横田基地付近でおすすめの保育園&居住地区は?

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

TAKA

TAKAと申します。
小町の皆様のお知恵を拝借したいと思います。

仕事で東京の横田基地の近く(東側)に勤務することになりました。
そこで、3歳の息子の保育園と賃貸物件を探しております。
私の仕事の都合で引っ越すため、息子にはなるべく負担をかけないよう、会社・保育園・自宅は、できれば徒歩圏内希望です。
また、自然の中で育てて行きたいと考えております。

各市町村から情報収集もしておりますが、地元の方々の生のお声を聞かせて頂きたく。。
小町の皆様のお薦めの保育園・居住地区ありましたら、お教え下さい。
お知り合いで、こんなご家庭もあるとの情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

東福生駅の近くには保育園がいっぱいあります。

• 地域民です・・・。

東福生駅周辺?福生駅?牛浜駅が近いのか・・・。東側って、東福生の傍という事でいいんですか?
    武蔵野台は高層住宅ありますね、たくさん。武蔵野台ならば、スーパーの前の地域体育館にはジムがあるし、児童館には図書館も併設されているし。駅ならば東福生でしょうね。私は、牛浜、熊川地域ですが、幼稚園、保育園、学校も割と近くにあり便利でした。私の場合、自宅から五分圏内に職場も、こどもの学校もあるので、暮らしやすいです。

私にとっての魅力は、ミックスのこどもを育てやすかったのと、町会で皆さん良くしてくれるので、楽しく生活しております〜。

6月17日、ホタル祭あります・・・良かったら是非来て下さいませ・・・。

• トピ主です

暇人さん
     近辺の保育園色々と調べてみました。
     年齢によっては空きが無いのですが、確かに保育園数は結構多いですね。
     ありがとうございました。

• 横田基地は広いですよ…

暇人さん、Keikoさん、東福生は横田基地の西側に当たりませんか。
    「横田基地の東側」だけでは広すぎて、具体的にどの辺り(立川?武蔵村山?瑞穂?昭島?)か分かりませんので情報がもう少し欲しいですが、私は横田基地の東側の、昭島市の出身です。昭和記念公園の昭島口ゲートから徒歩10分ほどのところに実家があり、JR青梅線・東中神駅が最寄です。

会社から徒歩圏内ご希望とのことですが、昼間にいらしたことはありますか?
    あまり下手なところを選ばれますと、米軍機の爆音がシャレになりません(同室の人の話し声が聞こえなくなる)。条件には反してしまいますが、徒歩圏内に拘られないことを、個人的にはお勧めしたいです。

私のお勧めは、住んでいたよしみも多分に含めて(笑)昭島市です。
    行政が教育にも力を入れていますし、都内で唯一水道水を地下水100%で賄っているため、渇水知らずの美味しい水が安心して飲めるのがポイント。最近はショッピングセンターも増え、先日はシネコンもオープンしました。保育園も小学校も中学校も、市内に点在していますし。

よろしければ、もう少し情報を頂けませんか。

• トピ主です

Keikoさん

地域に密着した情報をありがとうございました。

”東側”というのは、横田基地の東側(瑞穂町)という意味でした。説明不足で失礼致しました。

とても、楽しく生活なさっているようで、引っ越しが楽しみになってきました。実は、リサーチすればするほど、子どもの保育園の待機やら、居住物件の狭さが気になり、少し憂鬱になっていたところでした。”やっぱり東京だな・・・”なんて。
     ホタル祭なんて、素敵なお祭りがあるんですね。今年は残念ながら行けそうにありませんが、来年が楽しみになりました。ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

くじら祭りさん
     おすすめ情報ありがとうございます。
     勤務予定地は瑞穂町です。
     当初、地図を見た限りでは瑞穂と考えておりました、が、やはりうるさいでしょうか・・・
     自衛隊の航空機の騒音は、滑走路の延長線上の地区のみのようですが、米軍となるとそうもいかないのでしょうか・・・
     転勤前に、一度、勤務予定地に行く予定ができましたので、それに関しても見てこようと思います。
     昭島のお水がそのような状況だとは知りませんでした。東京なのに・・素晴らしい!ですね。
     そうですね、”会社・自宅・保育園徒歩圏内”に拘らず、再度検討し直そうと思います。

• 場所によりけりかも。

隣の市の者ですが、よく瑞穂町に行くので寄ってしまいました。
    横田基地付近の飛行機音は、基地に近いほど響きます。
    スーパーのオリンピックの屋上駐車場で今まで体験した事がない状態の音と飛行機の接近度に驚きました。
    村山よりや青梅より、入間よりなら少しは緩和出来ると思います。
    保育園は町のHPで見たら載っていると思います。
    瑞穂の印象は、16号沿いにショッピングモールがあり、意外と町が広いなって感じます。(新青梅街道、16号があるので車道が広いです。)

箱根ヶ崎駅にはJR八高線が走ってますので、都内に出るのも楽ですよ。

• 福生か村

横地基地の東側というと立川のような気がしますが…
    福生が南西・村が西・瑞穂が北西。

福生か村がお勧めです。
    福祉が整ってます。
    あと、飛行機が南に向かって飛ぶので、昭島とか
    八王子の航路のほうが騒音が酷いです。

通勤には必要ないかもですが、八高線は、本数が
    少ないので、瑞穂に住むよりは、青梅線沿線が
    お勧めです。終電等を考えても。

• トピ主です

かたくり様

瑞穂町情報ありがとうございます。

やはり、米軍機の音はすごいのですね。滑走路延長線上(飛行経路下)は特に、なんですね。
     地図上では小さな町ですが、かたくりさんが広いと感じるのは、町に余裕を感じるからでしょうか?それとも、道路状況によるものでしょうか?

場所によりけり、ということで、もう少しじっくり考えたいと思います。

• トピ主です

PICO様

おすすめ情報ありがとうございます。

横田基地からは季節に関わらず、ほとんど南に向かって飛ぶのでしょうか?
     なるほど、ではその経路を避けた方がよさそうですね。

大変参考になりました。