病後麦茶を拒絶する息子(長文です)

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩み中ママ

1歳4ヶ月になる男の子の母です。
先日、胃腸風邪にかかり、食欲もなく下痢にもなりミルク等も吐き戻すのに水分を欲しがらないため病院へ連れて行きました。その際、先生に病中は乳製品は控えて、他は好きな物を何でもあげていいよ、と言われたのを鵜呑みにして乳児イオン飲料を与えてました。それが5日位続き、病状が改善したので、今までどおりに食事には麦茶を飲ませようとしたら大号泣し始めたのです。

その時はこちらも意地になって泣き止むのを待っていたら、30分以上抱っこしても何をしても泣きやまず、結局イオン飲料を貰うまで泣き続けました。最近では麦茶を見るだけで泣きます。良く喉が渇けば飲むと言いますが、息子は何時間も拒否をするので困っています。
病中に確かに乳児イオン飲料を多く与えてしまったのが
いけなかったと反省をしても時既に遅しな状態です。これから暑くなる季節を前に麦茶や白湯を何とか飲んで欲しいので、どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄めて・・・

乳児用のイオン飲料って高いし大変ですね。
    病気の甘えと、イオン飲料の甘い味に慣れてしまったのは困った事ですね。
    空瓶は取ってありますか?それを使って薄めた物を騙して飲ませましょう。
    最初は1/3ぐらいを水に代えて、味に抵抗が無い程度に。その味に慣れてきたら、またバレない程度に水を増やす。
    ビンを見せれば、多少変だなと思っても飲むはず。
    そうやって徐々に薄めて行きましょう。
    乳児用のイオン飲料が高いのが嫌なら、ポカリ○ウェットの粉末でも。
    最終的には水でも飲めるようになるはずです。

白湯って飲んだ事ありますか?不味いですよ。大人が飲んで不味いものは1歳半の子も不味いと感じるのはあたり前。
    水を飲んで欲しかったら、湯冷ましはもう必要無い月齢なので、国産のミネラルウォーターを与えましょう。

• 私の場合ですみません。

あまり参考にならないと思いますが・・・。

私(20代前半・女)も、過去に激しい胃腸の風邪にかかったあと、どうしても食べられない食品ができた経験が2度ほどあります。(それぞれ違う食品です。)

風邪を引く直前に食べたわけでもないのですが、一切受け付けなくなりました。しかも、味というより「香り」がダメで、そばに来るだけで、なぜか胃の具合が悪かった時を思い出すのです。

麦茶は、確かにいい香りですが、結構しっかりした香りなので、苦手になってしまった人にはつらいのかも。

私の場合、2回とも半年後くらいには、まったく平気で食べたり飲んだりできるようになりました。

どうぞ、おだいじに・・・。

• 私の場合ですが・・・

子供の風邪がうつり嘔吐下痢症になったことがあります。
    嘔吐が続き入院する羽目になりました。
    今までで一番辛い経験です。
    で、その前後に飲んだり食べたりしたものが食べれなくなりました。
    (私の場合はりんごと、イオン飲料です)
    それが原因ではないのですが、食べると思い出してしまうんです。
    お子さんも麦茶を飲んで戻してしまったりしませんでしたか?
    もしそうだったらお茶でも別のものにしてみてはいかがでしょう?(ほうじ茶など)
    イオン飲料は糖分が多いので虫歯や糖尿が心配です。

• もしかして?

麦茶以外の物ならどうですか?
    緑茶の冷たい物とか別の色のお茶はどうでしょうか?

私も子供の頃(小学生くらいですけど)麦茶やウーロン茶が飲めなくなりました。
    理由は水辺りで下痢になったのですが(引っ越した先の水道水が合わなかっただけです)、私は下痢になる前に冷蔵庫の麦茶を飲んでいたので、麦茶のせいだと思い込んだっぽいです。(実際は朝飲んだ水道水なのですけどね)
    それ以来、水道水と麦茶と麦茶色で色が同じなのでウーロン茶も飲めませんでしたよ。飲むのがいやで、それしかないのであれば、お湯を沸かしてコーヒーや緑茶の熱いのを飲んでいました。(小学生なので自分で出来たからでしょうね)

下痢って辛いですし、びっくりしちゃうから子供だと、これ飲んだらまた辛い思いするって思って拒否反応起こしちゃうのかもですよ。
    私の場合は親や兄弟ががぶがぶ麦茶飲んでいても絶対に口つけませんでした。
    今では平気で飲めますけどね。

• 欲しがらないのは水分が足りてる証拠

子ナシなので「白湯って何だろう?」と思って検索したら、このトピの返事にビンゴなページを見つけました。

欲しがらないのは水分が足りてる証拠なので大丈夫だそうですよ。

http://pigeon.info/rinyu/q_a/e/005.htm

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それならば・・・。

病気中の食事代わりに利用されてたと思いますが、子供とすると「甘くておいしい!」飲み物が急に飲めなくなりストレスになっていませんかね。

イオン水を薄めると味が違うと拒絶するかもしれませんね。

おなかの調子が落ち着いてるのでしたら、これから暑くなるので氷をいっぱい入れて冷たくした麦茶をあげるのはどうでしょうか。

今、無理して飲ませると「嫌い」部類になってしまうかもしれませんので飲みたくなるまで、お茶かお水を飲ませたらどうでしょうかね。

• 薄める

イオン飲料って大人でも癖になりますよね。
    飲み物は甘い味のついているものじゃなきゃ嫌になっちゃったんでしょうね。
    子供用のがあってそれを使っているのかもしれませんが、一般の市販の奴を薄めていつもの入れ物に入れてもダメでしょうか?
    今まで飲んでいた奴と同じくらいの濃さから初めて少しずつ薄めて最終的にはほぼお水までもっていけるといいですね。

• 私の体験

幼稚園から小学校にかけて、ひどい喘息もちで、何日も寝込み(幼稚園は半分ぐらいしか行ってない)、薬を毎日飲み続ける日々が続きました。
    その薬を、いつもお茶で飲んでたのですが(本当はあまりよくないんですよね)、それで、玄米茶が大嫌いになり飲めなくなった時期がありました。トビ主さんのお子さんとは逆ですが、薬の嫌な味とリンクしてしまうんですよね。
    今はもちろん飲めてますよ。
    麦茶そのうち飲めるんじゃないでしょうか。
    ちょっとづつ飲ませてあげて、飲めたら思いっきりほめてあげるのでどうでしょう。

• 他のお茶なら飲むかもしれません

妊娠中、出産まで続くひどいつわりがありました。
    当時は麦茶が飲めなかったです。
    緑茶ならまだ飲めたんですけど・・・麦茶やほうじ茶などの茶色いお茶がダメでした。

今は飲めますが、体調が悪いとき(特に胃が弱ってるとき)は吐き気がして飲めません。
    あの香ばしさが吐き気を誘うのです。

イオン飲料が飲みたいのではなく、麦茶がいやなのではありませんか?
    そうだとしたら無理に麦茶を飲ませようとするのは拷問に近いです。

• 病中にあげるのは問題なし

病気の最中に多くあげすぎてしまった、と後悔していますが、これはいいんです。病気の時は、水分補給が一番なんで、子供があげたいだけあげていいのです。

普段ですが、他の方もおっしゃていましたが、暑くなったら、冷たい氷水なら飲むようになりますよ。別に麦茶がだめでも、こだわる必要はないのでは。我が家は麦茶が好きなのは私だけ。子供も夫も好きではありません。あの焦げ臭いのが苦手、水のほうがよっぽどおいしい、と。あと、甘いのをほしがるなら、たまには100%の果汁はどうですか。

• いい経験

病気のときに甘やかしすぎて
    病後が大変というのはよくあるお話だそうです
    家から甘い飲み物を一切なくしてすごしてみてはどうでしょう
    本来そんなものはなくても生きていけるのですから
    用意する必要などありません

一度ついてしまった悪い習慣を無くすためには
    根気よく教えて待つしかありません

• 糖分などが気になる?

無糖で、ノンカフェインのものを飲んで欲しいということですか?
    水でいいんじゃないですか?白湯は私もまずく感じます。氷を1個口に含んで、とかしながら水分補給も、子供は楽しいんじゃないかな?喉に詰まらせないよう親の注意は必要ですが。麦茶を飲んで欲しいなら麦茶を角氷にして口にいれても(私なら)アイス感覚で楽しそう。
    普段ストローを使わないならそういうグッズを使っても喜ぶかも。

イオン飲料は泣いてもあげない!という断固たる態度でいないと「泣けばもらえる」と思うんじゃないでしょうか?買わずに家に置かないのが大事ですよ。お子さんにとっては今まで飲ませてもらえなかった(んですよね?)のが、病気をしたことで飲めた!お母さんが特別に優しくしてくれた!というような印象を受けたのかもしれません。
    イオン飲料は病気の時だけ、病気が治ってお母さんはとっても嬉しい、だからイオン飲料はおしまい、また麦茶を飲めるようになってよかったね、という態度ではどうですか?
    断乳もそれなりに苦労するものだから、それと同じかな、なんて思いました。

• ご意見、有難うございます!

トピ主です。
    沢山のご意見、有難うございます!

皆さんの意見を参考に、イオン飲料をかなり薄めて
    現在は与えてます。
    実はトピ後、また風邪になり数日間高熱をだし、
    病院で脱水には気をつけるようにと言われたので。
    始めは不思議そうな顔をしてましたが、
    最近でははかなり薄いのでも飲んでくれる様に
    までなりました。
    氷水はまだ試してないのですが、近いうちに試そう
    と思ってます。
    麦茶は相変わらず嫌がりますが、ほんの数口だけは
    飲んでくれるまでになりました。

まだ薄めてるとはイオン飲料を与えて入るのですが、
    皆さんの言うように根気良く続けていきたいと
    思ってます。
    ご意見有難うございました!!