教えて!転勤族の幼稚園選び

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パルコ

私の住んでいる地域は、幼稚園に入園願書を出す際、徹夜組もいるほど入るのが難しいみたいなんです。
我が娘も再来年から通わす予定ですが、
夫が転勤族のため(時期は3月)、幼稚園選びについて教えてください。
(現在の住まいは3年目で、近い将来あってもおかしくないのです)

願書を出す時徹夜で並ぶのは、めずらしいことではないのですか?ちなみに関東です。だいたいどこの地域も入るのは大変なのでしょうか?逆に入りやすいよって地域はありますか?

もし、願書(秋ごろですよね)を出し終わってから転勤が決まったらどうすればいいのでしょう?
一年待って2年保育にするしかないのでしょうか?
(3年保育希望です)
また、年少or年中の時に転勤があるとすれば、
やはり転勤先で幼稚園に途中入園は難しいのでしょうか?

主人の会社の周りの人に小さい子供のお家があまりいなくて、なにも分からないので是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同類。

現在幼稚園探しをしている転勤族です。
    場所は中部地方。
    地域によって願書を取るのさえ並ぶかどうか・・?幼稚園の供給に対して入園希望者の需要が多すぎれば競争率も上がるということも考えられるから、そうなることもあるだろうし、一概に○○地方だと厳しいって事もないような気がします。
    こちらも人気の園は受付開始時間に並んだのではアウトなので、私も朝5時くらいには並ぶつもりです。
    近くでも不人気な園は定員割れしています。
    入園決定後転勤の辞令が出たらどうするか・・・どうしようもないような・・?
    次の赴任地で急いで入れる幼稚園を探します。
    園服など購入後でしょうから無駄になる可能性もありますが、転勤族である以上覚悟の上。
    誰か欲しいという方があれば買い取ってもらえたらな〜とは思いますが。
    次の赴任地で幼稚園が見つかるかどうかは空きがあるかどうか運も絡んでくるから何とも。
    まあ、世の中うまく出来ていて、新しい赴任先でも転勤・引越しする人がいるから、うまい具合に空いている可能性もあるのでは?なんて私は楽観的に考えています。

• トピ主さん、便乗させてください。

私も似たような状況で悩んでいますので、便乗させてください。
    今年度3歳になる娘を、来年4月より3年保育に入園させたいと考えておりますが、実は今年の秋以降に引越しが決まっており、それも通常の願書受付時期(11月)にはどうやら間に合わなさそうなのです。
    「ダメなら2年保育にする」と思っていても、住む地域が3年保育主流で、2年保育の受け入れ枠が少なければ、時期を延ばせば良いという訳ではなくなりそうですし、どうなることやら・・・。
    幼稚園によっても対応は様々だと思いますし、これから更に出来るだけ情報収集をしていくつもりですが、経験された方のお話を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

• ご心配は分かりますが

家もいわゆる幼稚園激戦区と呼ばれるところに住んでいて、ご心配されるのは分かります。
    けれど、関東と言えども広いです。同じ県内だって、激戦で徹夜で並ばないと入れないところもあれば、全然余裕で入れるところもあります。
    こればっかりは、その時になってみないと分からないですよね。

ご主人の転勤だって、そろそろかも知れない。と言っても、既に内示が出てる状況ではないですよね。
    そうしたら、まずは、今住んでいる地域で園選びをされて、もしも決まってから転勤になってしまったら、キャンセルするしかないのではないでしょうか?
    で、転居前に転居先の幼稚園に問い合わせて、空きがあれば入園出来るし、なければ1年先送りもありだと思いますが。

これが、もし既に転勤先が決まっていて、4月からの住居も決まっているなら、最初からその地域での願書出願になりますが。
    ちなみにですが、同じ激戦区と言えども、家の地域は殆どの園が徹夜で並ぶのを避けるために、抽選や他の方法に変わっています。地域が違えば出願の状況も違う事を理解してくださいね。

• 徹夜は珍しい

新しいマンションが多く立ち並ぶ、関東の新興住宅地にお住まいなのでしょうか? 徹夜で並ばなくては入れない幼稚園とかたまに聞きますけど、少子化の時代ですからそういうのは全国的にも珍しいと思いますよ。
    現在高校生の長女の時は関東在住でしたが、年少まで保育園にいましたが、仕事を辞め、保育園を退園し、年中から幼稚園に通いましたが、入園手続きしたのは1月頃でした。 娘の入園する5年前位までは徹夜もあったみたいですが。 現在福岡在住なので、下の子はこちらの幼稚園ですが、県内探せば徹夜の所も、もしかしたらあるかもしれませんが、周辺ではその様な幼稚園はありません。
    入園ギリギリでも年度途中でも入れます。
    地方は首都圏ほど人口も多くないので、大抵は大丈夫ではないでしょうか(よっぽど定員数が少なく、何か特色があって人気の幼稚園でない限り)
    もし転勤になったら、住まい探しの時に一緒に幼稚園の事も調べて問い合わせてみたらいかがでしょうか。

• 徹夜は珍しい(2)

幼稚園によって対応が違うと思うので、転勤の可能性が高いのでしたら、入園手続きする際、その事を幼稚園に相談されたら良いですよ。
    入園金の納入や制服類の購入は転勤の内辞が出る頃まで待ってくれるかもしれません。
    下の子の幼稚園の場合、知り合いの人が、転勤の可能性が高いので相談してみたら、待ってくれましたよ。
    年長で入園される方には制服なども貸してくれます。
    子供が年長になる時に、千葉市や江戸川区に転勤で転居した友人も、3月の終わりでも転園先がスムーズに決まったし、制服なども貸してくれたと言ってましたよ。
    年中から入園の方が、とりあえず2度制服類を購入する事は免れるかもしれませんが、そういった予算など気にしないのであれば3年保育で行かれたらいかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういう幼稚園でした

うちも転勤族です。

わが子が通っている幼稚園もすごく人気が高くて、徹夜で並ぶということがあったようでした。でも、願書提出日は他の幼稚園でも一緒だったため、入れなかった子が他の幼稚園に願書を出すことが出来ないという事態があり、園側も願書提出前に希望者で抽選をして、当選者だけが当日願書を出すという方法に変えてくれました。と、いうわけで今は徹夜はありません。

この幼稚園では2月に制服の発注がありました。転勤になってしまった場合、制服は返品できるそうですが、入園金10万円は返ってこないという説明がありました。多分幼稚園の説明会でそういうことは聞けるのではありませんか?

幸い、我が家の場合転勤して一年くらいで幼稚園だったので希望の幼稚園に入ることが出来ました。でも、昨年末再び転勤になり、幼稚園の転園は子供も嫌がったので単身赴任してもらいました。小学校からは夫の転任先に行く予定です。

• ケースバイケースだけど

徹夜で並ぶのは、珍しくないと思います。
    息子の園は毎年、3日位前から並ぶ人が、必ず10人前後います。
    そして、前日の夜から並ぶ人、当日早朝から並ぶ人と、どんどん列は伸びます。
    並んでいなくても、兄弟枠やプレ幼稚園の優先枠での人もいるので、確実に入りたいと思うなら、とにかく早くから並ぶしかないんですよね・・。

入りやすい地域というのはちょっと思い浮かびませんが、うちの近所でここ数年定員割れしていた園は、通園バスがありませんでした。
    で、昨年から、バスを導入しましたね。
    もう一つやはり近所で定員割れの園がありましたが、再開発でマンションがボンボン建ち、一気に人気になりました。
    なので、新築のマンションが無さそうな地域が狙い目なのか?

転勤については、園も想定しているので、うちは、事前に「転勤があるかも」と言っておけば、入園金などは返還してくれました。うちも転勤があるので、制服はギリギリまで買いませんでした。

途中入園は、空きがあれば可能ですよ。
    園によりますが、入園金が多少安かったり、お古の制服やカバンを用意してもらった知り合いもいました。

• 入れますよ

関東圏内を転々としている転勤族です。
    たしかに、激戦区もあるようですが、私が転々としてきた地域は、どこも途中編入できましたよ。

まわりの幼稚園もできました。
    もちろん、途中入園ができないところもあるかもしれないですが、そういう幼稚園に入れたいと思わなければいいのです。冷たいようですが、これが転勤族の生き方でしょう。
    その住んでる地域で、どこかしら入れるところがあるはずです。その中から気に入った園を選んで入ればいいのです。

最初に入園予定の園を卒園することなく転園する可能性が高いのであれば、初期費用(入園金、制服代など)を考慮し、できるだけ安い費用で済む園で良いところがあればそちらへ行くのもいいでしょうし、たとえ短期間でも高いお金がかかっても希望の園へ入れるのもありかと思います。

その家庭家庭で考えも違うと思います。
    うちは全国規模で転勤し、同じく友人たちも全国で異動していますが「幼稚園に入れなかった」という人は1人もいません。

2年保育でもいいでしょうし、希望の園に春から入るために半年家で過ごしたりというのもいいでしょうし。