遊んでた子は、なんであなたに意地悪してくるんだろうね。遊んでた時も意地悪だったのかな?もしかしたら、クラス替えで一緒になったのに、あなたは彼女にあまり興味を示す素振りをせず、その逆恨み…とか? 遠回りなようだけど、ミニ右耳さんが勉強や、クラスの行事(掃除)を頑張ったりしているうちに、「お、あの子やるな」って感じであなたの株?は上がると思う。絶対まっとうなことやってる人の方が認められるんだから…。
    「そんな気長にやってられない!!」ってことなら、その違うクラスになっちゃった仲良い子と放課後遊んだり、塾に入ったりしてウサを晴らす。
    最終的には、一騎打ち。意地悪な彼女と学校外で会い、「なんで意地悪すんの?」と見据えて言う。あなたに非が無ければ、彼女が負ける結果になります。口で負けないよう練習しとくといいかも?翌日からは、もう意地悪なんて気まずくてできなくなると思うよ!
    今は学校にも色々選択肢があるし、自分に逃げ場を作っていいと思います。

• 笑って

冬休みに遊んだという自己中心的な友だちは、いずれ誰からも相手にされなくなるように思います。
    今は一人と感じていても、あなたは、誰にでも、必ずにっこり笑って、あいさつをするようにして下さい。
    そんなあなたと友だちになりたいと思う人が、きっと現れますよ。

• 毅然として頑張ってね

まず、トピ主さんはとても聡明な方だと文章を読んで思いました。中学生でこれだけわかりやすい文章を書けるんですから素晴らしいです。自信をもってくださいね。
    私も中学1年生のときに今までの仲良しグループから突然「付き合いを断る」と言われたことがあります。それからというものお弁当にも入れてもらえないし、辛い日々でしたが、別の友達に救われました。彼女は、すごく「大人」で、何かにつけて私をかばってくれました。トピ主さんも
    人生のどこかでステキな友達にめぐりあうことができます。一人で毅然として過ごしましょう(読書おすすめです)。悪い方に染まってはダメです。グループ行動も結構大変なんですよ。「いつも一緒」なんて疲れちゃう。一人だと休み時間も好きに使えるから「気が楽」と思いましょう!

• 私が選択した解決策

私が中学生や高校生のときも、
    クラス内のどの女子グループに所属するか?って、すごく悩ましいものでした。
    私はあまりグループ行動が苦手なタイプでした。
    実は数人そういうグループ行動が苦手な人がいるもので、
    常に一緒とは限らないけど、
    体育とか修学旅行とか、集団で行動しなければならないときは、
    一緒にいるような仲間を作りました。

集団でちょっかいを出してくるグループもありましたが、
    たいてい一人になると何もできないので、
    彼女らが一人のときに、逆に「無視したり、冷たい視線」をちょっと送ると、
    相手もそそくさとどこかに行ってしまいましたよ。

トピ主さんは、やっぱりどこかのグループに所属していないと不安でしょうか??
    集団行動がもし苦手なタイプだったら、
    私のような方法がお役に立つかもしれません。。。

• 私はあなたの味方だよ!がんばれ!

ミニ右耳さん、私にも経験があります。辛い、長い一日が永遠に続くのではないかと思っていました。
    私も中2の時に無視が始まり、しばらく続いたけれど、また徐々にみんなと話ができるようになり、元に戻りました。みんなはまるで「なかったかのように」振舞うけれど、心の傷はずっと残っています。

この時期って、女の子は特に群れを作りたがりますよね。休み時間のトイレ行き、おしゃべり・・・。みんなの視線を感じながら一人ぼっちで過ごす10分〜15分はどんな授業よりも長く感じますよね。

長い休憩時間に図書館へ行くのはどうですか?本は好きですか?

あまりパッとしたアドバイスができなくて申し訳ないのですが、私も乗り越えてきたし、他にコメントを書いてくださっている人たちもそうだと思います。そして、他人の痛みを理解できる大人になっていると思います。今は他にやりたいこと、好きなことを見つけて、乗り越えてください。嫌がらせが始まったら、先生の中に味方を見つけてください。

• みんな、本当は心細い。

きっと、友達って、ちょっとしたきっかけで、どんどん増えていったりすると思うよ。

今、一人になってしまっているのには、特別な理由なんてないと思う。ただ、きっかけがないだけのこと。

周りのみんなだって、本当は自信がなくて、自分のことで一生懸命なんだと思うよ。だから、ミニ右耳さんも、心細いのは自分だけじゃないって思って、ゆっくり心を落ち着けてみると誰とも自然に接することができるんじゃないかな。

挨拶だけでもいいし、ほんの一言でもいいから、気軽に近くにいる子に声をかけてみたり、面白いことがあったら、一緒に笑いあってみたりしては?

急に大勢いる輪に入っていこうとしなくても、一人か二人でいる子たちのところに話にいってみるとかね。

でも、ミニ右耳さんは、今でも本当にがんばっていると思うよ。一度仲良い子ができたら、本当に大事な友達になれると思う。
    だからまずは、気持ちを楽にして、一言声かけてみることから、はじめてください。

• 1人でいられる人間であれ

そんなにひどく周囲から外されたわけではないけど,いつも1人だった者です。
    辛いと思います。
    本当に辛い毎日だと思うけど,
    どうか1人でいられる人間になってください。
    そして愚かな者たちを無視して自分の道を貫ける人でいてください。
    難しいと思います。でもがんばって欲しいです。
    いつかその1人でもいられるあなたのところに集まってくる人も出てきます。
    それはすぐではないかもしれないけど。

人を外したり,外されることにおびえたりする生活なんか,本当は誰も望んでいないんです。
    1人の愚かな奴に振り回されるのは弱さゆえです。
    どうか強くなって1人でもいられる人間になってください。
    そういうあなたを好きだと思う人も,世の中には必ずいます。

• 大丈夫。

私も同じような経験をしたものです。
    昨日まで仲が良くて中学に入って初めて出来た親友だと思っていた友達が、次の日突然、無視をしてきて、それがクラスに広がって、私はどうしていいかわからなくなりました。もちろん、突然の事でお弁当も誰と食べればいいの状態でした。でもクラスには、必ずいるはずです、心の広い誰かが。手を差し伸べてくれる誰かが。
    私が言いたいのは、どれだけつらくても頑張ること。それがどれだけ大変なのかは百も承知です。お弁当がのどを通らなくて、でも親に心配されたくない、その思いからお弁当をトイレに捨てたことだってあります。それでも、私が一度だってしなかったことは学校を休まなかったこと。クラスの矛先が自分に今は向いていたとしても、時が必ずそれを和らげてくれるし、薄れていく。だからその子に、嫌な事をされても負けないで!!!あなたを大切に思う友達や人々はたくさんいるんだから。私はどれだけつらくても学校だけは休まなかった。私は今年高校を卒業して中高一貫教育の6年間皆勤で卒業しました。つらく大変な時があっても、中学時代の傷を思い出して、耐え抜いた自分を誇りに思っています。
    だから、頑張って!

• あなた次第でしょ

あなたは、今の状況をどうしたいの?一人ぼっちがいやだから、気の合わない人とくっついていたいの、または手取りばやく、そこそこの相手を見つけて取り合えずの寂しさをしのぎたいの。

自分がどうしたいかでしょうね!あなたが自分の信念を持って行動していればあなたのことを見ている人が必ずいます。一人がいやだからと友達を作ろうとすると、あなたは自分を偽って友達に合わせてしまいます。あなたに恐れがあるから、この友達を放したらまた一人になると・・・常にその恐れから逃げることになります。

今ここで一人でもいいんだ!自分は自分なんだと強く思い本当の自分の姿をみんなに見せていくことが友達を作る早道だとは思います。

• むりはしないで

偉そうに、いえる立場ではないと思いますが・・・
    いじめてくる、こういう人はやはり無視がいちばんだと思います。
    ただ、無視をすると逆ギレしてさらに悪い方向に行くことが心配にもなります。
    可能であれば、先生やスクールカウンセラーという方に相談するはどうでしょう?
    最悪、転校もありだと思います。
    ただ、こういうのはスグには変化しないので2〜3ヶ月必要かもしれません。
    注意してほしいのは、一人で抱え込まない事です。
    かならず、聞いてもらえる人に今の状況を話す事です。
    一人で抱え込まないでくださいね。

• おばさんですが・・・

あなたから見たら、すっかりおばさんの私ですが、クラスで一人ぼっちに似たような状況になったことがあります。仲のいい子と離れて、昼食が苦痛でした。ちょうど、中2くらいでした。
    一緒に食べていた子は、その日の気分で、私をのけ者扱いしました。そして、気分のいい日とか、自分の友達もう一人が風邪引いて休んだときだけ つきまとってきたりでした。
    いいように利用されていただけなんですが・・・

とっても仲のいい子は、隣のクラスにいって、お昼を誘ってくれたりしましたがやはりほかのクラスに入って食べるのは抵抗がありました。何とか、友達、その嫌な子についていくしかない自分が嫌でした。

でもね・・・
    高校に入ったら、途端に、いい友達に恵まれて、短大もとても楽しかったです。今 付き合いのある友達は、高校の友達、短大の友達がほとんどです。

中学は本当に難しい時期だと思います。

でも、高校は、割と楽しい学生生活になる子も多いので、あと少しの間何とか上手く切り抜けてください。

レス求!トピ一覧