• ホーム
  • ひと
  • 実父へのサプライズパーティに家族も招待され…

実父へのサプライズパーティに家族も招待され…

レス91
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぎょろ

実父の昇進祝いパーティを職場の部下の方が開いてくれるそうです。サプライズなので父には内緒で、私達妻子も招待されました。

なんとか角を立てずに欠席したいのですが、パーティを主催してくれたのはまだ20才前後の可愛い人たちで、好意を無にせず、上手な断り方はないでしょうか。

ちなみに欠席したい理由はそれぞれ有るのですが、姉は独身ですが既に実家から独立して10年。その部下達よりもはるかに年上なのに「娘です」と父の隣に座るのは居心地が悪いし、管理職で多忙なので若い子達のパーティには興味がない。

私は乳児がいるので夜の外出はとても負担だし、父のパーティに夫を除外するのは夫に悪い。弟は受験生であり部活の部長として最後の仕事をしているところなのでパーティのために半日を潰すのは気が進まない。母は鬱傾向があり人前で食事をすることにプレッシャーを感じてもうすでに吐き気を催している。

どれも決め手に欠ける理由ですが、本当に全員が気乗りしないのです。可愛い部下さん達の好意を汲みながらも、うまく断る方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね〜

「お心遣いありがとうございます。
     父もきっと喜ぶと思います。
     でも、きっと会社の顔と家の顔とは違うと思います
     ので私たち家族がいたら恥ずかしがって
     素直に喜べないかもしれません。

同僚の方々からそのような会を開いていただけるとは
     父は幸せ者です。
     今回はせっかくのお誘いですが、私たち家族は
     遠慮させていただきます。」

なんだか言葉遣いが変なところがあったらごめんなさい。

こんな感じで、あくまでも「せっかくなんだけど」って感じで
    断れたらいいですね〜。

でもきっと小町にはわたしなんかよりもずっと良い断り方をご存知の方がいるはず!
    いいアイディアが出ることを願ってます。

• 自分達の事ばかり

自分達の事ばかり考えてますね・・・
    あなたの家族は元々、バラバラだった家族ですか?

たった、数時間のお父様のパーティー為になんとか時間を作ろうって思いませんか?

なんだか、読んでいて切なくなりました。
    私なら、いや、、、私の家族なら行きますね。

普通昇進ぐらいで、みんなパーティーなんてしませんよ。それをしてくださるって事はどういう事かわかりますか?
    それだけあなたのお父様は部下から信頼されて、好かれてるんですよ。

そんなお父さん見たくないですか?

行きたくなければ行かなくていい。もし私がお父さんの立場であれば、来てほしくないですね。

病気のお母様の代わりに行こうっておもえませんかね・・・

• どうぞ、お気使いなく会社の皆様で

予定も合いませんし、家族が図々しく会社に出向くのもお恥ずかしいので、お招きは有難いのですがどうぞ会社の皆様の内輪でお祝いしてください。と言ってみてはダメでしょうか?
    父は家族が出てくるのを好みませんし、と言っても良いかも。

家族は家族でまた別にお祝いをしますので...などと言えば、しつこく誘われないと思いますよ。

お父様、会社で慕われていらっしゃるんですね。素晴らしい方なのでしょうね。

角が立たないように「父のためにすみません、皆様でどうぞ」とお菓子を差し入れるか、パーティー代の名目で現金を渡すか、部下の皆さんが喜ぶような差し入れをしてはいかがでしょう。
    出費になってしまうかもしれませんが、家族総出で出席するより気が楽ですよ。

• どれも

十分決め手になると思いますよ。
    部下の方には都合がつかないのですみませんとお断りすればいいと思います。
    父は仕事を家に持ち込まない人ですし・・とか。

それに父もかわいがってる部下に祝ってもらうのが一番の幸せだと思いますから・・・
    とでもいいんじゃないでしょうか。

• 自分勝手すぎ

トピ主さんの家族って、それぞれ自分のことしか考えていないのですね。
    誰が働いて家賃を払って(家を建てて?)学校を卒業させてくれて、育ててくれたのですか?
    半日とか、長時間とはいかなくても、たとえ1時間や2時間だけでも顔を出してあげることはできませんか?
    せっかくのお父様のお祝いの席じゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • さびしいねぇ

寂しい家族だねぇ。

どんな思いで、どんな苦労をして、どんな犠牲を払って、あなた達を養い、育ててきたのか…。
    あなた、そういうの理解してるのかな。

乳児?
    そりゃ大変でしょうよ。

わたしも乳児をかかえていますが、(完全母乳の乳飲み子)実父のサプライズパーティなら、がんばって少しでも出席するかなぁ。

でもさぁ。
    一年に数回とか、一月に数回とかじゃない。
    一生に数回(こんかいきりの確率が非常に高い)の、実父の祝いの席でしょう?

まぁねぇ。

どんないいわけをしても、あなたのお父さんの関係者たちは、「あそこの家族、全員ことわったのよ。つめたいわねぇ」になるでしょうねぇ。

わたしはそう思う。

• 二度とないこと

職場の方が一生懸命案を絞って考えられたことでしょうね。人生で二度とないイベントですよ。たった半日をそのために費やすとして、それで受験を失敗したり、呼ばれてない貴女のご主人が気を悪くしたり、お母様の神経がずたずたになったりするものでしょうか?
    お父様の人望ですよ、こんなお祝いをしてもらうのは。家族としてありがとうの一言を言ってもばちはあたらないでしょうが。
    私は感激しやすいので、我が父のため会社の皆様に一世一代のスピーチを 止められようがどうされようがやらないでは済まないです。

• 代わりになるものを出す

ビールの差し入れとか
    たとえば人形つきの電報とか、花とか。

幹事の誰かに自宅近くの公園に来てもらって
    メッセージビデオを撮ってもらうとか。
    成人した家族は見られるのに抵抗あるでしょうから
    お孫さん出演でどうでしょうか?
    若い女性ならキャッキャ言って撮りに来てくれるかも。

• ビデオ出演

理由に決め手なんて必要ないですよ。いやなものにいやいや出ても仕方ないですもの。

私なら、幹事さんの部下に連絡して、乳児アリ・受験前・体調不良…とサラリと理由を話してお断り。代替案として、「私たち家族はビデオメッセージを送りますので、パーティーで流してください」と言いますね。今はウェブカムさえあればPCに録画できますから、設備もカンタン。

前もってその部下さんにどこかにご足労願って、ビデオを撮ってもらって、お礼においしいご飯でもご馳走したらいかがでしょうか。「いつも父を思いやってくれてありがとう」の意味をこめて。

それにしても、いい部下さんですね!お父様幸せだわー。

• かわいそうなお父さん

部下さんたちに悪いと感じる以前に、お父さんかわいそうですね。
    せっかく昇進パーティなのに、家族全員が理由はあるにせよ出席したくないなんて、なんてかわいそうなお父さんなのでしょう。
    ご家族の方が欠席しても、部下さんたちが気を悪くすることは無い様な気がしますが、きっと部下さんたちは、あなたのお父さんのことを『かわいそうだなあ。。』と思うことでしょう。。。

本音を言うと

・姉/若い子達のパーティには興味がない=お父さんの昇進パーティーなんて興味が無い。

・彼方/乳児がいるし、夫を除外するのは夫に悪い=たった一日でも、お父さんはより夫が大事、もしくは夫に自分のしたいことが言えない。(私も乳児持ちです。子供がいない人には分からないとは言わないでください)

・弟/受験生で・・パーティのために半日を潰すのは気が進まない=要するにお父さんことなんて、構わない。。(現在そして将来の学費も弟さんが自分で稼いでるんなら何も言いません)

って言うところですか?
    あなたのお父さんほんとにかわいそうですね。

• お父様が喜ぶなら

他の方も書いていましたが、確かに自分達のことばかり、と感じます。もちろんそれぞれに乗り気になれない事情があるとは思いますが、この場合一番の主役はお父様です。
    家族仲が険悪なら話は別ですが、そうでない限り突然の家族の登場はきっとお父様を喜ばせることができるはず。
    昇進祝いでサプライズパーティーを企画なんて、お父様は部下に慕われているいい上司に違いありません。サプライズで登場する家族としては目立つから気乗りしないというのもあるでしょうがお父様が喜んでくれたらきっと家族のいい思い出になると思います。
    私は外資系に勤めていた時、送別会などで何度か同様のサプライズパーティーを経験しましたが、どれも温かいいいパーティーでしたよ。
    病気がちのお母様は別としても、他の家族の欠席理由はあまりにも冷たいと思います。
    尻込みする気持ちもわかりますが行ってしまえばなんてことなく楽しめると思います。
    何と言ってもお父様のお祝いなんですから!

• 父は給料を運ぶ人か?

内輪で飲み会をやってくれる事はあっても、家族を招いてのサプライズパーティなんて普通やってもらえませんよ。すごいですね。お父様。

外での父の姿を知らずに育ったんですね。
    ご主人に遠慮しているなら、トピ主さんご夫婦が出席されては?お子さんも一緒に。

家では傍若無人な父親って場合もあるから外野が強い事は言えませんが。
    父が勝手だったから嫌いと言うより、家の中で弱い父という印象を受けましたが、どうなんでしょう。

• 0327さんと同意見!

お父様は素敵な部下をお持ちですね。
    ですが、肝心の家族は・・・・?

父の職場の人間というだけで面識のない人たちとのパーティーが気乗りしないのはわかります。

ですが、家族全員とってつけたような理由で不参加とは、あまりに企画された人達やお父様が可哀相です。

家族の皆さん、お父様のことがお嫌いなんですか??

• 手紙を読んでもらうというのは?

それぞれ都合があって出席できない旨を丁重にお断りした上で、お父様へご家族からの感謝の気持ちを手紙に書いて、パーティーの席で読んでもらう、というのはどうですか?

• 差し入れなどはいかが?

有難いけど困る・・・ってことありますよね。
    「自分達のことばかり考えてる」って意見がありましたが、私はそうは思いません。皆、それなりに事情ってものがあるのです。しかも、事情はワガママによるものではないのですから。私がトピ主さんだったとしても行けません。乳児がいるからなのはもちろん、招待されていない夫に世話を頼んで、実家のイベントで出かけるなんて相当気が引けます。(たとえ夫が快く出してくれても、です。)

できるだけ丁寧にお断りすればいいかと思います。若い方が喜びそうなもの(ごめんなさい、今、ちょっと思い浮かばない)を差し入れするか、お礼(プチギフトのようなもの)を用意すればいいかと思います。お店に届けて、お願いしておくとか。

お父様はステキな方なんですね。主催してくれた方達も明るくてステキなことが想像できます。でも、ちょっと若いのかな。招待されれば断るのにはとても勇気がいります。断る苦労というのもあるから、妻子の招待に関しては、私なら相当、ご家庭のことをリサーチ(奥様は人前に出るのが平気か、お子さんは家庭があるか、など)しますが、サプライズだから仕方ないか・・・。

• 断る方法より

せっかく会社の方々のご好意ですし、一日限りのことなんですから、出席されてはどうでしょう。

吐き気をもよおすほど嫌なお母様はお留守番でもいいと思いますが、せめてトピ主さんとご兄弟のどちらかだけでも、顔を出すだけでもいいんじゃないでしょうか。

ただいろいろ理由を並べて欠席するより、ほんの10分だけでも顔をだし、お父様の昇進祝いというよりも部下の方々へのお礼ということで、お父様の顔も立ちますし。

余計なお世話かと思いますが、もし我が家だったら、もうみんなワクワクしてなにがなんでも出席!って盛り上がっちゃうと思ったので。

• 止めといた方が無難

以前、そのような場を経験した事があります。退職者の家族がサプライズで呼ばれて、、、しかしもダンスパーティー。

私達パーティー慣れしてないコテコテの日本人ですから、ダンスなんてできませんし、ご家族の方との歓談も不自然な具合に、、、居たたまれない感、いっぱいの辛いパーティーとなってしまいました。

以前から家族ぐるみのお付き合いならご招待も自然な流れと思いますが、今まで会ったことも無いわけでしょう?しかも退職というビッグイベントでもなく単なる昇進祝いという所が更にひっかかりますよね。

たぶん幹事の方が一人突っ走ってるだけだと思います。海外ドラマの見過ぎとかじゃないでしょうか?

『別にお祝いの席を設けているので、今回は遠慮させていただきます』とお礼を兼ねてお断りすれば良いのではないでしょうか。

• 子どもがフォローしましょう

書いてある理由の中で、お母さまのは仕方ないと思えますが、ほかの人のは単なるわがままにしか思えません。
    しょっちゅうあることじゃないんだし、都合をつけましょうよ。

あなた達の現在の生活は自分だけで得たものですか?
    お父さまが一生懸命働いて育ててくれた結果でもあるのではありませんか?
    いい年(弟さんは未成年のようですが)して、自分が自分がではいけないと思います。

お母さまに関しては「母は今少し体調がよくないので…」でいいと思いますよ。

• 救いの神ですね

こんばんわ、そよかぜです。

読んでいて悲しくなりました。
    皆様のご意見に賛成です。
    私も、悲しい家族だなと思いました。
    その反面、お父様は優しくて素晴らしい部下の方々をお持ちで良かった。本当に良かった…。

身内でも冷たいのに、赤の他人の方に
    お祝いして貰えるなんてよほど人望がおありなのですね。
    素晴らしいお父様なのでしょうね。

それぞれ、お断りする理由があるのは仕方のないことでしょう。
    でも、それなら仕方ないと言えるほどの理由ではないですね。
    お父様へのお祝いと天秤にかけても
    自分達のご都合を優先したいと思っておられるようですので、断られたらどうでしょう?

ご家族なのに冷たいですね。
    胸が詰まります。そんな方々にお祝いして貰わなくても、優しい部下の方々がおられるから
    そっとしてあげてくださいね。

• 断ってもいいと思います

部下の方たちに慕われて素敵なお父様なのでしょうね。

でも、私がトピ主さんの立場でも、それはちょっと引きますね。
    会社の仲間で盛り上がっているのはいいけれど、
    そこに引っぱり出されるのって、見せ物になるみたいな気がしてイヤです。
    家庭では家庭でのお祝いや感謝の仕方があると思います。
    また、お父様はそういうこと(家族が全員、部下たちと一堂に会すること)をどう感じるでしょうね。
    嬉しがる人ばかりじゃないと思うのですけれど・・・。

ビデオレターくらいでいいのではないでしょうか。

• 違和感・・・

気乗りしないの、理解できます。

普段から職場のおつきあいを家族ぐるみでされてれば、呼ばれても行きやすいでしょうけど、そうでなければ寧ろ「え?なんで職場の事に私たちまで?」という感じではないですかね。

パーティでの会話は仕事、職場、会社一色でしょ? 家族が入っても居たたまれない可能性が大では。

ウチは自営業なのであり得ませんけど、私がトピ主さんの立場でも、たぶん何とか断ろうとするでしょうね。

「お気持ちだけありがたく」でいいんじゃないですか。

• なるほどです

貴重なご意見をありがとうございます。
    半数くらいの方がネガティブな印象をもたれた通り、きっと部下の方達のうち半数くらいは「誰も出席しないなんて、家族から見放されて可哀想。」と思うのでしょうね。なるほどです。それで私達家族も頭を悩ませているんです。欠席することで父が職場で「可哀想な人。家庭がうまくいっていない。」という印象をもたれたら父に申し訳ないと。
    ちなみに家族では先日集まってお祝いをしたところですし月1くらいは(それぞれ都合の良い日に)会っていますから父には感謝の気持ちは届いていると思います。なので欠席することで父が悲しむことはないと思いますが、職場の人から「家庭がうまくいっていない」と思われることが、間接的に父に悪いなあ、と悩んでいるのです。

• なるほどです つづき

もう少し詳しく書きます。母は本当に食事会で嘔吐したことがあります。以前夫婦同伴のパーティに出席した後に半年も苦しんだので、今回もすでに鬱の症状が出始めています。
    弟はいまも3時間睡眠で部活の部長と受験勉強とを両立しています。行け、と言えば行くでしょうしパーティは夜なので部活を休めば間に合いますが、往復4時間なので帰りは0時を過ぎますし、パーティ会場が白木屋みたいなチェーン店なので、教育にも悪い気がして。過保護でしょうか?

あえていえば私と姉が出席できるのですが、それぞれ往復4〜5時間。姉は緊急呼び出しのかかる仕事なので微妙。最終的には私一人での出席になりますが、粉ミルクを飲まない子なので連れて行くことになります。煙もくもくの飲み屋のあと、都内まで2時間かけて帰り深夜の山手線(酔っ払いや喧嘩が茶飯事)に赤ちゃんと2人で乗る状況を想像するだけで怖いです。私が過保護なのかなあ?

丁寧な断り文句や、ビデオのアイデア、素晴らしいですね。もう少し考えて見ますが、どうしても行けそうになければビデオレターのアイデアをいただこうと思っています。ありがとうございます。

• 何をおいても行かなければ!

おそらく一生一度のことです。(あったとしてもそうそうないこと。また今回断ればこれが最後になるでしょう。)

トピ主さんたちご家族が知らないお父さんの誇らしい姿を見てあげましょう。まちがいなくお父さんを見る目が変わりますよ。そして、パーティーに出席してくれたトピ主さんたちを見るお父さんの目も変わるでしょうね。

きついことを言うようですが、そのパーティーに出席しないということは、お父さんへ恩を仇で返すことだと思います。他の方々がどうしてもと言うなら、トピ主さんご夫婦だけでもいいじゃないですか。(本当は、お母さんも連れて行って欲しいな。)

• そうかなぁ〜

なんだかトピ主さんを責めるようなレスが多いですね。
    でもはっきり申し上げ、このようなことをされたら
    私も迷惑です。いちいち呼ばないでいただきたい。
    母が人付き合いが大嫌いで、私もそれに少し感化
    されたため、親しくもない方と食事なんて出来ない
    からです。

だいたい父の職場の人たちと顔を合わせる必要すら
    ないですから。会社は会社、家は家です。

ただ我が家ではこういった場合、家族(内輪のみ)で
    食事会などを開いてお祝いしてきました。

内容を読めば、別にお祝いをして差し上げたくない
    わけではないじゃないですか。
    家族のみで、別の機会を設けますから、今回は職場の
    方たちだけで、とすれば済むことです。

ただ、その家族でのお祝いすらしないというのであれば、
    それはお父様に対して薄情過ぎますが。

• お気持ち分かります。できれば・・・

昇進祝いを企画していただけるなんて,素敵なお父様をお持ちですね。
    ご病気や,受験・部活など,せっかくのパーティーでも出席しにくいご事情は分かります。
    (私も部活の部長をしていたことがあるので,この時期に私用で休むなんてとても考えられないという気持ちは良く分かります。)

そこで,乳児のお子様がいらっしゃるのは承知の上で,例えば,とび主さんとお子様だけ,短時間だけ顔を出す,ということはできないでしょうか?

パーティーの最初にでも顔を出して,お父様にプレゼントや声をかけるなどのイベントをして,「このような会を開いていただいてありがとうございます。家族一同感謝しております。大変申し訳ないのですが,子どもがご迷惑をおかけすると思いますので,ここで失礼させていただきます。これからも父をよろしくお願いします。」などとご挨拶をして退場する,というのはどうでしょうか。

せっかくの機会,ご家族の負担にならない範囲でお父様にも喜んでいただけるといいですね。

• 寂しい

そんな良い部下を持ったお父さんのサプライズパーティーなんて、すっごい素敵。
    どうして、喜んで参加してあげないのか?お母さんのウツはしかたないです。病気だから。
    でも、部活が忙しいとか・・・半日くらいね。
    そんな事してくれる部下いませんから。

寂しい家族ですね。
    なんだか、お父さんがかわいそうになりました。
    ご主人だって、行って来いって言わないの?そんな事なかなか無いよ。そのご主人どうなん?

とにかく、丸く断る方法なんてないです。全員欠席なんて。ひどすぎる。

• 切なくなりました・・・

お父様の昇進おめでとうございます。
    自分の為でも勿論あるだろうけど、家族の為にきっと頑張ったんだろうな〜と思いました。部下に慕われるって大変な事。私ならそんなパパに感謝の気持ちで一杯です。お姉さんはプライドが相当高いのですね・・・独身で皆より歳だから会には行きづらい?そんな人が管理職で若い人を育てているのか・・・・弟さん、受験で忙しいかも知れないけれど、パパの働く背中を見せるのは彼にとって何かを感じ取れる良い経験になると思う。将来の自分を考えたりとかするかも知れない。あなたはお子さん、ベビーシッターや預ける場所があるでしょうに。だって人生においてめったに無いことですもの。お母様は体調がすぐれないなら仕方の無いこと。差し入れか何かなさったら如何でしょう?

• やはりここは…

企画してくれた部下さんたちの顔もお父さんの顔も(気づいてないけど)立てるために家族の人全員とはいわないけどひとりでも出てあげないと気の毒です。「〇〇さん(トピさんのお父さん)の家族って冷たいね〜」って言われちゃうし家族が盛り上がってないのに部下たちばかりが勇み足したみたいになっちゃって部下の人たちもバツの悪い思いをしませんか?情け知らずはめぐりめぐって自分にも還ってくると思うのでここは「ありがとうございますぅ」ってのってあげたらどうでしょうか。病気のお母さんははずすとしてそんなに長時間でないのなら子供たちだけでも。だんなさんは説明すれば問題ないとおもうけどなぁ。

• トピ主さん批判が多いね

気が進まない気持ちなんとなく分かりますよ。
    確かに昇進祝いしてくれるなんて
    素敵な部下をお持ちのお父様で
    出来れば出席される方がいいのでしょうが
    そういうのが苦手な人もいますよ。
    誰でも喜んで出席するとは限らないでしょう。
    呼ばれて迷惑と思う人もいますよ。(私も嫌かも)

トピ主さん家族が冷たいとは思えません。
    行かないからお父さんに感謝していないと
    つながるんですか???

私だったら会社の社員さんたちで行うお祝いは
    会社内だけでやってほしいなぁ。
    家は家でやるからさ。

トピ主さんはお断りしたいんですよね。
    一応ご招待は受けたので、商品券かビール券をお渡しした方がいいかもしれませんね。