洋食器に合わせる飯椀(その代用)は?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

白いご飯

食器好き・盛り付け好きの皆さんに質問です。

洋風おかずを洋皿に盛る時、ご飯とお味噌汁にはどういう食器を使いますか?その場合主食がパンやパスタなら盛り付けに問題はないでしょうが、我が家では夫がお味噌汁人間なこともあり、どんな洋風おかずにもご飯とお味噌汁をつけることが多いのです。

和食器に洋風おかずならいいのですが、問題は洋皿に洋風おかずを盛り付けたい時。
我が家の飯椀、汁椀と洋皿は雰囲気が合いません。
シリーズで揃えている洋食器のサラダボウル(一人用)を代用に使ったこともありますが、ちょっと大きめで食べづらい。

ご飯とお味噌汁と洋皿の雰囲気を合わせたい時、皆さん、どうなさっているのでしょう?もしかしてこういう希望そのものがおかしい?(笑)

ちなみにおもてなしの場合は、洋なら洋、和なら和でメニューを統一しますので、質問したいのは普段の食卓の場合です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カフェオレカップ

「いかにもな」という形の白いのではなくて。

パリのプランタンで買い物している時に「え!どうしてお茶碗が売ってるの?」と目を惹いたものです。丸みがあるので容量はお茶碗よりも大きいかもしれませんが、手に持った感触はお茶碗です。

この時の2つから始まって、「和風に見える洋食器のお椀」をいくつか増やしました。ゴハン用とお味噌汁用の区別はしていなくて、その日の気分で、どちらにでも使っています。ただ、陶器なので、お味噌汁を入れた時は木のお椀よりもかなーり熱くなってしまいます。

• ライスボール

「飯椀」つまりライスボールのことですね。

我が家では、おかず一品にご飯というパターンが多く、手のかからないレトルト物のシチューや冷凍パスタをおかずにご飯を食べるので、洋食を盛り付けたお皿と違和感ないような、白いライスボールを使っています。

シチューをスープカップに入れて御味噌汁のようにすすったり、パスタは御箸で食べたり…つまり「中身だけが洋食」なんですけどね。

ちなみにレトルト物が多いのは主人が医者で帰る時間がまちまちなのと、私自身働いているので「すぐに食べられるもの」「手抜きできるから」という理由です。

• カフェオレボウル

おかしくないですよ〜ごはんとおみそしると洋食。

ご飯はなんにでも合いますものね。
    我が家ではカフェオレボウルとよばれる少し大きめの器を使っています。

楽天市場(ネットショップ)のキッチン用品の売り場にたくさんありますのでのぞいてみてください。

他には、おおきな洋皿にごはん、おかず、サラダなどを一緒に盛ってカフェオレボウルにおみそ汁を入れたりします。
    きれいに盛りつけるとカフェ風で一気におしゃれになりますし、洗い物が減る、食べやすい、と一石二鳥です。

• むずかしいですねー。

基本的にはうちは全て和食器に盛り付けてますね。
    そういうお店もたくさん、ありますよね。
    でも、あえて洋食器なんですよね・・・?

うちは、朝ご飯は洋食なのですが、前日の味噌汁を出したい時、
    カフェオレカップに入れて出してます。(だめですかね?)
    その時は具を増やしたりして、一応、見た目の違和感を減らしてるつもり・・・
    白ご飯はわかんないです・・・ごめんなさい。

• はな

どうしても洋食器でご飯とお味噌汁を出したい場合には、
    私は、ダンスクのアラベスクのシリアルボール(なのかサラダボールなのか、改めて考えると定かではないですが、、笑)を使っています。
    白地に藍色のこのシリーズが何とも好きで、何を盛り付けても映えるように思うので普段の食事は和洋中、全てこのシリーズで済ませています。ご飯も白くつやつやとおいしそうに見えますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洋風お茶碗。

我が家は真っ白なお茶碗(飯椀)を使ってます。
    私はほとんど和食を作らないのですが、夫は大のご飯好き。

和食をあまり作らないこともあって、和食器にはあまり興味がなく、頂き物以外で自分で揃えているのは全て洋食器です。

洋食器も色々なブランドとラインで揃えているので、私もお茶碗には悩みました。

海外ブランドで言うと、ロイヤルコペンハーゲン(海外)ではお茶碗(やや大きめ?)がありました。
    最近はアジア飯ブームもあり、色々なメーカーが出し始めていると思います。
    しかし海外物は、いとぞこ(お茶碗の底の1cm弱の足)が付いてない又は極端に低いものが多く、お茶碗を持って食べる日本人にはやや不向きです。

私は輸入物の雑貨屋さんで、真っ白なお茶碗を見つけました。(透かして見ると薄い水玉です)
    まさに理想の形でした。

お味噌汁のお椀は思いっきり和風(塗り物)なのですけどね…。

• 白い食器

トピ主さん こだわり派ですね!
    私も食器が大好きだけど普段はあまり気にしません…

茶碗は100円ショップの和食器コーナーで真っ白のものを見つけました。形は和風な感じ(ゆるやかな曲線)だけど真っ白なので洋食にもピッタリです!

これに合わせて味噌汁も白くて小さめのものを使ったことがあるけど、やっぱりお椀の方が美味しそうに見えるし食べやすいので、いつもお椀です。漆塗りとかではなく、木目タイプのお椀なら そんなに和風な感じにはならなくて合うと私は思うんだけど…

• 現在お使いの洋食器の雰囲気は?

私の場合。ビレロイ&ボッホというブランドの「ニューウェイブ」というラインで洋皿は統一しているのですが、形は流線形でかなり個性的なのですが、色が白なので、何かとあわせやすいです。ご飯茶碗はそのブランドにはないので、ノーブランドですが、雑貨屋で見つけた真っ白のシンプルなぽってりしたものを使っています。汁椀は、amy’sというブランドで、真っ黒のぽってりしたものを見つけました。どちらもお気に入りが見つかるまで、結構時間がかかりましたね。現在お持ちの洋食器の雰囲気を損ねないような、シンプルなものがよいのでは。茶碗類はあまり主張しすぎないほうが洋食器には合うと思います。白や黒のシンプルなものなら、無印良品なども良いかも。個性的な線では、白山陶器というブランドの茶碗は、かなり主張していますが素敵です。ただし既存の食器との相性が難しいかも。素敵なものが見つかったら、ぜひ教えてくださいね。