寿退社、不妊・・その後の転職活動

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

るう

こんにちは。結婚2年目26才のるうと申します。
私は大学卒業後、企業に営業職として2年勤務しておりましたが、結婚を機に(今時珍しく・・)寿退社しました。
理由は、心身共に激務だったので正直休みたくなったこと、そして何より子供がすぐ欲しかったからです。

ただ、2年経っても子供はできず(病院で男性不妊が疑われると診断、治療に通っています)今後の人生について悩んでいます。

現在は派遣で事務の仕事をしていますが、子供ができないかもしれない人生を考えると、仕事でキャリアを積む人生を早々と捨ててしまった自分を少し後悔しています。
年齢的にまだ修正がきくかもしれないと正社員転職活動を始めましたが、書類審査は通っても面接で前職の退職理由の説明がうまくいかず、落ちてしまうことも多いです。面接でまさか本当の経緯をいうわけにもいかず。。

同じような経験をされた方の経験談、客観的なご意見等お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 26歳だったらまだ平気!

あ、思い出しました。私も営業職でした。激務だったので2年弱で辞めました。その後結婚する前に転職し、転職してから9ヶ月で結婚。その後延々4年勤めました。しかし、その後4,5回転職しました。(既婚のまま)

えーっとこんなこといっていいのかわかりませんが、退職理由は一番気をつけないといけません。私は転職理由は「結婚」と言い張っていました。実はそのときは結婚は実際は決まっていなかったし、理由は単に仕事が嫌だったからなのですが、、、、
    トピ主さんの場合もこれで行けるのではないかとおもうのですが。。。。夫が転勤になったからついていって戻ったとか言えないですか?

• 26ならだいじょうぶ!

「主人の強い希望で専業主婦になりましたが、やはりどうしても外で働きたい気持ちを抑えきれず、○年まえから派遣で家庭と両立してきました。最近は主人も妻が外で働くことに理解してくれるようになったので、再び正社員として仕事をしたいと活動を始めました。」

といってみては?

主人の強い希望で、というのだけ演出だけど、あとは本当のことでしょ?
    仕事に対して前向き、というアピールもできます。

うちは先日はっきり重度男性不妊とわかりました。可能性は0ではないけど1%以下。
    現在わたしは派遣で働いています。
    いずれ正社員に戻るかもしれません。

男性不妊でも、程度によっては妊娠できる手段があります。どうかあきらめないでください。可能性があるなら、他人事ですけど妊娠して欲しいです・・・

横ですが、ちょっと愚痴。
    専業主婦(不妊治療)しているときは「なんで働かないの」と聞かれ、働き始めれば「子供はつくらないの?」と聞かれ。配慮してくれるのは不妊経験があるだろうご夫婦たちだけ。

トピ主さんもそんなこと聞かれてもスルーできるようになってください。いちいち傷ついていたら満身創痍になってしまいます。